ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part138
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「どんなにくだらないC#プログラミングやVisual C#の使い方に関する質問でも誰かが優しくレスをしてくれるスレッド」です。 他のスレッドでは書き込めないような低レベルな質問、 質問者自身なんだか意味がよく分からない質問、 ググろうにもキーワードが分からないなど、勇気をもって書き込んでください。 内容に応じて他スレ・他板へ行くことを勧められることがあります。ご了承下さい。 なお、テンプレが読めない回答者、議論をしたいだけの人は邪魔なので後述のC#相談室に移動して下さい。 C#に関係の無い話題や荒らしの相手や罵倒レスはやめてください >>980 を踏んだ人は新スレを建てて下さい。 >>980 が無理な場合、話し合って新スレを建てる人を決めて下さい。 ■関連スレ C#, C♯, C#相談室 Part93 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1492818720/ ■前スレ ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part137 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1523004019/ ■コードを貼る場合は↓を使いましょう。 http://ideone.com/ https://dotnetfiddle.net/ ■情報源 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg145045.aspx https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/index https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg145045.aspx http://referencesource.microsoft.com/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured デコーダーがイベント監視してる時点でなんかおかしいって気が付かなきゃダメだよ クラスの責務は1つなのだからデコーダーはデコードすることに集中しなきゃならん なのでイベントの購読、デコーダーへのデータ供給は別のクラスの仕事というわけだ どうしてもデコーダーにイベントソースを掴ませたいならより抽象化されたストリームを渡すべきだろうね 前スレ>>999 酷い言い掛かりだなw この人、自分の議論が (1) FrameDecoderは使い捨てされるオブジェクトである(CommunicationPortより寿命が短い) (2) FrameDecoderを使う側(メインクラス?)はプログラムと同じ寿命 っていう自分勝手な前提に立ってることに気付いてるのかな。 そんな勝手な前提を置いたらどんなイチャモンでも言えるよw 既に書いたが、結局抽象的に言えるのは ---- 使い捨てのオブジェクトが自分より長寿のオブジェクトのイベントに メソッドを紐づけする場合は、イベント購読解除を忘れるとリークする ---- これ以上でも以下でもない。 だから俺の書いたコードhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1523004019/985 に対して、「FrameDecoderがプログラムと同じ寿命じゃない、使い捨てされるオブジェクトなら いらなくなったタイミングでイベント購読解除するようにしないとリークするよ」と質問者にアドバイスするのなら 意味があると思う イベント発行側を引数でもらったらイカンとか、そんな訳わかんない 俺様ルールを他人にごり押ししてどうすんの。 それとさあ、、これも繰り返しになるけど、 だから俺は質問者の参考になるかもしれんコードの骨組みのサンプルを書いてるだけであって、 そんな細かい別の話をしてるんじゃないってばw 何でもっと建設的になれないかな >>4 分かってないなあ FrameDecoderの寿命はFrameDecoder自身が決めることではなくてそれを使う側が決めることでしょ 引数をはじめとして、自分の管理外にあるものに対して自分自身を登録することは、その了解を破ってるという点で好まれない OSSのソースとか読んだことないかもしれないけど、実際滅多にないよ? FormやTimerのようにGCRoot持って自分自身で寿命を制御してる例外も無くはないが、 それはフォームはXボタン、タイマなら一定時間経過、というように自分自身の性質が寿命を決めているからそれが自然なんだよ >>4 分かってないなあ FrameDecoderの寿命はFrameDecoder自身が決めることではなくてそれを使う側が決めることでしょ 引数をはじめとして、自分の管理外にあるものに対して自分自身を登録することは、その了解を破ってるという点で好まれない OSSのソースとか読んだことないかもしれないけど、実際滅多にないよ? FormやTimerのようにGCRoot持って自分自身で寿命を制御してる例外も無くはないが、 それはフォームはXボタン、タイマなら一定時間経過、というように自分自身の性質が寿命を決めているからそれが自然なんだよ >>7 分かってないのは君 だから、君は勝手に「FrameDecoderを使う側の寿命はCommunicationPortと同じが それより長い」という前提に立っている。 何度も言うが、そんな勝手な前提を置いたら何でも言える。 じゃあFrameDecoderを使うオブジェクトの寿命がCommunicationPortより短い場合はどうするのか。 >>9 なるほど、そんな初歩的なところを勘違いしてたのか イベントを使うにしろ何にしろ、CommunicationPortから引数の受け渡しによってデータを受け取る以上、 当然、CommunicationPortからFrameDecoderへは参照を辿って到達可能でなければならないよ 問題にしてるのはその参照を登録したり解除したりする責任の話ね つか、シリアル通信クラスって標準のがあった気がするけど それが合わないとしても、それを模倣して作れって言うのが普通じゃないのか すいません 回答ありがとうございました 何か揉める原因になってすいません ttps://dobon.net/vb/dotnet/vb2cs/event.html#section3のデータを返す方法がやりたいことになるのかなと思って調べてました。 >>10 何を言ってるのかさっぱり分からない だれか分かる人がいたら解説してw 「CommunicationPortからFrameDecoderへは参照を辿って到達可能でなければならない」 必要なんかどこにあんのw しかし、こういう「俺様ルール」を正当化するために 勝手な前提条件を設定してかつその自覚がない人ってのは困っちゃうね >>12 別にもめてるわけじゃw プログラミングは技術の一種なんだから質問スレであっても 議論に発展することがあるのは当たり前で、それを異常なことのように 感じる人間の方が病気で、そういう人間こそ無視していいと思う 以前「マウンティング」って言葉が好きな御仁がおったけど、 ようするに彼はそんなくだらないことでマウントを取りたい自分を 表出することで何かを語るに落ちてることにも気が付かない素朴なお方だw どうでもいい質問ですがvisual studioの初期設定で C#が中括弧だけで1行使うのはなにか理由があるんでしょうか? C++他の言語だと最初の中括弧の前では改行しないスタイルの方が多いと思うんですが 俺はブロックが解り易くて良いと思うけどな 縦に長くなるのが嫌だって人がいるのも理解しない事はないが >>17 C++は { だけで一行使うスタイルの方が一般的だと思うぞ C#はもともとC++開発者の取り込みを狙って作られた言語なので、ソースのスタイルも含め、意図的に全体的な雰囲気をC++に似せている 言いたい事は解るけど、それは言語仕様でなくIDEの機能では…… あのコード畳める機能って極悪だよな。 もうそろそろ終わりだなぁと思ったら畳まれているコードが数百行隠れてましたとか泣いたよ。 畳まれてるコードがあって泣くってどういう状態だよ・・・ クラスの作成について教えてください。 内部でstring程度の情報しか持たない場合でも、Disposeは実装しなければならないですか?実際、何もやる事ないですが。 しなければならないと言った人に聞いてくださいよ 一般的に、決定権がある人が必要ないと判断すればしません すみません、聞き方が悪かったです。 しなければならないと言われた訳ではないのですが、作法としてどうなのかな?と心配になって質問しました。 自分だけで使うならどうでもいいのですが、他人にも公開するものなので、恥ずかしくないものを作りたくて。 作法というかIDisposableは主にアンマネージリソース解放の用途だよ OS機能を直接扱うとか、メンバーが使用してるとか。インスタンス解放ではない むしろ実装の仕方に作法があるのでMicrosoft DocsなりMSDNなりを >>32 やることが無いならDisposeやファイナライザを実装してはいけない それらを実装するのは例外的なケースであり、無いのが普通 >>33 >>34 レスありがとうござます。完全に勉強不足でした。 IDisposableが実装されてないクラスなんて山ほどあるのに何を勘違いしてたんでしょうか。聞いてよかったです。 コントロールが表示されないのですがなぜでしょう Microsoft.Toolkit.Win32.UI.Controls.WinForms.WebView wv = new Microsoft.Toolkit.Win32.UI.Controls.WinForms.WebView(); wv.Dock = DockStyle.Fill; this.Controls.Add(wv); wv.Navigate("http://www.yahoo.co.jp/" ;); >>35 アンマネージなシステムリソースを確実に解放するときに使うよ どういう考え方をすればできるようになるんだよ!教えろお前ら!!ホラホラホラホラ!!!! プロセスゾンビを確実にkillするにはどうすればよい? >>17 私は { は単独にしない派ですね。 理由は、少しでも多く画面内にソースを表示して見通しやすくするためと、昔からの Basicの名残で、ifなら thenに相当する { は行末。endifの } は単独という位置づけですね。 今はideの進化で { } のペアの書き忘れがほとんどないというのもあるかな。 >>37 試してないけど、対応OSで実行してないとか? >>44 その言語の流儀に素直に従った方がいいんじゃないかと int c = 5; for(c = 1; c < 61; c++) { //処理 } Console.WriteLine(c.ToString()); これで一番最後でCが62になるのですが C<61の判定後でも++のインクリメントは行われているってことでいいのですか? >>48 新規でコンソールアプリ用のプロジェクト作ってそれをコピペして実行してみたら? 処理の中身に問題が無ければ62になるはずがない つーか、この程度の検証もせずに他人に質問を投げる神経が分からんマジで >>47 パブリックなAPIかそうでないかによって違う >>45 OSのバージョンは問題なさそうなんですよね。 >>52 え、何が? {の位置にそんなこと関係ある? 構造化制御文はインデントされた行を1行と1行、例えば if (a == b) { と } で挟むのが、 パッと見たとき一体に見えて分かりやすい。{ を単独行にすると、{ と } で挟まれた 無名ブロックがあって、その上に構造的に無関係な1行のif文があるように見えてしまう。 もう少しじっくり見れば、行末の ; の有無で下のブロックとの関係を判別できるが、 その一瞬の認知の遅れに違和感を覚え、もっとはっきり言えばキモいコードだと思う。 同じ理由で、条件が真のときの文が1つの場合の if (a == b) c = d; e = f; のようなスタイルもキモいし、Pythonの if a = b: c = d e = f g = h はもっとキモくて、まさに蛇蝎のように嫌いだ。 関数・メソッド定義と制御文の見分けという観点からも、前者は int func(int arg) { 後者は if (cond) { で始めて、( の前のスペースの有無と { の前の改行の有無のどちらでも前者と後者で 違いをつけた方が、すんなりと見分けられて良い。 >>55 if (cond) { } と書くのだったら、関数の場合も int func(int arg) { } とするのが統一がとれていいんじゃない?なぜ関数と if 文とで書き分けるのか、その理由がわからない あ、>>57 は>>55 宛てね 宗教論争は他所でやって頂きたい メソッドとif文に差付けなくてもインデント違う時点で判別付くんじゃないのか と思ったが、ローカル関数出てきたんだっけか if (cond) statement; if (cond) call(); if (notcond) return; statement; statement; statement; {}がなくても見やすいね >>56 それぞれの制御文 (if, for, whileなど) 同士は機能が似通っているが、 関数は全く違うから、見た目も書き分けた方が良い。 Pascalだと関数は function func(arg: integer): integer; begin で、制御文は if cond then begin で始まり、前者は begin の前に ; が入り、関数頭部を書いて一旦区切ってから 関数本体を書く格好になるので、頭部の行の独立性が比較的高い。これに倣い、 C系でも関数は頭部だけで改行した方がすんなり読める。 >>58 じゃあ、スレ立ててよ。 >>60 1行if文は否定しないし、自分自身も割とよく使うよ。 >>61 pascal に習う必要はないと思いますが…なぜ pascal を持ち出してきたのでしょうか? 私は関数と if/for/while を別にする必要性はないと思っています { } とかスペースの無駄にみえてしまいます 構造がクリーンなコードを心がければ自然と{}を使わないコードになる まあ俺から言わせてもらうと{}は綺麗なコードが浮かばない時に仕方なく使う苦肉の策ってところだね >>63 Pascalの悪い所、例えば条件を ( ) で囲まないので条件が目立たないのは真似する 必要はないが、良い所は参考にすべきだろう。C#は開発主導者がTurbo Pascalの 作者だったこともあり、Pascalからもいくらかの影響を受けていて、赤の他人ではない。 関数と制御文は機能が違うし、関数の方がより大きなブロックだから、書き分けた方が すんなり読める。自然言語で小さな区切りには , を、大きな区切りには ; を使って 書き分けるのに似ている。あるいは章や節の見出しのスタイルに視覚的な差を つけるようなもの。 >>65 >>61 昔のpascalのif 文は if cond begin ..;. end; が主流だった気がします if cond begin end; はむしろCの影響を受けているのでは? >>54 うん。C#のコーディング規約はあくまでもパブリックなライブラリに関するものだから。 プライベートなものについてはお好きにどうぞって感じ。 改行コードが構文に影響を与えない言語仕様なんだから、好きにすればいいんだよ。 pascal流はマジキモイな func() { } if () { } else { } が一番利に適ってる これ以上続けても宗教の違いみたいな話で なにも建設的なハナシにはならないからここらで終わりにしておけば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる