知ってるとプログラミングに役立つ数学知識
2で割った余りで帳票の色を一行ずつ変えるやつ
1ページあたりの出力行数で割った余りがゼロになったとき改ページするやつ
3で割った余りがゼロで四半期計を出すやつ
・・・余りしか使ってねえ!
ていうか最近帳票しか作ってねえぞ! せめてどういう分野で
役に立ったかは書いてくれないと
数学のキーワードが並ぶだけになってしまう 物理ではx/0=∞と定義することもあるよ。
∞^∞とかもあるよ。 三角関数:車のメーターの針をステッピングモーターで滑らかに動かすときに使った >>50
それのどこに三角関数が必要なんだろう... >>40
四則演算は算数の領域では終わらない
複素数、行列、有理式、4元数、...
体論は大学の専門の範疇 三角関数は、歩く時のカメラの上下とか反復で滑らかにする時、とかに使ってるな。 >>49
ただし x≠0 。
関係ないけど、ニュートン法便利。 >>32
測量ソフトを書いていて、それらを勉強した。で、殆ど中学の授業で習っていたと気づいて驚いた。 ラプラス変換がプログラミングに役立つ?
どんなプログラミング? 死ぬほど?
ニュートン法のが使う
単なるルートの計算でも 逆数学
公理的集合論
多様体
ゲーム理論
グラフ理論 いまどき画像圧縮にDCTはないだろ。古代の技術だ。 >>70
だから何?
現存している古代の技術なんだからそりゃ使われてはいるだろ。
馬鹿はこれだから困る。 昔に書かれたコードが残ってたり前例踏襲で使われる事はあっても積極的に取り入れる理由は無いからやめといた方が良いとかそんな事が言いたいのでは
ちな素人 JPEGなんて1992年の技術だからなぁ。JPEG 2000はDCTではなくてDWTだしね。
もう20年以上DCTを活用したものなんて出てきてないだろ。 枯れて先がないものの数学的な知識なんていらないじゃん。
誰かが作った枯れたライブラリを呼ぶだけでしょ。
車輪の再発明みたいな無駄な努力がお好きな人? wavを再生しながらスペアナ表示させたいんだけど、どんな数学知識が
必要ですか?皆目見当もつかず行き詰ってます。
32ビットマイコンで作ってます。
wav再生はできています(PWM使用)。
言語はC or C++で、DSPは搭載してません。
範囲の異なるバンドパスフィルタを使うのかと思いますがどうでしょうか? 今使われてるのに古いから勉強しないとかよく分からん考えだな >>83
おお、レスありがとう。早速しらべてみる! なんとなくイメージがわきました。
Excelで計算中 FTは数学の範疇だけど
FFTは単なるFTのアルゴリズムだから
数学の範疇では無いのでは? HITO -> HUTA
MITU -> MUTU
YOTU -> YATU 趣味でやるなら
極座標やアフィン変換が理解できてれば
いろいろと楽しいことができるぞ ここまで郡数列なし
1列に5個表示する、とかいうやつでよく使うと思うんだが オプティカルドライブへの書込み読込み処理の誤り補正で行列を使ったなぁ。 条件、and、orの関係
否定は全て逆の関係になる (図に書いて考えるとよくわかる)
条件A and 条件B の否定は 条件≠A or 条件≠B
条件A or 条件B の否定は 条件≠A and 条件≠B
条件≠A and 条件B の否定は 条件A or 条件≠B
条件≠A or 条件≠B の否定は 条件A and 条件B
※ 数学の世界だとand=∀、or=∃とも言える >>7
そもそも、intとfloatの違いも怪しい奴が居るから 圏論やるにしても、
・Product/Coproduct
・Exponential
とか基本的なUniversal constructionは、はじめから言語に備わってるし
圏論を意識しなくても使ってるだろうから、圏論を通してこれらを知っても
自分のコードの良し悪しに影響するかと言われると微妙。
圏論の重要概念Adjunctionに関しても、プログラミングに関係してくるのは
Product/Exponential adjunctionだろうけど、これも所詮ただのカリー化だから、
カリー化の背後にはAdjunctionがある!って言われても、ほとんどの人は「で?」で終わりそう。
それでもめげずに
・F-algebra <=> 再帰的データ構造
・Yoneda lemma -- 下記を扱う上で当たり前のように使う
・End/Coend <=> 全称型・存在型の好例
・Kan extenstion <=> Free construction(特にFree functorなんかは魔術的)
あたりまで踏み込むと、このあたりはプログラミングと絡めても面白い。 普通は数学的知識は不要だよ
必要なのは数学的、理論的思考
小学校で算数が得意だったら見込みあり
数学の理論が必要になったときに調べればいい 数学知識が不要なのは底辺くらいじゃね?
「ライブラリが計算してくれるから」が答えだったら、計算が合わない時に何が違うのかわからなくなりそ 俺からすれば
みんな数学的知識や数学的思考力が無い
それ大学の教養レベルだろってことすら知らないヤツばかり
理系の大学院を出て理系の仕事につくのに
今まで何をやって来たんだと言いたい 大学生の大半はカスだけど、1割くらいはまともなのいるから… >>121
大卒なのにZFC公理も知らないとか論外だよな もしかすると有限容量で実数を完全に記録する方法を思いついたかもしれない。 完全にの意味がわからん
どんな実数もデジタルで記録出来る
なんてフォーマットは存在しない
整数の数より実数の数の方が多いのだから当然だが >>119
信頼できるライブラリに投げて「計算が合わない」って自分の設計ミスしかありえない
自分のこだわりで作るとか特殊な状況じゃなければ細かい知識までいらんわ その、
自分の設計ミスの理由がわからん
てことだろ >>119
その理屈で言えば、テレビが壊れた時
何が原因で壊れたのかわからなくなりそ
という、それ普通だよね?って話になる。
それを実現する技術まで知る必要はないんだよ。
お前だってCPUを実現してるシリコンの性質とかしらんやろ? プログラミングも同じ。
誰しもそれを実現してるライブラリや
その先のことまで考える必要はない そもそも数学的アルゴリズムは数学者が考えればいい
数学者はそういうことが得意だろ?餅は餅屋。
プログラマはアルゴリズムをソフトウェアで実装すればいいだけ >>134
プログラミング言語のコードで書いてあればなんでも読めるよw プログラミング言語で記述可能な数式や関数なんて
数学で扱える数式や関数のごくごく一部だから 逆にプログラミングで書かれたものを数式に出来るの?
例えばテトリスとか 数学者は
コンピューターが生まれるずっと前から
プログラム言語での記述の限界の研究をしてる
テトリスの記述くらい簡単 ルービックキューブは群論の研究対象だしテトリスも似たようなもんじゃね?