オブジェクト指向ってクソじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カプセル化(英語:encapsulation)とは、オブジェクト指向を構成する概念の一つで、
オブジェクト内部のデータを隠蔽したり(データ隠蔽)、オブジェクトの振る舞いを隠蔽したり、
オブジェクトの実際の型を隠蔽したりすることをいう。
偏差値の低い学校向けの情報処理系教科書において「大変すばらしいものであり絶対に使うように」と大体的に宣伝された。
一方、カリフォルニア大学バークレー校の有識者を中心としたインターネットを作った人たちは「階層化の有害性」として
「絶対に使うな」としている。大雑把にいうと、その時は良くても、将来的な改修の際に隠蔽されたデータに
アクセスできないと解決できない問題が出てきて、結果的にデスマーチに陥るというのである。
オブジェクト指向の発案者であるアラン・ケイもコーディング規約(頭文字にアンダースコアを付けるなどの命名規則)で
縛る程度にすることを推奨しており、アラン・ケイが関わったオブジェクト指向プログラミング言語にはどれも「private」
という概念はない。
https://monobook.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB%E5%8C%96 >>313
それはOOP自体が悪いからそう見えるだけ
クラス数の爆発のほうが本当の害悪
上のトレーニングもクラスをちいさくする良い理由の一つとして
エディタの一画面にはいるから…
クラスが一ファイル内にないといけないその言語の制約だろう
パッケージ内に在ればいい言語に乗り換えよう クラスが小さいと困ることがある
インスタンス変数を2つに絞るのは愚か
確実にクラス設計が困難になる
変数をどこが持つべきかを設計しないといけない
そしてそれが間違っていた場合大規模な再設計とコーディングが必要になる
中程度のクラスにある程度必要とされる変数が入れておく方が開発工数は減る 状態を持たない
そもそもが小さい
ならクラスじゃなくて関数を使え >>313
不変ゆうんは状態を持つから不変なんやぞw
受け売りでイキるのやめときw >>260
改めて書くけどこれはほとんどがもう古いし
本当の意味でOOPの弱点をカバーしてない TCP接続をOOPで書くとして、オブジェクトの外側でTCPの例の状態遷移を気にする必要あるんかいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています