NetHack 地下:62©2ch.net
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あたし、loadstone。体重25kgのスリムな女の子。お○しなんて呼ばないでよ。 スリングであたしを投げてくれたら大活躍するからね。 1つだけ約束して。あたしを投げる前にはいつでも必ずあたしを祝福してね。 忘れたら飛んでいってあげないから。 シンプルにして奥の深いローグライクRPG,NetHackのスレッドです。 前スレ:NetHack 地下:61 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/unix/1423243268/ 【過去ログアーカイブ】 - NetHack Portal ttp://nethack-users.osdn.jp/doc/index.html#2ch - Hack@holic ttp://www.hackaholic.net/pukiwiki/index.php?2ch (停止中) 【情報サイト】 - NetHack Portal ttp://nethack-users.osdn.jp/ - Hack@holic ttp://www.hackaholic.net/pukiwiki/ (URL失効) ttp://nethack-users.osdn.jp/hackaholic/ (ミラーサイト) ttp://nethack.go5.jp/ (ミラーサイト) - Slash'EM Japanese spoiler ttp://banko.my.land.to/slashem-wiki/ - NetHackWiki (英語) ttp://nethackwiki.com/wiki/ 【入手先】 - オリジナルのNetHack (vanilla) 英語版 ttp://www.nethack.org/ 日本語版 ttp://jnethack.osdn.jp/ - SLASH'EM 英語版 ttp://www.slashem.org/ 日本語版 ttp://jslashem.osdn.jp/ 【外部掲示板】 @の溜まり場 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/9358/ SLASH'EM以外のvariantについては、上記の情報サイトを参照のこと。 3.6でオプションがうまく設定出来ないのですが、書く順番とかありましたっけ? OPTIONS=autopickup,pickup_types:$ altでこう書いても、お金だけ拾うようにならない >>201 順番関係ないはず。 WebConfで入力してみたら? https://alt.org/nethack/webconf/ ところで、久しぶりにalt.org覗いてみたら、プレイ途中だったデータが全部消えてた。 ttyrecも残ってない。 まあスッキリして良かった、と思うことにした。 登録したplayer nameとpassは生きてた。 Love Letter to Nethack - George Moromisato https://www.youtube.com/watch?v=Gy39L-EaOtk Transcendenceの作者がネットハックについてプレゼンしてる >>203 "nethack"って"net"の方を強く読むんですね。 "hack"にアクセントつけて読んでました。 ま、日本語では"ハック"にアクセントがある方が自然かな? 日本語読みなら「ネッ↓ト→ハッ↑ク↓」 英語読みなら"net↑hack↓" かなぁ alt.orgで3万ターンほど待機(32767.)ってコマンド送って放置してたら killされちゃったみたいなんだけど監視してるのかな >>194 個室WCより小さい小部屋に > がありました。 特殊 " をゲットして順調に進むとこんどは ヴラドの塔? があるけど入り口が不明です。 一番下の階と同じ階を全面探し回ったけどテレポートする入り口は見つからない conf で gold 探してもトラップしか出てこないし うーむ >>208 フロアの真ん中にある掘れない壁の中の空間の事かな? それは「魔法使いの塔」でかの有名なイェンダーさんが住む塔 入り方は別のフロアでお堀に囲まれた小さい塔(小部屋)の真ん中に 魔法の入り口があるからそこから入る 魔法の入り口のない偽の塔もある イェンダーさんから死者の書を強奪したら最下層へGO ちなみにヴラドの塔はボスが燭台持ってて どっかのフロアに登り階段がある 簡単だしイェンダーは色々面倒くさいのでイェンダーより先に強奪するのが定石 >>209 なるほど、ずいぶん下に入り口があった。 ところでいまやってるバージョン 3.4.3 はたまに abort する。 新しいゲームを始める時Autopickup OFFとデフォルトシンボルで始まるように設定するにはどこをいじればいいんだ? あとデフォルトシンボルの中で岩だけ違うシンボルに変えたいんだけどどう指定すればいいのかな? Wand of lightningって反射はどのくらい飛ぶんだろう…… 結構壁から離れてたんだけど反射くらった。 sparkleで魔法効かなかったときのエフェクトオフにできるけど 魔法とかブレスの軌道を描画するエフェクトも結構重いんだよね あれ無効にする方法無いかな jnethackのほうで恐縮なんだけども 人形って願いで手に入らない? 騎士の騎乗二刀流が楽しすぎて麒麟に乗りたくなったんだけど人形以外で会える気がしない でも願ってもそんなものは存在しないって言われちゃう 人形 とだけ入れるとランダムに人形はくれるんだけど 昔は典型的願いのひとつだったよね人形 今はどうか知らんし、そもそもバージョン書いてないし jnethackだと日本語で願わないとダメなの? blessed figurine of an Ki-rin とかどうでしょう。 ごめんArchon用のをKi-rinに書換えるのをミスったんだ。 >>214 JNetHackはよくわからんけど願いに独特な入力法則がある そもそも最近のverは英語入力を受け付けないっていうね ver3.6以降で麒麟の人形が欲しい場合は 麒麟 人形 で貰える スペース部分が半角スペースじゃないと願いが叶わない あと個数指定も 2 虐殺の巻物 半角数字の後に半角スペースでアイテム名 じゃないと願いが叶わない 祝呪と特性と強化値を指定する場合 祝福された安定した+2 魔法を防ぐクローク 祝呪と特性は順序が逆でもいい・祝呪と特性等のあとに半角スペースは駄目・+-は半角・半角数字を入力したら半角スペース とかなり面倒なルールが… てか願いを入力してる時って 融通の聞かなくて英語しかわからない願いの受付担当と 日本語しかわからない@がグーグル翻訳でやり取りしてる感が半端ないなw 日本語の取扱が面倒くさいからっていう理由の仕様かな? そこら辺の詳しい事情はわからん JNetHackの日本語/英語関連はバージョン上がる毎にどんどん劣化してるね 今後もバージョンアップがそれなりの頻度で期待できるし この機会に英語でプレイすることをお勧めしたい 「魔法を防ぐクローク」と「cloak of magic resistance」では、 前者はバッタもん。ダサすぎて、とても着てらんない。 後者は本物。断然高品質。オシャレでサマになってる。 と感じてしまうワシは日本人としてどうなのかと… 本家NetHack良いよ autopickup_exception、menucolorとか設定できる項目が多くて便利だし何より楽しい JNHでもできたらスマソ menucolorsはjnh3.6.0でもだいたい動くよ なんかパターンに長音含めるとエラー出るけどそれだけ気をつければ大丈夫 スレ違気味で申し訳ない Windows版のNethackでマップをはじめからASCIIにする方法わかりますか? 起動後にOから変えるのはうまく行くんですが symset:default とか書いても構文エラーでダメ出した !IBM〜 とか試しても同様です >>226 defaults.nhからコピペすると、 # Map window settings # possible map_mode options include: tiles|ascii4x6|ascii6x8|ascii8x8|ascii16x8| # ascii7x12|ascii8x12|ascii16x12|ascii12x16| # ascii10x18|fit_to_screen つまりmap_modeで指定するらしい。 例: OPTIONS=map_mode:fit_to_screen,scroll_margin:5 タイルを使いたい場合は、 OPTIONS=map_mode:tiles 文字サイズ固定したい場合は、例えば、 OPTIONS=map_mode:ascii10x18 >>226 あ、>>183-185 も参照しといた方がいいかも。 >>228 無事できました! ありがとうございました 過去レスも確認不足で申し訳なかったです 専属ハッカー募集 月100万以上 infospace@merry.pink 専属ネットハッカー募集 報酬完全出来高制 (魔除けと引き換えに神に成れます) ムーマクを相手に投げる物がなくなって、逃げりゃいいのに何を思ったのか 手持ちの適当な薬を投げてしまった。 透明なムーマクってやばくないですか ドラゴンを使役して敵味方関係なく殲滅したり わざと警報を鳴らさせてKとの戦闘を寧ろ楽しんだり 果てはなんの躊躇もなく同族を喰ったり… 掘るなら杖振れば簡単だけど壁作るとなるとどーすんだろ 岩を積みまくるのか? 3匹のqが岩、プリン、blue jellyで築いた壁 どれもLには無力でしたとさ @ < 戦闘?行く行く! Amulets a - a blessed amulet of reflection (being worn) Weapons b - a blessed +8 silver server (wielded in other hand) c - the blessed +7 Grayswandir (weapon in hand) Armor d - a blessed +5 gray dragon scale mail (being worn) e - a blessed greased rustproof +5 helm of brilliance (being worn) f - a blessed rustproof +5 pair of gauntlets of power (being worn) g - a blessed fireproof +5 pair of speed boots (being worn) h - a blessed greased fireproof +6 robe (being worn) i - a blessed fireproof +5 T-shirt (being worn) 仕事が山積みになってる日に限ってuncursed dwarvish mithril-coatが浅い階層で手に入るこの現象を何と名付けたら良いのだろうか 俺は仕事をポリパイルし続けた結果、半永久的な自由行動の能力を獲得した 誰か3.4.3用タイルのnevandaの元データ持っていませんか? 公式サイトらしきところにあげられてるのは如何せん劣化が激しい… プレイしはじめて20年弱だが、昨晩初めて昇天した…。 2年前に火のレベルでアルコンの召喚した怪物が画面を埋め尽くしてにっちもさっちもいかず諦めて以来やってなかったが、今回はうまく奴もぶん殴れた…! みんなありがとう! 中立の魔法使いで、リアルラックに恵まれたしポリパイルもしまくったので装備は充実してた。 高い難易度のプレイはまだ全然出来ないので…。 略称分からないので普通に書くと、 命の魔除け マジックベーン+2 アロハシャツ+5、銀色竜鱗鎧+5、魔法防ぐクローク+5 とんがり帽子+7、韋駄天靴+5、器用小手+5 消化不良指輪、体力指輪+3 という感じ。全部祝福して、可能な物はすべて防燃してた。 多分面白みはないと思います… 。 命の魔除けは最終的に5個くらいあったが、結局1つしか使わなかったな…。 前回はアルコンの厄介さを理解してなかった上に水晶玉無かったので、 魔法の入り口を必死で探してアルコンを放置してたら、 アルコンが召喚した中にアルコンが居たのか、指数関数的に怪物が増えて、 争いの指輪付けながら必死に怪物を減らしても、 減らした先から怪物を召喚されてどうにもならなくなり、泣く泣く自殺した…。 というトラウマがあったので、 最終試練は水晶玉使って速攻で魔法の入り口に飛び込み、 天上界でアルコン見つけたときは、 間に挟まる怪物を(倒さずとも場所を入れ替われるように)ひたすら魅了しながら距離を詰め、 目隠しした上で最優先でマジックベーンで斬り殺した。 装備がなまじ強力だったせいで、イェンダーの魔除け手に入れるまでは力押しでなんとかなってたからか こういう厄介な敵の対処法を理解してなかったなと実感。 3.2.*がVC2008でコンパイルできない理由って何? VC6だと問題なくコンパイル通るんだけど 2008だとnethackのソース関係ないio.hとかその辺でエラーでよるん VC2008ってネイティブコードにコンパイルできたっけ ていうかバージョン古すぎないですか >>256 3.2ってまたずいぶん古いな。 ビルド用ファイルがVC6専用にカスタマイズされまくってるとかだったような気はする。 コンパイラオプションとかもバージョンによって変わってるし。 その辺をひとつずつ修正していけばNetHack本体のコードでひっかかることはなさそうだけど。 nethackだったかどうかは忘れたけど stdinに代入かなにかするプログラムで見たことないエラーが出たときあったな 祭壇のある廃墟で自分の墓を見つけた このレベルでも残るんだね 無印のルーンの剣 無印のアサメ 無印のベル(これってやっぱりアレの無印?) なんか珍しいものが見られた それより重すぎる軽量化の鞄 しかたなくある程度消えるけど中身を出してから解呪したけど 置いたままでなんとかできないかな あとうっかり置いてしまった怯えさせる巻物も >>260 鞄は無力化 怯えさせる巻物は独自フラグ管理だから無理 鞄を無力化しても中身に影響ないよ 鞄の呪いだけ解ける #tipでぶちまけても消えるんだろうな 両手持ち武器使ってると終盤はいつも袋に聖水と無力化杖入れて +バックパックにむき出しで聖水持ち歩いてた 無い・・・はず でも旧verだと両手武器で呪われるとコンテナからアイテムを取り出す手段があまり無かった・・・はず 祈りとかきーちゃんとか魔法ぐらいかな? 軽量化の鞄を防水したり防水の袋に入れるという考えは思いつくくせになぜ@さんは頑なにも防水クロークを巻き付けようとしないのか >>270 スマホを風呂に持ち込むとき ジップロックは使ったことあるけど サランラップ巻いて持ち込もうとは思ったこともない 3.6で店主殺害後に蘇生させるとエラーで落ちるのは既出? Izchakを蘇生するとデバッグしてくれるらしいぞ >>273 C360-93 fixed 店主の死体を蘇生させるとゲームがクラッシュし得る。 >>275 fixed 次回のバグフィックスリリースで修正される予定。 大手ゲームメディアが選ぶダンジョン型ゲームTOP10 1位 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 2位 Diablo 2 3位 Nethack 4位 Angband 5位 The Binding of Isaac:Rebirth 6位 Ultima Underworld: The Stygian Abyss 7位 Torchlight 2 8位 風来のシレン 9位 Gauntlet 2 10位 Wizardry http://m.ign.com/articles/2016/07/07/the-top-10-dungeon-crawlers-of-all-time https://nethackwiki.com/wiki/Autopickup_exception 上記ページが3.6.0用に更新されてるのを最近知って見たんだが AUTOPICKUP_EXCEPTION= 切れた AUTOPICKUP_EXCEPTION=">[^r]d corpse" って AUTOPICKUP_EXCEPTION=">rd corpse"とどう違うんだ? >>280 AUTOPICKUP_EXCEPTION=">[^r]d corpse"にしとけばlizard(トカゲ)は拾うけど wizards(ナンチャラ魔法使い)とかguards(番兵)とかを拾わなくなるんじゃないの? >>280 正規表現の世界へようこそ。 「[^r]」は 「r以外の1文字」という意味。 それはそれとして、件のAUTOPICKUP_EXCEPTION指定はずいぶん奇妙な気がするな。 こんな面倒なことしなくてもいいはずなんだけど。 >>282 dクス!表記からして例外かなにかかとは予想していたがやはりそうなのか しかしまぁ死体の分別も楽になったなぁ・・・wikiのmonsterのページ内を検索しながら死体落とすかどうかを個別に調べる手間が大幅に省けるわけか もっと早く知っていれば・・・ https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/Cc392020.aspx ここと併せて見ると幸せになれそう MENUCOLOR="[a-zA-Z] - [ ]+[bare handed combat]+[ ]+\[(Unskilled|Basic|Skilled|Expert|Master)]"=yellow このように指定すると#enhanceで素手のスキルを上げられるようになった際にその行を黄色にすることができる・・・と思ったのだが。 3.6.0ではちゃんと反映されるもののNAOの3.4.3で反映されない・・・なぜだ タイプミス 誤)[bare handed combat] 正)bare handed combat ふと気になって.*を入れてみたところ案の定反応せず、普通の正規表現とは勝手が違うと今更ながら理解、ひとまず保留することにしました 追伸 >>285 はいらないものが多すぎるものの(wikiから流用したものを適当に改変しただけなので当然といえばそれまでだが)、 無駄にレスを増やすのも忍びないので書き込みを躊躇していたのですが、これを気に置き土産として訂正します MENUCOLOR="[a-zA-Z] - +bare handed combat +\[(Unskilled|Basic|Skilled|Expert|Master)\]"=yellow MENUCOLOR="[a-zA-Z] - +bare handed combat +\[(Unskilled|Basic|Skilled|Expert|Master)]"=yellow リジェ…?なんだそれは、旨いのか? /\ /\ /__\ /__\ | ´ ゝ` | 突っ込まれる前になかったことにするとは。 | ´ ゝ` | 彡πヾ⌒i 流石だな兄者 /彡πヾ\ | | / \ / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ mind / .| .|____ \/ flayer / (u ⊃ 久々にマインドフレア兄弟見てほんわかしたので脳ミソドレイン*5の笑顔置いときますね ________ . ´ __`丶_ / ,. ´: : : : : : : : :` 、 / | /: : : : : : : : : :、: : : : : : : \ / | ./ : : : : ト、: : : : : ∧: :、 : : : :!⌒ / :| /: : : :∧ ,:|--\ : / ‐∨、\ : | . / ' /: : : : :|/、| ` |: V ` =ニニニV : : : : : | ,x=、 Vハ { |: |: |: : :| ,x==、 〃 V| '. j : ム:|∨:| 〃 ____ /// }| ∨: :{ r|: : :l/// r ´ \} ハ、 /: : : ヽ|: : :| | ノ /: : : :\ _/ : : /: :/ : : ト ._丶 __ . イ: :{ \:_:_: :ヽ / : : : : :,.一': :_/: :x'⌒\l|`ヽ、: : ト、: ヽ |: :| ┌―一': : :/ ̄/: : : :/: : / }} } \ | }: : } |: :└┐ |: : : : : : :/__,/: : /| : / ,.イ{ !\ \ ヽ: ヽ  ̄]: :| /: : : : | ̄ |: : :_:_;∧__|f二yイ |: 〉 V( ー' )、〉 : 〉 く : : :\ \ : : : : > __」: : | 〉: : : (_/:〈 / ∨下-:' : :/ \/ . \/ \ : : :\: : : : ∧: /、 ,ハ |: : : : :| \/  ̄ ̄ /〈\O\ ______ /O 〉 ̄ ̄  ̄ \\ __O__O// />ー-----r' | 〈/ し' 魔法防御能力をクエストアーティファクトに依存することの是非について メリット 二刀流+命の魔除け+ローブ+銀色ドラゴンの鱗鎧+知力の兜の組合せで反射能力・命綱を得る上に、魔法が不得意な職業でも成功率がかなり上がる デメリット Yendor Wizard以外で、クエストアーティファクトのEye of the Aethiopicaを願いで得た場合も、 やはりYendorに奪われたりするの? イェンダーが盗むのは自身の故郷で手に入れたアーティファクト よって願いで手に入れたアーティファクトは対象に入らない 隣の芝生は青いとかそういう考えなのかもね 3.6.0の時点でもそうだったけどだんだんやりづらくなってきたな、更に。 いやあ、またまた厳しくなるね Globs of black pudding can now give intrinsics. でも、これは嬉しい。 Autopickup no longer works on unpaid items in shops. これは地味に嬉しい変更だね 今まで何度商品を持ったまま出入口前で時間を潰したことか。 Several further changes to Elbereth: It must be the only text on the square It will not erode or try to erode when scaring a monster It will immediately vanish when the player makes a hostile action, such as attacking, firing, or zapping a wand, additionally causing an alignment penalty. エルベレス氏、権威復活? 3.6.1なんで出さないの? クリスマスリリースか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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