Xamarin Part6
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XamarinにもJDKの混乱は影響してる
VSの次期バージョンからはOpenJDKへの移行が予定されているけど、商用ベースでOracleJDKとの間で混乱が起きそうだな
https://docs.microsoft.com/ja-jp/xamarin/android/get-started/installation/openjdk >>83
でも、携帯アプリなんて底が浅いから、他の言語などに移植も
そんなに難しくないはず。PCアプリとはわけが違う。 GoogleのAndroidSDKそのものの存在基盤が危ういんだけどね
Googleがどういった対応をとるのかはまだ分からんけど
言語で言えばJDKを利用しているKotlinも対応が迫られてる >>86
ちゅうか、どっちが先かは裁判がごちゃごちゃして良く分からないけど、
Googleは、Chomeで、Javaを基本的に使えなくしてしまったよね。
完全に喧嘩になってしまっていて、財力の強さから言えば、Oracleより
Googleの方に責任があると思うよ。
Oracleは、Googleほど確固たる収益源がないから、Javaを一方的に
真似されたら、そりゃ困るわ。それでゴタゴタして、最後は、
Java有料化になちゃった。
だから、本当はGoogleが悪い。 事実上の世界標準となってしまってる Chromeで、Javaを使えされてしまった
んだよ?? Oracleじゃなくて、Googleがそれをやったんだよ??
もとはといえば、Googleが、Oracleの気持ちを考えずに、Javaを横取りしようと
して、裁判起こされて、Googleが負けたりしたことが原因。
裁判で負けたら、自分の有力的地位を利用して、まさにパワハラ。
倫理観なんてあったもんじゃない。 そんなブラウザ上のアプレットだけの問題じゃないんだけどな
まあどちらかといえば本来はブラウザやAndroidoなんかよりむしろサーバーサイドの影響の方がデカいといえばデカい
実質LinuxサーバーのデファクトスタンダードであるJavaからの収益がOraleの目的であってクライアント端末側はとばっちりで有償化に巻き込まれた
というのが正解だと思う
Sunを買収した時から計画されていた行動だとは思う
MSやGoogleなどがオープンソースの方向に進むのとは逆行してOracleだけはプロプライエタリの方向に邁進してる
だからOracleは開発者(ベンダー)から叩かれてる >>89
中小のソフトハウスは、FOSSだと食っていくのが難しいと思うよ。
Googleは、まるで税金のように確固たる広告料があるから何でもできるし、
MSは超巨体だから、これまた何でもできる。
いいもの作っても、組織が小さいと出来ないことがあるんだよ。 中小のソフトハウスってOracleのこと?
一応は商用データーベースのトップメーカーだけどね
詳しく調べてはないけど今でもOracleのOracleDBはMSのSQLServerを抑えてトップの地位にいると思う >>91
なるほど、確かに従業員数12万人の超巨大企業だったわ。
だから、ボランティアみたいにJavaを無料配布しろってことかい? Oracle擁護してる奴はOracleが何やってきたかを知った方がいい
OracleがOSSに関わるとなぜ同等のプロジェクトがフォークするのか
有名なとこだとSolaris,MySQL,StarOfficeそしてJava
MSにしてもIBMにしてもGoogleにしてもAppleにしても
みんなOSSのプロジェクトには関わり持ってるけど
企業も開発者も互いに敬意を持って接している
対してOracleがOSS開発者から敬意を持たれた事は過去に無い そもそも、FOSSには関わりたくないし、思想も共感できないのでよく分からんわ。
FOSSの目的も存在意義もまったく理解できないし。 そもそもソフトウェア流通の源流がFOSSなのに意義とか思想とか言われても >>95
源泉とか勝手に決められても。
ソフト自体を売れる状態になるのが理想的な未来社会。 ハードは新興国に安すぎる値段で作られてしまうことはますます加速する。
なら、ソフトしか売るものがない。ということは、ソフト自体を売って食っていける
状態、しかも、適度に競争原理が働いている状態になるように世界全体が
協力していくことが重要。 え、ソフト自体を売って稼ごうなんて何時代の話?
むしろ世界的には君の理想とは逆方向を目指しているはずだけど ソフト自体売ろうにも、誰もが情報流せる時代になった以上売りに出した瞬間に自社の権利回避した安い模倣品が出回るのは目に見えている
だからこそソフトウェアというモノではなくそれを利用したサービスで稼ごうという流れになっているはず >>100
それは、Javaの場合はどうすればいいの? 技術や機能的なアイデアなどの競争ではなく、なんか変な競争になりそう。
今まさにそうなってるけど。 >>100
>ソフト自体売ろうにも、誰もが情報流せる時代になった以上売りに出した
>瞬間に自社の権利回避した安い模倣品が出回るのは目に見えている
これも、誰が模倣品を作っているのか、を調査する必要がある。
gccなんかは、寄付金などで、数十人の人がフルタイムまたは
ハーフタイムでプログラムしてるんだそうだ。
Linuxがサーバー分野で実用性があるのは、IBMが社員を大量動員して
作らせたためらしい。
これを見ると、無料で配布されていても、無料で作られているわけ
ではなく、ちゃんと有給で作られたものだ。
つまりそれらは、一般人が作ったものではない。 あと、Qt は、Nokiaの社員が20人以上で作り上げたものらしい。 >>100
分野にもよるが、模倣を無料で出してくる可能性がある組織は限られていて、
たとえば、MS、Google、FSF(GNU)、
位かもしれない。 すごいね
〜らしいとか憶測だけでここまで書くのかと 理由は分からんが、アメリカではIT関連全体の求人は増えているのに、
プログラマの求人だけは減って行ってるらしい。 ソフトは無料で提供されるべきではないってのなら
有料で提供すればいい
同等かそれ以上のものが無料で提供された時点で終わりだけどね ソフトだけで稼げるのは専門的でニッチな分野だけだろ >>109
有料のものと同等以上のものが簡単に無料で提供できるとでも? 有料にするにしてもパッケージ売り切りのビジネスモデルはもう殆ど破綻してる
フリーミアム版でユーザー取り込んでサブスクリプションで課金するのが今風のやり方 要するに無料ユーザーと有料ユーザーが共存できるような棲み分け可能なビジネスモデルでないと成立しない python software foundationの2015年のrevenue(売り上げ、収入)が、2.9 million $
となっているのは、Tシャツの売り上げ?
日本円にすると、年間売り上げ(?)、3億5,000万円弱、ということになるんだけど。 >>112
簡単にできるかは分野によるだろうけど
すくなくともマイクロソフトとかの大企業が競ってるのって
そういう世界でしょ ユーザー全体に対する有料ユーザーの割合は、5%を損益分岐点にする。望ましい割合は10%で、
もしそれ以上の有料ユーザーがいるときは、最大数の潜在顧客を無料版ユーザーとしてとりこめていないのだ >>118
もうひとつのやり方は、実質的に無料と変わらないくらいの
誰でも変えるくらいのとても安い価格をつけて、非常にたくさん
の人に買ってもらう。
ソースネクストがそのやり方で成功しているのではないかと思う。 Xamarin で起動速度を改善させるためにこんなことをやった、という記事を見た。
https://qiita.com/conduits/items/cd7338329c3b7c22dc9c
最終的に Kotlin に移植した、というオチになっていてツラミを感じた。
AOT を掛けたら Xamarin でもネイティブにそんなに負けてなかったよ、とあるけれど、
それだけのために Enterprise Edition 年40万以上は払えないよね。 AOTエンプラ以上なのか。
会社のMSDNがそれだから知らんかった >>120
読んだらKotlinに移植したけど結局1.1秒ちょっとが0.9ちょいになったって感じでAOT使うならサイズ抜かせば十分かもって感じだな 俺もAOTがエンプラ以上だって今まで知らなかった。
普通に使ってたわ。 >>120
Open Business 2年更新だとEnterprise でも20万/年程度だろ >>126
120 です
ありがとう!次回更新からこれにするよ! AOT利用中のところって、
対象アーキテクチャって何を選択してます?
うちは armeabi-v7a と x86 で APKも2つ作っているけど、
もう x86 切っていいよね?(´・ω・`)
x86 だと「対応する Android 搭載端末」端末数 262
とか Google Play Console で出てきて、もういいかなー感が強いんだけど。。。 おまいたちがやってるのってxamarin.formsとxamarinネイティブのうちどっちなの?
どっちがいいんだろうか
xamarin.formsならxaml一本でいけるのか?
C#経験はあるが、ほぼwindowsformsだし、wpfなら少し分かる程度
xamlに詳しくなれるならxamarin.forms一択かな〜
これならwpfにも習熟できそうだし新しいから今後が期待できそう FormsでPrism前提の作成方法だけ覚えりゃいいよ 起動を速くする方法ないの?
レイアウトの作り方でも変わるのかな 6000円のxamarin本買ってきた
高すぎる
でも今までIDEや言語のせいで敬遠してたアプリ開発をvisual studioでC#でできるってんなら買うしかないよな
しかし結局MacがないからMac買わないといけないのは痛いな >>129
Windows Forms経験しかないと、飛び越すべき壁が多く結構大変だと思うが
WPF経験があるとのことなんで、ずいぶん楽だと思うよ。
そもそも、もうWindows Formsのようなインターフェースが新たに開発される
新たに必要とされる場面は出てこないので。 >>135
今年になっても電機系大手SIがナショナルクライアント相手の新規開発にWindows Forms採用しとたぞい >>135
んーとWindowsFormsで新規案件ないって言いたいのか? 起動時間はリンカーちゃんと設定すればマシになるってちょい上の方のレスにある Qiita の記事に書いてたよ >>138
態々winforms指定してくるお客なんて居るか? ちなみにみんなmac持ってるの?
高すぎないか?
xamarin本に6000円、macpro買ったら15万くらいになるな
アプリで元取れる期待はできないしなぁ・・・
まぁmacあればUnityにも使えるし今後の個人開発には
使えるんだろうけど・・・ >>142
どのみちiPhoneアプリ作るならMac必要だからそこを言ってもしょうがないのでは
Xamarin関係ないやん うん、買うのは買うよ
だが時期の問題もあるんだよね
2019年にmacbookpro新作が出るらしいし
だが2019年まで待ってもいられないし
でも16万ものPC買ってすぐ旧型になるのは耐えられない
どうしたらいいんだ 今買って、新しいのが出たらまた買えば良いんじゃないの >>140
今までそういう仕組みを作ってきた顧客にとっては
それを動かすために、レガシーに合わせざるを得ない顧客は多いでしょうから
その面で仕事はあるでしょう。まだ企業のPCはWin7全盛ですから。
ただ、現在は仕方なくそうなっているという形でしょうね。
とはいえクラウド移行で急激に変化。 >>142
わたしゃハードはMac、OSはWindowsの環境して、
まるまる11年経ったよ。
なんの不都合もない。
MacOSの方は使うことがまるきりないんだけどね。 あ、違った
2019で新型が出るのはmacproか
macbookproは最近新型出たばっかじゃん
じゃあ買うか・・・ ついにAndroidエミュレータが起動してAndroidのデバッグ環境が整った
macはまだない
もうちょいアプリができてから買おうかな
16万の買い物をする勇気が出ない >>152
13インチ MacBook Air
Touch ID
1.6GHzデュアルコアプロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
256GBストレージ
1.6GHzデュアルコア第8世代Intel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
Retinaディスプレイ
8GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
256GB SSDストレージ1
Intel UHD Graphics 617
Touch ID
感圧タッチトラックパッド
Thunderbolt 3ポート x 2
¥156,800 (税別)
13インチMacBook Pro
2.3GHzデュアルコアプロセッサ
256GBストレージ
第7世代の2.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
Turbo Boost使用時最大3.6GHz
Intel Iris Plus Graphics 640
8GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
256GB SSDストレージ1
Retinaディスプレイ
Thunderbolt 3ポート x 2
¥164,800 (税別)
今回のmacbookairかなり叩かれてるよ
何も新しいものがないらしい Windows.FormsのPC向けプロジェクトがUWPってことは
Windows7では動かないのか
Windows10だけか
まだWindows7のシェアかなり多いみたいだが、かなりのユーザーが
ターゲットから外れるな
まぁモバイルアプリを作りたいわけで
PCがメインターゲットじゃないからいいっちゃいいんだが
なぜWPFじゃなくUWPなのか
なんかXamarinがとんでもない泥船のように思えてきた Windows FormアプリはXamarinもUWP も関係ないよ
というかWPFアプリですら無い 間違えたわ
Windows.FormsじゃなくてXamarin.Formsの話よ やっとAndroidとUWPのHelloWorldが通ったわ
IOSはmacがないから外してるけど
昨日本買ってこの段階なら早い方かな?
ここのみんなはもうアプリガンガン作ってリリースとかしてるの? >>158
https://www.xlsoft.com/jp/products/xamarin/apps.html
チラッとしか見てないがクレスコとかはたぶん上場企業だし、ソニーの子会社っぽいのもxamarinでなんか作ってるね >>156
WPF,UWPと同じくxamlで記述しようって話なんで
これらはお友達といってもいいかも。
ただ動く環境がWPFはWindows上とかそういう違いはあるけどね。 Xmarin.FormsのXAMLでかける式ってWPFに比べてショボいところがあるじゃん。 Xamarin.Formsは色んなOSの最大公約数の機能しかないからなぁ。
案外WebView使ってHTMLで書くのが一番小回り効いたりする。 いつかxamarinやっててよかったと思える日が来るんだろうか
C#でアプリが作れるってだけで飛びついてしまったんだが、何ができるんだろう
でも.NETのクラスが全部使えるんならなんでもできるんだよな要するに
.NETが全て使えるとすると、かなり万能なんじゃないの?xamarinって
.NETに加えて、iOSやandroid のAPIまで呼べるんでしょ?それに加えクロスプラットフォーム
それだけ聞くと無敵な感じがするし企業が放っておかないと思うんだが何がネックなんだろう .NET使えるおかげでデスクトップ、モバイルでロジックをあらかた共有出来るからな
ややこしいコンポーネントも共有してるからやろうと思えばほぼ全て共有できるのは実感してる。
最近はFlutterとかも良い感じだけど、そういうところでは一日の長があるな ふむ、良さげだな
xamarinの先行者になって業界で無双できるのが理想だな
あとはマイクロソフトがどれだけ力入れてくれるかだな
まぁマイクロソフトは今はC#とWPF、xamarinに力入れてくれてるイメージあるし期待はできるかな それは利用環境での違い次第じゃない?
Win7だとUWP動かないから >>168
そりゃ作りたくないだろうけどIE6に対応してくれとかがざらにいるこんな世の中じゃポイズン 学習コスト思ったより高いな
土曜日に6000円で買ってきた分厚い本がまだ100ページも読み終わらん
序盤の簡単なとこでこれとは正直キツイわ
1カ月でそこそこ使えるようになるかと思ったが2,3カ月かかりそうだな
キッツ どこまで経験あるか次第だろ。
mvvm,databinding経験あるか?
他環境でmvvm,databindingやったことあるならほ表記方法がxamlになるだけで敷居は低い。
それないとmvvm,databinding,xaml,xamarinコントロールと覚えることがあって結構大変。 ネイティブの知識なくて良いわけじゃないから学習コストは高いよ
Xamarin.Forms に限らずクロスプラットフォームはどれもそうだと思うけど
その点レンダリングエンジンがネイティブじゃない Flutter は比較的楽なのではという期待がある
あとホットリロードが羨ましい ただ Xamarin は .NET の既存資産が多いし、React Native も NodeJS の資産があるのが魅力だろうな
Dart や Kotlin は少なそう UI 部分のラッパーがない分ネイティブやるよりは Xamarin Native のほうがラクなんじゃないかな
Xamarin.Forms しかやったことないけど >>171
ペゾルト本だよね?
まああれは基本のコントロールからみっちり説明してるからな
今となっては古いところもあるかもだけどあれは、Xamarinやるなら上下巻みっちり読んどけ感はある
日本語版はまだ下巻出てないんだっけ? >>175
Xamarinネイティブの方はネイティブに薄皮かぶせただけだからネイティブのことがっつり知らないといかんしの。
自分はXamarin.iOSから入ってFormsに移ったけど、アンドロイドのネイティブはほとんどわからないまま来てしまってアプリなどのリリースもやってるけどやっとこの間レンダラーでビュースイッチャー高なんだか触る羽目になった Formsでもちょっとまともな事しようと思ったら各プラットフォーム向けにRendererをオーバーライドしたり、デバイス制御しようとしたらやっぱりプラットフォーム専用のコード書かないといけなかったり、完全ではないわな。
それでも共通のPCLがC#で書けるというメリットはでかい。 >>178
そゆんでは適度にネイティブも透けて見えるから手を入れてモニョモニョしようがあると思ってるんだが。
フラッターとかだと二進も三進もいかないんじゃ?
その辺は良し悪しあるところだとはおもうけど 今はまだ過渡期でしょう。
行く行くは開発会社がネイティブな部分を知る必要もなく
アプリを作る方向に向かってゆく。 実際はネイティブの環境も変わってくし、そこに一切触れないものも困る場面でてくると思うよ? >>172
ほぼほぼないよ
だからキツい
>>176
そうそう
みっちり読んで基本を早くマスターしたいが正直楽じゃないね
unityなんてやらずに最初からxamarinやっときゃ良かった
下巻ももう出てるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています