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知ってるとプログラミングに役立つ数学知識
0004デフォルトの名無しさん
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2018/05/24(木) 22:33:55.64ID:UsIL5vRA
二辺夾角相当
0005デフォルトの名無しさん
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2018/05/24(木) 22:38:05.05ID:VSqvIs/O
ラムダ計算
0007デフォルトの名無しさん
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2018/05/24(木) 23:33:32.22ID:4NPLZ+zo
プログラマーの専門学校卒なのはしゃーないけど
頼むからC++出来るいう前に四捨五入くらい説明せんでも理解しておくれよ

計測器とか計算アプリ作るのにINTで処理するやつおらんやろ…専門学校いらんわ
0009デフォルトの名無しさん
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2018/05/25(金) 22:20:14.08ID:yfYD8oRe
剰余
0010デフォルトの名無しさん
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2018/05/26(土) 02:28:24.62ID:CaSa3+4h
フーリエ変換に自信ニキおる?
0022デフォルトの名無しさん
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2018/05/27(日) 19:57:58.95ID:KwAda8Zq
三角関数と集合の初歩くらいは習うかなぁ・・・
教え方がヘッタクソなんで全く意味の分からん暗記科目だったけど
0024デフォルトの名無しさん
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2018/05/27(日) 21:00:26.66ID:KwAda8Zq
>>23
座標系でなにか線があったとして、その線を同じ長さに揃えるのを正規化って言うねんな
二次元平面上だとxとyの移動量の比率で線がどこ向いてるかが分かるねん、z軸も足せば3Dでも同じ事ができる
三角関数ってのはそんな感じの奴やで
00273
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2018/05/29(火) 06:45:10.04ID:lgjXR5TX
文系ですが
0029デフォルトの名無しさん
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2018/06/09(土) 12:26:06.84ID:rtAwI42r
高校数学相当をやり直してるが、とりあえずあんま活きるとは思えん・・・
0030デフォルトの名無しさん
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2018/06/09(土) 13:05:26.33ID:d0T0E8MH
数学とは意識せずに使ってるからなあ。
それよりも数学的な考え方が出来ない人の方が問題だわな。
0031デフォルトの名無しさん
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2018/06/09(土) 13:06:01.26ID:/4cYzKSp
それは中学数学をやり直す必要があるな
0032デフォルトの名無しさん
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2018/06/09(土) 20:11:22.21ID:EMPQtOrh
15年組込みでやってきて実際使った数学知識を思い出してみると
・三角関数
・微積分
・ベクトル
・行列/行列式
・ラプラス変換
・一次変換とかアフィン変換とか
・円の式
・多角形の面積
こんなものか
0033デフォルトの名無しさん
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2018/06/09(土) 20:37:00.23ID:4/EdpGqN
競技プログラミングでは、これらの知識を総動員だな
0034デフォルトの名無しさん
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2018/06/10(日) 02:15:35.71ID:Xfurx7Lt
GFとか拡大体とか言われているガロア理論関係
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