ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part144
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「どんなにくだらないC#プログラミングやVisual C#の使い方に関する質問でも誰かが優しくレスをしてくれるスレッド」です。
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■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part95
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1508168482/
■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/
■前スレ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part143
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1558002486/
■情報源
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/standard/class-libraries
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/index
https://docs.microsoft.com/en-us/dotnet/standard/class-libraries
http://referencesource.microsoft.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured フォーム以外で使わない処理を
わざわざ外部のファイルやクラスに作る必要なんてある? >>807
それで可読性が高まるならやる意味はある お前を含めた全人類が未来永劫そのコードに手を加えない保証があるなら好きにすればいい ググったらタブ大量にあるような場合>>802がクラス分割のためのメジャーな手法なのね 游ゴシックの英数文字をMeasureStringで取得した矩形を使ってDrawStringすると高さ不足で表示されない
矩形を使わなきゃ表示はできるから良いけどもやもやする フォント周りおかしいのはMS伝統では
ないだろうか?
Q そんなざっくりした話じゃ、どうせお前自身のコードのバグだろって
反応しか返ってこないと思うw インターフェイスと抽象クラスってどう使い分ければ良いのでしょう?
ググってもよくわかりません。 インターフェースなら継承関係のない複数のクラスのように
振る舞うことができる 大雑把言えば
プロパティとフィールド(値)を保持するのがクラス
クラスのメソッド(挙動)を公開するのがインターフェイス それが抽象クラスとなにが違うのだ?と彼は聞いているわけで インターフェイスは値を持たないし
原則として挙動の実装も持たせない >>816
使い分けで悩む必要はないと思うよ。
インターフェイスで目的が達成できるならあえて抽象クラスを使う理由はないのだから。
たぶん使い分けが分からないのではなく、インターフェイスの使いどころが分からないだけじゃないのか。
よくわからなくてもとにかく実際コードを書いて使ってみることが重要。
別に難しい話じゃないので使ってるうちに自ずと分かる。たぶん 多重継承的なことがしたくなったらインターフェースを使う
くらいな感じでいいのかもね 私もよくわからないんですが、インターフェースって実装内容は問わないけどこの名称のメソッドは用意しなさいよってコトですかね?
インターフェースでメソッドを定義しても、継承したクラスがそのメソッド名に合ってない実装をしてしまったらと考えるとインターフェースのメリットがイマイチピンときません >>823
継承したクラスで変にオーバーライドされたら…
なんて気にしたら何も書けなくなるよw
それはオーバーライドした奴の責任だから気にしてもしょうがない 多態で使うんだよ
用意しなさいってのは発想が逆で、インターフェースに定義されているプロパティなりメソッドなりが実装されていることが保障されていると考える
実際の実装は気にせずに呼ぶ側はインターフェースのメソッドを呼べばいい 抽象クラスは重複の排除で使う、インターフェイスはテストする時の視点で必要
クラスAがクラスBの機能を利用する時に
クラスAはインターフェイスに対して実装しとけば
クラスBの変更に影響を受けないし、
テストする時にクラスBの代わりを作るのがインターフェイス部分だけになる
これがもしクラスAがクラスBの抽象クラスに対して実装すると、
クラスAをテストするときに抽象クラスの不要な部分まで要求されてしまう
また複数人開発においてもインターフェイスを利用すれば各個人が独立に作業しやすくなる 呼んだはずのメソッドが(インターフェースでは要求されてるのに)実装されてなかったら
コンパイルエラーじゃなくて実行時に例外吐くか
unknownmethod()みたいな呼び方してくれると便利 クラスに由来しない振る舞いを定義するのがインターフェイスとも言えるね。
良く例示される「動物」クラスで考えると。
・「動物」は動くのだから「移動」メソッドに必然性がある
・だけど「移動」するのは動物だけではない
・いま「移動」と言うメソッドに着目して操作を行いたいとする
・「移動」は動物でも自動車でもロボットでも行う
・でも自動車もロボットも動物ではないのでいからそのメソッドの由来を「動物」クラスに求めるわけにはいかない
・加えて、動物や自動車やロボットに直系する(基底)クラスもない
・故に「移動」メソッドの由来を「動物」クラスにではなく「移動」インターフェイスに求めてみる
・・・的な。 実行時に例外吐くのはめちゃくちゃ恥ずかしい
コード書いたやつはバカですと言う証明
私はデバッグもできない馬鹿ですで表明してるようなもの コンパイル時にエラー吐くならそこでデバッグできる
実行時エラーなら全ての場合でエラーがないことを実際に確認しなければならない
どちらが便利かわかるだろ 先日、マンガ村の運営者が著作権法違反の容疑で逮捕された。
c# プログラマもマンガ村と同様の共有システムgit等を利用し、マンガやソースをインターネットを通して共有している。
github など分散型のバージョン管理システムを利用している c#プログラマはマンガ村の管理者と同じ位置にいるといえる。単なる利用者ではない。
c# プログラマはマンガ村管理者と同一人物といえるので、著作権法違反の共同正犯として刑務所にぶち込むべき。 c#のインターフェイスにはプロパティも宣言できるよね
あれは実質的にはフィールドと同じ様な感覚で使えてしまう だって>>831のような解釈は時代遅れだし特にC#(というかMS系)では一般的ではないからな
今時は「動物」という一般的実在だろうが「移動できる」という抽象的性質だろうが区別せず、
実装を限定したくない場合は原則常にインターフェイスを使うのが一般的だ
特にMSの場合は顕著で、ほぼ全クラスの全メソッドをインターフェイスに定義するというスタイルを取ることが多いし、またそれを推奨してもいる >>837
初心者スレで珍妙な独自理論を一般的だなんて教えるのはやめれ 今年始めた初心者だが
クラスが大カテゴリ
メソッドが小カテゴリ
インターフェースが小カテゴリらの存在を保証する中カテゴリ
このくらいの認識しかなかったわ 831 だけど。
複数のクラスインスタンスの動的読み込みとか始めるとそんな感じになることもあるよ。
プラグインとかの識別に便利だし。
そうだとしても、たぶん 831 の1行目と矛盾してないでしょ。
ただ初心者相手の説明にこんなこと言いだしたら収拾がつかなくなるし、
全メソッドをってのは、まあ頑張ってな、と返すしかないけど。 すまんが、エラーメッセージにあるカッコ内の行番号らしきものってさあ
片方は間違ってる行っぽいけど、もう片方は一体何なんだぜ? >>843
その行の何文字目かって意味
例えばファイル先頭に「int a = "";」と書いたら(1,5,1,6)でエラーが出るけど
これは「1行目5文字目〜1行目6文字目」の箇所でエラーになっていることを表している >>844
ありがとう!何文字目かなんて全然わかんなかったよ >>847
その返しはこのスレではいかんだろ(笑) では質問しますね
Timerコンポーネントで
Timer1.Interval = 5000;とすると、プログラム起動後5秒後に初めてTimer1_Tickが
実行されますよね、これを起動時に1度実行したいのですがどうしたらいのでしょうか
Form1_Loadに書けばいいような気がしますが引数がわからない 忘れたけどTimerってTimers.TimerもThreading.Timerも大体どんな種類の奴でも最初のディレイタイム指定できなかったっけ? >>852
レスサンクスです
Delayでぐぐってみましたが、プログラムを遅延させるほうのDelayばかりヒットして
なかなか見つかりません、Timerのプロパティにそういうなのがあればいいんですが >>853
処理を関数化しておいて、コンストラクタから呼んだらいいんじゃね?
別にタイマーから呼ばなくてもいい >>851
最初100で、中で則5000書き換えじゃあかんかったっけ >>854
サンクスです
Timer1_Tickの中の処理をゴソっと別にうつすんですか、確かにうまくいきそうですね
>>855
さんくすです
Timer1.Interval = 100;からTimer1.Interval = 5000;に変更ですか
これもうまくいきそうですね、厳密な秒数は必要じゃないですし >>851
どんな方法使ってもいいけど後で読んだ時に何をやってるか
分かりやすいのが一番だね
public Form1()
{
InitializeComponent();
Form1.Load += (sender, e) => OnEvery5Seconds();
Timer1.Tick += (sender, e) => OnEvery5Seconds();
}
void OnEvery5Seconds()
{
.....
}
こうやった場合、FormのLoadイベントより前にOnEvery5Secondsが呼ばれる可能性が
あることは注意する必要がある。(実際にはないと思うけど) >>857
れすさんくすです
なるほど、こんな書き方もできるのですね、うまくつかえばすっきりまとまりそうです >>852
流れから推測するとたぶんWindows.Forms.Timerクラスだね 非同期メソッドでちょっとだけ同期処理するのにはどうすれはいいのですか?
async Task ABCasync(){
ABCasyncの呼び出し元には、終わるまで待っていてもらいたい処理();
//ここでtaskで呼び出し元に何かを返せたりするのかしら?
ABCasyncの呼び出し元には、待っていてもらう必要のない処理();
} クラスは知識
メソッドは機能
という認識は事のほか難しいんけ? >>862
そういう一般的でもない訳のわからない解釈を出されても、普通の人には理解できないかおかしな理解のまま突き進むことになるだろう ゲームのクラスの方がわかりやすい気がする
戦士 魔法使い 僧侶 盗賊
それぞれできることが違う あはは、まあ、学校のクラスだと対抗戦が出来るくらいに似たり寄ったりだから意味が分からないよな。 逆に、同一のクラスの異なるインスタンスなんてのもできないしね。 >>865
じゃぁ男女別は?
どっちのクラスが上位なの?
それとも同格で、男戦士 女戦士ってなるの?
半魚人タイプとか4足系の戦士は? 出来ることが変わらないなら基本変えなくていいよ
設計次第だけど
質問の内容の男戦士と女戦士で何が違うのかはっきりしない
力などの属性値(プロパティ)だけが違うなら分ける必要はないわな
半漁人でも4足系の戦士でも数値しかかわらないなら同じ
コードが共通になるなら基本的に分けなくてもいい C#はじめて最初の日に読み飛ばすところで議論しても不毛だよな
>>870に賛成 質問です
工場とかインフラの制御ソフトモドキを成果物としてWindowsアプリケーションの形式でC#で作りたいんですが、この2冊終わった後にWindowsアプリケーション開発の本買うなら何が良いですか?
また、本が時間の無駄だとしたらどこのサイトを参照すれば良いですか?
上記の件よろしくお願いしますm(_ _)m
1冊目 なるほどなっとくC#入門
2冊目 C#プログラミングのイディオム/定石&パターン >>872
FormならGUIの作り方は必用なことをググって調べながら実際に作ってみるのが一番。
本は1冊以上は読むだけたぶん時間の無駄。
何かを制御するなら、それが大企業の製品で.NET用のライブラリが用意されているのでない限り
たぶんアンマネージドの知識が必要になる。
これは多分本はないので自分でググって調べる
あと多分非同期処理は必須。
最初.NET1.x時代の生のThreadとか使う記事に軽く目を通して、
その後は今時のTPLや非同期メソッドの記事を読めばいい。
本もあるけどたぶんweb上の記事で十分 非同期メソッドの実行自体は慣れたけど
win10のアップデート強制再起動時に
非同期処理中のタスクをきちんと終了させる方法がわからん
突然書き込み中のファイルがぶっ壊れそうで怖いわ >>875
工場の制御ってRS-232CとかPLCとかGPIBとかやろ
別にアンマネージド必要ないだろ >>878
そうかもしれないけど拡張ボードの型式でライブラリはアンマネージドdllだけかもしれない。
USB接続でアンマネージドdllの可能性もある
何とも言えない マネージドなドライバーが無いなら使わないって選択をだな。 UI操作とawaitを使った非同期メソッドをまとめたasyncメソッドを別スレッドから呼び出すにはどうすればいいですか? >>882
すみませんでした。
例えばこういう感じのメソッドを別スレッドから呼び出す方法を教えてください。
async Task DoSome()
{
label1.Text="処理中...";
await DoLong();
label1.Text="完了";
} 正直設計を考え直した方がいいけど
メインスレッドで動作してる間に
TaskScheduler.FromCurrentSynchronizationContext()
でTaskScheduler確保しておいて、その"別スレッド"内で
new Task(() => DoSome()).RunSynchronously(taskScheduler)
する こうじゃダメなの?
Invoke((MethodInvoker)(async () =>DoSome())); >>883
やっぱりそういうのは非UIスレッドからも呼び出せるようにする、ではなく、
逆に普通にUIスレッド専用のメソッドとして提供して、
もし必要ならXMLコメントとかで「UIスレッド以外からの呼び出し禁止」って
明示するのが筋なような気がするw >>884
>>888
filesystemwatcherのハンドラから呼び出すと別スレッドからの呼び出し扱いになってしまいます。 まあその用途ならやっぱコントロールのInvokeの中で呼べばいいだけの話しだな
DoLongの中でさらに入り組んでるとデッドロックしそうだけど こんなの考えてみたが、あんまり便利でもないなw
private bool TryOnUIThread<T>(EventHandler<T> eh, object sender, T e) where T:EventArgs
{
if (!InvokeRequired) return false;
Invoke((Action)(() => eh(sender, e)));
return true;
}
private void FileSystemWatcher_Changed(object sender, FileSystemEventArgs e)
{
if (TryOnUIThread(FileSystemWatcher_Changed, sender, e)) return;
var t = DoSome();
} FileSystemWatcherはSynchronizingObject持ってんじゃん
設定しとけば勝手にBeginInvokeでイベントハンドラ呼んでくれるよ 質問なんですが
設定ってどこにどうやって保存してますか?
.configが今ならベストなんでしょうが、保存先が
C:\Documents and Settings\UserName\Local Settings\Application Data\
になり、.iniのように、アプリをコピーで2つの設定が使えるようになりません
.configはファイルの場所が遠くて変更しにくい、iniは古くてC#で扱いにくい
どうしてますか? >>893
インストールするアプリはユーザーデータフォルダのどっかに保存しないと駄目じゃん
どこでも置けるやつはexeと同じ階層に設定ファイルあったほうが使いやすいじゃん
ってだけしか気にしたことない >>894
れすさんくすです
確かにそのとおりだとおもいます
インストーラーではなく、ZIPとかで配布で、ちいさなアプリで、主にシングルユーザーで
ってなると.iniになるんでしょうか? >>893
設定を保存するクラスを作って、xamlかjsonにシリアライズ
アプリのコピーで使い分けるなら、保存場所はアプリのexeと同じフォルダー >>896
xmlとjsonなんて編集できるツールあるの?
パンピーにインデント壊さないでねなんて無理よ >>897
元の質問に設定ファイルを手動で編集したいなんて書いてないが jsonもxmlもインデント関係ないから自由にさせろ
強制したいならyaml使え インデントっていうかカッコの対応?
でもその一点でxmlとjsonっておよびじゃ無くない?
これらを使うなら設定ツールが必要になると思う >>903
何度でも言えるよ
xmlとjsonは設定ツールがないと使えないゴミ >>896
れすさんくす
結構ハードなことやってるんだね、一度クラス作ったら一緒か レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。