NetHack 地下:63
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} - 1つのNetHack v1.6.2と名付けられた沼。
シンプルにして奥の深いローグライクRPG,NetHackのスレッドです。
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※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1461067477/ そのあたりで気が緩むのは分かるけど反射無かったんか >>440
隣の部屋のノーム戦利品をまとめてある場所へ移動していたので油断してました。
>>441
倉庫番は鞄でした。
ちなみに飛行靴/指輪もここまで手に入らず、城の先に進んだ場合に帰れない可能性があって
更に祭壇も無いという未鑑定祝呪未識別の指輪と護符とお金をノーム神殿まで
持っていく途中でもあるという(しかもローディオスも見つからない)
なかなか苦労した回だったので、なかなかショックでした。
いやほんとeさんの麻痺長過ぎでしょ。 変化の杖で反射の魔除けを作るのもルーチンじゃないんだ >>405 だけとNethackインスパイア系のWazhack、
本日クリアした。
https://i.imgur.com/p6QJ9UU.jpg
メインのダンジョン以外はノームの鉱山とフォートローディオスだけ
という簡素な作りだけど、iPadで遊べる手軽さがいい。
アイテムの引きが本家よりかなりヌルイので、
銀ドラゴン鱗の鎧、反射の盾、スピードブーツ、エクスカリバーを
+7で揃えることができた。杖を投げるとチャージを
消費せずに使えるとかチートやん……。攻略サイト
見ないと分からんわ。面白かったのでオススメ。
あとNethackとの違い。
Ways Wazhack is different than Nethack
https://wazhack.fandom.com/wiki/Ways_Wazhack_is_different_than_Nethack >>443
変化の杖も見つかっていないという。
願いの杖はグレイスワンダーを願ったログ娘で、鑑定大会でも解決しなければチャージの巻物で
必要な物願うなりポリパイルするなり考えて居たところです。
ただ、ポリパイルはゲット品の有難みが失われるので、なるべくやりたくないなぁと思ったり。
そう言いながら、巻物不足にポリパイルの誘惑と戦うのですが。 そこまで引きが悪くて昇天したのは1,2回くらいしか無かったような。
一番やべぇと思ったのは城まで袋すら出なかった時。 変化の杖、上手い使い時が未だに分からんのよね
序盤ツモったとてペット変える位が関の山だし、まだ粘れると踏んで何度握りつぶしたことか・・・ 自分の場合、序盤(=倉庫番階くらいまで)でwand of polymorph手に入ったら、浅い階層にキャンプ張って、色々アイテムを集める。
ポリパイル優先順位は道具>>防具>食糧>武器
ノーム鉱山の店で手に入るろうそくは1本ずつ名前つけてから重ねてポリパイル。(後で必要になる本数はキープしておく)
blindhold, skeleton key, 適当なbagは早めに欲しい。
tinning kitが出ればラッキー。
缶詰作ってポリパイルすれば序盤の食糧問題ほぼ解決。
序盤でアイアンゴーレム発生すると倒せないかもしれないので、やりすぎは禁物。 缶詰といえば、非常用にコカトリスの缶詰、開けてから投げさせてほしいw ポリパイル元の魔法の道具が序盤だと数が無いし鑑定もイマイチ。
非魔法アイテムでもいいやって割り切ると違うんだろうけどもったいなくて・・
3.6系になって非魔法の防水クロークが最終防具候補になったから割り切りやすくなった・・かも >>449
アレ、素手で缶詰作ろうとすると石化してゲームオーバーなんだよね。
実際、そうなったことがあるんだが、ちょっと感動した。
あと、素手で目隠しした状態でアレの上に乗るとやっぱりゲームオーバー。
手探りで歩いてるという設定なんだろう。
これもちょっと感動した。 ポリパイルは貯めこんだユニコーンの角を魔法のマーカに変えてたなあ。
3.6系はやってないけど、マーカ出る確率下がったのかな? >>452
俺は全然マーカー出ない
つーか本当に出るの?ってくらい出ない
1マス1本づつ置かなきゃダメとかある? そのためのポリパイルだしなぁ
マーカー一つ取れるまでに袋とかホルンとか大抵揃うレベル マーカー出すより要らん巻物変換して必要な巻物そろえる方がよほど早い
砦と城とオーケスでポリパイルやって、1本出たら運が良かった印象 >>458
やっぱそっちのほうがいいのか。
最終装備全強化するとなると、鎧に魔法をかける巻物20個くらい必要なんだっけ?
ミノタウロスが怖いから、それを城攻略後までには揃えとく・・・と 滅多に使わない呪い以外の瞬間移動の巻物とか光の巻物とかポリパイル元に重宝する。
使わないけど数が少ない巻物は白紙にするけど。 久方ぶりに3.4してるんですが、今持ってるテレパシーとかの能力を確認するのってどうすればできます? potion of enlightenment 飲む……だったような記憶 テキストエディタを起動しておいて、獲得した能力や耐性をメモっておく 啓蒙の薬はレベルアップの薬調合するのに必要だもんね 有識者の方々たくさんのご意見ありがとうございます
啓蒙の杖も薬もないので泉に賭けようと思いましたが、怖いので杖が出てくるまで潜ることにします
メモしてなかった…参考にします汗 重要なことは目隠しとか普段持ち歩くものに#nameしてメモ代わりにしてるわ つーかテレパシー限定ならいっそ盲目になってみりゃいんじゃねーの
タオルが無くても、雷とかパイとか魔法の罠とか 耐性は忘れること無いけど
メモリー倉庫は頻繁に忘れるから階段にメモしてたなあ レベル低い状態で進んでフロア生成してしまうのって結構大事な気がするな
イェンダーも低レベルで作られると後々楽な気がする 悲しいときー
雷の杖振られて瞬間移動制御の指輪が壊れたときー
体がぴょんぴょんするんじゃぁ〜 @@<わたしがわたしを見つめてました〜
二重苦だ… W <Lv17になれば体ぴょんぴょんの呪いから開放されるぞ! 瞬間移動は一回使ってみたけどめんどくさいので使わないことにした >>478
いつからかは知らんけど、飛びますか?(y/n)が出なくなってめっちゃ快適になった 階段とかを指定したら自動で歩いてくれるからラクだよな
瞬間移動なんて必要無い
ピンチになったら巻物読むか杖を振る程度でいいんだ >>481
y/nが出てた時代があるのか
オプションで出せるのかな?移動中とか戦闘中とか連打で飛んでしまう レプラコーンとか食べて瞬間移動能力を得るとランダム間隔で瞬間移動する、はず >>484
y/nは正直実用にならないレベルのウザさなのでお勧めできないw
自動跳躍モードはESCキーでキャンセルできるからいずれにしろy/nは必要ないと思う
ちなみにこれは制御能力ありの話で制御なしの場合はどのバージョンでも確認なしで勝手に飛ぶよ 天狗の缶詰大量に食べて制御能力を得た後、
グレムリンとおしくらまんじゅうして瞬間移動能力だけ消してもらってる。 >>486
当方、スマホ版でやってるので感じが違うのかな
移動も攻撃も画面の移動方向クリックするだけで出来るのだけど、
テレポートはメッセージログが表示されたのに気がついて手を止めなかったら
クリックした場所へテレポートしてしまうんだ 自動移動とか事故が怖いから普通に瞬間移動使うんだが。
ゲヘナとか通路回りこむのも掘るのも面倒だなって時に探索しながら自動発動待ってたり
最後の登りで発動したらなおラッキーくらいの感覚。 ゲヘナはつるはし持ち込んで、下るときに最短ルート掘って上りに楽してた。 守りの魔法は重ねがけ可能です!!
何が言いたいかというとみんなもワクチン打ちましょう! あなたは読んだ…「コロナは風邪!ワクチンは製薬会社の陰謀!」
あなたは病気で死にそうだ。 同一の抗原で繰り返し免疫化を行った場合、5回目から死亡する例が激増。7〜8回繰り返すと半分近くが死亡するという動物での研究結果もある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/52831e7dfd7e843177b838e007e8b1428fa22c3e
強化値っぽくなってきた! @さんは老いないから高齢者以外死なないウイルスなぞ無意味よ 洞窟人の犬がスラッシャー、
野蛮人の犬がイディフィクスで
逆じゃないか(スラッシャーは小説の蛮人コナン出典)って話だけど
Hack/NetHackでは、洞窟人の方が野蛮人より先に実装されてるクラスなのね
で、野蛮人はNetHack1.0系の時点ではFighterになって、後で変更されている
だから、当初は洞窟人の方がコナンに近いと判断されて
洞窟人の犬をコナン、Fighterの犬をAsterix(ガリア兵の漫画)から取ったのかと思ったんだけど
NetHack1.0の時点のソースとかが見つからなくてわからない
CavemanとFighterと犬はNetHackの前のHackからいるんだけど
yozvoxで落とせるHack1.0.3では犬には名前がついてなかった
その後のバージョンのどれかかと思うんだけど… 「ローグライク(自動マップ生成)ゲーム」が世界中でどちゃくそ大人気になってきたらしい。ローグライクやろうぜ! [921122269]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1632998754/
このスレの時代… 来ちゃったかな! >>502
ローグライクのスレが立ったときのいつもと同じ感じのレスで埋まってるだけやん…
どっちにせよこんな連中がネトハクに辿り着くことなんてないよ ローグライク流行って言っても新規でやるとしたら流行りのHADESとかだろう
今更わざわざnethackやるような奴はかなりディープな奴だと思うぞ、まぁそれだけの価値があるゲームだとも思うけど 3日くらい前に始めた新参ですが、さっきやっと岩モグラとかが出てくるくらいまで進めることができました
ねずみ人間にされたあとに仲間を呼ばれてフルボッコにされましたが ねずみ人間にされると自分で仲間呼べるようにもなるよ 祭壇が近くにある階で大量に召喚した後、放置して別の階に移動、
しばらく経ってからその階に戻ると、野生化して中立か敵対的になったネズミが大量にいるので、あとは… そだね
ジャッカルの方がいいね
ウルフは重いし、大量にいると手に負えなくなる 「震えがあなたの背骨を走った!」っていうメッセージが出てきたんですが、これはなんですか?
ググっても出てきません 僧侶が居ない寺院に入ったのでは? 自分で殺してない場合でもメッセージがあるはず あ〜〜〜今までになくいいところまで行っていたのに死んだ〜〜〜
データバックアップ機能ほしいよ〜〜〜 ニコニコのブロマガ消滅に伴いjslashemのスポイラーが消えた
終了前にはてなブログに移転すると言っていたがどうなるか 「JSlash メモ」で出てくるサイト? 確かにはてなブログに移行してるのでは?
中のひと曰く、どこか直しているところがあるらしい
>8月21日
>引っ越ししたSlash’EMの攻略ブログ、リンクが機能しなくなっている。
>これを機に気になってたところを修正したりページ内の項目にアンカー付けたり。
>今ある全ページに目次は付けた。 怪物を作る杖「怪物作れます、10回以上使えます、呪われてればいっぱい呼べます(確か)」 つるはしと袋以外を階下に置いて、テレポートで店に入って袋に詰めれるだけ詰めて、袋を置いてその場で穴を二回掘ればごっそり戴ける やばい
地下3階にしてグレイスワンダーとフロストブランドと祝福された+2灰色ドラゴンの鱗鎧とかある 初心者なんだがそのフロアで拾ったイモリの死体食ったら食中毒で死んだんだけどこのゲームの死体ってどんくらいのターン数で腐るん? 普通の死体は最短60ターン? 苔の怪物をお弁当にしてね ありがとう基本その場で食すべきなのね、あと呪われてない食料を食ったら何故か腐ってたんだけど
なんでだろ特に腐るような罠とか踏んでないはずなんだけど uncursed は5%とか10%とか一定の確率で腐ってる
bressed だと腐ってることはない
タシカ >>523だが
12階でさまよう目に攻撃してしまって死んだ...
スコアランク2位が3139で、今回が1位の26804というw
正直、もう割と満足してる 調べてみたら鉱山の最下層らしい
まだ序盤だったらしいけどこれチート無しでクリアできる人いるの? 慣れればそう難しいもんでもないよ
まあスポイラーは見まくったけど
スポイラー無し完全自力でという意味でなら、クリアできた人は相当少ないと思うけどね 初クリアまでは意地でも見なかったよ。2年かかった
最短1年らしいけど 外国での常識、あるいは30年前の界隈の常識だったからか、
ゲーム内でヒントが一切ない要素も多いかも。
(AD&Dと同じだから武器の攻撃力は説明不要 とか) >>529
最初の分岐点でノームの鉱山でなく運命の大迷宮の方に行くと、道中にいる青い@に高めのお布施を払うことでゲームのヒントを貰うことができるよ
できるだけ自力でやりたいならここ活用するのもあり
騎士とかワルキューレでいけばエクスカリバー作る場所にもなるしね /コマンド→「詳細を見る」で本来出てくるjdata.base の内容もゲーム外の情報縛るなら重要そう。アーティファクトの効果とか、さらっと書いてあるはず。未翻訳部分があるのか、3.6.6ではゲーム内では見れないようだが
3.4.3のjdata.base
http://nethack-users.osdn.jp/hackaholic/index.php?%A5%BD%A1%BC%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%C9%2Fjdata.base ttps://jnethack.github.io/jguidebook/
初心者ならゲーム同梱のガイドブックお勧め。3.6になってかなり加筆されてる。
3.6.6版は翻訳作業中らしく英語も残ってるけど、日本語になってる部分だけでも役に立つよ。 >>536
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