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Xamarin Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001デフォルトの名無しさん
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2017/06/28(水) 00:02:42.38ID:ULDUfAbu
C#を用いてクロスプラットフォームアプリケーション(iOS Android Mac)を
を開発するためのライブラリおよび開発環境です。
Macの人は Xamarin Studio、Winの人は Visual Studioで開発できるよ!

公式
http://xamarin.com/

前スレ
Xamarin Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1494196804/

Xamarin Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1483089021/

Xamarin Part2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1480602653/

Xamarin Part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1359861574/
0897デフォルトの名無しさん
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2017/10/09(月) 22:15:52.09ID:ZTYTzUU7
ゲイツもAndroid使ってるからな
0902デフォルトの名無しさん
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2017/10/09(月) 22:44:16.65ID:RK4p7mN5
>>900
そうそう。だから、いろんな機種の上位に立つ目論見じゃないかな。
Microsoftがやりたがりそうなことじゃないか。
0903デフォルトの名無しさん
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2017/10/09(月) 22:49:34.38ID:KdACnVBD
Azureのビジネスモデルは、サーバーサイドの利用者との契約によるものでクライアントのユーザーに繋いでもらって収益を得るようなものではないけどな
0906デフォルトの名無しさん
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2017/10/09(月) 23:15:51.78ID:pi4w3jwR
デバイス間連携を軸にMSアカウントを活用してもらってMSサービスに囲い込む
あとはEdgeの普及率を増やしてweb標準に関して何とか主導権をって所かな
正直後追い感は否定出来んけど
0908デフォルトの名無しさん
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2017/10/09(月) 23:43:03.71ID:ZTYTzUU7
>>906
無理ゲー
0909デフォルトの名無しさん
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2017/10/09(月) 23:54:55.93ID:mqlXSvaw
このスレにいること自体がXamarinと言うMicrosoftのサービスに囲い込まれているのだよ
0910デフォルトの名無しさん
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2017/10/10(火) 00:18:06.46ID:CDXmDexo
>>925
レンダリングエンジンは各OSのやつ使うらしいよ。
確か、そもそもiOSはappleがSafariと同じエンジンのやつしか使っちゃだめっていう縛り入れてたはずだから。

多分Windows Phoneが死んだ今、Windows Phoneで目指してた使い勝手を実現するためにはブラウザを別OSに展開するしかないってことじゃないかな?もしくは、プラットフォームとして重要なのはOSではなくてブラウザだとして見てるのかも。
0912デフォルトの名無しさん
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2017/10/10(火) 01:17:35.12ID:a6yNq90f
そして上手くいけば良し、
でなければXamarinを見捨てて、別の開発環境に馴染んだ方が身のため、か。
0914デフォルトの名無しさん
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2017/10/10(火) 09:20:12.34ID:lvgfa+uM
ほんとうに?
0916デフォルトの名無しさん
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2017/10/10(火) 09:34:45.27ID:ASbLVvQZ
本来XamarinはWindows以外に.NET環境を移植するために始まったプロジェクトなのに何を言ってるんだか
0923デフォルトの名無しさん
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2017/10/12(木) 09:26:52.95ID:5TK4QUki
どこかのタイミングでモノから脱却したいとか考えてるのかの。
ツールのエコシステムとかあるだろうからそう簡単に置き換えられないとは思うけど。
0928デフォルトの名無しさん
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2017/10/13(金) 01:21:16.20ID:z3X0WVAY
>>927
.NET StandardはAPIの仕様を規定したものであって具体的なコード共有の実装方法とは無関係
まあ現実的には大概のプロジェクトは殆どPCLモデルが採用されるとは思うけど
0929デフォルトの名無しさん
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2017/10/13(金) 02:25:23.76ID:EvWBN3gA
>>928
そこで言ってるPCLモデルってのは具体的に何を指すのん。
.Standardのライブラリプロジェクトととか作れると思うが、それは今までPCLがになってた役割の代わりをするものではない?
0931デフォルトの名無しさん
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2017/10/13(金) 20:59:06.22ID:VZxhUmoh
PCLプロジェクトのプロバティから.Net Standardに切り替えることが出来るからPCLと.Net Standardは似たような立ち位置のものなのかと思ったけど違うの?
なんかよくわからないな
0932デフォルトの名無しさん
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2017/10/13(金) 21:04:28.79ID:VZxhUmoh
PCLプロジェクトはターゲットのプラットフォームに用意されてるC#で書かれたAPI(Monoとか)の中から共通してるものだけを使い、
.Net Standardプロジェクトはクロスプラットフォームを前提としたAPI自体を再定義してそのAPIを使うというような感じ?
0933デフォルトの名無しさん
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2017/10/13(金) 21:08:35.68ID:VZxhUmoh
Androidは.Netと互換性を持たせたMonoがあって、iOSでそれに当たる実装はあるの?Windowsはもともとある.Netがそれにあたるんだよね?
.Net Standardはそれらの実装とはまた別のAPIってこと?
0934デフォルトの名無しさん
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2017/10/13(金) 22:23:09.97ID:DqOAXvoj
VBからでは制御できないん?
0935デフォルトの名無しさん
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2017/10/13(金) 22:47:55.76ID:l1jERKvk
>>933
.NET Standardは、Fullの.NET Framework, mono, .NET Coreらが共通して実装すべきBCLのAPIを定めた規約のこと
0936デフォルトの名無しさん
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2017/10/13(金) 23:10:04.96ID:aDTpuzD6
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/standard/net-standard
>.NET Standard は、ポータブル クラス ライブラリ (PCL) に代わるものです。

だいたい >>932であってる

旧PCLは.NET Framework、UWP、Window Phone、Silverlightなどの「実装」の最大公約数のAPIのみを使うという制約だった
つまり、「各実装→PCLが決まる」
でも.NET CoreやXamarinなどが登場して実装が増えてきた

.NET Coreとかの開発時にどのAPIを優先実装すればいいのかわからない
利用者からしても全てのターゲット向けに作るとAPIがスカスカで使いものにならない

それが致命的になる前に「最大公約数を定義しよう」というのが.NET Standard
今後(というか現在)は「.NET Standard→各実装」になる
もし独自の.NET実装を作ろう!と思ったらとりあえず.NET Standardのバージョンが小さい順に実装していけば良いという状況になった

実際、以前は.NET Frameworkでは使えるけどXamarinでは使えないみたいなライブラリが減ってる
0939デフォルトの名無しさん
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2017/10/14(土) 02:03:52.37ID:UXx76lOg
API仕様っていうと語弊がない?
.NetStandardでビルドしたdllはLinuxWinMacAndroidiOS全部で動く
コードレベルじゃ無くてバイナリの仕様が共通化してる
0945デフォルトの名無しさん
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2017/10/14(土) 08:53:15.72ID:UTsnHwgS
こんな糞が主流になるわけない
Microsoft自身も自社製アプリにXamarinを使ってないし、
大手の有名アプリでXamarin製のものなんかほとんどない
たまに出てきたと思ったらレビュー平均星3.0のクソゲーしかない
0947デフォルトの名無しさん
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2017/10/14(土) 09:27:19.38ID:ZDMXRfFK
>> 945
お前、プログラム板に一体何しに来てるの?
ユーザー視点でゲームのアプリに文句言いたいのならゲーム関連の板にでも行けよ
0948デフォルトの名無しさん
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2017/10/14(土) 10:34:02.73ID:xOkDS1UJ
>>946
.NET Standardでビルドされたっていうと語弊ある感じだけどな。
結局標準APIしようとしてのスタンダードがあり、それに準拠したPCLがあるって感じかと。

けどこれバージョンが上がるたびに太ってくってことなんかね。
ってよりもミニマムとかラージとかいくつか規格あって、各々バージョンがあるって方が良かったりしないのかね。

IOTとかでミニマムしか実装しないとしても時代の流れに従ってそこにもこの辺の例えば通信のAPI入れようとかこれらはやはりいらないから上の規格に上げてスリムにしようとかならんのかと。
バージョン上げろって話かもだけど、その入れたいAPIがたまたま一つ上にあるとかならだけど他のいらんのも付いてくるしって風になりそうな

まあといっても後方互換性を保ちつつするとやはりいろいろ難しいのかの。
0949デフォルトの名無しさん
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2017/10/14(土) 10:41:43.61ID:UTsnHwgS
Xamarinを使うと星平均3の糞アプリしか作れない
まともな会社はそれが分かってるからXamarinを採用しない
0952デフォルトの名無しさん
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2017/10/14(土) 11:32:17.07ID:94nnlNB/
無駄に使いにくいのはその通りだと思う。
はじめからそう設定しておけばいいのにしてないとか
変な儀式やおまじないみたいなのがいまだにある。
0954デフォルトの名無しさん
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2017/10/14(土) 17:25:35.94ID:3V+AoCkk
BCL(Base Class Library)には、
昔ながらのWindows系で使われてた.NET FrameworkのBCL、
最近のUWPとかで使われてる.NET CoreのBCL、
Xamarinで使われてるMonoのBCLがあって、
このバラバラな状況を解決するために.NET StandardっていうAPIを作って、これらを置き換えようっていう話なのね
BCL作ってた人たちは.NET Standardに準拠したAPIだけ実装すればクロスプラットフォームなライブラリー作れるよと
なんとなく理解出来た。>>926,936 ありがとう
0955デフォルトの名無しさん
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2017/10/14(土) 19:34:00.70ID:oWt0TgAm
>>936
ポータブルに使えるライブラリはプロファイルベースのPCLとしてすでに使えてたよ。
けどそのプロファイルが後付けでぐちゃぐちゃ決めてたから色々とおかしい感じになってたのでスッキリ整理したって感じかと。
0956デフォルトの名無しさん
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2017/10/15(日) 17:38:47.54ID:xWOKTQzu
Xamarin程の糞はない
C#も10年前の時代遅れの言語だし圧倒的にswift,Java,Kotlinの方が人気が高いし求人も多い
VS for Macはgitでブランチを切り替えたりするだけでビルドできなくなって、
クリーン、リビルド、IDE再起動、PC再起動を頻繁に繰り返さないといけなくなるのが糞
大体MicrosoftはWindowsPhoneのシェアを二桁取ってからモノを言えと言いたい
MicrosoftがやっていることはGoogleやAppleの作ったパイを横取りしようとしているだけ
MVVM前提の開発環境とか言うくせに外部ライブラリを入れないと良い感じでMVVMできないし
MVVMを推奨するならデフォルトで必要なライブラリなど全て入れた状態で配布しろ
UIは共通化できると言うわりにListViewは重くてスワイプがもたついたり画像の表示が遅かったりする
スマホアプリの最も基本的なUIであるListViewすらまともに動かないとか糞
Xamarin.Formsはちょっと複雑なことしようとするとお得意のdependency serviceとcustom rendererの連発
クロスプラットフォームと言うならXamarin.Formsだけでできないことを恥じろよ
WebViewなどXamarin.Formsの提供するUI部品が糞すぎて
一旦Xamarin.Formsの提供する機能で実装して糞な思いをさせられた後で
Xamarin.AndroidとXamarin.iOSで計3回も同じ実装をさせられるのが糞
Xamarinなんてマイナーな環境使っている人が少ないせいでググって調べものするのに時間がかかるのが糞
qiitaやstackoverflowの情報もXamarinに関するものはAndroidの10分の1以下の投稿しかなくて
下手すると解決策が見つからなくてデザインや機能の面で妥協する結果となる
任天堂のXamarin製アプリもカブドットコムのXamarin製アプリも星平均3.0の糞アプリ認定されてる
エンジニアもデザイナーもお客さんも全員がっかりするのがXamarin
結論としてXamarinを使うと開発工数は伸びアプリのクオリティは落ちるということ
XamarinをやっているやつというのはC#の機能を使うことやXamarinを使うことそれ自体が目的化していて
お客さんに良いものを届けたいという意思が存在していない
ソフトウェアを作るということは価値のあるものを世の中に提供して世の中をもっといい場所にするために
行われることであるべきで、完全に自分本位でゴミを量産し続けるXamarinエンジニアは全員死んだ方が良い
0960デフォルトの名無しさん
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2017/10/16(月) 22:30:33.21ID:wROqKLKn
Microsoft edgeブラウザのAndroid版が出たからインストールして
Third-party notices見たらGsonとかGlideとか表示されてるんだが
なんでXamarin.Formsで作らないのかなあ
0969デフォルトの名無しさん
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2017/10/17(火) 19:54:07.55ID:3H+AeJG6
最近のMicrosoftのクロスプラットフォーム化戦略みて、Edgeもクロスプラットフォームで動くように作ってんだー
と思ったら、iOS/Android版のEdgeはエンジンがBlinkなのか・・
0970デフォルトの名無しさん
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2017/10/17(火) 20:41:09.31ID:dhvYHJws
Microsoftも糞認定して使わないのがXamarin
どこで使われてんだこの糞開発環境
こんなの使ってるのはMicrosoftに騙されてる馬鹿だけだろ
0972デフォルトの名無しさん
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2017/10/17(火) 22:06:16.54ID:55EFj7Hw
Xamarinの使いどころを知らない&使えない低悩なんだろ
LOB系だとAndroidとiOSもリクエストされるから、いまのところ便利に使ってる
個人的にはUWPが瀕死なのがつらい。新しいモバイルデバイスはよ…
0974デフォルトの名無しさん
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2017/10/17(火) 23:28:34.85ID:55EFj7Hw
>>973
そろそろだろ? 来月の Connect(); で発表じゃないのか?
VS 2017.15.4でARMのデスクトップサポート入ったしな(Preview)
0976デフォルトの名無しさん
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2017/10/18(水) 23:51:11.19ID:MOIHjDBn
せやな
0977デフォルトの名無しさん
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2017/10/18(水) 23:52:04.62ID:MOIHjDBn
マジでザマあ
0978デフォルトの名無しさん
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2017/10/18(水) 23:52:36.12ID:68Bkx7p/
そうでザマすわあ
0979デフォルトの名無しさん
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2017/10/18(水) 23:53:26.72ID:68Bkx7p/
おっほほほほ
0980デフォルトの名無しさん
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2017/10/18(水) 23:55:42.17ID:tAzsQoFr
980とりましたわあ
次スレ立てておきまーすので
以後お見知り置きを♡
0981デフォルトの名無しさん
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2017/10/18(水) 23:57:32.77ID:tAzsQoFr
アナルひくひく
0982デフォルトの名無しさん
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2017/10/18(水) 23:58:03.70ID:3iBTLLMA
おちんぽにゅるにゅる
0983デフォルトの名無しさん
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2017/10/19(木) 00:00:34.16ID:Z60rtFba
いく♡いく♡
0984デフォルトの名無しさん
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2017/10/19(木) 00:00:54.91ID:Z60rtFba
おっおっ
0985デフォルトの名無しさん
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2017/10/19(木) 00:01:32.02ID:Z60rtFba
0986デフォルトの名無しさん
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2017/10/19(木) 00:02:02.99ID:Z60rtFba
0987デフォルトの名無しさん
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2017/10/19(木) 00:04:08.54ID:Z60rtFba
0988デフォルトの名無しさん
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2017/10/19(木) 00:04:46.84ID:Z60rtFba
0989デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/19(木) 00:05:10.35ID:Z60rtFba
0990デフォルトの名無しさん
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2017/10/19(木) 00:05:38.88ID:O1Pqnvnj
m
0991デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/19(木) 00:06:12.38ID:O1Pqnvnj
i
0992デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/19(木) 00:06:24.77ID:O1Pqnvnj
w
0993デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/19(木) 00:06:45.24ID:O1Pqnvnj
a
0994デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/10/19(木) 00:07:14.56ID:O1Pqnvnj
くじら
0995デフォルトの名無しさん
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2017/10/19(木) 00:07:43.99ID:OBuaTB3M
らっぱ
0996デフォルトの名無しさん
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2017/10/19(木) 00:08:07.01ID:Chusg8d1
パンツ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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