Rust part23
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>903
>実際至高のCプログラムであるlinuxカーネルはそのような作りになっている
>優秀な人は凡人に見えていないものが見えてるんだよね
そして年間数百個の脆弱性を生む結果となっている
真に優秀なら当然そんな結果はもたらさない
自分が優秀だと勘違いしてる人は凡人にすら見える当たり前ことが見えてないんだよね >>904
脆弱性ゼロというのはありえないというのはわかる? >>903
そのランタイムに任せて非効率になる道と
人が頑張って効率的になるが脆弱性も生じる道の2つしか従来なかったところに
第3の道として効率的かつ安全が保証されるRustが登場して解決した >>899
Rustが向いてそうなOSやハイパーバイザが
まだまだじゃない? それなら有志団体のProssimoあたりがRust移植を資金調達しながらやってるじゃない
焦らんでも数十年後にはRustがそれなりに普及してるよ マンガで読むrust入門とか小学生向けの本が出れば本格的普及かな 最初にスタックフレームの説明から入るのか。
胸熱だな。 バカと初心者は遅いバカ向け言語でいいんだよ
バカでなければその後にRustに行き着くから 単に sudo を rust で書き直すのにもわりかし時間かかってるよな。 昔のCでよくある
hoge = update_hoge(hoge);
みたいなプログラムはRustに移植するのがクソ大変なんだよ
古いプログラムだとこの手のコードが大量に出てくる
実質データ構造から全て書き直しになって移植に時間がかかる インターネットドメインの無償TLS証明書であるLet's Encryptなどを運用している非営利団体ISRG (Internet Security Research Group)のProssimoプロジェクトは二つの目標を掲げている。
「私たちの目標は二つある。1つは、インターネットを支えるソフトウェアインフラをメモリ安全のコードに書き換えること。もう1つは、メモリ安全性に関する人々の考え方を変えることだ。『C』や『C++』のようなメモリ安全ではない言語で書かれたソフトウェアを展開するのは危険だという証拠があるにもかかわらず使われ続けており、人々がそのリスクを十分に認識し、メモリ安全性をソフトウェアの要件と見なすようにしたい。」
このソフトウェアインフラのメモリ安全性向上に向けて取り組むProssimoプロジェクトの一環として、suやsudoなどのセキュリティユーティリティーを「Rust」で再実装して広める活動も行われている。 コンピュータリテラシーの低い人を増やしまくった結果セキュリティ事故祭りになっているのでは? >>914
>> hoge = update_hoge(hoge);
その例だけなら以下で終わるから説明不十分
update_hoge(&mut hoge);
もちろんこれはメソッド化して
impl Hoge {
fn update(&mut self) {
呼び出しはhoge.update()
これで終わる話だから
おそらく元のC言語コードがグローバル変数を使うなど酷い状態なのだろう >>917
C/C++を捨てる方向でどこも同じか
>>500で米政府も表明してるしな >>915
当たり前だがhogeはヒープで確保されており
あらゆるところで参照、保持、変更されうる場合がある
よってRcにて管理する必要がある
当然Rcの中のオブジェクトを変更できないと意味がない
つまりCellなりRefCellが必要となる
そして循環参照の問題もあるので弱参照を考えなきゃならん
このようにちょっとしたコードでも単純に移植することが難しい
rust wayな方法で書き直すしかない sudoが時間かかってるのは単にそれなりの規模だからってだけだと思うけどな
あとsudo風の代替品ではなくてそのまま入れ替え可能なものを目指してるから
仕様の把握と一致検証にも時間がかかるだろうし ゲーム開発に向かないからC/C++が残ることが確定してしまった >>921
Rcは必要ない
Rcは所有者が複数になった時のみ登場 Rustゲームエンジン開発なんざ勝手にやっとけって感じ
セキュリティ脆弱性が致命的になる分野でのRustへの移植が大事なんだから >>925
ゲーム会社でRustを採用しようとするところが全然出てこない
それが答えだよ 巨大なC/C++遺産ですぐに動けないだけでおそらく少しずつ進めているのだろう
もし何ら対策しないところがあるとすればそのゲーム会社だけ取り残されるのだろう ゲームなんていう表層的な分野でRustは採用なんてされてないだぁ!って駄々をこねられてもねえ 分野によって対応の時間差が出るだろうけど
C/C++排除の流れは止まらない 少なくともアメリカの軍事分野の制御システムは>>500の声明のとおり最優先でC/C++からRustへの置き換えられるのが確定してるし民間に広まるのは時間の問題 DirectX、OpenGL、Vulkanといった主要なグラフィックスAPIがC/C++で作られてるし
ゲーム分野が仮にRustに置き換わるにしろ数十年はかかりそう ポインタの概念を経由しないでrustから入るってほぼ無理だと思うけどね。
rustから入ればc/c++はいらないって人はその辺を誤魔化しすぎてんだよ。 ポインタの概念の理解は必要だけど C の構文は理解困難なのよね。 rustがメインで使われるようになろうとも、組み込み系の最初の学習教材としてはC言語が一番扱いやすいから大学で組み込み系での実践言語として今後も使われていくよ
一定数ははじめからRustを教えたりJavaを教えるところもあるかもだけど なんか勝手に組み込みの話にされてるけどゲームはC/C++が残り続けるよ
Rustでゲームを作るのは流行らない 政府レベルで勧告しているから少なくともビジネスレベルやその製品まではC/C++が排除されてRustへ置き換わる
ゲームのような枝葉末節は知らん ゲーム作る人大半の人は、言語じゃなくて、
どんなゲームエンジンを使うかしか意識しないでしょ。
まずは、メジャーなゲームエンジンに、
Rustが採用されるところからじゃない。 Rustでゲームは向かないみたいな記事はあったけど、あれもゲームエンジンのレイヤとかではなくてもっと上のゲーム固有のロジックを記述する時にRustは向かないというだけの話じゃなかったか? ゲーム固有の言語と汎用の低級言語の二つを採用するのが良い
でも上のレイヤはGUIとかデータ記述言語とかで置き換えられ
ロジックを記述する言語は一つしか採用されないみたいな思想の人もいるかな >>938
まともなゲーム会社はエンジンを内製するんで何の言語使うかとても意識するけど 改造とかカスタマイズはするかもしれんが、まともなところイコール内製は成立しないんじゃないかな。 数年前にもRustはゴミ。使う奴なんていないみたいなことを言っている奴がいた気がするが じつはLLVMのインフラを捨てずカスタマイズしたのがRust
逆に、プロトコルの互換性はあっても
古い実装と古いコンテンツを捨ててしまうのがインターネットでしょ でもお前ミドルウェアとか全く書かないじゃんってやつばっかなのになぜかrust使おうとするやつ 似たような理屈で
循環参照を全くやらないやつはmark&sweepを禁止される JetBrains開発Rust用IDEのRustRoverが安定版リリースに向けてライセンス体系を発表したけど非商用無料で使わせて貰えるみたい
ttps://blog.jetbrains.com/rust/2024/05/21/rustrover-is-released-and-includes-a-free-non-commercial-option/ RustRover 優秀そうだけど、デファクトになってほしくないんだよなぁ。LSPベースの rust-analyzer と開発体験を分断されたくない。
Kotlin みたいに JetBrains 製品にお布施しないとまともな開発者体験を得られない言語に成り下がられるのはゴメンだ。 JetBrainsのRustIDE、完全有料になるかと思ってたわ > 開発体験を分断されたくない。
後発にしては厳しい無料条件なので心配しなくても良いかと
正式な開発でなくても(リモートワークも含めて)仕事時間中に使えば
"regular direct or indirect income"に該当するから"non-commercial license"は適用違反
"non-commercial license"はテレメトリーをオプトアウト出来ないので要注意 >>949
KotlinはintellijのCommunity版では駄目なの? バカにはスクリプト言語でまともなコードを書くのは難しい >>831の反Rustの人ですら
数行のコード以外はスクリプト言語よりもRustの生産性が高いと認めてるもんな 10行以内かつ実行時間10秒以内のスクリプトだけはPythonの方が生産性が高い 四半期に一回、特定のひと一人で、実行時間1分みたいな、たくさん動かないやつはJVMか.NET系で買いてるかな〜
Rustで書くスキルも無いが。 >>956
んなこたない。適当なAPI叩いて結果保存するくらいのことでわざわざrustなんか使わねーよ。 俺もbashスクリプトで辛くなったらRust使ってる シェルスクリプトはもう古い
クソ文法すぎる
これからは google/zx だよ 何でもシェルスクリプトでやろうとするガイジが昔湧いてたなぁ >>963
CPUメモリリソース料金を下げるためにRust利用がベストチョイス やりたいこと次第だけどシェルの代替はPythonでほぼ事足りると思う
ファイル操作、文字列のパースやフォーマット、プロセスの呼び出しなどは簡単にできるし読みやすい やりたいこと次第だけどシェルの代替はPythonでほぼ事足りると思う
ファイル操作、文字列のパースやフォーマット、プロセスの呼び出しなどは簡単にできるし読みやすい シェルスクリプトとRustで十分
Pythonは不要 wslが使い物になるようになってから全部シェルスクリプトでよくね?ってなっちゃった >>967
Pythonは文法がなぁ。Python使うならNimの方がいい。
RustScriptとかどうなんかね。 Pythonってライブラリ資産が豊富でマルチプラットフォームなスクリプトだから使われてるだけでしょ >>973
その通りだけどそれが重要じゃん
だからRustはユーザ少ないし流行らないし消えそうじゃん これだけネットインフラのRust化が進んでいて「流行らない」と言い出す人 じゃあ数字で出してよ
pythonが流行ってるとしてRustはどうなのか?
ユーザ数でもプロダクト数でも何でも良いから比較数値を出して見てよ >>976
分野に定着すれば数が少ないことは「消えそう」という根拠にはならない。
総合的な判断なので一部の数値を見るのはあまり意味がないが……。
事実上の標準であるリポジトリ PyPI と crates.io のパッケージ数はそれぞれ 543556 と 146503 。
Python のほうがかなり数は多いが Rust が消えそうなほど弱小ということはない。
エンドユーザーに近いほうが数は多いのが自然だし。 The Best Blogs and Websites - Feedly
ttps://feedly.com/i/top/rust-blogs TIOBEとかgithubとか色々でてるじゃん
どう判断するかはあるけどそれくらい探せよ >>973
十分普及しているからさらに使われれるという面もあるな。
配布するスクリプトは昔ならわざわざ実行環境入れてもらうハードルがあるから標準の sh や bat を書いてたけど
今は安心して python 一本だな。 ここはRustスレだ
バカはクズ言語Pythonを使っていろ
しかしバカはここから出て行け 俺がRustを使ってないと何時から錯覚した?
他の言語も使うがRustも普通に使ってるぞ 例えばJavaが消える最大の原因はKotlinだろうから
JavaとPythonを比較するのは無意味だと思う
RustとPythonも同じ >>972
rust-scriptってあったんだな
なんかpostscriptみたいな響き >>983
それは投票する側が2倍以上努力してるだけだからね
投票される側の正義とは言えないよ pythonが定着するとかイヤだなぁ・・・
pythonとかjsとか使わざるをえないからイヤイヤ使う言語ってほんとイヤ ネイティブコンパイラはOS依存を強制される説があって
javaとかjavascriptとかは強制がないとされていた
最近はネイティブではなくunsafeが悪いみたいな話になってるね >>987
残念ながら普通の人はpython使ってる
その中身をrustで書く
こうなっていくと思う
普通の人が直接rust書くのは無理かと
C/C++とおんなじ プログラムを書くのがプログラミングの専門家ってわけじゃないのが現代だからね。
学者ならどの分野にしても多少はプログラミングも (専門家レベルでは全くないにしても) 学んで欲しいが
事務員とかアーティストが使うことを想定したらかなりハードルを下げるのはしょうがない。 Pythonの最も速くて使いやすいパッケージ管理ツールRye+uvはRust製
Python⇔RustはPyO3で相互呼び出し可能
今後のPythonはツール面でもライブラリ面でもRustの助けを得て進んでいく CPythonじゃなくてRustPythonになるのは歓迎 つまりPythonを使っていると思ったら実はRustを使っているということか PythonもJavaScriptも今どきのイケてるパッケージはRustで書かれてるよ
RubyやPHPは知らん X言語でX言語用のツールを作ってたけど
遅いとか色々問題が出てきたのでrustで作り直しました
という事例がそこそこ出てきたけどそこで
c++という事例あるかな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 93日 13時間 6分 6秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。