ゲームのソースコードって見れたりしますか?
新人エンジニアです。
ゲームを作るのに参考がてらソースを見たいのですが
見る方法はないでしょうか?
エロゲとかでも十分です スマブラとか無双で他社コラボするときってソース見せ合うのかね? 以下の内容をテキストエディタで「click.ps1」というファイル名で保存
※ targetTime で指定している時刻は毎回変更すること。
#######################################
# クリックを発生させたい時刻 (日付も指定するので、毎回変える必要があります)
$targetTime = get-date "2021/5/18 16:50:15"
[void] [System.Reflection.Assembly]::LoadWithPartialName("System.Drawing")
[void] [System.Reflection.Assembly]::LoadWithPartialName("System.Windows.Forms")
$signature=@'
[DllImport("user32.dll",CharSet=CharSet.Auto,CallingConvention=CallingConvention.StdCall)]
public static extern void mouse_event(long dwFlags, long dx, long dy, long cButtons, long dwExtraInfo);
'@
$SendMouseClick = Add-Type -memberDefinition $signature -name "Win32MouseEventNew" -namespace Win32Functions -passThru
$currentTime = get-date
$duration = New-TimeSpan $currentTime $targetTime
echo 今、$currentTime。
echo $duration.TotalMilliseconds ミリ秒後にクリックするよ!
Start-Sleep -Milliseconds $duration.TotalMilliseconds
$SendMouseClick::mouse_event(0x00000002, 0, 0, 0, 0);
$SendMouseClick::mouse_event(0x00000004, 0, 0, 0, 0);
#######################################
保存したファイルをExploreから右クリックして、「PowerShellで実行」。
あとは、マウスをクリックしたい状態の画面上に移動させて待つだけ。 #######################################
# クリックを発生させたい時刻 (日付も指定するので、毎回変える必要があり)
# 着弾したい時刻から移動時間を引いた時刻を指定だよ。
$targetTime = get-date "2021/5/18 18:50:16"
# NW遅延、ブラウザ遅延、時刻ズレを考慮したオフセット(ミリ秒)。環境ごとに調整する。
$offsetMillis = 20
[void] [System.Reflection.Assembly]::LoadWithPartialName("System.Drawing")
[void] [System.Reflection.Assembly]::LoadWithPartialName("System.Windows.Forms")
$signature=@'
[DllImport("user32.dll",CharSet=CharSet.Auto,CallingConvention=CallingConvention.StdCall)]
public static extern void mouse_event(long dwFlags, long dx, long dy, long cButtons, long dwExtraInfo);
'@
$SendMouseClick = Add-Type -memberDefinition $signature -name "Win32MouseEventNew" -namespace Win32Functions -passThru
$currentTime = get-date
$duration = New-TimeSpan $currentTime $targetTime
echo 今、$currentTime。
echo $duration.TotalMilliseconds ミリ秒後にクリックするよ!
Start-Sleep -Milliseconds ($duration.TotalMilliseconds - $offset)
$SendMouseClick::mouse_event(0x00000002, 0, 0, 0, 0);
$SendMouseClick::mouse_event(0x00000004, 0, 0, 0, 0);
####################################### ファミコンのゲームを、本物のソースコードを題材に、ニーモニックで1本まるまる解説する本を出してほしい ゲームのGUIってフレームワーク的なもの使ってたりするのかな?
ボタンとかスライダーとかタブとかのGUI要素をゲームごとに作り直してるんだとしたら大変そう >>21
需要が無いし当時のプログラムの概念が今と全く違うから実用書や技術書として役に立たない
自分でソース公開のお願いから解説自費出版まで頑張れw >>1
いろんな人がgithubで公開してるよ
そんなの冷静に考えたら当たり前のことなんだけど
自分はそれに気づくまでにかなり時間がかかってしまったw >>23
いや、昔の物がどんなに上手くできているか、って好奇心は需要があると思う
アポロ計画のプログラムもそう
ハードウェアの制約がパズルを解くような面白さを生む
あと概念が全く違うってのは大袈裟だと思う >>25
大袈裟というか、すごい勘違いしてるとおもう
よく重要なボタンを複数回クリック出来てバグってしまうようなwebページのソースはこういう奴が作ってる気がするw ゲームプログラミングって必要な知識が広くて深いうえに
Webみたいに仕様がコロコロ変わるから独力だと100パーセント挫折するよな
つまりまずはRPGの序盤みたいに同じ志を持つ仲間を集めるところからなんだよ
俺はこの方法で仲間に裏切られ同人ゲームの売上を持ち逃げされた つまり「前世でニートだった俺は転生してもソロプレイでがんばります!」ってことか? >>25
視点が違うのか知識が違うのか
ファミコンの時代、特にゲームプログラムの場合は一人かごくわずかな天才がプログラムを作ってた。BIOSはあったけど汎用のライブラリなんか無いしAPIも無いしオブジェクト指向も無いしハードウェアの能力もショボいから少なからずハードウェアに特化した作りになった
今の時代は扱いやすいAPIもあるし、いろんなライブラリもリンクできるし.、凡人がプログラムを作ってさらにそれを凡人が引き継ぐのでプログラムはハードに特化したものより保守性の優れた作りになってる。後からパッチ当てれるのが普通になってるし
こういう発想だから「概念が全く違って今の時代には役に立たない」って思っているんだが
「何でこうしなければならなかったのか=ハードウェアの制約の説明」が多い本になるだろうな。好奇心はともかく現役のプログラマが読みたくなるとは思えない BRK命令の下に一バイト置いて新命令にしてたんだから頭が下がる >>31
んなこたーないw
天才の作った他社のプログラムを凡人が解析して見よう見まねで作ってたよ
APIやライブラリが無けりゃ自分で作ってた
もっとも大手ソフトメーカーなら自前のライブラリくらいは持ってたはず ソースコードとか重要なんかね?
ゲームの場合は実際に動いてるものがあるわけで
元々のソースコードがどういう書き方になってるにせよ
結果として同じように動くように自分なりのソースコードで書けば良くね? ちなみにプログラマに天才とかはいないよ
プログラマは外国語話者みたいなもの
外国人が日本語しゃべれますー!と言ってきたからといって
日本企業でへぇーすげーなー!とはならないってこった
日本語しゃべれるのは当たり前として経理の知識は?法務の知識は?
どんな専門性があるの??ってことで外国語しゃべれますってこと自体にはあまり価値がない
プログラマも同じで数学の天才だとか専門性があるやつがプログラムを手段として使ってるだけで
プログラマに天才がいるわけではないんだよ
他の分野の天才がプログラムを手段として成果を出してるだけってのが正解 >>34
リバースエンジニアリングするよりソース見たほうが早いから ちんことまんこがピッタンコ
ちんことまんこがピッタンコ
あ それ
ちんことまんこがピッタンコ
ほい
ちんことまんこがピッタンコ >>21
そういうツール作ればいいじゃん
1行毎にコメント入れるだけでもちがうよ >>44
動物実験は知ってるだろうが、その派生で蠱毒という動物を使った呪いがある。
容器に入れた動物を互いに戦わせ(共食いさせ)、勝ち残ったものが勝者(呪いの完成)とされる。
その容器に入れられた動物達からすると、死のゲームに強制参加させられた気分だろう。
つまりライフゲームの実際は生き残り戦争だが、そのままではなんのひねりもないので、
ライフゲームと呼ぶことにした。皮肉も効いててとてもお洒落だ。 日本人は人生ゲームの訳だと思っちゃうからな
ゲーム理論のどのへんがゲームなの?っていうのと同じ ゲームの基礎アルゴリズムはネット上に転がっているし、古い書籍ならほぼただみたいな金額で手に入る。