0001名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/18(火) 13:58:31.52ID:/im9Ux/T
0602名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/06(木) 08:00:46.05ID:7ynsRTfz
おはようございます。
一つ、質問よろしいでしょうか?
以前のMAXでの「ブール演算」で、AオブジェにBオブジェを「カット」と「リファイン」で、
処理するとBオブジェの形で面がAにできると思うのですが、そのまま編集可能メッシュに移動すると、
面が自動で選択された状態でした。
ですが、最近MAX2022にしたのですが、
ブール演算自体のインターフェースが変わってて少し戸惑ったのですが、似たようなことは出来ました。
ですが、編集可能メッシュに移動しても面が自動で選択されなくなりました。
自動でブール演算した面を選択する方法はございますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。
>>595
こんな方法でオブジェクト別にシェーディング分けられたんだな
普段レイヤー使わないから目から鱗だわ 0604名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/11(火) 03:40:17.12ID:8+kWkJ71
602は面のID変えてブールすればいいはず
0605名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/03(木) 18:38:48.02ID:RYn0gWLD
ハイポリの車からローポリ用のノーマルマップを作ると車体の分割線が赤い線のノーマルマップになってしまいます。
レンダリングすると黒い線になります。
ハイポリの車体はボンネットやドアなど別パーツが一つにコンバインしてありUVは展開してありません。
ローポリはひとつのオブジェクトでUV展開済みでUVのオーバーラップもありません。
どうやればボディー分割のところで凹んだノーマルを作れますか。どなたか助言お願いします。
マニピュレーターってどのモード(選択、移動、回転、スケール)でも
マニピュレーターモードがオンになっていたら指定の操作ができるんだけど、
そんな風に自分でマニピュレーター自作するのってどうしたらいいのかな?
ワールドに固定のスライダー欲しいんだけど
移動モードにしないと動かせないのは辛くて
スキンウェイトの質問お願いします
ボーンA B CがありA Bの値を固定して
Cを別のボーンのウェイトに入れ替えたいです
mayaだとウェイトをエディタでロックするんですが
maxには無かったです。
>>608
返信しただき、ありがとうございます。
やってみます。 モディファイアのuvwアンラップってシームで区切られている範囲だけを別のマテリアルに適当できますか。範囲を選択した状態でやったら全体にかかってしまいました。ちなみにアンラップをはずした状態ならできました。
エッジを左右対称に動かす方法ってありますか。面ならローカルにすれば対称に動かせるが、エッジのやり方ってありますか。
ボーンを200本ぐらい表示してボーンを動かすと
重くて数秒またされるけど、これで普通ですか。
ボーンは重くないよ。変形させてるメッシュに問題あるよ。
max2022.3以降使うといいよ
>>613
ありがとうございます。
環境を見直して見ます。 >>615
gtx1070
ryzen2700x
32Mb
最近プチフリーズになります
win10のアップでryzenの相性かあるのか
次はintelに変えようかと思います。 612です
プチフリーズの原因は3Dマウスのドライバーで最新にしたら直りました
Ryzenは無関係でした
パーティクルフローでループを作るにはどうしたらよいでしょうか。
0~50フレームで噴出、それ以降、50~200フレームをループさせたいと思っております。
よろしくお願いします。
0620名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/24(火) 00:55:18.72ID:6NOdLKyu
予想で書いてるから試してないけど
エミッタコピって発生を-50〜0にすると多分ループが作れる
inが重なるからそこはマテリアルの不透明度なりスケールアニメーションとかでごまかす
とかじゃダメ?
>>620
>>-50~0にすると
これでできました。
連番書き出し後のAEで編集するのでこれで十分でした。
ありがとうございます。 0622名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/03(金) 05:18:09.14ID:vw0Y+8wr
パスの変形でキャタピラみたいなモノを
回したいと思っていますがフォームの保持を行うと
一直線になり個別に動きません。
何かわかりますか?
よろしくお願いします。
0623名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/03(金) 05:26:06.37ID:vw0Y+8wr
あーすいません。自己レス。
全てのオブジェクトを要素をアタッチしたらフォーム保持できました!
朝からすまん。
ばらまいたパーティクルが一か所に吸い込まれていくアニメーションを作りたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか。
ホースから水を撒くようにパーティクルを放出させ、どこに出しても一か所の穴に吸い込まれるように
したいと思います。パーティクルフローとかできるような気がしますが・・・。
よろしくお願いします。
0625名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/28(木) 16:30:03.88ID:5IAaH1sT
max2022で作ったファイルをmax2019で開けるようにするにはどうしたら良いですか?
max2022で名前を付けて保存を選んでセーブするときにタブにあるバージョンを2020用にする そして2020で開いて2019で保存をする それを2019で開く
3つ前のバージョンまで保存できるから2022なら
一発で2019の形式で保存できるんじゃね?
0628名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/29(金) 15:54:45.30ID:7L9mGsbw
そうだぞ
>>624
レンダリングして逆回転再生でもすれば? 0630名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/08(月) 18:18:44.60ID:A6SygT/1
いやでござんす
r========-、
Lnj_j_j_jj
|( ・ω・)
ノ゙゙゙ハヽ
`~ェ-ェー′
コンバトラーVの合体シーンのような、「オブジェクト同士をつなぐ稲妻」、といった表現は
どうやればいいでしょうか。あそこまで派手ではなく、鉄棒の先と先をつなぐビリビリ、くらいなのですが・・・。
何かあるようでしたら教えてください。
この手のエフェクトの作り方が全然想像できなくて困っています。
ありがとうございます。まさにこれ!だったんですが、エラーで使えませんでした。
2013年のスクリプトだから古すぎるのか(2017,2020、2022で試した)。
scriptspotで調べると確かにいくつかありましたが、どれもすでに公開されてなくてダウンロードできませんでした・・・。
0634名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/07(水) 15:31:55.23ID:yK8VduVu
3DCGをほぼ触ったことのない超初心者質問ですみません。
Artstationで漫画の背景に使いたいデータを買って開いたのですが、
真っ暗でほぼ何も見えません。
ビューポートを変更できるっぽい部分を触って、
「バウンディボックス」にするといろんな色の箱が表示されるので、
表示されてはいると思うのですが…。
お手数ですが、ここから普通に光が差し込んでいる感じに表示する方法を教えていただけませんでしょうか?
ワイヤーフレームで形状は見えるよね?
そのシーンのレンダラがあたなの環境にはなくて
別のマテリアルを割り当てないと見えないとかでは?
>>634
たぶんマテリアルの問題かと思われ
適当にスタンダード系のマテリアルを割り当てて表示させてみては 0638ちゃの2022/11/24(木) 14:36:22.29ID:yCa4D708
3dsmax 機能の「Populate」について教えていただきたいです。
フローを作成したら、人のアニメーションが自動でされますが、
例えば、横断歩道を渡るとき、横断歩道手前で一時停止をしたいのですが、
そういったキーフレームは作成できるのでしょうか?
ご存知のかたがいたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
Populateって建築プレゼンのムービーでなんとなく動きのある人が
ほしいというくらいの想定でつくられてるのでそういうの無理かいな
あんま使ったことないから詳しくは知らんけど、これも放置されて
全然機能追加とかしてないし
0640ちゃの2022/11/25(金) 08:13:32.78ID:rtb8HxiV
やはり無理なんですね、
教えていただきありがとうございます。
レンダリングでCPU使用率100にならないんだけど、これって解決方法ありますか?
個人在宅でのレンダリング環境を整えたいと考えています
今はPC一台でbackbumerでのネットワークレンダリングを使っていますが
これって邪道でしょうか?
コマンドレンダリングを使うべきですか?
また、個人制作をされている方々の作業環境を知りたいです
当然レンダリング専用のマシンは導入すべきでしょうか?
レンダリングマシンいらない派
まぁいつものレンダリングがどれだけ時間かかるかによるんじゃない?
>>643
基本スキャンラインしか使わない(アニメ系)ので
必要ないといえば、そうですね… >>642
> これって邪道でしょうか?
いや普通にアリでしょ
電気代もスペースも食うんだから、個人でがっつりレンダーサーバーを揃えてるとしたらよほどの金持ちだけで
普通はせいぜいメイン作業PCの他に、それ以前に使ってた歴代作業PCを残しておいてサーバー立てとくくらいでしょ >>645
ありがとうございます
とりあえず歴代作業PCあたりからですね 0647名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/26(木) 09:30:39.48ID:lA76JEHt
簡単なオブジェクトの法線を複雑な形のオブジェクトに移す方法を教えてほしいです。
具体的には半球の法線を髪の毛に移すみたいな。オブジェクトを複製して球状化してコピーするやり方はわかったんですけど、別のオブジェクトの法線を移す方法を知りたいです。
>>647トポロジが違うのでムリじゃないかな
Aオブジェクトの頂点aの法線を、Bオブジェクトの全頂点から頂点aに最も近い頂点bの法線の向きに揃える、みたいなスクリプト処理はできるかも
または複雑オブジェクトを、簡単なオブジェクトにコンフォームして、同トポロジオブジェクトを作り出すとか 0650名無しさん@お腹いっぱい。2023/09/15(金) 12:35:59.88ID:Hakov62D
objで書き出すだけなら別に関係ないんじゃないの?
エラーはVrayがないとかレンダリング関係ばかり見たいだし。
テクスチャーがないのもパスが違うだけだからDAZで貼りなおすだけでは。