pythonを使ってシューティングゲームを作ろうと考えており、とりあえず自機の移動とショットのプログラムを書いたのですが、
Zキー(ショットを打つキー)を長押ししている最中に方向キーを押すと、ショットが止まってしまいます
いろいろ考えてみたのですが、解決手段が思いつきません
関係している部分のソースコードはこれです
pygame.init()
pygame.key.set_repeat(5,5)
P_x = [0 for i in range(15)] P_y = [0 for i in range(15)] P_flag = [0 for i in range(15)]
def main():
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == QUIT:
pygame.quit() sys.exit
elif event.type == KEYDOWN:
if event.key == K_LEFT:
if position[0] >= 0: position[0] -= 5
elif event.key == K_RIGHT:
if position[0] <= 800: position[0] += 5
elif event.key == K_UP:
if position[1] >= 0: position[1] -= 5
elif event.key == K_DOWN:
if position[1] <=500: position[1] += 5
if event.key == K_z:
for j in range(15):
if P_flag[j] == 0:
P_flag[j] = 1 P_x[j] = position[0]  P_y[j] = position[1]
break
for j in range(15):
if P_flag[j] == 1:
P_y[j] -= 10
if P_y[j] < -20:
P_flag[j] = 0
screen.blit(aaaa, (P_x[j],P_y[j]))