Android Studio Part4
Project StructureはAGPとGradleのバージョンを自由に変更できるけど、Upgrade AssistantはAGPを選ぶ(普通はデフォルトでいい)とGradleのバージョンが自動で決まる
さらにAGPをバージョンアップすることで発生する問題点を自動で修正してくれるし、自動で修正できない場合には手動修正のためのヒントやリンクを提示してくれる
Flaming 2022.2.1 patch2がおススメしてくるAGP8.0.2はちょっと仕様が変わるせいでおれのmaven-publish plugin使ってるプロジェクトはそのままでは不味いようだからAGP7.4.2までのアップグレードで止めるとかできてる >>483
俺も無印からPatch 2にアップデートしてみた。
AGP 8.0.0でGradle 8.0でビルドしてたけどアシスタントでたのでバージョンアップして、SDKもアップデートが来た1.3GBとでかいね。
途中、Patch invocation failed!が1ヶ所気になるけど。リトライでokな感じみたい。
色々アップデートが終わって8.0.2,で問題無くビルドできた。
compileSdkとtargetSdkは33です。
navigation-ui:2.6.0です。 フラミンゴで新規プロジェクト作成すると設定が悪いのか実行できないし、gradle上げても同じ状態
前バージョンのandroid studioでプロジェクト作ってから、フラミンゴで再立ち上げして、gradle上げると上手くいく
できてるからいいけど、なんかよくわからん >>486
Flamingoの新規プロジェクトが実行できないっていうのはこのエラーだろ
An exception occurred applying plugin request [id: 'com.android.application']
> Failed to apply plugin 'com.android.internal.application'.
> Android Gradle plugin requires Java 17 to run. You are currently using Java 11.
Your current JDK is located in C:\Program Files\Java\jdk11.0.12_7
You can try some of the following options:
- changing the IDE settings.
- changing the JAVA_HOME environment variable.
- changing `org.gradle.java.home` in `gradle.properties`. >>482でデフォルトならGradleはAS内蔵のJDKが使うと言ったのは嘘だったごめん
昔からやってる人だと(いまでもか?)JAVAをインストールしてJAVA_HOME環境変数を設定してるだろうから
>>486に書いてあるようにそっちのJDKがビルドにつかわれてしまうのだろうな
そこにJDK17がインストールされていることは稀だろうだから大抵>>486のエラーにはまるわけだ これを手っ取り早く回避するにはプロジェクト作った後にAGPとGradleのバージョンを8未満に落とすか、
>>482に書いたようにSettingsからGradleが使うJDKをAS内蔵の17.0.6に変えるか、
もしくはPCにJDK17をインストールしてJAVA_HOMEをそれに設定してからプロジェクト作るとかだな 昔Flamingoを使ってみたらバグまみれで動かなかったけど
最近パッチあたってるヤツ使ってみたら直ってた FlamingoってRealm使えないの?
Gradleのバージョンは8なんだが、ビルドはできるのにRealmExceptionが出てアプリが起動せん RealmはXamarin同様時代遅れだからFirebase使えってことだよ >>492
使えるのか
てことは俺に問題があるんだな・・・
質問させていただきたいのですが、下のエラーを見て何かピンと来ることありませんか?
io.realm.exceptions.RealmException: FavoriteShop is not part of the schema for this Realm
build.gradleにはRealmの依存関係を設定してるし、Realmの初期化もしてるのですが、Modelに飛んだらRealm.getDefaultInstance()の所でExceptionが出てしまうのです・・・ >>494
プラグイン(realm-android)を一番最後に書けみたいなのが検索してみるとすぐ出てくるね
プラグインの記述順等を見直してみては? >>495
ご返信ありがとうございます!
実は記述順を直しても出来なくて悩んでおりました。
ですが解決しました!
apply plugin: 'realm-android’が入ってないことが原因でした(アホ)
失礼しました。 AGP 8.0.x, Gradle 8.0 で google の oss licenses plugin ちゃんと動いてる人います?
third_party_license_metadata, third_party_license、空ファイルが作られて困ってます
とりあえず正常動作していた AGP 7.4.2, Gradle 7.5 に戻してます… 最新バージョンはバグ多いよね
しばらく時間をおいてパッチ当たったの使うのが無難 デバッグモードだと作られなくなってたような気がする 突然原因不明の誤動作が発生して、プログラムミスかと思い何日もコードチェックしてたのだが
結局分からず、もしやと思いエミュを消して再インストールしたら、普通に動作した
以前にもこのパターンあったのだが忘れていた 実機が一番なのは納得だけど
画面のサイズはエミュじゃないと分からんところがある flamingoでアップデートチェックしてから右下に数字アイコン出るけど、クリックしても何も表示されず。
これは何か設定で直りますか?
macOS 12,Windows 11共にです。 巷にはGMS非搭載のandroid端末が格安でありますが、android studioで自作アプリの動作確認用に使えますか? GMS非搭載の端末で動作確認したとして、それが何の証明になるの? 移∞!!!!
期∞!!!!!
付∞!!!!!!
傷∞!!!!!!!
帯∞!!!!!!!!
病∞!!!!!!!!!
睡∞!!!!!!!!!!
篤∞!!!!!!!!!!!
助∞!!!!!!!!!!!!
援∞!!!!!!!!!!!!! fragmentって何ですか?
んなもん使わないでもアプリ動くんですけど
リリース時にfragmentバージョンアップしろってうるさいんだけど
使ってねーつーの
おで余計なもん覚えるの嫌なんですけど ctrol+zですぐにundoされるのでなく一旦直前に変更した箇所にジャンプしてくれるのはとても便利だ
右スクロールバーで単純な上下スクロールできるボタンがないのは不便で仕方ない
この点はエディタとしては重大な使いにくいポイントだと思う
検索窓で検索した文字の履歴で残っているものと残ってない場合がある、この違いは一体なんなんだろう?
残る時の基準はなんなのか IntelliJ IDEA がAIに繋がるようになったそうだな。
やはりそのうち「アレやっといて」とか言うだけで全部やってくれるようになるんだろうな。 キリンに移行したらフラグメントで使っているgetContext()がnullかもしれないワーニングが出るのでifでnull以外で括ったけど、フラグメント実行中なんだからnullのはず無いじゃんと思うが、俺間違ってる? >>515
ありがとうございます。
調べたら画面遷移中にgetContext()がnullになる場合もあるとのこと。
リスナー内で使う場合で説明あったけどどういうタイミングなんだろう?
ライフサイクルで何処のことか知りたいです。 私もそれでクラッシュしたことが無いけどnullだと処理をスキップするのも何だかなぁ。 AMD系CPUってAndroidエミュレーター使うのに何か問題ありますか? ビルド成功
↓
Aを新規作成
↓
ビルド失敗
↓
Aを削除
↓
ビルド失敗
ぁぁぁぁぁ・・・ ビルト成功する状態でgitにコミットしておくべきだよ 未だに >>497 を解決できず gradle と AGP のバージョンがあげられない(>_<) >>523
AGP 8.0.2
Gradle 8.0
com.google.android.gms:oss-licenses-plugin:0.10.6
com.google.android.gms:play-services-oss-licenses:17.0.1
デバッグビルド、リリースビルド、共に問題なし
(デバッグビルドでも1行だけのがちゃんと出力される) navigationが2.6.0から2.7.0に上がったのでビルドでSDKを33から34に上げろと怒られたので上げてビルド
なんか警告が出るのでGradleのpluginを8.0.0から8.1.0、SDKを8.0.0から8.2.1でソースは何事もなく完了。 >>525
同じ環境にするとリリースのみ空ファイルになります >>527
新規プロジェクトで試してる?
implementationをcore1つくらいにして、残りコメントアウトでも作られない?
それでもダメなら、AndroidStudioをインストールしたことのないPCからスタートしてみたら? ゲホゴホ Oo。(▼o▼;)y-゜゜゜ カッコツケスギタカ・・・ >>531
俺も来たよ。
頓挫していたアプリがSDK30だったので34で何とかビルド出来たのでアップデートしたわ。 なんかAGP8.1.0にするとSDK=34に対応してないとか警告でるから33にした >>534
33で出る警告を解消するのが君の仕事だ
おれもmaven-publishプラグインが対応してないみたいだから直さねばならぬわけだか… 32から33なら簡単だと思っていたが結構修正あるな
ストレージ関係をちょこちょこ変えるのは止めてほしい 通知権限許可の仕様変更がめんどくさそうでまだ32だわ
バージョン上がって制限が緩和されたことって過去にあったの 33対応の宿題提出したらわりとサクッと公開された
提出中に気がついたんだけど、11月まで宿題提出延期するみたいなボタンがあったから、間に合ってないやつは押しておくと良いかも? サジェスト候補の上下のctrl+n,ctrl+pを変えたいんだけど設定のkeymapで見つからないしググってもわからん。
VsCodeだとselectNextSuggestionとかで変更できるけどできないのこれ? >>542
おそらく Editor Actions の Up/Down と直接対応しているので、これに追加すればいける
が、そのキーで上下方向カーソル移動もすることになる
メニューの上下移動とかならデフォルトは Up/Down を継承してるけど別のキーに変更も出来るんだけどね navigation2.7.1にするとsdk34必須になるけどGradle pluginの8.1.0がテストされてないとワーニングが出る。
当面無視するしかないか? Android Studio最新にしたらメモリ8Gだと固まってどうしようもなくなった
今まではエミュレータを起動すると固まっていたものの実機で動作確認はできてたが
エミュレータなしでも固まるようになった
プログラム作ってたのに開発できなくなってしまった悲しい
パソコン買い換えるのはもったいないしなぁ 今やデフォルトだと簡単なプロジェクトでも4G超使うから8Gマシンで開発とか現実的でないね
ここ見て調整すればとりあえず動くかもしれん
Configure the IDE for low-memory machines
https://developer.android.com/studio/intro/studio-config.html#low_memory わざわざすまない、ありがとう
最後の挑戦として設定いじってみるよ
NGワードでurl書き込めないが8GBは最小要件で推奨は16GBだそうで 何で機能はほとんど同じなのに使用メモリがバカみたいに増えるの? そうですね。今の最新PCより当時WindowsXPでメモリ1GBの方が早いですね >>550
andoid studio にはプロファイラとかUIエディタとか機能が追加されてるから、それに合わせてVMのヒープサイズを増やしてる感じかな
あとビルド速度もヒープに余裕があった方が早い傾向があるし
RAMも安くなってるから普通の開発者が困らない範囲で調整 アプリ実行したらLogCat画面にしてたのに勝手に別のに切り替わるの何なん >>554
RunやDebugの画面と同じ端にLogCat画面をを置いてあるからかな
RunやDebugが左下だったら、LogCatは右下に配置しとくのがいい
がっつりログの解析するときには、俺はLogCatを別ウィンドウにする Logcat右下に置いて分割すると幅が足りなくて見にくいな >>557
それならRunやDebugの幅を縮めておくとか下じゃなくて上に置くとか頭を使え logcat使ってないけど、みんなの使い方紹介してちょうだい。 SDKだけバージョンアップするとエラーが出てプログラムが動きません
古いAndroidStudioを消して最新バージョンをインストールしないといけないんですか?
(だいたいググるとこの解決方法が出てきます)
1ギガ以上あるのでいちいちインストールしなおすのは心が折れます
他にいい方法ありませんか? >>560
普通はAndroidStudioを消さずにバージョンアップするだろう ソースを修正せずにインストールするだけで解決するのなら問題ないよ。 RunするとRunパネルがぴょこっって出てくるの
防止するのどうやるの? >>563
RunパネルのView ModeをWindowにして最小化しておく アプリ開発なんてとんとご無沙汰だけど今や巷のサンプルコードなんてほぼKotlinなのな
varだのfunだのコードの見た目がキモくてどうも Kotlin慣れると快適だぞ
とにかくシンタックスシュガーが多くてたすかる
クソみたいな言語哲学理想論捨てて楽に書くことしか考えてない俺的に理想言語に近い >>566
kotlinの優しい入門編あったら教えてよ。
winでC++やってて、C#の次がandroidでjavaに来ましたが、ぐぐるとkotlinばかりでくじけてます。 お聞きしたいのですが、
RPGツクールをビルドして起動したときに
ローディングが済んだ状態で
ブラックアウトしたまま待機されます
右か左どちらかの端をタップしたら
オープニングが立ち上がるのですが
原因がわかる方いらしゃいますか?
logcatには何もエラーになってなくて
ググっても全く原因がわからず困っています… お聞きしたいのですが、
RPGツクールをビルドして起動したときに
ローディングが済んだ状態で
ブラックアウトしたまま待機されます
右か左どちらかの端をタップしたら
オープニングが立ち上がるのですが
原因がわかる方いらしゃいますか?
logcatには何もエラーになってなくて
ググっても全く原因がわからず困っています… お聞きしたいのですが、
RPGツクールをビルドして起動したときに
ローディングが済んだ状態で
ブラックアウトしたまま待機されます
右か左どちらかの端をタップしたら
オープニングが立ち上がるのですが
原因がわかる方いらしゃいますか?
logcatには何もエラーになってなくて
ググっても全く原因がわからず困っています… ここで聞くことじゃなかったですか?
どこで聞いたら良いかわからなくて… いえ、ツクール側の問題じゃないと思うんです
ブラウザでは正常動作していますので ツクール側じゃないとしても
ツクール使用時しか起きていないんだよね?
ここをツクール使用者が見ていればいいんだけど、、、 スマホ用のツクールがあってAndroidStudio使うってことか?
ツクールで聞いた方がよさそうだね あ、すみません、主語がなくて説明不足でした…
ツクールのデータ(HTML5?)をandroid studioでビルドしたのですが、
上に書いた症状で正常に起動しなかったんです
同じデータをサーバーにアップしたものは正常起動するので、android studio側でクリックしないと立ち上がらない設定でもあるのかお聞きしたかったんです
でも心当たり無さそうですね…なにが原因なんだろう?
スレ汚して申し訳ありません 今更ながらチャットAIすげーな
もはやStackOverflowやら、まして5chの質問スレなんて要らないんじゃね 最新のAPIに即対応とか情報少ないライブラリを完璧に把握とかしてくれたら考えるわ