スレ立てるまでもない質問はここで 150匹目
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前スレ
スレ立てるまでもない質問はここで 149匹目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1526606537/
注意「〜と〜はどっちの方が○いですか?」みたいなのは
このスレの粘着荒らしですので無視してください >>32
ブラウザ拡張で変なモジュールが混入している恐れがある。
簡単な解決法は、ブラウザをEdgeに変えることだ。 >>33
ブラウザはIEを使いたいのですが、解決策はありますか? >>30
巨大な領域で、スタック上じゃないとする
巨大じゃないなら無視できるくらい速く終わると思うし >>35
IEをリセットしたのですが、相変わらずページが自動的に勝手に更新されるという現象が発生します。
どうすれば良いですか? なんかソフトをインストールした記憶はございますでしょうか? >>40
ノートパソコンを使っているのですが、
1年ぐらい前からキーボードの調子があまり良くないので、
外付けのキーボードを使っています。
マウスは結構新しいものを使っています。
>>41
無いです。 おそらく本体側のキーボードの信号エラー。直せる人はパソコン屋さんに居るかも。素人ならPC買い換えがベター。 キーボードの信号エラーでこういう現象が起きるものなのでしょうか?
パソコン修理業者に頼んだら幾らぐらいかかりますか? >>44
地域格差が大きいから、具体的な金額は言えない。 >>45
このようなことが起こる原因がキーボードの信号エラーであることは間違いないですか? >>25
どの言語の「Effective 何々」という本には、たいてい書いてあるけど、
ループ内で、大量のインスタンス構築・破棄を繰り返す場合、
それらの処理は無駄だから、それらの処理をループの外に出す
ただし、インスタンスのスコープが広くなるから、バグりやすくなる。
小さいインスタンスまでそうすると、最後には、すべてグローバル変数だけのプログラムになって、
プログラミングができなくなるw
時期尚早な最適化は悪だから、要注意!
>>19-22
>>31-35
漏れも、IE11 で全ページが、リロードされたこともある
5ch とか、しょっちゅうページを変えているだろ
ページ内のJavaScript を変えて、無限ループを起こしたり、
メモリリークして、メモリを使い果たしたり、
バグってるページを閉じないと、ブラウザのメモリが無い
他には、ウイルス感染しているとか。
感染すると、やたらと回線が切れる >>46
ウイルスの可能性もあるし、医者はわからないことに断定はできない。 そう言えば、キーボードの右下のEnter ボタンに触れたら、
リロードされるサイトとかもある
キーボードのほこりかも 修正
>Enter ボタン
よくわからないけど、
→ 右矢印ボタンだったかも? でも、すべてのページをリロードする、ボタンなんてあるのかね? >>47
> ループ内で、大量のインスタンス構築・破棄を繰り返す場合、
> それらの処理は無駄だから、それらの処理をループの外に出す
クソ初心者なんですが、関数の外にインスタンスの構築を出す場合、そのインスタンスは関数の引数にしないとダメですよね?
作業用メモリのような「何でも良いもの」を引数として渡すのなんとなく嫌なんですが、なんか方法ないでしょうか >>54
メンバーにするか、グローバル変数にすれば引数にしなくてもOK. 時期尚早な最適化は悪だから、ドンドン不自然なプログラミングになっていく
スコープを超えるために、関数の引数渡しとか、グローバル変数を使ったり、クラスで囲んだり、
Ruby のメタプログラミングみたいな、instance_eval とか >>48
ウイルスに感染しているかどうかを調べる方法はないのでしょうか? Windows Defender でフルスキャンする
クイックスキャンでは、ウイルスは発見されない Windowsのバッチファイルの質問なのですが、
このサイトの
https://qiita.com/DamashiGami/items/1415b782a5b9dcf5fb0d
_3-統合を行うバッチ.cmdを実行したところ
choice /c が構文エラーということで結合できませんでした
サイト主もコメントの人もこれで実行できているということです
WindowsADKの古いVerを使ったので、それの関係でエラーが出たのでしょうか? プログラマの仕事の内訳を教えてください
半分が設計で半分がデバッグですか?
※実装時間は相対的な分量からゼロと見なす >>60
当たり前だけどさ、仕事ってのは完成させて完了だよ
「実装できました(正常に動きませんけどねw)」
↑これは完成と言わない
動かないのに実装ができたとかいう馬鹿が本当に多い
半分が設計で、半分が実装(テスト・デバッグ込)
上記に加えプログラムが複数人の開発による複数のモジュールからなる場合は
結合テスト・統合テストなどが追加で必要になる @外部設計所:40%
A総合試験設計書作成:30%
I総合試験:30%
B内部設計書作成:40%
C結合試験設計書作成:30%
H結合試験設計書作成:30%
D詳細設計書作成 10%
E単体試験設計書作成 30%
F実装、デバッグ:10%
G単体試験:50%
2.5日サイクルでひたすらサルみたいに繰り返しなさい
わかった? >>63
典型的な無能開発者の例か?
ちゃんと設計すればもっと効率上がるだろうに おまえらありがとう
アグレッシブでフレキシブルな開発してるかと思いきや
>>63みたいなお役所的な手順踏んでる糞ダサい企業もまだあんのな
>>62デバッグを実装に含むのは特に異論は無いよ
ワイは逆に、デバッグに実装を含んでるくらいの感覚だった >>59ですが、ADKのVerを一致させても駄目で
全部見直したらフォルダ構成間違ってました
お騒がせしました 人の作ったログイン機能あるサイトをスマホアプリ化したいのですがどんな技術を使えばできますか?
自分自身railsで簡単なWEBアプリを作った経験しかない知識ほぼ0ですがこれから勉強すべきことを教えてもらえると嬉しいです。 スマホなら、Electron とか?
ネイティブアプリは知らないけど
VSCode も、Electron アプリ 自分は地理感覚が凄く悪くて、道路の名前とか位置関係とかがさっぱり分からないので、
もの凄く困っています。
これじゃあ車を運転してどこかに行くことすらできません。
自分の知っている範囲内ならなんとかなるのですが、知らない所だとどっちに行ったりすれば良いのかすら分かりません。
そこで質問があるのですが、そういう地理感覚などを鍛えたり理解したりできるようになるための学校みたいな所は無いでしょうか?
教えてください。 カーナビ付けただけで分かるようになるものなのでしょうか? >>68
この質問を人に聞くようじゃアプリなんてとうてい無理
まずは自分で色々調べられる能力を身につけるところから ネットで調べても古い技術に当たる可能性があるから、掲示板で聞くのは良い事だよ
俺も一時「時代はsilverlight!(キリッ)」と大真面目に言ってたしな
しにたい ペッティングも知らずに死ぬとゆうのかおまえ?後悔すんぞ? 調べ方が下手なだけだろw
聞くにしても5chで聞くとかネーヨw 一般的なプログラマは設計・デバッグと比べて
実装にかける時間がゼロとみなせるほど少ないの? 「概念」は存在すると言えるのでしょうか?
まず、「事実」は存在すると言えるのかを考えたいと思います。
例えば、目の前にリンゴが全部で10個あるとします。
そうすると、「リンゴが全部で10個あるという事実」は存在すると言えるのでしょうか?
さらに言うと、「リンゴがあるという事実」は存在すると言えるのでしょうか?
目の前にあるリンゴは、物理的に姿形のあるモノとして存在しますが、
そのリンゴがあるという事実はどう考えるのが妥当なのでしょうか? >>81
デバッグではなく「テスト」な。
上級者の居るチームは設計で全体最適するから、総合的なコードは素人集団に比べると少なくなる。
よって、コーティングやデバッグの時間も少なくなる。 >>84
おっと。スマホで書いたから用語が合って無かった。ごめん。
コーティング→実装
で読んで。 少し上の流れ見てて思ったけど実装ゼロ同然はどの分野でもさすがに無いべ
どんなに設計が良くてしかもきめ細かくても
実装がめんどくさいとことか事前に読めないとこがどうしたって出てくる
もし設計が並〜劣悪なら設計しながら実装するようなもんになるし >>81の用語がおかしいだけ
実装 = タイピング になってる もし(タイピングではなく)実装が0に近いのであれば、
その実装でバグがはいることはまず無い
実装では何もやってないのだから、デバッグするものがあるはずがない
つまりデバッグというのは、設計のバグを修正する行為になる
流れを書くと
設計 → 実装 → 設計のデバッグ
なぜ設計のデバッグをやるのに、実装が必要なのか?
それは実装してみなければ、設計が正しいかどうかわからないから 違うべ
実装 <<<<<<<<<<<<<<<< 設計 or デバッグ(テスト)
>>60から以後どれも特に条件付けがない=一般論としてこうと言ってるわけで
だから、実装がゼロ扱いとか(>>60)10%とか(>>63)ありえなくない?と書いたのさ
設計はとてつもなく大事だけど作業時間比率的に実装が時間ゼロでいけるってこたねーよ
「aとbの和を返す」みたいな実装しか担当したことないのかよと >>91
あぁ、説明が足りなかったね
つまり>>60が思い込んでる事がおかしいのは(その会社の変な文化なんだろう)
実装時間が0に近い
= 0に近い作業にバグが多く含まれるわけがない
= デバッグの対象は実質設計になっている
> 設計 → 実装 → 設計のデバッグ
ということになり、デバッグとは、設計のデバッグをしていることに
なるわけだから、バグがあったら設計を修正することになるわけだよ
半分の時間ぐらい「設計のデバッグ」をしてるということは
「設計」 と 「設計のデバッグ」の間を何度も往復してるってこと
間には実装が入ってるから、往復のあいだ中、何度も実装をしていることになる
普通の人であれば、その往復してる間の時間を実装と感じるわけだが、
それにもかからわず、実装が0だと感じるのは、
結局タイピングしている時間のことを実装と言ってるんだろうってこと
古い時代、コンピュータが高価で一台を複数の人で共有して使っていた時代に
机上でコードを書いて、机上でデバッグをして、
割り当てられた時間に、最速でコードを打ち込む専用の人がいたらしい
その人の作業のことを実装といってるんだろうということ 普通の人にとっては「仕様・設計を満たすコードを、考えて書く」作業が実装
それが実装であって実装はそれ以外の何でもない
まぁ、設計に問題あるかどうかなんて
実装前にわかるか
もろもろ終わってさあ全体の結合テストすっかって段階以降でわかるか(死ね)
どっちかしかないよ 仕様(テストコード)を満たすコードを考えて書くのが実装
考えを可視化したり記録するのが設計
考えない他人にコードを書かせるのがコーディング指示
コーディング指示ための文書がコーディング指示書(これは仕様書でも設計書でもない)
設計の出力形式は
エクセルでもいい
ホワイトボードでもいい
紙でもいい
グーグルスプレッドでもいい
図表でも文字列でもいい
だったらコードでもいいだろう
考えたことをコードという形で可視化して記録するだけのことでしかない
例外はコーディング指示書が納品物の場合
コードそのものをコーディング指示書とするわけにはいかない >>95
考えない奴に打ち込ませるんだから、
伝統的な用語では「パンチャー」だろう。
そいつに渡すものなんだったら、
手書きの「ソースコード」じゃない? クッソしょうもない質問で申し訳ないんですが
ソースファイルを開こうとすると勝手にvisual studioが起動するんですが何処を設定すれば直るんですかね? >>98
しょうもないっつぅか、PCの使い方は板違いだ
「開こうとする」ってエクスプローラでダブルクリックか?
なら、関連付けだ
「エクスプローラー 関連付け」でググって 同意。
それすら自力で調べられないなら、プログラマー向いてない。 ありがとうございます。ちょっと傷ついたけど(´;ω;`) あえてと言うか。
俺みたいに向いてないのに、IT系会社辞めてもいつまでも勉強して時間を無駄にして欲しくない。
同じ年の奴が10年前に同じ事以上が出来てたのが、やっと出来るようになった。
今頃そんなレベルじゃ職にはつけないけど。。。 >>101
さすがにレベル低い質問だったから仕方ない、
でも千里の道も一歩からだ、毎日頑張れば絶対に上達する
日々の研鑽を怠るな! エビングハウスの忘却曲線っていって人間のベストな復習間隔があるんだけど
例えば今日勉強したことは明日復習して3日後、1週間一ヶ月ごとに復習すると完全に長期記憶になる
これをスマホアプリで管理するプログラミングしたい
理屈は簡単、カレンダーに今日覚えたことを「○○の20-40ページ」とか記入して
明日になったら今日やる復習を表示してくれるシステム
プログラミングのプの字も知らんのだ
どの言語を使うとかもわからんmacとxcodeはある
どういう作り方すればいいかわからない教えてください個人用に使う >>103
お前も韓国人呼ばわりされないように頑張りな Excelで、
A列に「日付」(オートフィルで)
B列に「その日覚えたこと」を入力
C列に「3日前に覚えたこと」(=3行前のA列)
D列に「1週間前(以下略) >>105
iOSのアプリはバッテリー駆動前提なので、そう言う起動してない間も裏で動き続けるってのは苦手。
一定時間は裏で動かせるけど、他のアプリ使ったら自動で裏の奴を古い順から終了させて行く。
アプリは通知が来たら表示するだけで、本体はサーバー側に作ることになる。
テーブルとしては日付と勉強内容で作れば良いんじゃ無いかな。
そんで日付でどれをクライアント(スマホとかの端末)に送るか決めれば良い。 プログラミングをある程度使えるようになるには数学や英語といった知識は必須ですか?
自分は中卒で(小学校もほとんどいってない)のですが其れはプログラミングをする上で弊害になりますかね…?
数学とかの知識を先に付けて数学的思考力を上げてからプログラミングを始めた方が捗りますかね?
※プログラミングの仕事に就きたい訳ではなく趣味です 数学は必要ではないと思うよ
もちろんグラフィックのプログラムを書く場合とかは数学使うけど、
今はそういうのを一から書くことはほとんど必要ない
誰かが作った色々なプログラム(ライブラリ)を組み合わせて作ることがほとんど
数学よりも英語や日本語の方が大事 てか、趣味ならここで聞くよりまずは自分でできるところまで
手と頭を動かしてみるのがいいと思うよ
何を作りたいかを決めて、それに必要な言語や環境は何か?を自分で調べてセッティングしてみる
まずは1行でもいいからプログラムを書いて実行してみる
プログラム書くのにいちいち人に聞いてたら時間かかりすぎて作れるもんも作れない
自分で調べて解決する能力が一番求められる >>111
実はプログラミング始めてVisualStudioもインストールして8月から入門書読みながら練習してたんですが
サンプルコード以上の事が書けるようにならないといった壁にぶち当たってて;
もう一ヶ月経ってるのにこんな調子だから数学的知識があればあるいは、と思って聞いたんですが…あんまり数学は関係ないんですね
三角形の面積の求め方をプログラミングの入門書で初めて知ったとかそういうレベルなんですが…
自分の中では基礎を固めないとアプリとかツールとかそういったものはコードで書けないと思い込んでいたんですが、そうでもないんですね
アドバイス有難うございます。 プログラムやる小学生も珍しくないんだから
必ずしも小学校レベルの教養が必要というわけではない。
ただ、一般的に言って
日本社会は、小中学校(少なくとも小学校)レベルの教養がある前提で動いている。 >>112
目的がはっきりしてないから進められないのでは?
サンプルを書き写して実行してても、それ以上のことはできないのは当たり前
まずは何でもいいから「何を作りたいか」を自分で決めて、
それを作るためには何が必要かって考えないといけないと思うよ
三角形の面積求めるプログラムなんて本当は必要ないでしょ?
作りたいものが思い浮かばないのであれば、ブログラマは向いてないとも言えるし、
どうしてもプログラム書きたいならそこから鍛える必要があると思う 面積の求め方や方程式を知らなくてもプログラミングは出来ますが、少なくとも合計、
平均値、パーセント(確率、割合)ぐらいの知識は必要と思いますよ。
以下は個人的な考えですが、
「文法を覚えただけで英文がスラスラ書けるようになるか?」と同じように、プログラミングも
文法を覚えただけでは、思うように書くことが出来ません。
一ヶ月程度学習しただけで、サンプルコード以上の事が書けなくても不思議ではありません。
プログラミングはセンスが必要と思います。センスを磨くには時間と努力が必要。
入門書を読み終えたら、まずは簡単なアルゴリズムから学習してみてはどうでしょうか。 >>120
「ググるための最低限の知識」があればな それは実際にやりたいことを調べて手を動かしてたら分かるだろ
今どきはなんかエラー出る!!でエラー内容とソース貼ればご丁寧に教えてくれるところも多いし 二点間の距離を測るのに三角関数使う等は普通にある
対数使うこともあるし行列使ったりすることもある
が、プログラマなら誰でも絶対やるってわけじゃねーべな
対数いまだに苦手で逃げ続けてる多分一生逃げ続ける 加算の反対は減算
それを繰り返すのが
乗算と除算
それを繰り返すのが
累乗と累乗根、対数
累乗だけ反対が2通りあるのは
累乗だけa=x^yのxとyが入れ換えに対して等価じゃないから 三角関数とか使ったのって趣味で弾幕シューティング作ったときの当たり判定だかなんかで使ったくらいでもうふわっとしか思い出せないわ仕事で使わんから別にいいんだけども ちょっとメモするわ。
相対無=自分以外の何かが無いこと。
絶対無=全てが無いこと。
・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
・つまりあるのは有だけというか有が全てになる。
・それを無と呼ぶ。
・そして、有の全てを「全」と呼ぶ。
・全は無限つまり永続性があるものなので、完全消滅は不可能。
・完全消滅できるのは有限なモノだけ。
例えばリンゴが目の前にあったとして、それを完全消滅させたらどう解釈することになるのか?
相対無になるのだろうか?そもそもそういったものを無と呼んで良いのだろうか?
仮にこれを無と呼んで良いのなら、これをリンゴという有限のものに限定しないで、
全に置き換えてみよう。しかし、全は無限つまり永続性のあるものなので完全消滅はできない。
しかし、一番最初の方に絶対無という概念を書いた。
絶対無とは全てが無いこと。
じゃあ、この絶対無という考え方が間違っているということなのだろうか?
相対無はどうだろう?
相対無というのは自分以外の何かが無いことなので、 一見この概念なら正しそうな気もするが、
例えばさっきの例のリンゴに関して言うと、
目の前にあるリンゴを完全消滅させたら、これをどう解釈するのかが無に対する考え方が異なるため難しくなる。
目の前にあるリンゴを完全消滅させて、それを相対無と呼ぶのなら、
>・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
この考え方がおかしくなるのだが、そうすると、目の前にあるリンゴを完全消滅させた場合、
それをどう解釈するのかが分からなくなってくる。
>・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
これを継承して、且つ無と言うのは相対的な無だけつまり相対無だけがあり得るとし、
絶対無というのはあり得ないとするか、
そもそも、
>・無というのは無いことなので、当たり前だが存在しない。
これ自体が絶対無で、現在あるものが無になることを相対無と呼ぶのかなど、
いろいろ考えられるが、今現在はまだはっきりしていない。 画像関連触っているとだいたいsin・cos出てくるけど3角形の面積なんか何に使うのか見当もつかないw
メジャーな言語ならググればコードごと載っているから基礎知識すらいらない気もする 三角形の面積を計算するコード書いたことあるわ…。
というより多角形を三角形に分割して面積を計算した。
穴がある多角形の面積とか結構面倒だった覚えがある。穴が多角形に内包されてるのか、穴が多角形を突き抜けてるのかの判定とか。
材料の使用量を計算するのに使った。 >>129
webで、現在地から近い店舗を一覧にするってコンテンツ作ったな
一度全部の距離を図り、ソートという糞コードだった
本当に申し訳ない >>131
今ざっと考えてみたんだけど
それ以外に現実的な解決方法あんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています