0001名無し名人 2019/03/26(火) 16:30:34.93
>>949
GMA0BN君、自分のブログに書いてなよ
君に文章は的外れな上に読みにくくて敵わん 0953名無し名人 (ワッチョイ 9e68-duzO)2019/04/19(金) 09:42:31.36ID:5M082z240
× 君に文章
○ 君の文章
何書いてんだ俺
互角局面は互角に近そうな局面のことで互角な局面のことではないと何度言えば
0957名無し名人 (スップ Sdb2-kDik)2019/04/19(金) 11:10:23.97ID:gyxdGLcqd
しかしアホばっかりだなw将棋は初手から指すゲームであって、互角局面から始めるゲームではないw
互角局面から強くたって無意味。よって最強ソフトを作るのが目的なら互角局面は使う必要ない。
0958名無し名人 (ガックシ 0696-SmUJ)2019/04/19(金) 11:29:08.47ID:5DaIX6P56
>>957
まさか自分がアホじゃないと思ってる!? 0959名無し名人 (ラクペッ MM81-xjqA)2019/04/19(金) 11:48:17.68ID:WXhZ4ViyM
>>957
互角局面だったり指定局面からの成績で特徴長所短所わかるし作るうえでも無意味じゃないんだよなぁ shogiguiに連続対戦(定跡や互角局面)時に先後入れ替え機能つけてもらえないの?
>>949
わかってくれる人がいてよかったよ。
その通りだし、俺は別に互角局面を否定してない
開発者にとっては互角局面が互角でなくてもそれほど困らない、ということが言いたかっただけ 0962名無し名人 (ガックシ 0696-xjqA)2019/04/19(金) 12:06:49.82ID:5DaIX6P56
互角局面使用は実戦で強くなってこそ意味がある
互角局面でしか強くないのはtrain lossだけ下がったゴミのようなもの
0964名無し名人 (ワッチョイ 5e81-AoSc)2019/04/19(金) 13:08:45.03ID:rwlOFFdT0
ようやくやねうら王12段に2枚落ちで勝った。
それにしても今のソフトは強すぎ。
あと10年もしたらプロでも2枚落ちで負けるんじゃないか。
まあ、ちょい悪局面集なんてのもあっていいかもね。
・局面複雑化する手
・相手の玉を露出させる手
を重視するとか。
開発者が互角局面集を使うのはバラけた局面が欲しいからであって
互角の局面を使いたいからではないぞ
Qhapaqなんて局面集の途中の局面(互角でも何でもない)を使っているし
0968名無し名人 (ワッチョイ 515f-qfrb)2019/04/19(金) 14:57:39.52ID:O8412NZ80
0969名無し名人 (ブーイモ MMd5-BRRZ)2019/04/19(金) 15:03:30.78ID:FVJXp03hM
>>917
プロを権威にするなよw
アマはいまだに原始棒銀をやっていてそれで勝っている者もいる、
ってくらいの意見だな
レート差がどれだけあると思ってるんだか >>957
互角局面は検討用ソフトを決めるためにも必要だろう
定跡なしで強いだけではオールラウンダーであるか全く分からないし検討用ソフトはオールラウンダー型で
最も強いのが最適だろう、序盤で角換わりや横歩取りだけ勝率稼いで強くても他の戦型で弱ければ検討用ソフト
には適していない、人間の棋譜検討では振り飛車も普通に出てくるので振り飛車の勝率が低いソフトは対局用
に使えばいい 定跡なしで強いソフトは対局用に、互角局面で強いソフトは検討用で使えばいいだけ
互角局面で強いソフトは多様な戦型の局面をより正確に評価するのが優れているので検討用に向いている
テラbookの評価値を学習部にぶち込むとどうなるんだ?
とりあえずインターフェースが無いのはわかるけど
0974名無し名人 (ガックシ 0696-4Q+O)2019/04/19(金) 17:02:17.86ID:5DaIX6P56
まふ生きてんのか??
0975名無し名人2019/04/19(金) 17:58:24.62
0977名無し名人 (ワッチョイ 9eda-SmUJ)2019/04/19(金) 20:13:34.92ID:FYfgV+NH0
今回kppt、nnueに勝ち越しそうな気がする
今回? 勝ち越し?
WCSC29でKPPT採用のチームがNNUE採用チームより順位が上の結果になるかもと言いたい?
0979名無し名人 (ワッチョイ a232-V/VY)2019/04/19(金) 21:34:24.69ID:SRb8YFZP0
>>977
kpptはすでに終了していると思うが…
nnue相手に定跡でごまかせるかどうかが
見どころ 0980名無し名人 (ワッチョイ d92a-wlzz)2019/04/19(金) 22:01:43.57ID:DsdDEDCR0
>>979
apery,palあたりは期待できそう NNUEの時代と言われてる中KPPTを投入してくるわけだしそれなりに勝算があるんじゃない?
実は選手権レベルの高ノード対局になるとKPPTも強いとか(検証困難なのでそうあって欲しくはないが)
むしろたぬきがあれだけ結果残したんだからNNUEはノード数多い方が得意な可能性すらある
前にNNUEka7-dolphin1とelmo-Y4.79をたややんさんが一手260億ノードくらいで対局させて終局が
288手くらいかかったのを見るとKPPT+やねうら王エンジンはWCSCのような高ノードでは相当強いはず
1500万ノード計測のNNUEとKPPTのレート差はWCSCでは大分差が縮まる可能性はある
dolphinはご家庭PC用の探索パラメーターだからなんとも
>一手260億ノードくらいで対局させて
いつの間にそんなものが
@Remi_Coulom
I optimized my code a bit, and Crazy Shogi can now keep four #V100 hot and busy! They generated 250k self-play games today.
だそうだが、AlphaZeroの再現は間に合わなさそうだな。256×40というのがちょっと気になるが
0987名無し名人 (ワッチョイ 0df9-wlzz)2019/04/20(土) 00:37:02.22ID:E7ruTiIg0
>>985
まだNNUEkai7がレートトップにいた時期でたややんさんがアルファゼロと比較するために
大分前に一局だけ計測されてツイートしていたのを思い出してレスした >>961
>開発者にとっては互角局面が互角でなくてもそれほど困らない
その理解はイミフすぐる…
エンジンAを改善したつもりであるエンジンA'がレート50でも強くなったのか確認するには(←>>950の話題
とうぜんエンジンの優劣以外の原因でレート差50を上回るような勝率差がもたらされては計測にならないから
開発者にとっては改善の検証用局面が互角局面であることは死活的に重要
漏れが書いたことのリトマス紙としては藻前よりも>>952の方が有能かもしれん… >>987
>>977の日本語がガバガバすぎたから主語とか足して確認しただけかと
自分の予想ではPALは強いと思うがな >>989
たとえば横歩取り局面では先手の勝率が高いが、そのなかでも青野流の勝率がとりわけ高い。
→青野流を横歩取りの答として見出しているソフトはより先手勝率が高くなる。
→実際に青野流が横歩取りの最善の答えであればそのソフトは優れている
というのを考えてみたけど、実際には本当に最善の答かどうかなんてほぼわかりようがないし、かえって過学習を招いて本来の目的とは逆の結果になってしまうかなと思った 誰とは言わんが、エアリプで嫌味を言ってる時点で頭にブーメランが刺さっていることに気付かないのかどうかw
0995名無し名人 (ワッチョイ b192-EMC6)2019/04/20(土) 01:59:18.35ID:48kCnAsL0
>>989
多少優劣はあってもアタリを引くかハズレを引くかがランダムなら期待値としては五分だよ
そして多数回やればその誤差は小さくなるので検定も可能かと >>995
最初からそれでは検証結果が出るまでに多くの対局数を要し効率が悪いからというのが互角局面が使われる理由
実戦に近い条件での検証は、互角局面での検証をパスしてからでも遅くは無い 効率が悪いといっても真の評価値が400を超える局面が1割含まれている程度ではほぼ影響がないんだな
評価値600超えの局面が3割とかでようやく効率が問題になる感覚だよ
ま、ミュートにしてるからTLに流れてこないんだけどw
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