Blender Part79

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2aad-UAPS)2021/01/06(水) 15:00:55.99ID:lK7jFYGt0
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
https://www.blender.org/
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
サポート
https://www.blender.org/support/
日本語マニュアル
https://docs.blender.org/manual/ja/latest/

■前スレ
Blender Part78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1599529322/
次スレは>>970が立ててください。

■ip有スレこちら Blender Part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583777413/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

>>943
トン・ローゼンダールは61歳だけどBlenderで一番イキってるなw

>>951
マジすか。いいなあ。
中古もすさまじく値上がりしてるみたいだから困るね。
>>950の記事によるとGTX1080の買取上限が38,000円みたいだからね。
マジで泣ける。
俺は待ちます。

>>945
マジレスすると海外ではBlenderは3Dプリンターを使った最先端の医療で
人工関節みたいなインプラントのモデリングで使われてるし
年齢は関係ないね

「この年齢はこういうことをするべき しないべき」という押しつけはエイジズム 
昭和平成のコミュニティから出てこないでほしいね

>>955
日本の昭和のオッサンはIT音痴だから先が見えないんだよ
国際社会で通用しないしズレたこと言っていつも糾弾されてる
で、会社が外資に買収されると真っ先にリストラされるわけ
Blenderに投資してるEpics Gamesの元締めテンセントの時価総額は100兆円超えだからな
せいぜい26兆円程度のトヨタやトヨタが使ってるCADより将来性があるぞ

>>940
月光仮面 ハリマオの曲をyoutubeで聞いているけどな
blenderなんて幼児のおもちゃ

0958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e202-CoCA)2021/04/09(金) 10:11:08.69ID:/lkeLbCo0
月光仮面?ハリマオ?

なにを作れたかでなくなにを使ったかを語ってるやつなんてBlenderだろうがMayaだろうがドングリの背比べだろ

てゆーか>940みたいな真夜中に、なんの脈絡もなくこんな事書いていく奴なんてどう考えても負け組の悲鳴だろ
お前らなに真面目に取り合ってんの

>>950
Geforce256とかRadeon(R100)とかだったら
どれだけ値がつくの?!

>>943
ワイなんか55でイキイキしてもうたよ

>>961
いくらになるかは知らんけど、今なら高く売れそうだね

密輸されたNVIDIAのグラボ300枚が漁船から押収される
https://news.livedoor.com/article/detail/19996137/
まさかこんな事になるなんて…

そのうちグラボは裏道で
日本語の怪しい売人が売るようになりそうだな
そしてネットでは市場価格でなくて末端価格で表示される

>>956
CADと並ぶなら、せめてアセンブリが欲しいぞ

代替としてとかじゃなく資本と将来性ってことでしょ956が言ってるのは

俺なんかビデオメモリ2GのGTX660だよ
キャラ単体製作メインで静止画、EEVEEだと
全然いける

>>968
EEVEEはスゲーよな

0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)2021/04/09(金) 15:48:59.82ID:6uF6JMu00
昔から思ってるんだが、なぜCADのようなモデリングスタイルを取り入れないんだろう?
取り換えるわけじゃなくて、追加としてさ。

CADライクなモデリングするには「穴あきポリゴン」が扱えないといけない
割と早い段階で計画にあったけどオミットされてポリゴンモデラーとしての道を進んだ
未だにメッシ周りのソースコードにはその名残が残ってたりする

あと有志によるCADブランチってのもあったけどそれも消えた

Fusion360もAutodeskのことだから
いつまでも無料かわからんしなぁ

0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)2021/04/09(金) 20:18:20.31ID:6uF6JMu00
>>971
そうなんか・・今のモデリング機能は残しつつCADライクモデリングを融合したらすんごい便利だと思うんだよな。
機械的な物も作り易くて、キャラも普通に作れるっていうのでさ。

>>973
その辺はブーリアンアドオンでやれやって感じやな
まぁハードサーフェイス系はMoI3Dでええと思う。三万買い切りだし

>>970,973
ちょっとCADに夢見すぎな気もするぞ
正確な面取りとか曲面への穴開けとか得意だけど、作るのが難しい形も多いでしょ
CADの最大のウリである寸法の正確さとかはぶっちゃけCG作品作る上ではあんま関係ないしさ

そもそもCADもポリゴンも
それぞれデータ構造上得意 (アルゴリズムが簡単で現実的な演算量で可能な) ツールから 搭載してるんだしなぁ

CADでスカルプトがほぼ無理なのと一緒でポリゴンじゃ実現不可能なCADツールも多い

0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0661-zUQ0)2021/04/09(金) 22:07:12.50ID:tO48CPMF0
ハードサーフェスはソリッドデータの3d cadのが作りやすい
機械は粗方fusion360 で作ってblenderなり maxへ持っていってる

0978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)2021/04/09(金) 22:11:48.44ID:6uF6JMu00
>>975
CADはちょっと使ってみたんだ。
やっぱ機械設計に使われるだけあって機械的なモデリングは使いやすい面があるよ。
かといって、それだけでは使い難いからポリゴンモデラートの融合が実現する便利だなと思った。
技術的な難易度とか都合はよくわからなくても使う側からしたら利便性を求めてしまうわ。

CADの場合、曲面は一つのデータクラスタで表せる「クリーンなデータ」だが
ポリゴンの場合、「すごいたくさんの平面の集合体」であって、そもそもどっからどこまでが
曲面なのか「判断する処理」が複雑に必要になってくる。
判断する処理が正しく処理出来るとも限らんのでそのエラー処理も必要だし

このようにデータ構造が根本的に違うため、CADではシンプルに出来る処理が
ポリゴンではものすごい発明の繰り返しが必要になってくるんだこれが

>>978
そのへんのCAD的モデリングはパスとかモディファイア駆使での
プロシージャル的なアプローチをするのが近い気がする

0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)2021/04/09(金) 22:42:59.74ID:6uF6JMu00
>>979
CADや3Dソフトの試用版のソフトはいくつか使ったし、実際に使わなくても調べている範囲では
そういうポリゴンモデラーとCADのようなモデラーが融合したようなのは見当たらなかったから
技術的な難易度は高いんだろうなという予想は何となくつくんだけどね・・
でもユーザーってそういうもんだと思うし、多分将来的にどのくらい先かはわからないけど融合した
ソフトは登場してると思うんだけどな。

0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)2021/04/09(金) 22:49:45.20ID:6uF6JMu00
>>980
一応ブーリアンモデファイアは使ってみてるんだよ。
同様な事ができるんだけど、なんというかCADみたいなラインを求めてるというか何というか・・我儘でスマンw

>>981
まぁ、否定はしないが、
それが可能になるより、リトポで、CADから読み込んだデータを
人間がモデリングしたのに近いきれいなポリゴンデータに変換してくれるようになる方が速いと思う
今でもあと2,3歩でそのレベルまで行きそうな所まで来てるし

0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)2021/04/09(金) 23:05:13.67ID:6uF6JMu00
>>983
AIの技術で1発で変換してくれるのが登場すると嬉しいよね。
手動は手動の良さがあるんだろうけども。

>>969
必要十分あるしな

つべに3090のサイクル動画があるけど
常用できるレベルだもんな
有料アドオン加えたらEVと変わらんのだろうねえ
羨ましい

専門卒って国家資格取れるところ以外は高卒扱いだけど、ブレンダーできると国際資格保有レベルなんでセーフ

blender出来るって人に言えるレベルってどれぐらいだろう?

>>971
>>973
CADの世界にはモデリングカーネルというのがあって、
それで形を表現してるようだけど、
Blenderでそれやるともはやオープンソフトの範囲ではなくなるのかも

穴あきポリゴンつったって、それを見えるようにするには
細かくポリゴン組み合わせてるだけなんだろし

ポリゴンモデルをプロダクト系で使えるか?
http://zsurfers.blogspot.com/2018/04/blog-post.html

こんなんでてきた

>>987
何を作ったか他人が分る造形できりゃいいんじゃね

>>987
>>990
ラムザ以外なら

俺は立方体作るのうまいよ。
ブレンディ立ち上げるたびに作ってるし

>>967
ビデオゲームの投資会社に巨額の資本があるのは需要があるからだね
ぶっちゃけ新型コロナで人の移動が制限されて
世界中でインターネットとPCの需要が増えて半導体不足になってる
インターネットショッピングのEC企業が一年で1.5倍に業績拡大してる一方で
自家用車を買って郊外のショッピングセンターに行くという事は減り
航空業界は旅客機の発注を白紙にしてリストラしてる
その代わり、グランツーリスモやマイクロソフトのフライトシムは売れてる
観光業も事業形態を変更して博物館が所蔵する名画や彫刻などはデジタル化して
インターネットでバーチャルミュージアムをするようになる
そう考えると、テンセントがトヨタの時価総額の4倍弱で
Blenderの方がCADよりも需要が拡大するというのも頷ける

>>992
俺だって豆腐なら負けねえよ

GPD WIN 3あれば外でもBlender快適に動かせるのかなー

外でBlenderとか安いゲーミングノートで十分だろ
それはそうと次スレ

前にも書いたけど、
オブジェクトをペアレントさせた親子関係をボーンにしてくれたらな
3DSMAXにあるようなの、
つったら「MAX使えよW」て言われるんだろうけど

>>997
blenderしか使ったことないからピンと来ないんだけどそれができるとどう便利なの?
学生だから3dsmaxも便利なら使いたい


>>999
乙です

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