X

モナーフォント 2
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>211
漏れもRedhat9でmonafont使ってるが、いろいろあってrpmbuildをインスコするの
あきらめた。
初心者は容量がデカくてもsrpmではなくrpmをダウンロードして来た方が楽みたい。
0219211
垢版 |
NGNG
やっと導入できました。みなさんありがとう
0220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
2.9でttf版が出たらしいけど、これをRedHat9にインスコするのってどうするの?
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Emacs-21.3.50 + Navi2ch + XFree86 4.3.0 だけど、
Emacs-21.3 だと、ちゃんと表示されるのに、なぜか CVS-Head だと表示できない。
何故だろ。。。ちょいと欝。
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
(・∀・)renice!
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Vine2.6にTTF版を手動でインストールし、xfontselで表示
できるようになりました。
しかし、bold、italicなどを表示するためにfonts.dirを修正すると
xfontselが固まってしまい、うまくいきません。
この場合、fonts.dirをどう書けばよいのでしょうか?
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Debian(Sid)で/usr/X11R6/lib/X11/fonts/local/にないようだけど
どこにインストールされてるの?
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
                                 \
                守                 \
      保       /⌒⌒ヽ      お前ら、でか杉
     /⌒⌒ヽ  .   (      )               /
    ( ̄ ̄ ̄)     (二二二)                /
 ヽ(`Д|    '' |  .ヽ(`Д|    '' |
  へ( (_____i____)へ へ((_____i____)へ
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Redhat9でモナーフォントTTFインストールできました
と動作報告です。既出だったらスマンコなんだけど。
TTFを
rootで/usr/X11R6/lib/X11/fonts/localに置いて
rootも含めアカウントのホームディレクトリの.fontsの中に
リンクはってやったら表示できるようになったんだけど
mkfontdirもしてないし正しい方法じゃないっぽいが
Redhat9でインストールしたひとはどうやってるの?

0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
プッ(´、ゝ`)ログ見てたからできたんだろ?
しかも少し勉強しないと思いつかない方法だろ
できてなお正解かどうか聞きに来た時点で
>>238の方がまとも
でもコレ、アカウントで使えるようにしただけで
アカウントごとに同じことしなきゃいけないねw
0242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
                し       ゅ
      ほ       /⌒⌒ヽ     ,)~( 、
     /⌒⌒ヽ  .   (      )   /    ヽ
    ( ̄ ̄ ̄)     (二二二)   . (      )
 ヽ(`Д|    '' |  .ヽ(`Д|    '' |    . |    '' |Д´)ノシ
  へ( (_____i____)へ へ((_____i____) へ(_____i____) )へ
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
fedora core 1を使ってます。
モナーフォントのインストール方法のページを見ましたが最新Verではrpmパッケージがありません
誰か作ってもらえないでしょうか?
それか、tar.gzファイルからrpmパッケージの作り方を教えて頂けないでしょうか?
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
       ,-┐
 ,ィ─、ri´^-─- 、. ┌f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
く  / , ,'   ヽ ヽ| ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~│
 `<' / ,'レイ+tVvヽ!ヽト.          |
  !/ ,' i |' {] , [}|ヽリ    保守.    |
  `!_{ iハト、__iフ,ノリ,n           |
   // (^~ ̄ ̄∃_ア___m_____|
 _r''‐〈  `´ア/トr──!,.--'
<_>─}、  `」レ
'ヽ、   ,.ヘーァtイ
   Y、.,___/  |.|
    |  i `ー'i´
0255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
 \ \ \ \ \ \   ⊂⊃                 ─ @
\ \ \ \ \ \ \       ⊂⊃            / l `
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
_________   |
   |      ||   |                            ⊂⊃
   |      ||   |ー _
   |      ||   |    ̄ ' ー─-f  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ r^_       ll
   |      ||   |  .        |            | ll l  ̄ ̄ ̄||
   |      ||   |        | &       | | |       ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |        ∧∧ |         l | l       ||
                  |      ( *゚ー)h_____ノノノ      ||
_________(O)     |   ノ       ハ,,ハ      ||
             ソヘ     〜   |        (ー゚ ,,).    .||
                     し'J         (___,,)〜    .||
                     ∧         ∧
                  ̄ ̄ ̄   ̄ ̄\  / ̄   ̄
                     干す    | |  ホシュ
                    ____/  \___
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>255がずれないで見られるというのが、こんなに素晴らしいことであったかと、
一人涙にくれているのであった。

SuSE9.0+opera7.23 OKですよ?。
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
しかし、MS P Gothic だと微妙にずれてますね。
navi2ch でも Mozilla でも同じような感じ。

ちょっとメトリクスが違ったりするのかな。
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
モナーフォントをOSXで使わせてもらってます。
OSX専用2chブラウザ"CocoMonar"(11)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1070009258/531
をCocoMonar+モナーフォントで見ると、
3行目と4行目の間が開いてしまいます。
他のフォントで見ると開いてません。
たぶん、「?h」が悪いような気がします。
どんなもんでしょうか。
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG

FreeBSD 5.2R で mozilla-gtk2-1.5_1 + ja-monafonts-ttf-2.90 を使ってます。
AA がだいぶよく見えるようになったのですが、いまひとつ完全じゃないです。
例えば、"-" と思しきところで半角の”ム” が表示されてます。
これはどうしたら直せるでしょうか?
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
その仕様を改めて頂くわけにはいきませんか?
02661
垢版 |
NGNG
てすと
02671
垢版 |
NGNG
お久しぶりです。アクセス奇声のため、
ここ数ヶ月のあいだまったく 2ch に書きこんでいなかったのですが
このたびとうとう oyster を買ってしまいますた…
(ほとんどこのスレに書くためだけに)。

で、ご質問でありますが、
>>198
全角のタテ罫線 (│) と半角のバー ( | ) が微妙に違うので、
いくつかの文字では MS P ゴシックと 1〜2ドットのズレがあります。
これを無理に調整すると他の文字とのバランスがおかしくなる
可能性があるので、いまのところ許容範囲ということでご了承ください。

>>261
現在のところモナーフォントには「う゛」は入っていません。
そのため、代替としてヒラギノなどの文字が使われると思われます。
これって cp932 には入ってるんですかね?
もし需要が多いようでしたら次バージョンで入れませょう。

>>263
具体的にどの AA か URL を挙げてもらえると嬉しいです。
こちらでも再現できるかどうか試してみますので。
0276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>272

漏れもさっきまで化けてたんですが,以下のパッチをfontconfigに
当ててインストールし直したら化けなくなりました.
fontconfig-2.2.90 で確認してます.

ttp://www.kde.gr.jp/~akito/patch/fcpackage/fontconfig-2/2.2.0/fontconfig-2.2.0-fix-jp-20030426.diff

0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG

結局、悪いのは mozilla なんだよな。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
そろそろ曙を置いておきますね
                _,,..i'"':,
                |\`、: i'、
                \\`_',..-i @
              __,,,,,,.    \|_,..-┘
         ,.-'''"-─ `ー--─'''''''''''i-、,, @
      ,.-,/         ,     !,,  \
     (  ,'              _ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|           '    }⊃    ``ー''"
        !       '、     i @
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、   /ヽ、-─-、,,-'''ヽ
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>
                _,,..i'"':,  @
                |\`、: i'、
                \\`_',..-i
                @   \|_,..-┘
02841
垢版 |
NGNG
>>283
保守書きこみはそんなに頻繁には必要ありません。

それからここは AA のためのスレではないので、
テスト目的以外に AA を書くのはやめてください。
0286Linuxマンセー
垢版 |
NGNG
モナーフォント2.22をRedHatLinux9にソースからインストールして、
以下の記述を「.emacs」に行いemacs21上で使用しています。

>(setq default-frame-alist
> (append (list
> '(font . "<モナーフォントのXLFDを記述>")
> )
>default-frame-alist))

そしてこのemacsにemacs-w3mをインストールして
ネットサーフィンを行なっています。

emacs-w3mではemacsのフォントにモナーフォントを用いているので、
小さなAAはズレないで表示されています。
しかし、ある程度の大きさのAAだと表示が崩れてしまう・・・。

どうして?
0289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>288
おちゅーしゃとnavi2ch両方から使いたいなと。。。
ん?もしかしてビットマップ版でもXFTから使えんのか?
まぁいいやどっちでも。そのうち自分で書こう。
0290289
垢版 |
NGNG
>> 使えんのか?
「使えるのか?」の間違いね。やだわ、お里が知れちゃうわ
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
みかちゃんフォントでAAを表示出来るようにすればこんな感じに・・・
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/8g240307130903.png
やってみませんか?
0296292
垢版 |
NGNG
懲りずにまたやってみたわけですが、
なんか・・・なんかこのフォント、すごくイイ!(*´∀`)=3
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9td40307164943.png

カワイイ、やばカワイイむっはー(俺、おちつけ
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
UnixじゃなくてWindowsなんだけど、
既存のフォント若しくはepsファイルを使ってプロポーショナルフォント作るには何使えばいいのかな?
だいたい何をしたいかは判って貰えると思いますけど。
0307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
       l i'´~`ヽ|   l /~`ヽ |
       ヽ.\  ,レ-――-'<、 _ノ /
         `‐/_____\- '         人_ト、__ノ、_,ヘノ\_ノヽノ、
          / ,-、      ,-、 ヾ、       人/                \__
           l  ,..、       ,..、  l     _ノ                    (
     __l  i 0} ,.●、 !0 i  l__  _)
  / ̄| | . |  `~ /___\`~´   |  | __ノ 
/     | | |l    ‘-イ !_|_!`r’     !|  | ノ  
\\   | |. |`、   r{     h   ,/リ <     ポ ー ロ リ ー
  \\.| |   ヾ\ ヽ二ニ二.ノ  /〃 |  )    
、   \ノ^,ニ‐-ァ  ̄`ー-----一' ̄/  | ^ヽ      
\  // ,/⌒i、_\\_____//  .|  |  ⌒)
   {   i   |  iヽ`ー-----― '    |  |    ̄ヽヘ/⌒ヽ/\i'\へ/⌒Yヽ'^
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
Win XP + Cygwin + Emacs + navi2chを使っています.
mona.ttfを何とか使用できないか,奮闘していますが
読み込まれません.mkfontdirが使えないようですが,
どうすればいいのでしょうか?
0312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
宮アあおいの崎も\372アになってしまうよあおい
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>311 >>312
(navi2ch-add-replace-html-tag (navi2ch-string-as-multibyte "\372D") "v")
(navi2ch-add-replace-html-tag (navi2ch-string-as-multibyte "\372ア") "崎")
でごまかせる。
モナーフォント側の問題じゃなくて Emacs/navi2ch 側の問題。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況