>>179です。
ありがとうございます。
改めてPOIについて質問させていただきます。

netbeansというIDEを用いて、webページを作成しています。
webページで指定したExcelファイル(拡張子はxls,xlsx共にあり)をsevletを介しjavaプログラムにてDBに取り込むというプログラムを作成したところ、OutOfMemoryErrorが発生してしまいました。
実行中にタスクマネージャーを確認したところ、CPU95〜99%、メモリ80%程度の状態が30秒程度続き、
その後OutOfMemoryErrorが発生しているようでした。
POIについて調べてみると大分メモリを食うとのことでしたが、読み込むExcelファイルは
10M程度のxlsxファイルでしたのでいけるかなと思いましたが、ダメでした。
環境はwindows10の64bit、メモリは8GBでCPUは3.5GHzです。
また、netbeansの初期ヒープ値は32Mとなっていました。

コードは以下の通りです。

FileInputStream in
= new FileInputStream(file_name);
Workbook book = null;
book = WorkbookFactory.create(in);

一番最終行のWorkbookFactoryでOutOfMemoryErrorが発生しているようです。
何か良い方法があれば、教えていただけないでしょうか。