お邪魔します^^
あのスレの>>144さんありがとうございます
私の目標と現状を書いておいたほうが良いのかな

★Aタイトル一覧表を作る(”タイトル”の部分はそれぞれ対応したファイルにリンクを貼る)
★Bタイトル一覧表に対応したデータファイルをタイトルの数だけ作る
但し★Bを作成する前に全てのデータを1ファイルに集約した後ソートして
重複チェック、データ欠如のチェックしたいです

・データファイルはPC内にある既存のファイルから必要な部分を抽出して作成する
●必要な部分●
@<title>〜</title>(元ファイルは1行の場合と2行なたは3行の場合がある)
A<object 〜 /object>(元ファイルは1行の場合と2行なたは3行の場合がある)
B<span>〜</span>(備考欄に使おうと自分で全てのファイルに付け足しました現在はタグだけです)
(元ファイルから抽出と新規作成にタグだけ付け足しても同じ内容になります。どちらでも構いません)

他のところで教えてくれた方が居て★Aの作成と、★Bの@ABの個別取得できています
★Aの一覧表からテスト作成のリンクファイルに飛ぶことも出来ています
★Bのデータファイルを作れないで居ます

私のレベルなんですが他の言語スレで呆れ返られるくらいの初心者で
単語の名前や意味は殆どわからないです
結局、自分のやりたいことはファイル操作であることが最近知りました
それまでの経緯でHTMLとジャバスクリプトと正規表現の本
それからperlの本は自宅にあります
sed全くわかっていないです^^;
単語の意味がわからない事だらけで意味を調べて廻る事でせいいっぱいで
なかなか前進しないままです
とり急ぐわけではないのですが
もしよろしければお時間の都合の良いときだけで結構ですので教えて頂けましたら幸いです
どうぞよろしくお願い致します