次世代言語18 Go Rust Elixir Kotlin TypeScript
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スレタイ以外の言語もok 前スレ 次世代言語17 Go Rust Kotlin TypeScript Julia https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1567602619/
言語の処理速度は C > C++ > Rust プロダクトの性能の傾向は Rust > C++ > C 理由は、コンパイラ時のチェック系の支援が大きいほど プログラマが気を使う量が減って高度な高速化実装がしやすくなるため 実例はServo 一方Cで限界までチューニングすれば他は追いつけない メンテ難易度は上がるがそれを扱えるメンバーと運用があれば問題無い 実例はLinuxカーネル 色々な言語が登場しても未だにCが生き残ってるのはとにかく速さだからね Cを置き換えようとする次世代言語は速さでCに負けてたら結局置き換えられないよ Cが使われる理由は速さではなく自由度 書いたとおりに動くという当たり前のことができる言語は、特に新しい言語においてはほとんどない >>211 と思うじゃん? 実際はコンパイル時間が鬱陶しすぎてクソな通し方するようになる。 Rustは、Cには負けるけどC++には速度で勝った、みたいな記事を最近見たんだが C++のコンパイル時計算のあれこれを見ていると証明が必須じゃないCoqかよみたいな気持ちになるし人類にとってはできることが多すぎる コンパイル時間のあれこれを言うならC++こそ人の事言えねぇよ まあそうなんだがc++を置き換えると言いつつ c++の問題を後追いしてるところはアホとしか言いようないなと思ってるってことだわ。 C++を越えようとすればするほどC++に近づき、最終的にC++そのものになっていく 最近はセキュリティ要件厳しいから 静的解析パスしないとリリースできなかったりするんだけど とりあえず静的解析を黙らせるために過剰にvalidity checkが入れられてると思う そういう無駄をきれいに省けたらc、c++を上回る可能性はあるかもしれない でもボクシングとかで実行時に負担掛ける動的多相を導入しない限りコンパイル時間は大きくは変化しないでしょという気持ち(型渡しと型消去) 別にRustだって依存型(定理証明系)とか高階多相(Scalaとか)でコンパイル時間増えてるわけじゃないんだし 高尚な低速言語供が売りとしてる機能を組上げる部品をゲロベチョっとコーダー側へぶちまけ オマエ自身が工夫してどうにかしろな仕組みを提供してんのがrustだからのう 関数型へ傾いてるとはいえコンパイル時間がどうこう言うのにrustの例は不適切かな まともにやってりゃそんなクソコードにならんわ。 どんなコードだよそれ。 新言語登場 Project Verona https://github.com/microsoft/verona > Research programming language for concurrent ownership どんな言語がでても馬鹿がいじれば糞化するという現実を受け入れさせるフレームワークが必要。 劣化前のソースコードと文書は残っている ただし過去に戻ったら他の人間とは仲良くできない その代わりソースコード自体がAIみたいなもの 人間をクビにしてAIを使うとはそういうことよ 人間がいじればAIではなくなる , -――- 、 / ヽ | ノ ー | それRutstでよくねえ? |(・) (・) | だって、それRutstでよくねえ? | ( | ヽ O 人 >ー-― ´  ̄ ̄\ ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ / | くメ) _ノ | | | | | (/ | | / | | | | |/ /| | | | ト / | | | ヽ__/ | | | 「Rust言語」をWindowsプロジェクトに適用してみた、Microsoftの事例 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1911/12/news050.html 欲しい機能がまだまだある Rustは比較的歴史が浅いため、Microsoft社内の開発に使うことを考えると、よく使う言語機能であっても欠けているものがあるという。 その最たるものは、安全な変換(“プレーンな古いデータ”型をrawバイトと間で相互に安全にキャストする)やCスタイルの共用体の安全なサポート、誤りを許容する割り当て(割り当ての失敗でパニックに陥らず、所定の手順で停止する)だ。 Cargoには優れた単体テスト機能が組み込まれているため、開発者が本番コードと同じファイルにユニットテストを記述して、開発中に簡単に実行することができる。だが、Microsoft社内の大規模で複雑なビルドシステムでは、Cargoをビルドツールとして利用できない。 >>226 Microsoftとしては未だにRustが本命ではあるが自前でもっといいのが作れないか研究してみるって趣旨みたいだな Q. Does Project Verona mean Microsoft is no longer using C++/C#/Rust/...? A. Project Verona is a research project that is not affecting engineering choices in the company. The Project Verona team is connected to the people using all the major languages at the company, and want to learn from their experience, so we can research the problems that matter. https://github.com/microsoft/verona/blob/master/docs/faq.md , -――- 、 / ヽ | ノ ー | それRutstにコントリビューチでよくねえ? |(・) (・) | | ( | ヽ O 人 >ー-― ´  ̄ ̄\ ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ / | くメ) _ノ | | | | | (/ | | / | | | | |/ /| | | | ト / | | | ヽ__/ | | | Microsoftっていっつも新しい言語生み出してんな ちょっと前に発表してたBosqueとかどうなったのか続報全然ないけどもう諦めたのか? 遡ればF#とかも期待したほど流行らなかったしもっと遡ればVisual Basicとか散々ゴリ押ししたけど粗大ゴミになってる Windowsというプラットフォームにあぐらをかいてるわけじゃないだろうがまともに使えるものを生み出す能力あるのか? >>237 C#「……」 TypeScript「……」 javascriptを静的型付けで縛るなんて俺の方が先に考えてたから C#はC++を拡張してJavaにしただけ TypeScriptはJavaScriptを拡張して静的型付けにしただけ Microsoftのオリジナルではないからこそまともなものになった その基準で行くと世の中でオリジナル言語と言えるのはどれよ C#のモデルはDelphiであってC++でもJavaでもない >>242 今回新しく作ったVeronaはRustを参考にしてるけどかなりオリジナリティ高そうな感じ https://www.zdnet.com/article/microsoft-opens-up-rust-inspired-project-verona-programming-language-on-github/ >Also, Rust isn't the only language that's inspiring Project Verona, >which also borrows concepts from Cyclone, a "safe dialect of C" >and Pony, which has key contributors from Microsoft Research. 久しぶりにPonyの話が出てる Pony大勝利やん >>244 ヘルスバーグさんめっちゃC++の話してるけど https://www.codebrary.com/2018/03/deep-inside-c-sharp-interview-with.html > is that we tried to stay much closer to C++ in our design. > C# borrows most of its operators, keywords, and statements directly from C++. 相変わらずvlangのメモリ管理がゴミって話だろ? 何を勘違いしたんだ Java# も F# も C# も Rust も捨てた結果が Verona ωωω >>237 MSが出したやつはいつもダサいですね 言語も 製品も > Go→めっちゃ書きやすい。少ない行数で何でも書ける お、おう(笑) エアプ勢はレガシー言語触ってろ >>248 日本語訳 マイクロソフト、「Rust」に基づくプログラミング言語プロジェクト「Project Verona」がGitHubに https://japan.zdnet.com/article/35148191/ Veronaが有能だった場合Rustが消える可能性も Rustに挑んで心が折れた Veronaとやら頼むぞ・・・ Rustは名前が悪すぎる。車輪のベアリングが錆びついてギシギシで滑らかに回らないイメージ。 rustでYouTube検索したらゲーム動画ばっかやった >>271-272 名は体を表すと言う。プログラミングの命名でも、名が体を表すのが良いとされる。 だから、言語名に体を見出そうとするのは自然な感覚。ましてRustのアイコンは 歯車だから、労力が無駄にかかり動作が遅いと思われるのは当然。さらに、Rustは 米国生まれなので、かつては栄えていたが今は没落した北部の重工業地帯を表す rust beltも連想される。 開発者はこんな変な名前をなぜ選んだのか。真価を分かる人だけが使えば良いという 通好みの言語にしたかったのか。 >>274 作者が生物学好きで 名前の由来は錆菌、つまり化合物自体でなく菌の方だそうだ 曰く > Five-lifecycle-phase heteroecious parasites. > I mean, that's just crazy. > talk about over-engineered for survival. > fungi are amazingly robust to start, > they are distributed organisms. > not single cellular, but also no single point of failure. rustはメモリ管理がゴミだからこのスレ的には詐欺なんだろ Rustは信者が他言語のスレで布教しまくるせいで印象最悪 真面目な話してもスルーしてすーぐ言語叩き始めるからなぁ… マンセー意見だったらアンチ意見のが参考になるがな。 頭が悪い言語があるんじゃなくて 頭が悪い人がいるだけでは? なんで言語は引き算ができんの そんなんだからゴーとかいうGOMIにオカマを掘られる 言語の引き算の最たる言語はHaskell。 遅くても、次世代じゃなくても、あの無駄の無さが好き。 ifもforも飾りです。偉い人はそれが分からんとです。 >>291 なお知名度なし なおエコシステムはカス なお速度はウンポコペチプー以下 パッケージの依存関係すらまともに解決できん言語のくせに。 モナドはいい仕組みだよ 動的な部分を個々包み込んで波及を抑えるつーのはプログラミング言語の基本機能に成るべき 例外処理みたいな真逆の言語が大手を振ってるのは異常 モナドは抽象度が高すぎるんだよなぁ 俺みたいな素人にも分かりやすいのが欲しい モナドは別にいいんだけどHaskellのシンタックスシュガー満載で手続きっぽく見せようとしてるのはすきになれないな ちょっと複雑なことしようとするとコンパイラエラーに悩まされる 結局トリックをきちんと理解しないと使えない >>290 今どきletsencryptすらしてないってことじゃね URL貼る前にhttps試したから俺もちょっと思った >>295 モナド自体より解説がマズいんだと思うけどな 「正しい説明」を意識しすぎて、分かってる奴にしか分からない解説が溢れてる 最初は型を書かない方が分かりやすい アセンブラが分かる奴はCのポインタが分かる ただし言語が二つ必要 Haskellの型を無くしてみろ それが引き算だろ >>299 unlambdaでもlazy kでもお好きな方をどうぞ 型なしは型を動的に解析する機能を「足した」ものであって何ら引き算になっていない Haskellは お前らが同じ解説を繰り返す毎に強力な静的型になって行ったんじゃないのか 純粋関数型である程度まともなプログラムを作れるようにする為にはHaskellの標準+αくらいの型システムがないと駄目という話ではある 全然関係ない。 ランタイム速度が出てないときにどういう手当が可能かという方がよっぽど大事。 それは事実かもしれないが大事さという指標はあくまで君の信仰でしかないよね Haskellの型システム程度のものを理解できない知能で プログラミングをしてるのが間違いなんだよ 生得的に向いてないんだから諦めろ なお世の中のシステムの95割はPHPでできているという事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる