すみません質問です。
C#でエクセルを複数起動させるプログラムを書いているのですが、解決できない問題があります。
例えば既にa.xlsxが開かれていて、追加で3つのエクセルファイル(b.xlsx, c.xlsx, d.xltm)を立ち上げるとします。
その場合、process.start("excel", "b.xlsx c.xlsx d.xltm");
とすると、a~dまでが一つのプロセスにまとまるのはいいのですが、テンプレートが編集モードで開いてしまいます。
仕方ないので、
process.start("excel", "b.xlsx c.xlsx");
process.start("d.xltm");
とテンプレートだけ"excel"を抜いて起動すると、ちゃんとテンプレートは新規ファイルで開かれますが、プロセスが3つに分かれてしまいます・・[a.xlsx], [b.xlsx, c.xlsx], [d1]
(何故かa.xlsxまで孤立しちゃうんですよね・・・)

色々試したところ、
process.start("excel", "b.xlsx c.xlsx");を実行して一度処理を終了させた後(この時点ではa~cが一つのプロセスになっている)、
また起動し直しでprocess.start("d.xltm");を単独実行させると、a~cと同じプロセスにdが加わってくれました。
であれば、全部起動完了待ちすればうまくいくか?と思って、
Process p = new Process();
p.StartInfo.FileName = "excel";
p.StartInfo.Arguments = "b.xlsx c.xlsx";
p.Start();
p.WaitForInputIdle();
p.StartInfo.FileName = "d.xltm";
p.Start();
と、インスタンスを作ってからp.WaitForInputIdle();を加えたうえで実行させると、
プロセスは3つじゃなく今度は2つにまとまりましたが、一つになってくれませんでした・・。
[a.xlsx, b.xlsx, c.xlsx], [d1]
という具合で、何れにせよテンプレートだけプロセスが分かれちゃいます。

色々試しましたが、テンプレートファイル含む複数のエクセルファイルを、テンプレートファイルは新規ファイルとして開きつつ、全て一つのプロセスとして起動させる方法が分かりませんでした・・

方法があれば教えてくださいお願いいたします(m_m)