ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part130 [無断転載禁止]©2ch.net
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ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part129
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■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part94 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1492843013/
■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/
■情報源
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg145045.aspx
http://referencesource.microsoft.com/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>113
あれは「オブジェクトとインスタンスの関係性」をハイパーざっくり示すだけでほかに流用できるほど高尚な例えじゃないよ
ごめんね >>117
> classって、共通の性質や特徴を有するものの分類とかいう意味みたい。
IT系(に限らんのかも知らんが)の用語は結構元の意味と違う使い方されてるから気を付けた方がいいよ
例えばネットワークカードでパケットキャプチャするためにPromiscuousモードって言うのがあるんだがあるときふとどういう意味だろう?って辞書引いて笑たし
https://dictionary.goo.ne.jp/ej/67118/meaning/m0u/ 引っ越して来ました。
いろいろ、よろしくお願いします。 ┌(_Д_┌ )┐ 皆さん、float、double、intの使い分けはどうされてますか?例えばドラクエのようなRPGでせいぜい4桁程度の整数しか使わない場合でしたら、intを使っておけば間違いはありませんか? 初心者として記載
基本的にintでも良いと思う。けど、 true(1) false(0)で詳細分けする時に便利
http://ideone.com/7joXzQ bool a = true;
bool b = false;
bool c = null; // error CS0037: Null 非許容の値型であるため、Null を 'bool' に変換できません
bool d = 0; // error CS0029: 型 'int' を 'bool' に暗黙的に変換できません >>127
普通に整数が使いたければint
アニメーションなどで込み入った計算をするときは無理に整数でやるよりdoubleの方が職人芸がいらなくて楽floatは精度の低さが問題になりやすいから描画などの最終的な出力以外には使わない方がいい >>127
とりあえず、整数ならint、小数点以下が必要ならdoubleを使っておけば良い。
floatを使うメリットはあまり無い。 情報落ちを起こしてるんじゃないか?
浮動小数点数は大量の値を前から順に加算したりしたらダメだよ >>136
誤差を累積させるような演算をしてるからだろうねえ。
誤差の性質を理解して累積しないようなコードを書かなきゃだめでしょう 要求される精度にもよる
double /frortは2進数表現だから表現できない小数がある
dicimal は10進数表現 >>139
デジャビューだけど、こういう寝言を書く人は誤差の問題の初歩の初歩も理解してない double/frort(笑)の表現が2進数だからdicimal(笑)と違って誤差が…みたいな話をする奴は本質を理解してないよな
実数型は常に連続な近似値として扱うべきで、最終的には要求される精度に応じて必ず丸めて使うんだよ
decimalとは扱う問題の性質が違う 任意の範囲(C#に組み込まれてないようなのも含めて)の整数型を総称してintegerと呼ぶなら
double/frortはinteger / 2^integerでdicimalはinteger / 10^integerなのじゃ 誰かに突っ込まれるまでボケ続けるつもりかなw
frortってどういう発音なんだろw frortはfrort型だろ
読み方はfrortって読むんだ >>116みたいな人もおるんやし
ちょまどさんもそろそろ本書いてみたらどないやろ?
真奈たその後釜じゅうぶん狙えるんちゃう? >>134
そういのがいるからC♯たんが馬鹿言語扱いされちゃう >>157
intっぽい型を自動判別
string,double,date,boolの値が入ってきたらアウト
decimal,char,int,byteはセーフ でもさ、ソモソモなんで型分けてるかと言うと
消費する容量が違うからじゃないの?
バリアント型って結構デカイとかないの?
例えばbyteで済むならbyteの方がよくね? >>161
違うよ
型ってのはあくまで気分なんだよ
厳密に定義したらわかりやすいし
でも厳密にし過ぎると使いにくい
マシンみたいなPGにはこんなもん必要ない
メモリ上にはアドレスと実際の値
それしかない
そこになんのデータを入れてるかなんて知ったこっちゃない >>163
まあ、c言語とかアセンブラやんないとわかんないと思う 気分だな。unionとか使い出すともう本当どう扱いたいかの気分でしかない。
浮動小数点と巨大整数と、それらのテンソルの型作ったことあるけど、SIMD的な命令として流し込むためにバラバラにしたりしやすいように都合よく書いてた覚えがある。 >>161
C#に限った話なら
byteはSystem.Byte構造体のエイリアスだし、
intはSystem.Int構造体のエイリアスだから
当然、消費するメモリ容量に差は出るが
大昔ならいざ知らず、現代のマシン環境において
そこまでメモリ容量を切り詰めて考えなきゃならん場面なんざ、そうそうねえよ
メモリを節約したきゃ、変数のスコープや生存期間を見直した方がいい 型を厳密にしたいかどうかだな
仕事で設計書書いて実装してるときは
varとか邪魔だし CLRの型はVMレベルで実装されていて、気分で扱えるのはbittableな値型だけだよ
それ以外はメタデータを含んでてアホなことするとAccessViolationException C#はどこもかしこもvar推奨だぞ
数値計算以外はvarでええやろ 今まで型厳密に書いてたけど、var推奨だったのか・・・ >>169
さすがにvar推奨は見たことないな
禁止は結構見る 右辺を見て明確な場合はな
全体を見渡す力のない俺は使うとしてもローカル変数までにしとかなきゃ死ぬ >>172
var unk = GetUnko();
の型を追跡するの面倒じゃね? 印刷はあんまりしないけどブロックで取り出したときにIDEが無いと読めないんだよね パッと見で型が明確な場合は、varで問題無いと思ってる
varで訳が分からなくなるなら、メソッドを肥大化させ過ぎという意見も理解は出来る
しかし、それはそれとして
型名をきちんと書くのが手癖として身に付いてしまってるのだ >>174
GetUnko()がUnko型を返さないのならそれは命名がおかしくね? >>177
インターフェースってそういうもんだってさ 型が目に見えたら何かメリットあるの?
全ての型のAPIと振る舞いを覚えてるならともかく普通覚えてないよね
public UnkoNagashi() {
Unko unko = unkodb.GetUnko();
unko.Nagasu();
unkodb.SaveUnko(unko);
}
というコードをみてなるほどunkoはUnko型なのかとわかる
でもUnko型がNagasu()以外に何をできるかは僕は知らない
そしてこの文脈ではNagasu()以外の振る舞いを知る必要もない
だったらそれって型名を書く意味あるの?
unkoがNagasu()できる事だけ知ってればいいよね
それはコードがコンパイルできる事から自明でしょ ここ初心者の質問スレなんだよ
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ふらっと C#,C♯,C#(議論用)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1469538912/
でやれよ >>174
デジャブかな?
もう何回みたことか。。つーか毎回言われてると思うけどカーソルあてるのそんな面倒か? var に拒否反応示してるのは老害だけだろ
自動的に型名に置き換えてくれるだけなのにな >>171
var禁止なんて見たことがないから参考までに教えてほしい >>186
わざとvarってクラスを作って型推論を阻止するやつらがいるとかなんとか >>182
1000行あるうち300行そんなのがあったら300回当て無いといけないんだぜ >>189
1000行ものメソッドを作る時点で設計を見直そう >>189
1/3が変数宣言って前提に無理があるのでは? >>189
当てなきゃわかんないようなやつがそんなにある時点でクソ >>191
結構あるぜ
でもここで考えて欲しいのは
そもそもvarなんて使わなければ当てる必要などないということ
当てなければ読めないソースと
当てなくても読めるソースのちがいしかない >>193
や、だからメソッド単体で1000行だったら何かしら設計あぶないっての 自分はなんでもvarは使わない派
右辺見ればわかるときだけ使うからマウスカーソル当てる必要もない
var list = new List<int>();
こういうのも気に入らないの? >>194
その前に考えるべきことは
型を読めないと全体が読めないメソッドなど書くべきではないということ
そもそも型を読まなくてもいいならvarを使わない理由を考える必要などない >>195
メソッド1個しか読まねーわけじゃねーじゃん
じゃあ30万行のコードのプロジェクトがあって1万行もvarがあったら
1万回もマウスの素振りすんだぞオメー
単純に害にしかならないと思う
varを本来の型に1発変換できるリファクタリングができればえーけどね >>199
しねーよアホ
当てなきゃわかんない書き方がクソなんだよ >>200
それをアホにわかるように説明するのが難しい
なので一律でvar禁止が楽
これを禁止で困る奴がこの世にいない var禁止はめちゃ困るわ
いちいち書かなくてもいい型を書いてたら手が疲れるじゃん
単純に文字数が多いだけでも読みにくくなるし最悪 C#2.0で止まってる老害結構いるやろ
LINQ禁止すらあるんやろ >>201
Microsoftのコーディング規則に違反するってツッコミには何も反応せずにオレオレ理論かよ >>201
俺は型を明示するタイプだがvarを否定はしない
限られた区域内で扱われる分にはとても効果的だと思ってる またアルルハイマーどものが繰り言言い合ってるのか。
繰り言を楽しく感じる奴は比喩じゃなく本当に病気だからマジでまずは精神科で
診てもらった方がいいよ。これ本当にそう思う。
重症化してからではもう遅い。 >>204
誰が言ったかを強調するやつとまともに話をする気はない
それにMSなんて後5年持たない
どうでもいい >>208
5年もたないワロタwwwお前なんでこんなところいるんだよwww >>208
MSが死んだらC#も確実に消滅するんだからその仮定は意味を持たない >>208
C#はMSの技術だろカス(標準化されてるけど)
お前がMSのことをどう思っていようがC#を使う以上無視はできねーよ なんか発狂してるな
逆鱗に触ったの誰だよ
爆弾抱えて心中しろ このスレ時々タイムスリップしたのかと思う時があるな
オープン化してるし万に一つマイクロソフトが死んでもC#は残るよ
マイクロソフトが死んでもメンテナは死なん C#という言語仕様は残るかも知れんけど
VisualStudioが死んだら、C#も実質的に心中する様なもんだと思う 開発止まったら言語としては遅れって死ぬだろ
マニア向け言語でいいなら構わんが >>217
VSCodeもオープンだしジェットブレインもある
C#専門の奴ってWin & VS以外の環境知らなすぎだろ 言語なんて結局は大企業のちょっとした判断であっという間に消えるよ
最近だとGoogleがKotlinをAndroidで公式にサポートすると言っただけでScalaコミュニティが一瞬で消滅したな >>220
まー仮にVisualStudioとC#が死ぬようなことがあれば、代替となるものが既に広まってるだろうからね >>221
既存の膨大な資産を活かしたままC#から移行できるものってあるかい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています