>>855
Rustをメンドクサイと感じるならロジックが苦手な人なのかもしれないね
一般的にどの言語でもプログラミングする時はロジックをパズルのように解いて組み立てていくんだけど
複雑な対象かどうかでそのパズルの難易度は様々でロジックが苦手な人は難しいパズルのケースではお手上げ

Rustではその解かなきゃいけないパズルが問題によって難易度が増す場合もある
それと引き換えに様々な多大な恩恵が生じるわけだけどロジックが苦手な人には難しかったり面倒だったり無理だったりしてしまう
でも元々のパズル自体の難度に対してそれほど難しくなるわけではないためプログラマーのほとんどはクリアできるけどね
結果的に極一部のロジックが苦手なプログラマーを切り捨てることで可読性や開発効率や安全性などを上昇させるのがRustというものの本質かもね