190です。
俺は摩天楼オペラすごく好きで、Anzi期も現体制もすごく好きだからこそ、音楽的な現状について、「思うところがあればそこかな」ということでのあの発言だったんだけど…
今回のアルバムはすごくいいと思う。メジャー復帰作としても、新規誘致の面でも。
「メタルばっかりじゃ」って意見があるけど、もちろん俺もそう思う。でもAnziはメタルの曲以外でも毎曲すごく個性的かつ叙情的なリフを弾いてたよ。
JaYの作曲能力の高さ、ギターの上手さは今回のアルバムで顕現し、彼を見る目がいい意味で変わったし、JaY響の二人には感謝してもしきれない。

ただ、感情面は抜きにして考えると、Anziの方がギターの聴きごたえはあったし、早弾きにしてもまさに「叙情的」で、他のギタリストとは一線を画す良さがあった。盲信的にAnziを上げてるわけじゃない。
ただ、JaY正式加入からメタル曲は作られてないし、メロスピもThe WORLDくらいなものだから、判断するには時期早尚だとは思う。