摩天楼オペラ29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
摩天楼オペラ29代目スレです。
マターリsage進行。
安置・荒らし・叩き・厨はスルーでお願いします。
女ネタ・ファンネタは荒れる原因になるので、なるべくなしの方向で。
次スレは>>980が立てること。
【公式サイト】
http://matenrou-opera.jp/
(Twitterはここからアクセス可)
2017.11.15
Full Album「PANTHEON -PART 2-」発売中
特設サイト→http://matenrou-opera.jp/pantheon2/
2018.06.13
New Single「Invisible Chaos」発売中
http://matenrou-opera.jp/information/2421
2019.02.27
Full Album 「Human Dignity」発売
http://matenrou-opera.jp/information/3299
※前スレ
摩天楼オペラ27
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1520158103/
摩天楼オペラ28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1532838423/ >>658
>>659
>>660
>>661
ありがとう。先ずはDNA聴いてみる DELUHIが解散した時もオペラに流れたのか知らないけどそのあとZepp.新木場.野音とデカいとこでライブ決まったよね
Janneは俺も好きだし解散残念だけどあわよくばJanneファンがオペラに流れて来てほしいな janneはV系の完成系の一つだよなあ
メンバーの作曲センスが凄いわ
オペラもこれくらいの存在になれるよう頑張って下さい ところでこれの父親ってオペラの誰なん?
愛稀はシングルなんだよね?
https://i.imgur.com/MykB4Hu.jpg 流れるってジャンヌ大分前から活動休止やったやん
その間ジャンヌファンは他バンのライブ行かんかったんか?
そもそも好きなバンドなんか複数あって当たり前で、その時その時色々ライブ行くやろ >>664
それなにを根拠にジャンヌの方が作曲センスあると言ってる?センスは知らんが、個人的には作曲能力についてはオペラの方が高いと思ってるんだけどなぁ
売れたのは時代もあるよね >>668
そんな比較するような内容で書いたつもりないんだけど勝手に湾曲するのやめてもらえる?
スレチだからこれ以上は返信しないぞ バンドが生業なんだから比べるも比べ無いも先ずは売れなきゃ yasuもかなり癖のある声と歌い方だけどそこそこ聞きやすい感はあるねえ
カラオケで歌ってもドン引きされない境界内にはある
金爆除いたら一番最後に一般ウケしたVバンドになるんじゃねえかな
Dirは好みが分かれるエッジがあるし
冬の時代に突入しつつあった00年代中盤にオリコン1桁は優秀よ
月光花で20-30万だった気がする
苑にも多少あざとくとも今風の売れ筋メロディラインで
かつカラオケでも歌いやすいビブラート多用しない曲書いて欲しいねえ 売れ筋メロディとか意識するようになったらこのバンドに何の魅力も残らんわ 売れ筋の曲を書けるなら、そう大見栄張るとカッコいいけどな… 売れてないのに「売れ線書いたら云々」なんて言えんわ
やりたいことやって世の中に認めてもらいたいなら、まず売れないと無理 売れ線云々の話だと俺が思い出すのはラルクのflower
wikipediaから引用
表題曲「flower」について発売当初、作曲者であるhydeは「この曲が売れなきゃ俺か世の中どちらかが間違えてる」と発言していた。
また、hyde自身は当時この曲を良い曲と思っておらず、2010年のインタビューにおいて「時代を俯瞰で見て、今だったらこういう曲を作れば売れるだろうと狙って作った曲」
「自分のなかではちょっと不思議な存在の曲ですね。自分の価値観とはちょっと違う」とコメントしていた。
実際すごいいい曲だし当時有線でも流れまくってた
時代云々〜はよく分からないけどね、当時も今も良い曲だ >>671
シドも一般ウケしてる
アニメとのタイアップによって国内だけではなく海外でも多くのファンを獲得したんだよな
摩天楼オペラもなにかいいタイアップができるといいね キングだとアニメタイアップは絶望的だからなぁ
喝采でテレビ出た時みたいなチャンスがあればいいよね曲も苑のアカペラも評判良かったし >>668
時代がどうあれ、世の中に受け入れられるのはジャンヌの方だろな >>670
売れるのが正義みたいなのは違うと思う。みんなの近くで音楽やるバンドでありたいって言ってるじゃん。まぁ、武道館やりたいとも言ってるけれども、自分達のやりたいこと曲げてでもそこに飛びたいとは思ってないと思うよ >>679
キングが絶望的って、アニソンフェスやる規模でアニメ関連に力入れてるぞ >>682
だからこそキングアニメレーベルの声優とかが優先されて
ネクサスレーベルのオペラにまで回って来ないんでしょ 大して売れてもないバンド優先する理由どこにもないだろ とにかく、今は様々なイベントに出て知名度を上げ、ファンを増やすしかないな。 でもまずは苑の喉が良くなることかな
花粉症の時期はまだ続くけど美声聴かせて欲しいね 静岡行くけど後半戦でセトリ変わるんかねえ
前ツアー行けてなかったから孤独聴きたいけど見た感じ一箇所もやってないんだよな
Ceeの存在的にもやるとばかり思ってた 苑が美声は感覚麻痺してるだろ
いや好きなんだけど世間における美声とは全くの別ジャンルに思えてならない そのの声ねちっこいから一般ウケは無理。ビブラートうっとうしい >>689
ちなみに世間でいう美声って誰?
ねちっこい癖のある声が好きだからわからん 初期はかなり美声だったよ!
日本のバンドだったらトップクラスに上手かったと思う!
今も上手いけど歌いかた変えてから、下手に聞こえるね ガナるのはもちろん細かいビブラートを入れると美声って感じではなくなるね デスボ向きの声ではないわな。
ちょっとがなるくらいが一番映える声 初期のデスボは上手くないってのはあるんだろうけどなんかめっちゃ面白い
吸盤ビブラートが主に言われるけどがなって歌い切るのも結構特徴的だよね
あれ好きなんだよな 初期の綺麗な歌声も好きだけど、「Justice」以降?の癖の強い声も好きだなぁ
デスボイスは「INDEPENDENT」と「落とし穴の底はこんな世界」のが好き
デスメタルに多い低いグロウルは向いてないけど、ブラックメタルに多いダニ・フィルスみたいな高い金切り声なら割といけそうじゃない?
でもちょっとしたアクセントに使う程度でいいと思う 静岡だけにさわやかな朝だ
苑さんが富山で言ってた美声に戻ってますように ジャンヌはシングルカット&タイアップで知名度上がったんだなも FC番号が先に入場したらA二桁番でもかなり後ろになるのは覚悟してるけど一体FC番号て何番まであるの? >>704
そうなんだね、ありがとう!摩天楼オペラ始めて行くから雰囲気を味わうつもりで場所にこだわらずに楽しんできます! 調子良かったと思う
ただバニソやらなかったのがちょっと残念 苑の声は病気の事知らなければ気づかない程度には戻ってたと思う。けど音響が低音かなり強めでkey音も一緒に小さく聴こえる所が結構あったかな
actorってライブだと前半の音がかなりエッジ効いてて印象結構変わるね 苑さんツイートも見ましたけど
喉良かったみたいですね、よかった。
長野富山行ったけど残念だった。。
あとは高崎恵比寿参戦するのでいい声でthe worldを堪能します やっぱ辞めるんだ
岐阜のMCでなんか言ってたのかな インスタで充分。インスタのがライトでわかりやすい。
ツイはごちゃつくから苦手だ 昨日のかなり良かったと思う!響くんになってから初めて見たけどリズムの安定感に怖さを感じるくらい安定してるね、恐ろしい子 今、活動停止とか解散したりしてもショックなバンドはあんまり思い当たらないな…
ジャンヌは…えっ、そういえばまだ解散とか宣言してなかったね、くらい
versaillesは…もうアルバムは出ないかも分からんね、いわゆる凍結状態ですか?
摩天楼オペラは…anzi様脱退同時解散だったらショックだったけど今はさほど
ガルネリウスは…整い過ぎててもはや進化してるか退化してるか分からんのでいっそ活動停止
BABYMETALは…女の子一人抜けたし一回終わりにしてバンドも顔出しでやり直せ
MTH…頚椎やったからVAPから売りに出されたのかな?ヘドバンはほどほどに
XJAPAN…出す出す詐欺 >>718
インスタみたらまだ本調子じゃなさそうだったな。 グロリアと喝采と激情のグロリアってサビのコーラス部分似てない?
最近オペラ知ってグロリア聴いて、お!ええやん!ってなって喝采と激情のグロリア聴いて、ん?同じじゃね?ってなってしもうて >>724
ライブで歌う時ごっちゃにならないようにな >>724
光のGLORIA→闇のInovational Symphonia→アンサーソング 喝采と劇場のグロリア
PANTHEON→アンサーソング PANTHEON PART2 イノベの苑はなぜあんなにかっこいいのか。
赤リップか。 苑はソロでうまいことやれば河村隆一みたいに成功しそうだけどな オカマにしか見えない。ANOMIEみたいなホスト路線でいいのに。
もう歳かwwww >>735
おそののスッピンきついわ。歌も含めて河村隆一とはレベル違いすぎでしょ >>737
styleの時は今ほど上手くないから… やはりアニソンタイアップじゃないかな。
甲賀忍法帖、1/3の純情、ロマンスみたいに年齢性別越えて誰もが聴いたことあるヒットに当たれば ヴィジュアル系のアニタイってもう殆どないよな
vistlipはマーベラスだからそこそこ付いてるけど最近のバンドはほぼ無い印象がある
遊戯王は一時期多かったけど多く起用してた時期も5年前くらいだし バンドだと声張りすぎで下手なだけで、基本的な歌唱力は河村に負けてないと思うけどな!
今のままやるよりソロの方が成功する気がする ライブで実力出せないって致命的だろ
上手いって言われてる奴らって基本生歌がCD音源レベル
苑はCD音源とは程遠い >>743
奈良公園行ったけど、苑、従来より良くなってると思ったよ
ドラムは悠より安定性も引き出しもあるし、ギターはAnziより作曲に個性がない気もするけど、ライブの実力は十分だし。 苑は上手い。
ただ河村と比べるのは違う、曲のキーは低くてもあの声量と安定感は異次元よ。
癖の強さはいい勝負だけどね。 なんか皆触れないようにしてるけど悠より響の方が上手いよね
ジストニアになる前の状態よりもね >>745
癖はそんなに強くないと思う(動き以外)
確かめたいなら30周年の武道館に行こう >>749
どんなフィル入れるかとかはタイプによると思うけど、リズム感や安定感はヒビッキーの方があると思うよ。
過去のツアーファイナルDVD見てると、やっぱりドラムがちょっとなぁ…って思うことも多かったし。悠はめちゃくちゃいい人で、摩天楼オペラに今も尚不可欠な人だと思うけど。 >>746
あーギアスとかもあったな。ヴィジュアル系畑ではあるけどちょっと色違うからなんか外してた
技術で言うなら響は想像以上に上手いわ安定感半端なくて驚いた
最近V系畑にラウドシーンから引き抜かれるの多いよね。ドラムなんかJupiterやDIMLIMとかいたから特に思うけど 名曲だけどハニードロップとかはあかんイメージ。
限られた数曲で、ある程度耳のこえた大人の音好き初見に響く摩天楼の曲。
どんな選曲がいいんだろうな エタシン
インディペンデント
21mg
GLORIA
イノベ
バニソ クロスカウンター
エクスカリバ
21mg
フェニックス
グロリア
バニソ カース
ケイオス
ワールド
ギャンブラー
エターナル
バニソ
喝采 自身があるからといって最新作からばかりやるのはNG
過去のPRJであの陰陽座パイセンですらそれをやって(彼らにしては)不評だったからね 陰陽座のPRJって鬼子母神連投のやつでしょ?懐かしすぎる
新譜からはHDほぼ初手だろうけど後は既存のメタル系やサイパラ辺りの鉄板じゃないかね コピペだけど過去PRJのセトリ
2017
The RISING
PANTHEON
止まるんじゃねえ
BURNING SOUL
Excalibur
Psychic Paradise
何度目かのプロローグ
GLORIA
PHOENIX
2015
GLORIA
蜘蛛の糸
RUSH!
Jolly Rogerに杯を
クロスカウンターを狙え
ether
喝采と激情のグロリア
天国の在る場所 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています