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日本語プログラミング言語Mind
0002デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 12:16:00.57ID:E0RRvtWU
調べてみると当時としては思うし、国産言語だから評価はしてあげたい。
だが、今となっては、どうしても見劣りしてしまう処理系。
バックエンドが貧弱だとか、使いたいライブラリがないとかそういう問題なんだが。
言語だけ作っても、そういう面が貧弱で失敗した言語はいくつも見てきたが変わらないね。

で、インド産の ring-lang 使おうとしていたところだ。国産言語の衰退は心苦しいが、すまない。
0005◆5k3wY.EMjk
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2017/12/01(金) 17:37:51.21ID:fmeiPVPa
普通の人がちょっとつくるにはいいのではないだろうか
バックエンドを強化する Libraryを充実させる
頑張ってみます
0006デフォルトの名無しさん
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2017/12/02(土) 01:08:55.65ID:OHRP4tNE
日本語でプログラムを書くメリットが分からん
プログラミングに向いてないだろ
0007◆5k3wY.EMjk
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2017/12/02(土) 11:46:04.36ID:iEGcLF8w
日本語で書いたほうが何をしてるかわかりやすいとか
0008デフォルトの名無しさん
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2017/12/02(土) 14:18:55.54ID:pAxOhb0h
結局は操作的意味論がForthのそれそのものなのに字面だけ日本語風味でなにが嬉しいの?
表層だけ似非自然言語に見えるようにするって方針が PL/I が大失敗したのにまだやりたいわけ?
0009デフォルトの名無しさん
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2017/12/02(土) 19:39:49.55ID:E4aI3tE9
>>2
訂正すると Ring はサウジアラビア在住のかたが制作している。

>>5
ライブラリは SWIG でラッパー吐けるようにするだけでいい。
バックエンドは自前でやるなら Monkey2 あたりが参考になるかな。
問題は、どの分野のどの方向に進むために、どのライブラリを選択するかだよね。
0010デフォルトの名無しさん
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2017/12/03(日) 11:30:47.06ID:DzthRn/c
>>8
ソースコードを自然言語で記述しようとする日本だけとは限らないからね。
ttps://en.m.wikipedia.org/wiki/Non-English-based_programming_languages

普及しない理由のひとつは既存のライブラリやソフトウェア資産を活用できない以外にも
その国や地域でしか通用しない汎用性の乏しさもあるね。
0011◆5k3wY.EMjk
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2017/12/03(日) 14:42:46.08ID:Vhzf+tQW
>>9
そういうふうにするのがいいんだね
まだどういう風にLibraryを選ぶか 決めてないし分からないけど
発展させたい
0012◆5k3wY.EMjk
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2017/12/03(日) 14:44:35.55ID:Vhzf+tQW
ぐるナビか何かのCGI処理に使われてるって話だね
0013◆5k3wY.EMjk
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2017/12/03(日) 14:46:27.09ID:Vhzf+tQW
>>8
わたしはforthをさわったことないしPL/Iもしらないけど
日本語プログラムやってみたいと思う
0014◆5k3wY.EMjk
垢版 |
2017/12/05(火) 17:00:30.07ID:V97gV/1e
保守代わりに説明書をヨミながらプログラム
0015◆5k3wY.EMjk
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2017/12/06(水) 20:51:16.70ID:iYZUYhAq
日本語プログラム流行ってほしいなぁ
0016デフォルトの名無しさん
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2017/12/07(木) 10:09:24.08ID:WOEUxHNc
日本語だとメンテナンスしやすいんじゃないかな。
Mindは微妙だけど、なでしこだと直観的に何をやっているのか一目で分かる。
コメントが一切いらないくらい。
0017デフォルトの名無しさん
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2017/12/07(木) 11:40:17.47ID:aK7inTwC
業務系のCOBOLだけど、富士通が開発したYPS-COBOLってのがあったね
COBOLはアレな言語だけど読みやすくはあった
0018デフォルトの名無しさん
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2017/12/10(日) 18:53:52.98ID:RlGX9E9+
>>11
ドマイナーだが 2Dゲームエンジンの Tilengine は簡単で Mind 用のラッパー書きやすいかな。
ttp://www.tilengine.org/

猫も杓子も Unity の時代に、日本語ゲームプログラミング、さらオールドスクールスタイルの需要はあるは不明なので、自分で本格的に使わないならば無理は禁物。鍋で温まったほうがいい。

...数年前から、なぜか一部でレトロゲーム、BASIC言語ブームではあるが。

言い忘れていたがドキュメントシステムは Ring-lang 方式 (Sphinx + MiKTeX + Microsoft Help Workshop) のほうが楽でいいと思う。 MediaWiki はネットがないと読めないし構築と管理は割と面倒だね。
0019デフォルトの名無しさん
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2017/12/10(日) 19:01:14.89ID:RlGX9E9+
>>17
関数型言語ならば、クロガネがある。
Mind に関数型言語の特徴を導入するのかは別の話たが、実装としては興味深いかもね。

付記
日本語プログラミング言語まとめ - catch.jp-wiki
ttps://www.catch.jp/wiki/index.php?NIHONGO_Programing
0020◆5k3wY.EMjk
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2017/12/14(木) 20:07:35.74ID:E/OGNPyK
>>18

ファミコン探偵倶楽部やポートピアの作れるツールが欲しい人がいる
作ったら作れるとはおもえない
0021デフォルトの名無しさん
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2017/12/15(金) 12:56:46.34ID:y3wd3uyU
>>20
MIND または Python + Tilengine で十分可能でしょう。
スマホしか持っていないなら love2d で組めばいい。
音源は MilkyTracker, FamilyTracker, Defmask Tracker のいずれかで作る。
0022デフォルトの名無しさん
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2017/12/15(金) 13:01:00.41ID:y3wd3uyU
>>20
そうでなければ MIND で 6502 コードと .nes/.nsf ファイル吐けるように改造して
実機またはエミュレーターで動くようにする。NES の forth 実装はあったはず。
0023デフォルトの名無しさん
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2017/12/15(金) 13:10:57.50ID:y3wd3uyU
Ring でも自然言語プログラミングできる。 MIND 風にすることは可能らしいが
言語の機能をかなり活用する関係で割と高度だと思う。今は無理だが機会があれば組んでみるかな。
0025デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/12/16(土) 14:40:07.60ID:0NNma8eH
時間を無駄にしているやつは放っておいて、
本格的にやるなら、来年以降のロードマップ決めておいた方がよさそう種。
挙げていったら良いんじゃない?
0026◆5k3wY.EMjk
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2017/12/17(日) 17:39:28.77ID:63++VxOx
>>22
forthのことも勉強しないとだね
逆ポーランド電卓に似てる
0027◆5k3wY.EMjk
垢版 |
2017/12/17(日) 17:41:16.53ID:63++VxOx
>>25
ロードマップ最終的にOSがつくれるようにとか
自前コンパイルできるとか?
0028◆5k3wY.EMjk
垢版 |
2017/12/22(金) 16:49:07.03ID:87p1rPDr
.netに対応するとか ASPに対応する サーバーサイドに対応するとか
0029◆5k3wY.EMjk
垢版 |
2017/12/22(金) 16:50:11.61ID:87p1rPDr
Multimedia用Libraryとかゲーム用Library DirectXに似たもの
0030◆5k3wY.EMjk
垢版 |
2017/12/22(金) 16:52:30.48ID:87p1rPDr
テキスト環境構築ソフト
UnicodeとかUTF-8に対応
TUI_Library
0032◆5k3wY.EMjk
垢版 |
2017/12/22(金) 17:14:07.36ID:87p1rPDr
Mindのフロントエンドをつくるとか
0034デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/12/25(月) 11:17:12.15ID:BHVWTTmM
>>32
ほかのアプリケーション組み込めるようにするのいいのではと思う。
そうすれば使いたい人はいるのではと思う。

あと、 Emojicode : ttp://www.emojicode.org のような絵文字プログラミング対応は
……たぶんいらないかと。 Unicode 側の絵文字対応も迷走している話も聞くからね。
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