HP 6720s のモバイルセレロン500番台モデル
チップセットはセレロン用のGL960(GPUの GMA X3100を統合)
というノートPCのCPUをCore2duoに交換したところ、
コールドブートにてwindows7を起動すると、ほぼ確実に(というのは1度だけ例外があった。
かもしれない。寝ぼけ気味で勘違いしただけかもしれない)ログイン画面直前で
クラッシュし、グニャグニャッっと固まってしまうようになりました。
セーフモードも含めてwindowsが起動済みの状態からの再起動では問題ありません。
WXGA?1280x800できっちり表示されます。
いろいろいぢくっても正常に動作しているように思われます(ウラでOSのパッチ的なものが、がんばっているのかも
知れないが)
なぜ再起動では問題ないのか?気になるところですが
仕方ないかなってことで、その現象についてはとりあえずほっときます。

次にLiveCD的なものも含めていくつか適当にLinuxを試しました。
Xも期待通りで特に問題なさげでした。

暫し考え、windows意外ではモニタの色調整などが難しそうだし、
とりあえずFreeBSDをCUIで使っちゃっておこうかな〜っと
FreeBSD11.2.0Rのインストール作業を始め、初めて目にする何か
投げやりな感じのAAのところまではスムーズにというかドライブが
ガッチャンガッチャン音立てながらトロ臭い速度で到着しました。

で、その後なんですけど、デフォのまま進める(オプションは後で
いろいろ変えつつ試しました)とチョコチョコっと画面下部で3回ほど
インストーラがなんか試してて、、、この後です!すべて消え、そのまま
何も表示されなくなりました。でもドライブはずーと動いてて与えられた
仕事に励んでいるようです。
その後何度もためしたし、またBIOS設定等思いつくことは一通りやりました。

どう思われます?
自分では九分九厘CPU交換が原因だと思ってるのだけど、
他に既知の問題などあるならば教えてたもれ