Java勉強しはじめるとどこの学習サイトや本でも大体変数周りのレクチャーに際して

int age =20;とした場合
「System.out.println ("私の年齢は" +age+ "歳です");」
「なお、intは上書き出来、後述でage = 23;と書けば同じ変数で違う値を入れる事が出来ます」
みたいに書いてある事が多々ありますが実際にこの運用って使うのでしょうか?

まず最初の疑問が余程大きな桁数でも無い限り(特に年齢や西暦程度なら)数字を直入力した方が作業短縮されるのではと感じるのと
変数上書きに関してもあえて事故る可能性のある上書きより別の変数を用意すればいいだけではと思うのですが
これら二つを最序盤で必ず入れるのは後期で何か意味を持つ使い方になるのでしょうか?それとも不要だとしても一応の機能紹介と運用例を出しているだけ?