うちは兄が先に逃げた。10歳くらい離れているから兄が社会人になる時に「一番遠い支店に配属」を強く希望して飛行機に乗らないと行けない距離に逃げた。
その時は自分は学生でよくわかってなかった、親がひどい毒親だとそこまで理解できてなくて。
正直親を押し付けられた!と思った。。
その後も兄は絶対に実家に近寄らず、海外勤務希望して世界を点々とし結婚して自分の家庭を持ったらしい(同級生から間違って兄の結婚式の写真が実家に届いて知る)今どこにいるのか不明、妹の私にも教えなかったのは英断だと思う。今の奥さんや子供を守る事を誓ったんだろう。

社会人になって自分も自立して自由になれた時、親が急に焦って、孫の顔はお前が産めよ、老後も頼むぞと言われた時恨み辛みが爆発して拒絶反応で一気に病んだ。5年かかって家を出て絶縁した。
今どこにいるのかもわからないけど、兄は賢かった。
逃げるのも逃げないのもお前次第って事なのか、私も含めて兄から見たら毒括りだったのか。
ちなみに親は全然しぬ気配なく糖質からの認知症になってもまだまだしぶとく生きているらしい
葬式も行かない。
兄弟と仲が良い方は羨ましく感じます。