オブジェクト指向ってクソじゃね?
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カプセル化(英語:encapsulation)とは、オブジェクト指向を構成する概念の一つで、
オブジェクト内部のデータを隠蔽したり(データ隠蔽)、オブジェクトの振る舞いを隠蔽したり、
オブジェクトの実際の型を隠蔽したりすることをいう。
偏差値の低い学校向けの情報処理系教科書において「大変すばらしいものであり絶対に使うように」と大体的に宣伝された。
一方、カリフォルニア大学バークレー校の有識者を中心としたインターネットを作った人たちは「階層化の有害性」として
「絶対に使うな」としている。大雑把にいうと、その時は良くても、将来的な改修の際に隠蔽されたデータに
アクセスできないと解決できない問題が出てきて、結果的にデスマーチに陥るというのである。
オブジェクト指向の発案者であるアラン・ケイもコーディング規約(頭文字にアンダースコアを付けるなどの命名規則)で
縛る程度にすることを推奨しており、アラン・ケイが関わったオブジェクト指向プログラミング言語にはどれも「private」
という概念はない。
https://monobook.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB%E5%8C%96 >>297
オブジェクトが状態を持つとテストがしにくいからといって
オブジェクトに状態を持たせなかったとしても、
状態を持ってるアプリケーションから状態を消し去ることは不可能なわけで
どこかに状態が存在するので、結局その部分のテストはしにくくなるよ
単にテストしにくい場所が変わるだけの話 >>299
メリットとデメリットにこだわってるから
オブジェクト指向を使ってるのでは? >>300
まず、それが見えているかどうかが問題
引数から渡す形ならドキュメントに記述を強制できる
さらに同じ引数で実行したらなるべく同じ結果が返って来ることも保証できる
これで気をつけるのはファイルアクセスやDBアクセス、日時、通信などに限定できる
オブジェクト指向は全てのクラスが失敗作であると言える >>302
いや、どんな言語で作ろうが、
アドベンチャーのフラグ管理は大変だよ
関数型言語なんか、実装が不可能なレベル オブジェクト指向を捨てたGO言語を使おうってこと? 実は倍精度浮動小数点数のインスタンス変数があったら2^64個の状態があるって話だ
もしくは10x10x10と10+10+10がほぼ一緒の値という主張だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています