圧縮効率がH.264の2倍な次世代ビデオコーデックH.265/HEVCを語ろうぜ
前スレ
【2018】 H.265/HEVC Part8 【7680x4320】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1516109573/
H.265/HEVC Part9 【7680x4320】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:22:11.05ID:SWupiRpV02名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:24:14.25ID:SWupiRpV0 過去スレ
【2013】 H.265/HEVC 【7680x4320】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1317066231/
【2016】 H.265/HEVC Part2 【8192x4096】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1359375342/
【2016】 H.265/HEVC Part3 【7680x4320】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1380198926/
【2016】 H.265/HEVC Part4 【7680x4320】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1405488395/
【2013】 H.265/HEVC 【7680x4320】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1317066231/
【2016】 H.265/HEVC Part2 【8192x4096】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1359375342/
【2016】 H.265/HEVC Part3 【7680x4320】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1380198926/
【2016】 H.265/HEVC Part4 【7680x4320】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1405488395/
3名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:24:37.10ID:SWupiRpV0 過去スレ2
【2016】 H.265/HEVC Part5 【7680x4320】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1435153800/
【2016】 H.265/HEVC Part6 【7680x4320】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1466057211/
【2016】 H.265/HEVC Part7 【7680x4320】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1485191956/
【2016】 H.265/HEVC Part5 【7680x4320】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1435153800/
【2016】 H.265/HEVC Part6 【7680x4320】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1466057211/
【2016】 H.265/HEVC Part7 【7680x4320】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1485191956/
4名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:25:21.29ID:SWupiRpV0 ITU
http://www.itu.int/
Joint Collaborative Team on Video Coding (JCT-VC)
http://www.itu.int/ITU-T/studygroups/com16/jct-vc/
Fraunhofer Heinrich Hertz Institute HEVC website
http://hevc.info/
ITU、次世代ビデオコーデック規格を「H.265」「ISO/IEC 23008-2」として勧告
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130128_585297.html
http://www.itu.int/
Joint Collaborative Team on Video Coding (JCT-VC)
http://www.itu.int/ITU-T/studygroups/com16/jct-vc/
Fraunhofer Heinrich Hertz Institute HEVC website
http://hevc.info/
ITU、次世代ビデオコーデック規格を「H.265」「ISO/IEC 23008-2」として勧告
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130128_585297.html
5名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:25:50.97ID:SWupiRpV0 関連スレ
x265 rev4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1511263100/
VP9、AV1等の他の次世代コーデックとの話題やHEVCとの比較は下記のスレでお願いします
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/
x265 rev4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1511263100/
VP9、AV1等の他の次世代コーデックとの話題やHEVCとの比較は下記のスレでお願いします
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/
6名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:26:58.27ID:SWupiRpV0 Apple 製のデバイスで HEIF/HEVC メディアを扱う
https://support.apple.com/ja-jp/HT207022
https://support.apple.com/ja-jp/HT207022
7名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:27:33.31ID:SWupiRpV0 IntelのCPUはSkylake以降のモデルがHEVCのハードウェアデコードに対応
https://www.isus.jp/products/mss/codecs-are-they-slowing-you-down/
https://www.isus.jp/products/mss/codecs-are-they-slowing-you-down/
8名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:28:14.61ID:SWupiRpV0 Microsoft純正 HEVC Video Extension
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/hevc-video-extension/9n4wgh0z6vhq
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/hevc-video-extension/9n4wgh0z6vhq
9名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:29:03.63ID:SWupiRpV0 AndroidにおけるHEVCのサポート状況 (2017.10.31)
How to Enjoy HEVC/ H.265 Video Playback on Android | DroidViews
http://www.droidviews.com/enjoy-hevc-h-265-video-playback-on-android/
How to Enjoy HEVC/ H.265 Video Playback on Android | DroidViews
http://www.droidviews.com/enjoy-hevc-h-265-video-playback-on-android/
10名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:29:44.38ID:SWupiRpV0 ほしゅ
11名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:30:11.63ID:SWupiRpV0 保守
12名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57b3-okpm)
2018/09/19(水) 22:30:38.05ID:SWupiRpV0 ノシ
13名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c2d2-wiCP)
2018/09/20(木) 09:13:54.23ID:Gq4RUDd+0 てすと
14名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c2d2-wiCP)
2018/09/20(木) 09:14:48.63ID:Gq4RUDd+0 スレ立ててから1時間以内に20レス書き込みが無いと落ちるっていうのは撤廃されたみたいね
15名無しさん@編集中 (ワッチョイ 61b3-FIKs)
2018/09/20(木) 10:28:36.33ID:0HBlGNPq0 スレ立てから60分で12レスあれば即死しない模様
16名無しさん@編集中 (ワッチョイW 61f1-VIOS)
2018/09/23(日) 21:40:44.23ID:PvhubuYb0 前スレ誰も書き込まなくて落ちたのに何故新スレを立てるのか
皆こっちに移住したぞ
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/
皆こっちに移住したぞ
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/
17名無しさん@編集中 (ワッチョイ d2eb-coYL)
2018/09/23(日) 22:57:39.45ID:mXXERlZj0 そのスレと趣旨が違うと思うけど
18名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fd2-svSY)
2018/10/02(火) 20:11:38.78ID:g0Kv48cX0 x265スレ落ちたな
一ヶ月書き込み無いと落ちるのは健在か
一ヶ月書き込み無いと落ちるのは健在か
19名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa4b-NP//)
2018/10/02(火) 21:11:28.78ID:a0XvO1h/a この板、制限厳しいからね
ひと通りの実装ができてしまうと話すことがなくなるし
ソフトウェアとハードウェア合わせて「エンコーダー総合スレ★1」あたりでなんとかスレ落ちが回避できる状態かと
ひと通りの実装ができてしまうと話すことがなくなるし
ソフトウェアとハードウェア合わせて「エンコーダー総合スレ★1」あたりでなんとかスレ落ちが回避できる状態かと
20名無しさん@編集中 (ワッチョイ d906-SWBM)
2018/10/06(土) 14:02:18.81ID:rFxgAXN90 Version 2.9
Release date - 05/10/2018
New features
-------------
1. Support for chunked encoding
:option:`--chunk-start and --chunk-end`
Frames preceding first frame of chunk in display order will be encoded, however, they will be discarded in the bitstream.
Frames following last frame of the chunk in display order will be used in taking lookahead decisions, but, they will not be encoded.
This feature can be enabled only in closed GOP structures. Default disabled.
2. Support for HDR10+ version 1 SEI messages.
Encoder enhancements
--------------------
1. Create API function for allocating and freeing x265_analysis_data.
2. CEA 608/708 support: Read SEI messages from text file and encode it using userSEI message.
Bug fixes
---------
1. Disable noise reduction when vbv is enabled.
2. Support minLuma and maxLuma values changed by the commandline.
Release date - 05/10/2018
New features
-------------
1. Support for chunked encoding
:option:`--chunk-start and --chunk-end`
Frames preceding first frame of chunk in display order will be encoded, however, they will be discarded in the bitstream.
Frames following last frame of the chunk in display order will be used in taking lookahead decisions, but, they will not be encoded.
This feature can be enabled only in closed GOP structures. Default disabled.
2. Support for HDR10+ version 1 SEI messages.
Encoder enhancements
--------------------
1. Create API function for allocating and freeing x265_analysis_data.
2. CEA 608/708 support: Read SEI messages from text file and encode it using userSEI message.
Bug fixes
---------
1. Disable noise reduction when vbv is enabled.
2. Support minLuma and maxLuma values changed by the commandline.
21名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfd2-uJ+0)
2018/10/12(金) 20:15:10.56ID:d/e/FwZh0 x265guiEx 3.87
> ・インタレ保持エンコを仮実装。
> 一応正常に動いている気がするけど、x265でもexperimentalらしいので、基本的には実験用。インタレ保持したいなら素直にx264使ったほうが良い気もする。
> なんとなく試してみたくなったのだが、avisynthでsperateFiledsとかごちゃごちゃ書くよりはx265guiExをいじったほうが速い気がした(当たり前だが気のせい)ので、実装してみた。
インタレ対応してるデコーダーあったっけ?
> ・インタレ保持エンコを仮実装。
> 一応正常に動いている気がするけど、x265でもexperimentalらしいので、基本的には実験用。インタレ保持したいなら素直にx264使ったほうが良い気もする。
> なんとなく試してみたくなったのだが、avisynthでsperateFiledsとかごちゃごちゃ書くよりはx265guiExをいじったほうが速い気がした(当たり前だが気のせい)ので、実装してみた。
インタレ対応してるデコーダーあったっけ?
22名無しさん@編集中 (ワッチョイ 27ec-4Hut)
2018/10/12(金) 21:28:31.89ID:GZyN42eo0 >>21
HMくらいかな。
一応ffplay 4.0.2とLAV 0.73.1で試してみたけど、3月に
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1515759816/253-254
で試した時と状況は変わってないように見える。
QSVやNVDEC、AMF等のハードウェアアクセラレーションでの扱いは、うちでは試せないので不明。
対応環境でLAVのDXVAを有効にしたり、ffplayで -c:v hevc_qsv (or hevc_cuvid or hevc_amf)を指定すれば
うまく再生できたりするのかもしれない。(望み薄のような気はするけど、動作確認した情報ってあるっけ?)
HMくらいかな。
一応ffplay 4.0.2とLAV 0.73.1で試してみたけど、3月に
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1515759816/253-254
で試した時と状況は変わってないように見える。
QSVやNVDEC、AMF等のハードウェアアクセラレーションでの扱いは、うちでは試せないので不明。
対応環境でLAVのDXVAを有効にしたり、ffplayで -c:v hevc_qsv (or hevc_cuvid or hevc_amf)を指定すれば
うまく再生できたりするのかもしれない。(望み薄のような気はするけど、動作確認した情報ってあるっけ?)
23名無しさん@編集中 (ワッチョイ f3e7-o90R)
2018/10/29(月) 10:49:38.55ID:fI4vNSR10 久々に動画のコーデックのことなんて考える必要に迫られて
このスレみつけてきてみたんですが、場(スレ)違いだったでしょうか
当方、HEVCモノの動画をVLCで再生したらカクついたり途中でとまったりして・・・
SkylakeのCPUを積んだWin10-x64(1809)+HEVC拡張導入済みの自作PCで
RAM16GB、ゲームしないのでファンレスのGeForceGT730という構成なのですが
快適再生に必要なのは何?再生ソフト?グラボ交換?M/BやCPUも交換?
このスレみつけてきてみたんですが、場(スレ)違いだったでしょうか
当方、HEVCモノの動画をVLCで再生したらカクついたり途中でとまったりして・・・
SkylakeのCPUを積んだWin10-x64(1809)+HEVC拡張導入済みの自作PCで
RAM16GB、ゲームしないのでファンレスのGeForceGT730という構成なのですが
快適再生に必要なのは何?再生ソフト?グラボ交換?M/BやCPUも交換?
24名無しさん@編集中 (ニククエ MM09-vV9E)
2018/10/29(月) 16:41:28.74ID:ggAlLoX/MNIKU >>23
VLC再生中のCPUパフォーマンス、メモリー使用量、ディスクかSSDアクセス速度、VLCのCODEC表示と再生トータルビットレート、ドロップしたコマ数などをみて、そのマシンの弱いところを的確に診断して補強するか、取り替えるしかないかな
グラボかえてみたらCPU100%張り付いててパワー足りてなかったとか、実はディスクI/Oが遅かったとか
再生支援つきグラボにしたら全部解決したとか、複数が原因で1つじゃ解決しないとか
弱くないところに金使っても、全く改善しないからね
これってCODECの種類と解像度とビットレートの全ての組み合わせごとに、全ての要素をみる必要があることだから
のんきな人は、現実を直視出来ないくらい「大変だぁ!」となるのが、僕の周辺でよく見かける風物詩となってますw
VLC再生中のCPUパフォーマンス、メモリー使用量、ディスクかSSDアクセス速度、VLCのCODEC表示と再生トータルビットレート、ドロップしたコマ数などをみて、そのマシンの弱いところを的確に診断して補強するか、取り替えるしかないかな
グラボかえてみたらCPU100%張り付いててパワー足りてなかったとか、実はディスクI/Oが遅かったとか
再生支援つきグラボにしたら全部解決したとか、複数が原因で1つじゃ解決しないとか
弱くないところに金使っても、全く改善しないからね
これってCODECの種類と解像度とビットレートの全ての組み合わせごとに、全ての要素をみる必要があることだから
のんきな人は、現実を直視出来ないくらい「大変だぁ!」となるのが、僕の周辺でよく見かける風物詩となってますw
25名無しさん@編集中 (ニククエ 7bec-7TBo)
2018/10/29(月) 18:48:03.91ID:ugDc41Sb0NIKU >>23
スレチなのでVLCスレへ。
【VideoLAN】VLC media player 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1521554023/
スレチなのでVLCスレへ。
【VideoLAN】VLC media player 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1521554023/
2623 (ニククエ f3e7-o90R)
2018/10/29(月) 22:03:02.34ID:fI4vNSR10NIKU27名無しさん@編集中 (スップ Sd5a-i+Ke)
2018/11/01(木) 10:20:35.96ID:YmuHbQF6d 730ってHEVCデコード対応してたっけ?
iGPUの方でデコードするとか
iGPUの方でデコードするとか
28名無しさん@編集中 (スップ Sd5a-i+Ke)
2018/11/01(木) 10:26:15.65ID:YmuHbQF6d2923 (ワッチョイ 36e7-QXT6)
2018/11/02(金) 18:13:25.74ID:KxY4MzZb030名無しさん@編集中 (ポキッー 91e0-hiLZ)
2018/11/11(日) 12:04:27.36ID:P4TtPWgp0111131名無しさん@編集中 (ワッチョイ d3e7-ki2E)
2018/11/14(水) 03:23:55.87ID:aTEJyBLF0 8/10/12bitとある中でビット数以外は同じ条件でエンコしたのだけど
生成ファイルサイズが大きい順に10bit>8bit>12bitだったのだよね。
予想では12bit>10bit>8bitか8bit>10bit>12bitだったのだけど
8bitが間で12bitが小さい(10bitが大きい)理由って分かる人いる?
生成ファイルサイズが大きい順に10bit>8bit>12bitだったのだよね。
予想では12bit>10bit>8bitか8bit>10bit>12bitだったのだけど
8bitが間で12bitが小さい(10bitが大きい)理由って分かる人いる?
32名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa4f-3flP)
2018/12/13(木) 22:58:56.25ID:AwOSczjZa 保
33名無しさん@編集中 (アウアウクー MMe3-95M7)
2018/12/13(木) 23:09:06.45ID:6LS3QrxsM 毛
34名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 079a-NiLe)
2018/12/15(土) 10:08:22.83ID:JaDC2zBD0 田
35名無しさん@編集中 (ワッチョイ 76a7-AIgs)
2019/01/02(水) 14:30:14.37ID:cJ3tV5fJ0 ほ
36名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 9305-8gV4)
2019/01/17(木) 19:19:45.53ID:lGifu5GD0 いいグラボほしいな♪
https://i.imgur.com/aK3HZes.jpg
https://i.imgur.com/aK3HZes.jpg
37名無しさん@編集中 (ワッチョイ 418e-beQY)
2019/01/24(木) 02:16:40.67ID:OOGsJAuq038名無しさん@編集中 (ワッチョイ 417d-h/iE)
2019/01/26(土) 09:47:42.34ID:+5AbaVrd0 ここのところ目立って画質が変わるようなアップデートしてなさげだね
39名無しさん@編集中 (ワッチョイ c216-uJAn)
2019/01/26(土) 10:43:42.72ID:eimlI25B0 hevc-aqが追加された
40名無しさん@編集中 (ワッチョイ 417d-h/iE)
2019/01/27(日) 01:34:32.71ID:CK0Ws3Da0 なるほど
41名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6ad2-X3b8)
2019/02/24(日) 17:16:40.50ID:ylgRVaT40 保守
42名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5db5-Sw0M)
2019/02/24(日) 18:10:30.08ID:jbyowLZz0 案の定過疎ってるな
43名無しさん@編集中 (ワッチョイ def2-VfNx)
2019/03/25(月) 06:06:58.45ID:CRTPEm6y0 hevc-aq もたいしたインパクトなさそうだね
44名無しさん@編集中 (ワッチョイWW caf7-241T)
2019/03/25(月) 11:35:50.92ID:5jMBOe8W0 スレ分裂前はあんなにイキってたのに、いざ専用スレが出来ると何も書き込まないH.265民ってなんなの
45名無しさん@編集中 (ワッチョイ 678a-8ZX8)
2019/03/27(水) 17:57:32.55ID:AZzzJxhz0 この頃h265使い始めた初心者です
h265で撮ったアクションカムの動画で再生時の音ズレに困っています
CPU100%に近く跳ね上がるので、CPUの問題なのでしょうか
グラボを良いモノに変えてみたけどまったく変化無かったです
グラボに仕事させるようなソフトで改善できるモノなのかな
h265で撮ったアクションカムの動画で再生時の音ズレに困っています
CPU100%に近く跳ね上がるので、CPUの問題なのでしょうか
グラボを良いモノに変えてみたけどまったく変化無かったです
グラボに仕事させるようなソフトで改善できるモノなのかな
46名無しさん@編集中 (ワッチョイ df2d-9gjM)
2019/03/30(土) 15:33:47.19ID:efgpqnvC047名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d61-k8NZ)
2019/04/07(日) 22:36:47.81ID:4yEsPMar0 3.0で-tunes animationが追加されたけど
効果はどんなもんなのかね。
効果はどんなもんなのかね。
48名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d70-iMOx)
2019/04/07(日) 22:51:31.40ID:CVTI9voW0 --tune animation で設定されるパラメータはこれか
--psy-rd 0.4
--aq-strength 0.4
--deblock 1:1
--bframes Increase by 2
--psy-rd 0.4
--aq-strength 0.4
--deblock 1:1
--bframes Increase by 2
49名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d70-iMOx)
2019/04/07(日) 22:58:05.81ID:CVTI9voW0 x265 の引数で主要なとこだけ書くとこれで
--crf 19 --preset medium --output-depth 8 --tune animation --sar 4:3 --colorprim bt709 --transfer bt709 --colormatrix bt709
info で表示されたのがこれ。
Slices : 1
frame threads / pool features : 4 / wpp(17 rows)
Coding QT: max CU size, min CU size : 64 / 8
Residual QT: max TU size, max depth : 32 / 1 inter / 1 intra
ME / range / subpel / merge : hex / 57 / 2 / 2
Keyframe min / max / scenecut / bias: 23 / 250 / 40 / 5.00
Lookahead / bframes / badapt : 20 / 6 / 2
b-pyramid / weightp / weightb : 1 / 1 / 0
References / ref-limit cu / depth : 3 / on / on
AQ: mode / str / qg-size / cu-tree : 2 / 0.4 / 32 / 1
Rate Control / qCompress : CRF-19.0 / 0.60
tools: rd=3 psy-rd=0.40 rskip signhide tmvp strong-intra-smoothing
tools: lslices=6 deblock(tC=1:B=1) sao
--crf 19 --preset medium --output-depth 8 --tune animation --sar 4:3 --colorprim bt709 --transfer bt709 --colormatrix bt709
info で表示されたのがこれ。
Slices : 1
frame threads / pool features : 4 / wpp(17 rows)
Coding QT: max CU size, min CU size : 64 / 8
Residual QT: max TU size, max depth : 32 / 1 inter / 1 intra
ME / range / subpel / merge : hex / 57 / 2 / 2
Keyframe min / max / scenecut / bias: 23 / 250 / 40 / 5.00
Lookahead / bframes / badapt : 20 / 6 / 2
b-pyramid / weightp / weightb : 1 / 1 / 0
References / ref-limit cu / depth : 3 / on / on
AQ: mode / str / qg-size / cu-tree : 2 / 0.4 / 32 / 1
Rate Control / qCompress : CRF-19.0 / 0.60
tools: rd=3 psy-rd=0.40 rskip signhide tmvp strong-intra-smoothing
tools: lslices=6 deblock(tC=1:B=1) sao
50名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d70-iMOx)
2019/04/07(日) 23:46:46.27ID:CVTI9voW0 --crf19 --preset medium --aq-mode 3 --aq-strength 0.6 で今までエンコしてたんだけど
--crf19 --preset medium --tune animation って置き換えたら画質落ちたわ。
線がボケてブロックノイズとバンディングが目立っちゃってた。
ファイルサイズは 300MB ちょいのが 250MB ちょいまで落ちてたから色々情報削ってそうw
--crf19 --preset medium --tune animation って置き換えたら画質落ちたわ。
線がボケてブロックノイズとバンディングが目立っちゃってた。
ファイルサイズは 300MB ちょいのが 250MB ちょいまで落ちてたから色々情報削ってそうw
51名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7e2d-iMOx)
2019/04/08(月) 01:00:23.02ID:M0ztyptJ0 ファイルサイズ同じになるようにcrf調整しないと意味ないぞ
52名無しさん@編集中 (ワッチョイ 01e7-k8NZ)
2019/04/08(月) 01:04:31.04ID:ePuriIh90 >>50
勘違いする人がいそうだから一応言っておくけど、それだけでは--tune animationの効果がよくないってことにはならないぞ。
--crfってのは絶対的な画質指標じゃないんだから、オプションが変われば得られる画質も変わる。
--tune animationの効果を調べるなら、出力ファイルサイズが同じくらいになるように--crfの値を調整して比較しないと。
勘違いする人がいそうだから一応言っておくけど、それだけでは--tune animationの効果がよくないってことにはならないぞ。
--crfってのは絶対的な画質指標じゃないんだから、オプションが変われば得られる画質も変わる。
--tune animationの効果を調べるなら、出力ファイルサイズが同じくらいになるように--crfの値を調整して比較しないと。
53名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9970-iMOx)
2019/04/08(月) 10:48:27.89ID:RJpWkz+40 >>51,52
ファイルサイズが近くなるように調整するなら crf の値は小さくなっていくので、
そうなるとエンコ速度が低下しちゃうのよね。
ドキュメントにはエンコード速度に影響を与えずエンコード品質を最適化するとあるけど
最終的な画質まで加味して crf を調整するとトータルで速度が低下しちゃうからなんだかなと。
ファイルサイズが近くなるように調整するなら crf の値は小さくなっていくので、
そうなるとエンコ速度が低下しちゃうのよね。
ドキュメントにはエンコード速度に影響を与えずエンコード品質を最適化するとあるけど
最終的な画質まで加味して crf を調整するとトータルで速度が低下しちゃうからなんだかなと。
54名無しさん@編集中 (ガックシ 0659-KI0z)
2019/04/26(金) 10:54:59.36ID:iSECzt2j6 x264のスレって無いんでしたっけ?
55名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8502-KxX0)
2019/04/26(金) 16:42:52.40ID:u6Ld9Wz605654 (ワッチョイ 237f-KI0z)
2019/04/26(金) 22:15:53.49ID:0m8tEGFK05754 (ワッチョイ 237f-KI0z)
2019/04/30(火) 14:26:02.10ID:9LL/DGwj0 25p入力を60i化するのに、
--pulldown 23232 みたいな事やりたいのだけど、
ハードテレシネ済の動画を入力する以外の方法だと、プログラム自体を書き換えないと
無理ですよね…。
--pulldown 23232 みたいな事やりたいのだけど、
ハードテレシネ済の動画を入力する以外の方法だと、プログラム自体を書き換えないと
無理ですよね…。
58名無しさん@編集中 (ワッチョイ 06f2-UklA)
2019/05/02(木) 04:43:21.28ID:ELIrvtOF0 CPUコアが余ってるなら
スレッドプールのソースをちょこっと書き換えるだけで
少しだけど速度上がるね
うまくいくと10fpsぐらい上がった
スレッドプールのソースをちょこっと書き換えるだけで
少しだけど速度上がるね
うまくいくと10fpsぐらい上がった
59名無しさん@編集中 (アウアウクー MM9f-JJ5l)
2019/05/04(土) 17:43:51.73ID:Fhv+W5+dM AMDのZen2が出たら、x265でエンコードする速度はIntelを上回るのだろうか?
60名無しさん@編集中 (ワッチョイ 122d-ahOC)
2019/05/04(土) 18:12:27.94ID:dJmdvL1R0 無理じゃね、AVX512は結構でかい
61名無しさん@編集中 (ワッチョイ f716-Cg3z)
2019/05/04(土) 18:38:09.64ID:Ot+yMcUe0 過去の例をみるにCoreと同程度になるはず
AVX512対応なハイエンドには今以上の多コアをぶつけて
SIMD命令による差はなくなる感じだと思う
AVX512対応なハイエンドには今以上の多コアをぶつけて
SIMD命令による差はなくなる感じだと思う
62名無しさん@編集中 (ワッチョイ 122d-ahOC)
2019/05/05(日) 01:05:32.76ID:IgzCcnEA0 x265って単純に多コアにすれば比例してエンコ速度伸びるのかな?
64名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6752-ahOC)
2019/05/05(日) 04:29:41.98ID:AIvLPrI70 便乗して質問させていただきたいのですが、
threadの役割というのは主に、
分割された個々のフレームで関数を実行する、というような認識で合っていますか?
実際はもっと複雑なものだと思うのですが、詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。
threadの役割というのは主に、
分割された個々のフレームで関数を実行する、というような認識で合っていますか?
実際はもっと複雑なものだと思うのですが、詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。
66名無しさん@編集中 (スププ Sd02-tBaC)
2019/05/07(火) 09:08:47.52ID:ZkXFQTsZd この分野の処理速度向上に役立つ機能なら汎用性なんてどうでもいい話だし
67名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4263-R0y6)
2019/05/07(火) 09:15:14.06ID:OEYXYdUu0 マイニング用と同じでエンコード用で組むのが一番だしね
68名無しさん@編集中 (ワッチョイ a201-siGz)
2019/05/08(水) 00:33:27.83ID:hqLwUoiL0 ナーシャ・ジベリが機種依存のソースコード書いてFFの飛空艇を8倍速移動させたように、
高速化できれば汎用性なんて関係ない例なんて幾らでもあるよね?
高速化できれば汎用性なんて関係ない例なんて幾らでもあるよね?
69名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4263-R0y6)
2019/05/08(水) 02:11:22.15ID:oXs9xS8q0 ナージャは参考にならんぐらい天才プログラマなので例えにするのはアレだけどなw
確かビザの関連で帰国した際に開発中のFFにバグが起きて
全部頭にプログラム入ってたナージャは問題箇所を電話で指示して修正したんだっけか
ネットかも無い時代だしな
確かビザの関連で帰国した際に開発中のFFにバグが起きて
全部頭にプログラム入ってたナージャは問題箇所を電話で指示して修正したんだっけか
ネットかも無い時代だしな
70名無しさん@編集中 (ワッチョイ b792-5AMV)
2019/05/14(火) 23:29:34.45ID:7At3OZ0w0 >>62
解像度が高いほどマルチスレッド化(タイル分割)しやすいから条件によるだろうね
低解像度だと6〜8コアぐらいでもCPU性能引き出せないこともある
320x180だとこんな感じかな、フルHDでもスリッパみたいなコア数の多いCPUだと使い切れないことがあるみたいだけど。
並列x2 https://imgur.com/L90TLmY.png
並列x5 https://imgur.com/BPfpEdD.png
並列x10 https://imgur.com/69llRRx.png
解像度が高いほどマルチスレッド化(タイル分割)しやすいから条件によるだろうね
低解像度だと6〜8コアぐらいでもCPU性能引き出せないこともある
320x180だとこんな感じかな、フルHDでもスリッパみたいなコア数の多いCPUだと使い切れないことがあるみたいだけど。
並列x2 https://imgur.com/L90TLmY.png
並列x5 https://imgur.com/BPfpEdD.png
並列x10 https://imgur.com/69llRRx.png
71名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2fb5-bIfI)
2019/06/02(日) 18:13:26.90ID:7FMlgYPC0 Ver3.0RC+44ってめっちゃ速くなってない?
何が変わったんだろう
何が変わったんだろう
72名無しさん@編集中 (ワッチョイ da2d-2ZOZ)
2019/06/02(日) 18:40:14.69ID:DDlZnQ080 速くってエンコ速度が?
今までデフォで無効だった機能が有効になってるぶん、むしろエンコ速度はちょっとだけ遅くなってるけど
今までデフォで無効だった機能が有効になってるぶん、むしろエンコ速度はちょっとだけ遅くなってるけど
73名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4a8c-bIfI)
2019/06/02(日) 20:31:51.41ID:mIdsUNKZ0 AUじゃなくてRCの方?
最新版てAUだと思ったんだが
ところでAUって何の略なんだろう?
最新版てAUだと思ったんだが
ところでAUって何の略なんだろう?
74名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5b16-bIfI)
2019/06/02(日) 20:38:50.33ID:CPr8GJoa0 パラメーターの名前的に速度を上げる方向かと思ってた
75名無しさん@編集中 (ワッチョイ bbe7-bIfI)
2019/06/02(日) 20:43:18.46ID:+GwKPdan0 >>73
x265 HEVC Encoder - Page 336 - Doom9's Forum
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1864949&highlight=3.0_Au#post1864949
> We are starting to use 3.0_Au (Gold) to signal that the default branch has moved to gold state.
> We are just trying to avoid merging back from stable to default as it is good practice to avoid merges.
> Hope this isn't too confusing!
よくわからんが金(Gold)の元素記号である Au ってことらしい。
x265 HEVC Encoder - Page 336 - Doom9's Forum
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1864949&highlight=3.0_Au#post1864949
> We are starting to use 3.0_Au (Gold) to signal that the default branch has moved to gold state.
> We are just trying to avoid merging back from stable to default as it is good practice to avoid merges.
> Hope this isn't too confusing!
よくわからんが金(Gold)の元素記号である Au ってことらしい。
77名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3f70-hDDM)
2019/06/02(日) 23:30:06.94ID:pjHQKyrG0 うちは 3.0_RC+44-a46ded2c1411 ビルドしてエンコすると例外吐いて落ちちゃうわ。
3.0_Au+30 に戻したw
3.0_Au+30 に戻したw
78名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5b16-bIfI)
2019/06/02(日) 23:39:58.78ID:CPr8GJoa0 RCってAUになる前のバージョンなんじゃないの?
79名無しさん@編集中 (ワッチョイ 731a-bUoT)
2019/06/03(月) 00:16:22.26ID:1ZS+saWA0 2時間くらい前にソース取得してビルドしたバージョンだと3.0_RC+44だったけど
81名無しさん@編集中 (スププ Sd8a-CpxY)
2019/06/03(月) 09:14:16.57ID:hSHgv0jad x265は高画質なのはいいんだけど遅すぎだな
最低でも今の3倍は速くしてもらわないと
最低でも今の3倍は速くしてもらわないと
82名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3f70-hDDM)
2019/06/03(月) 09:38:40.50ID:4Mmrvfys0 x265\build\vc15-x86_64\multilib.bat を VSC2019 でビルド出来る様に手探りで弄っておいた
https://pastebin.com/TvjwSFNf
ビルド完了して x265.exe が生成されるまで確認出来た
https://pastebin.com/TvjwSFNf
ビルド完了して x265.exe が生成されるまで確認出来た
83名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6370-hDDM)
2019/06/03(月) 16:53:33.16ID:e18q2nlD084名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5bb5-qno5)
2019/06/03(月) 17:07:46.16ID:fO8zG3N/0 元々が何fpsでエンコ出来てたのかも書かないと
100.0→101.4と1.0→2.4じゃ全然違う
100.0→101.4と1.0→2.4じゃ全然違う
85名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6370-hDDM)
2019/06/03(月) 17:19:49.65ID:e18q2nlD0 >>84
それもそうだw 失礼した
34,524 フレーム 24:00 ソースをエンコした速度
3.0_Au+30 = 21.53fps, 1736.76kbps
3.0_RC+44 = 22.91fps, 1687.1kbps
共にフィルタに変更無し、マシンも手を触れずに放って置いた時のもの。
ビットレート落ちてるけど静止画として同一フレーム見ても
画質的な違いが良くワカランので問題は無かったけど気にする人は一応確認しておくと良いかも。
静止画だけで画質を判断する物じゃないけどねw
それもそうだw 失礼した
34,524 フレーム 24:00 ソースをエンコした速度
3.0_Au+30 = 21.53fps, 1736.76kbps
3.0_RC+44 = 22.91fps, 1687.1kbps
共にフィルタに変更無し、マシンも手を触れずに放って置いた時のもの。
ビットレート落ちてるけど静止画として同一フレーム見ても
画質的な違いが良くワカランので問題は無かったけど気にする人は一応確認しておくと良いかも。
静止画だけで画質を判断する物じゃないけどねw
86名無しさん@編集中 (ワッチョイ bef2-pVhm)
2019/06/03(月) 18:00:51.84ID:STrk0Y4D087名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5b16-bIfI)
2019/06/03(月) 23:37:36.05ID:ZdrU2xp10 いいなぁ各自いじれて・・
一昨日ぐらいにrigayaさんが公開してくれてるやつでビルドしようとしたら
AU 3.0+2だったからrigayaさんの3.0+27のままだ
一昨日ぐらいにrigayaさんが公開してくれてるやつでビルドしようとしたら
AU 3.0+2だったからrigayaさんの3.0+27のままだ
88名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4a8c-bIfI)
2019/06/04(火) 02:40:57.92ID:/h2BbEjv0 3.1で特に問題なさそう
89名無しさん@編集中 (ワッチョイ 472d-to8s)
2019/06/09(日) 02:40:22.66ID:2GsU/Ght0 3.1良さそうね
90名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8170-FAmt)
2019/06/09(日) 07:11:42.54ID:hQw8wv8O0 3.1 がええのんか
91名無しさん@編集中 (アウアウオーT Saa3-mDEe)
2019/06/25(火) 21:49:18.92ID:mS8GccR0a Raspberry Pi 4
使えそう?
使えそう?
92名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3f16-k+pP)
2019/07/19(金) 15:43:39.86ID:6oFVzMFe0 x265のaq4を使ってみたら凄い縮んだけど実写向けじゃないみたいね
Edgeがどうこうとなってるから期待はしてなかったけど
Edgeがどうこうとなってるから期待はしてなかったけど
93名無しさん@編集中 (ニククエ 1fb5-/0C9)
2019/07/29(月) 23:41:02.87ID:37OeMVP40NIKU aq4ってhevc-aqと同じもの?
94名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0a16-wm0+)
2019/07/30(火) 10:15:32.72ID:C+YQ+loG0 説明文が違うと思うんだけどなんで同じものだと思うの?
95名無しさん@編集中 (アウアウエー Sa82-VTRQ)
2019/07/31(水) 07:17:29.64ID:tqJYOKcMa 違う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています