NetHack 地下:62©2ch.net
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あたし、loadstone。体重25kgのスリムな女の子。お○しなんて呼ばないでよ。 スリングであたしを投げてくれたら大活躍するからね。 1つだけ約束して。あたしを投げる前にはいつでも必ずあたしを祝福してね。 忘れたら飛んでいってあげないから。 シンプルにして奥の深いローグライクRPG,NetHackのスレッドです。 前スレ:NetHack 地下:61 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/unix/1423243268/ 【過去ログアーカイブ】 - NetHack Portal ttp://nethack-users.osdn.jp/doc/index.html#2ch - Hack@holic ttp://www.hackaholic.net/pukiwiki/index.php?2ch (停止中) 【情報サイト】 - NetHack Portal ttp://nethack-users.osdn.jp/ - Hack@holic ttp://www.hackaholic.net/pukiwiki/ (URL失効) ttp://nethack-users.osdn.jp/hackaholic/ (ミラーサイト) ttp://nethack.go5.jp/ (ミラーサイト) - Slash'EM Japanese spoiler ttp://banko.my.land.to/slashem-wiki/ - NetHackWiki (英語) ttp://nethackwiki.com/wiki/ 【入手先】 - オリジナルのNetHack (vanilla) 英語版 ttp://www.nethack.org/ 日本語版 ttp://jnethack.osdn.jp/ - SLASH'EM 英語版 ttp://www.slashem.org/ 日本語版 ttp://jslashem.osdn.jp/ 【外部掲示板】 @の溜まり場 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/9358/ SLASH'EM以外のvariantについては、上記の情報サイトを参照のこと。 職業「探窟家」 ゲヘナへ降りる前に@の缶詰たくさん用意してね!スライム化しちゃうよ! >>484 ですが無事昇天しました slash'emでは初昇天です アプリが使えなくなってからパソコンにjslash'emをインストールしてコツコツ頑張ってました em勢最近見なくなったけど3.6ベースになったの? iOSのemが使えなくなってからめっきりやってない… もう64ビット対応はやらないのかな。残念 3.3ベースから変わってないっぽいなあ wikiも変愚の元ページもろともお亡くなりだし、もう駄目っぽい。 そもそも本家nethackが十年ぶりに3.6へバージョンアップした事自体が驚きだからなぁ 当時のヴァリアント開発環境が既に解体されててもおかしくない em 系列は Slash'EM Extended とか SLASHTHEM とかの発展版が出てる感じなのかな。 Elberethが弱体化されて、打撃とかを行うと属性値が減る&字が消えるらしいが・・・ どう使えと? あと今までの屑アーティファクトにはいろいろなオマケ効果が付くらしい トロルスベーンがあるとトロルが蘇生しなくなるらしいぞ! ・・・やっぱり地味 て既出か 長い事nethackしてないから知らんかった >>743 iOSでemできなくなったのホント悲しいよな… せめてJの方は有料でもいいからアプデしてほしいよ… iOSの世界は全然分からないんだけど、 誰かが代わりにビルドすればいい、って話じゃないの? THEMやextendedは種族職業の多さで加減しろ莫迦ってなって二の足を踏んでる 久しぶりにalt.orgやってみたけど…SSH越しの表示がおかしくなってる?とにかくすごーくやりづらいんだが んー Linuxでja_JP.UTF-8なんだけど、 とりあえず今出てるパッチをnkfでUTF-8に変換してLinuxに不要なところを削ると ビルドできることはできるんだがあちこち表示が崩れるのと文字化けすんだな… 書き直したら使う人居るかね… 表示も崩れないし文字化けもしないけど動作がおかしくなる、 ってところもあるからソース全部チェックする必要があるけど、 ちゃんと動くようになるなら需要はあるんじゃないかな。 別のソースをまるごと配布することになる 止め 英語でやった方が早い 文字幅を判定するのにsjisを前提としたコードしてなかったっけ 表示の瞬間に変換するほうがいいと思う 内部EUC-JPにして表示をcocotで変換するか表示をUTF-8にするパッチあてて使うのが無難だな 内部UTF-8になっても良いけど完成度が低いんじゃ意味ないし とはいえソース自体は気になる 今はUTF-8の時流で他の文字コードは時代遅れって感じだよねぇなんか ソースにパッチしてローカライズするの自体イケてない そこを抽象化できるほどハードウェアリソースがなかったんだよなあ。 当時はフロッピーディスクだけで動作するようになってたんだし。 単純にUTF-8に変換してパッチあててる雑な人はいるだろうなと思うけど それをブログとかで紹介してる人がいるのに驚く ボク、初めてのお使い出来ちゃいました!くらいのテンションなのかなぁ、と ていうか、出来てないし jnethackって内部はEUC-JPかSHIFT_JISで実行時にEUC-JP/SHIFT_JIS/ISO2022-JPに変換して表示する設計になってる ソースをUTF-8にしてる人は変換しないルートを通してなんとなく動けばオッケーってことなんだろうけど フリーソフトウェアに向いてない人ってそういうなんとなく動けばオッケーの人のことだと思う さらに言うと、今のjnethackは、内部のEUCjp/SJISをiconvで変換するコードも入ってるから、パッチ書かなくてもUTF8で使えるよ >>768 違うよ。 フリーソフトに向いていないのは口弁慶。 「ボク、初めてのお使い出来ちゃいました!」なんて悦に入る前にコード書けよ。 馬鹿にするぐらいなんだから、さぞかしエレガントなコードを書くんでしょうなぁ。 いつの時代になっても character encodingは悩みの種になるなあ。 \  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `'ー '´ ○ O と思う茶色モールドであった F かつてある高名なオラクルが言った。 「@は茶色モールドに過ぎない。それもダンジョン内で最も弱々しい類の。 だが@には考える力がある」と。 彼は知らなかった。茶色モールドだってモノを考えるんです。 何も知らずに殴ってきた初心者@さんを凍死させるパワーもあるでよ >>770 要するに馬鹿にされて悔しかったってことか つまらん奴だな >>775 口弁慶を排除しないとコミュニティが死ぬんだよ。 「ナイストライ」と認めつつ対案出すならともかく、否定するだけのゴミは足にまとわりつくから邪魔くさい。 口弁慶には軽蔑を。文句言うならコード書け、がフリーソフトウェアだからな。 理解できましたか? まあコードも書かずにマウント取るだけの>>766 を虐殺したいって気持ちは分かる よくわかんねーけど@を虐殺すれば万事解決ってことだな! どのクラスに属する怪物を虐殺しますか?[文字を入れてね] U r hは見逃す。 とか昔やってた。 勝手に穴掘り系、大嫌い。 久々に潜ろうと思うんだけどオススメのverある?(バリアントも可) >>782 unnethackおもろいで 色々Level追加されてるしドラゴンの色と能力がランダムなのも楽しい >>782 3D 冗談はともかくBrassずっとやってる ゲヘナが楽しいぞ クエストでお仲間殴ったら追放されてしもた 何年も前に同じことした気がする ttyのモンスターの色って変えられないかな。 さまよう目がほぼ保護色みたいだからよく事故る。 MONSTERCOLOR=floating eye:yellow 以前alt.orgでプレイしていたときは、cfgにこのように指定すれば黄色になった。 今どうなのかは知らない。うまくいったら報告よろしく。 ttps://bilious.alt.org/~paxed/wintermcolors.php ここでいろんなtty環境の色設定変えれるファイル作れるから 自分の環境に合わせて作ってみればいいんじゃなかろうか。 FreeBSD 11.2 で jnethack 3.6.1 をビルドできたのでメモ 1. uncompress $ tar zxf nethack-361-src.tgz $ gunzip jnethack-3.6.1-0.2.diff.gz 2. modify the sources $ cp jnethack-3.6.1-0.2.diff nethack-3.6.1 $ cd nethack-3.6.1 $ patch -p1 < jnethack-3.6.1-0.2.diff $ find ./ -type f | xargs nkf -e -Lu --overwrite $ vim include/config.h Then comment out the line 193 and 194. (Search by the word "SYSCF".) before: #define SYSCF /* use a global configuration */ #define SYSCF_FILE "sysconf" /* global configuration is in a file */ after: //#define SYSCF /* use a global configuration */ //#define SYSCF_FILE "sysconf" /* global configuration is in a file */ 3. make $ cd sys/unix $ sh setup.sh hints/unix $ cd ../.. $ make all 4. if error If you get an error, fix it and $ make spotless Then go back to 3. 5. install $ sudo make install 6. PATH to run Add a PATH to /usr/games leathery っていう魔法書 (?) があるんだけど、なにこれ 英辞典 Oxfordなどでは Leathery = 茶色く焼けたタフな皮膚を持つ 耐気候性の皮膚になる魔法なのでは? 地下でそのようなものが要るのかどうか知らないけど 3.4系からbugfix、機能拡張した3.5系が出て次にバランス調整の3.6系って流れだったらなと思うんだけど なんでいきなりまとめて3.6だったんだろうか。 Windows8から10になったのと同じようなもんでないの >>794 なるほど、革仕立てか >>795 耐気候性の皮膚ってなんかかっこいいなw みんなありがとう >>796 3.5が出なかったのは3.5開発中ソースが流出して 「正しくリリースされたものと紛らわしいので3.5はスキップ」ってなったからだけど、 バグ修正と機能追加をごっちゃにして出すのはNetHackの悪しき伝統だよねえ…。 JNH3.6でプレイしてたら泉で願いを聞かれたが(日本語で)ってでてきてどうにも灰色の例のやつを手に入れられなかった 一気にやる気が失せた 最近のJNH3.6はほとんど英語で願えなくなってる 日本語入力機能が信用しきれなかったから英語で願ってたんだけど3.6だと日本語で大丈夫なのかな。 プログラム、英語などよく解らない者なのですが、 階段の昇り降り、保存、復帰の際に必ずエラーが表示されます。 255がなんちゃらと英語で表示されますが、意味が解りません。 こいつは無視すれば問題なく続けられるのですが、 誤って別の選択を押してしまうことが多々で、その場合必ず落ちます。 そして二度と復帰できません。 いろいろ調べてみてはいるのですが、解決に至ってはいません。 どなたか救いの手を。 Microsoft Visual C++ Runtime Library Program:G:jnethack-3.6.0-0.9-win\JNetHackW.exe File:f:\dd\vctools\crtw32\convert\isctype.c Line:56 Expression:c>=-1&&c<=255 For information on how your program can cause an assertion failure,see the Visual C++ documentation on asserts. (Press Retry to debug the application) 中止 再試行 無視 >>808 ゲーム開始直後でいいのでセーブしたらJNetHackW.exeと同じフォルダに セーブファイルができてると思うんだが、そのファイル名はどうなってる? ユーザー名-キャラ名.NetHack-saved-game と表示されてます。プロパティーを見ると 種類 THACK-SAVED-GAME ファイル プログラム Windows シェル共通 DLL そして、osはwin7です。 すいません追記です。ゲームを開始すると、ユーザー名-キャラ名.1〜8、48〜51という複数のファイルで表示されます。 ガッ(泣) どのバージョンでやっても出で来るこれのせいで、目とか鳥よりも消されています。 英語のオリジナル版でもだめなら、Visual C++ Runtime Libraryが壊れちゃってるんじゃないかな。 インストールし直せば治るかも。 参考:https://www.crossroad-tech.com/entry/VisualC%2B%2BRuntimeError あと、JNethackではどうなのかは知らんけど、フォルダ名に全角文字が入ってるとダメとかよくある。 もし全角文字入ってるなら、セーブファイルができるフォルダ名を半角だけに変更してみるとか? ググってみると全く同じエラーメッセージが出てくる マルチバイト文字に絡む問題だね そのユーザー名とかキャラ名が日本語なら 適当な英字ユーザーを作ることで解決する可能性はあると思う オリジナルの英語版では問題ないようです。しかし、英語慣れしてない私の脳には問題あり(汗) 全て半角でやってもエラーが出ました。主にアイテムを沢山輸送するほど出てきます。 階段降りた先でこのエラーがタイムラグありで4連続で出て、誤ってa押すとその時点で終了。 Visual C++ Runtime Libraryの2005が元から入っていて、2017とかを入れてみたのですが変化なし。 なにか別の操作が必要なのでしょうか? 昔はこんなエラー出なかったのにプリン祭りに対する規制が入った辺りから、常に出てくるようになった気がします。 プリン祭りなんて私はしてないですし、アイテムを溜め込んだりもしていないはずなのですが。 序盤の探索でアイテム10個ぐらい入手から、階段降りエラー。その後は、頻繁にエラー。 うっかり屋の私はいつか必ず操作ミス。Lよりも強敵。 >>817 色々想定外だった。 ・Windowsのユーザー名も半角にしてもだめだった (セーブファイル名が全部半角でもだめだった)であってる? ・セーブ時に毎回出るわけではない? 例えばゲーム開始即セーブでは出なかったりする? 後は3.6.0にこだわりがないなら最新の3.6.1-0.2にしたら 改善する、かもしれない。 >>818 はい。全て半角英字です。前もって3.6.1-0.2や他のバージョンは全て試しましたが全滅。 3.6.0-0.9にしているのは、最新版がえらく見辛いインターフェイスになっているからです。 文字が異常に小さく読めないという(汗) あまり頻繁にセーブしないのでなんとも言えませんが、今のところ全てエラー。 セーブから開始でエラー。即セーブでエラー。エラーが出ない時があるのは、階段の昇り降りのみ。 連続で出る時が殆どですが、その時にはLine:の数字が変化しているだけです。 銀の槍、槍投擲の洞窟人や呪われし剣とランスで戦う騎士様が消えたらと思うと悲しい。 試してみたけど再現しないな でも日本語の文字列長まわりのチェック処理はずっとバグってるから あきらめてalt.orgでプレイした方が後々幸せになれると思う alt.orgってなんかめっちゃラグくない?キー入力から画面反映まで0.1-0.2秒くらいかかるんだけど 俺だけ? かかるね環境でping値だいぶ変わると思うけど 遅くてやってられなくなる時間帯もある 一度アカウント作れば場所や端末に縛られずプレイできるのと 面白い骨を引くのが楽しいから使ってるけど 「日本語の文字列長まわりのチェック処理はずっとバグってる」なんて話あったっけ? >>820 私の方では3台あるPCの全てで起こるので、何が原因かさっぱり。 ともあれ、いろいろご助言ありがとうございました。 頑張って英語にチャレンジしてみます。 >>823 前からプレイヤー名とか床に長い文字列を刻むとバグると思うよ >>824 3台とも起こるならファイル壊れてる系の可能性は薄そうだし、なんでだろうねえ。 ちなみにCUI版(JNetHack.exe)でも起きる? >>826 試したところエラーは出ませんでした。 ということは、グラフィックの読み込みの問題なのでしょうか? >>827 直接のエラー原因は全角文字の処理漏れなのはほぼ間違いない。 で、セーブロード・階段移動で起きるならファイルの書き込み時に 起きている可能性が高い。 一番怪しいのはファイル名絡みっぽいけど、 ファイル名半角でも起きる、CUI版なら起きない、となると、 ファイル書き込み時に何かを表示しようとして GUI版では表示処理に漏れがある、という推測ができる。 ただ、じゃあ一体何を表示しようとしてるのか、となると さっぱり分からないし、全然違う理由かもしれない。 手元では起きないし。 https://labs.play-with-docker.com/ ↑ここで、↓これをすれば、難しい(?)インストール無しにjnethackで遊べる docker run -it matsuu/jnethack 最初はワルキューレで一通り敵やアイテムの知識付けるのがオススメだよ 中盤までは大雑把なプレイでも進めるし、拾った魔導書全部売って買い物できるし FighterがあったころからしてるけどやっぱVが一番楽しいね ちょっちゅね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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