Androidプログラミング質問スレ revision54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オプションメニューを利用したいのですが、タイトルバー(アクションバー?)の表示が必須なのでしょうか?
タイトルバー非表示のアプリでオプションメニューを利用する方法ってありますでしょうか? popupmenuを適当なボタンに割り当てるのはどうでしょう? プログラミング初心者でゲームアプリ作るために、kotlin+androidstudioで学習中だけど、c言語覚えてunityのほうがいいみたいやな
2Dマリオみたいなゲーム作りたいけど、選択肢間違えたかな unityは良いと思うけど何故にC?
普通にunityはじめなよ 結局はどういうアルゴリズムで動かすかになるから
言語なんて1つ覚えばあとは書き方が違うぐらいの差でしかない いやあCとC#は大分違うだろう
C言語の文法覚えてもC#のLINQとかは別途学習が必要だろうし
C言語じゃオブジェクト指向的になりにくい C#の間違えです
ゲームアプリはunityみんな使ってるのかね。
アンドロイドスタジオは不要? DBにrealmを使ってみようと思うのですが、ソースファイルの分け方をどのようにするのが良いのか悩んでいます。
今までSqliteなどを使っていたときはDBアクセス用のパッケージ・クラスを用意して、
DBを利用したいクラスからそれらを呼び出していました。DAOっていうやつでしょうか。
Realmの場合はそうしたDBアクセス用のファイルを用意する事なく、DBを利用したいところで直接DBアクセスができてしまいます。
便利な反面、ソースファイルの役割分担という観点からするとどうなの?というのが引っかかります。
気にせず各クラスから個別にDBアクセスしちゃえば良いのでしょうか? 自分の作っている物が公開できるレベルの水準に達しているのか判断が難しい
設計レベルからメモリを無駄食いする仕様で、ソースを見る人が見たら
厳しい言われ方をするようなものなんじゃないかとか、
致命的な無限ループのバグが潜んでいないかとか、あれこれ考えてしまう
深く考えずに公開しても良いものか? AndroidStudioでAndroidManifest.xmlを弄っていた時、
横にあった電球マークを押してしまったのですが
すると大量の namespace 'android' is not bound の
エラーが出るようになってしまいました
すぐにcommand+Z を押したのですがダメでした
android:versionCode= 等、android〜の部分がすべてエラーです
電球のとき表示された文字は一瞬だったので読めていませんが
resetだからrefreshだか書いてあった気もします
これは何をしてしまったのでしょうか、また、解決方法がわかれば教えてください 左にmanifestフォルダがあった気がしたのですがそれも消えています
エラーにはマニフェストに関連付けられているandroidが〜となっているので、読み込まれてはいるみたいです
プロジェクト側からフォルダを掘っていけばマニフェスト本体はありました
https://i.imgur.com/CBMcdSM.jpg >>588
名前空間宣言が消えてるので
manifestタグのxmlnsをxmlns:androidに書き換える >>587
Gitで履歴残すようにしたほうがいいよ。 Git管理するべきだと思うけどね、してなくても Local History という便利な機能がある
エディタで右クリックしてLocal History -> Show History でファイルの変更履歴が見れる
バージョン管理してるみたいに差分が見れて Revert もできる
Android studio 落としても履歴が残る gitなしとかロックやな
AndroidStudioそのものにもgitついてて簡単だから導入するといいよ Git苦手だけどAndroidStudioのやつでやってみようかな gitなんてチーム開発じゃないならmasterに直接コミットしていくだけでいいんだよ Gitが怖いのはほんとにサーバーにソースをアップロードして大丈夫なんだろうか
漏れることはないんだろうか?というのもあるんだよなあ リモートにアップロードは別にしなくて良い、gitignoreはちょっと悩むが自分しか使わないならデフォルト設定でもok お前らの作る糞コードなんか見れても誰も参考にしねえよ
そういうどうでもいいことにこだわってるから
日本人のITレベルが途上国レベルのままなんだ >>595
ASのgit管理はすごい便利。特に差分と履歴。
書類管理でも使いたいけど、似たようなgit管理アプリ無いかな。 >>597
リモート設定しなきゃアップロードしないはず。
自分もローカル運用。 質問なんだけど、今って開発ってほとんどandroidstudioが主流?エクリプスで環境構築するのって少ない? androidstudioじゃないっすかね〜(ハナホジー Eclipseは重いわUI古臭いわで全く使わなくなった
AndroidはAndroidStudio、それ以外はAtomかvim使ってる
今Eclipseを積極的に使うメリットって何かあるんだろうか 公式サポ切りされてるから自分で環境構築するスキルあるならお好きにどうぞって感じ >>605
vimとかのエディター使う時はコンパイルはantとgradleどっち使ってます? >>605
Visual Studio同様に多用途なのでAndroid以外の開発する時にIDEそのものの操作性で覚えることが少なくなる >>608
AndroidStudioもintellijだから同じことが言えるな retrofit2+rxjava2で通信して、
画像はpicassoかglideで表示して、
アーキテクチャはMVVMでdatabindingとobservablefield使って、
diはdagger2な感じやぞ
言語はもちろんフルkotlinな ハードのメニューボタン押すと
下の中央から縦に並んだメニュー表示するにはどうやればいいでしょうか?
chmateみたいな onCreateOptionsMenuだかでやればなると思うけど
ライブラリとか端末のバージョンによってちょっと変わるかも メニューボタンってAndroid3.0とかの頃の遺物でしょ?
そんなもん切り捨てたほうがいいぞ 下から出てくるメニューならBottomsheetとかは? >>617
onCreateOptionMenuですか
やってみます!
>>618
古い端末を使ってるのですが
このメニュー使い慣れちゃってるんですよね
このメニューは自分で使うアプリで使うつもりなので
>>619
ググってみたんですけどなんか違うような気がします... Androidstudioでエミュを追加・起動が出来ないんだけど、HAXM入れたんだけどBIOSで設定変えないとダメか?エクリプスの方では追加・起動できたんだけど windowsみたいな原始時代のツールでやるからそうなる >>622
メモリが足りなんじゃない
メモリがばがば食うよ うちのはエミュは設定して作成できるんだけど2日ぐらいすると
その作ったやつは灰色文字の表示になって選択できなくなる
それでエミュ使うたびに毎回作成しなおしになるんだけど
これの原因はなんなんですかね?どうすれば常にアクティブで選択できるようになりますか? 俺のはUbuntu + Ryzenで問題なく快適に動いてる エミュ起動出来たけどすごい重い、エミュ起動にもメモリすごい食うんだな2GBじゃあ足りないか >>627
修正でメモリ4GBの間違いだ、4GBでも厳しいって書いてあったわ 2GBのパソコンて…
Pentium3でものってるの? pen3+440BXで1GBまで載せてたけどそれ以上っていけるんだっけ? 4GBのパソコンて
core2duoでものってるの? ちょっと前のatom 2in1 Winタブパソコンなら2GB,4GBは当たり前。 >>622
グラボも関係するノートなんかで初代i3のオンチップのやつはGLES2までで
エミュも2.3.3とかじゃないと動かないGPU不使用でなら動くけどすげー遅い macを買う余裕もない貧乏人がプログラミングしてるんか データバインディングでレイアウトファイル内に不等号を使った式を書いたんですけど
android:visibilityの値には'<'文字を含めることは出来ません
って出ます
結果によって表示の切り替えをしたいんですがどうするのが一般的なのでしょうか ビジビリティーは表示するしないのプロパティだから当たり前では…。 すいません言い方が悪かったです
正確には三項演算子を使って
条件によって表示非表示を切り替えようとしていました
なので比較演算子を使ったのは第1項の条件文の中です また当然その三項演算子は@{}の中に記述してあります エスケープすればいいだけでしように
エスケープ文字は>>645の文字だっけか。
そこは自分で調べて それだけで良かったんですか
帰宅したら試してみます
ありがとうございました >>637
Macはメモリーバカ食いVM起動遅いMac用SDKリポジトリ更新遅い5年でOSサポ切り買い替え >>648
出来ました!
ありがとうございました! GDPRの対処についてなんだけど
元々2本にしか配信設定してないのに5月25日前後にイギリスでダウンロードされた
調査のためかわからないけど
配信設定しても、eu在住日本人が
日本語ページでアプリ検索されるのは防げないし、広告設定だけじゃだめなんかな 基本的に不特定多数に公開してる時点で全てのアプリはGDPRの対象となるだろうな プログラミングではないのですが教えて下さい。
Androidのアプリで、
マップルという地図ソフトがあります。
起動後、地図データへのパスを求められます。
大容量の地図データなのでSDカードへ入れます。
と、そのパスの形式が
/storage/47D2-1300
みたいな感じで、
SDカード固有の数字で、「数字4桁-数字4桁」のディレクトリを調べないといけないのです。
「数字4桁-数字4桁」を調べるにはどうすればいいのでしょうか? あと、
47D2-1300
この文字列は、
そのSDカード固有の文字列で、
どのAndroid機に刺しても、
同じディレクトリになるのでしょうか? >>653-654
ここはプログラミング質問スレです >>656
それだと、
\w→単語構成文字:[a-zA-Z_0-9]
小文字まで含んでしまうのでダメです。
SDカード固有の文字列は、大文字アルファベットと数字のみです。 >>653
/storage ディレクトリ以下は他にも何かあるの? >>659
ASUS ZenFone2Laserに、SDカードを刺します。
と、そのSDカードのディレクトリは、
/storage/47D2-1300
/storage/47DB-13AA
/storage/0000-0000
みたいに刺すSDカードによっておのおの変化するんです。 で、そのディレクトリ情報をゲットするには、↓みたいな特殊な方法しかないのです。
だから、もっと一般的な方法はないかな?という相談です。
http://applion.jp/android/app/jp.co.mapple.supermapple/review/17013000499/
端末はASUS ZenFone2Laser Android6.01,Windows10からの地図データーの転送は端末のSDカードの認識が不安定なので,SDカードを端末から抜きパソコンのカードリーダーを使って転送するとよし。
スーパーマップルの設定でSDカードのpathが問題です。
解決策はカメラアプリを使います。カメラを起動し保存先をSDカードにした後,撮った写真をビューワー(右下の四角いアイコン)で表示させ画面をタップしリジェクト釦(左下の^と=が合体したアイコン)をタップするとSDカードの保存先が表示されます。
/storage/XXXX-XXXX/DCIM/Camera/が表示されますので/DCIM/Camera/を除いた/storage/XXXX-XXXXの部分を一字一句間違いなくメモします。
XXXX-XXXXの部分は一台一台(多分端末のMACアドレス)異なります。大文字・小文字・全角・半角(全て半角)も間違えるとダメです。
このメモをスーパーマップル→三本線→設定→地図・検索データーのパスに入力すると・・・きっと幸せになれます。多くの方が地図が出なくてお悩みの様なので・・・ >>656-657
正規表現で、
^[A-Z0-9]{4}-[A-Z0-9]{4}$ >>660
最近この手の数字のSDフォルダあるよね、通常の方法では取得できない
どうやれば取得できるのか知りたいね UUID みたいなものだろ
装置がつながったタイミングで、
MAC アドレスとタイムスタンプから、唯一の名前を付ける仕組み
装置がつながっているかどうかは、mountpoint を見たらわかる >>666
2つともアマゾンで、
信頼性の高そうな千円の32Gは、/storage/47DB-13AA みたいになって、
信頼性の低そうな2千円の128Gは、/storage0000-0000なんですよね。
だから、そのSDカード固有の文字列なのかな?って気がしたんですけど。 >>667
その数字8桁のSDフォルダ以外に紛らわしいような数字8桁のフォルダありますか? >>668
>>661のやり方で見れるだけなので、
/storageフォルダの中に8桁フォルダ以外のフォルダがあるか?ないか?はわかりません。 >>661,699
ファイラは何を使ってるの?
ESやMiXなら普通に確認できるけど。。。 >>670
ESで確認出来ました。 ありがとうございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています