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Blender Part79
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2aad-UAPS)
垢版 |
2021/01/06(水) 15:00:55.99ID:lK7jFYGt0
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
https://www.blender.org/
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
サポート
https://www.blender.org/support/
日本語マニュアル
https://docs.blender.org/manual/ja/latest/

■前スレ
Blender Part78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1599529322/
次スレは>>970が立ててください。

■ip有スレこちら Blender Part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583777413/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e07-c9kO)
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2021/04/09(金) 09:52:56.15ID:+zACFAr/0
>>955
日本の昭和のオッサンはIT音痴だから先が見えないんだよ
国際社会で通用しないしズレたこと言っていつも糾弾されてる
で、会社が外資に買収されると真っ先にリストラされるわけ
Blenderに投資してるEpics Gamesの元締めテンセントの時価総額は100兆円超えだからな
せいぜい26兆円程度のトヨタやトヨタが使ってるCADより将来性があるぞ
0958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e202-CoCA)
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2021/04/09(金) 10:11:08.69ID:/lkeLbCo0
月光仮面?ハリマオ?
0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)
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2021/04/09(金) 15:48:59.82ID:6uF6JMu00
昔から思ってるんだが、なぜCADのようなモデリングスタイルを取り入れないんだろう?
取り換えるわけじゃなくて、追加としてさ。
0971名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5f-9aNE)
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2021/04/09(金) 16:26:40.98ID:FmZN/9HXr
CADライクなモデリングするには「穴あきポリゴン」が扱えないといけない
割と早い段階で計画にあったけどオミットされてポリゴンモデラーとしての道を進んだ
未だにメッシ周りのソースコードにはその名残が残ってたりする

あと有志によるCADブランチってのもあったけどそれも消えた
0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)
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2021/04/09(金) 20:18:20.31ID:6uF6JMu00
>>971
そうなんか・・今のモデリング機能は残しつつCADライクモデリングを融合したらすんごい便利だと思うんだよな。
機械的な物も作り易くて、キャラも普通に作れるっていうのでさ。
0975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-bjb5)
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2021/04/09(金) 21:56:45.54ID:j2KiZa+X0
>>970,973
ちょっとCADに夢見すぎな気もするぞ
正確な面取りとか曲面への穴開けとか得意だけど、作るのが難しい形も多いでしょ
CADの最大のウリである寸法の正確さとかはぶっちゃけCG作品作る上ではあんま関係ないしさ
0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6778-CoCA)
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2021/04/09(金) 22:04:09.09ID:p+tuRuhv0
そもそもCADもポリゴンも
それぞれデータ構造上得意 (アルゴリズムが簡単で現実的な演算量で可能な) ツールから 搭載してるんだしなぁ

CADでスカルプトがほぼ無理なのと一緒でポリゴンじゃ実現不可能なCADツールも多い
0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0661-zUQ0)
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2021/04/09(金) 22:07:12.50ID:tO48CPMF0
ハードサーフェスはソリッドデータの3d cadのが作りやすい
機械は粗方fusion360 で作ってblenderなり maxへ持っていってる
0978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)
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2021/04/09(金) 22:11:48.44ID:6uF6JMu00
>>975
CADはちょっと使ってみたんだ。
やっぱ機械設計に使われるだけあって機械的なモデリングは使いやすい面があるよ。
かといって、それだけでは使い難いからポリゴンモデラートの融合が実現する便利だなと思った。
技術的な難易度とか都合はよくわからなくても使う側からしたら利便性を求めてしまうわ。
0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6778-CoCA)
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2021/04/09(金) 22:36:44.40ID:p+tuRuhv0
CADの場合、曲面は一つのデータクラスタで表せる「クリーンなデータ」だが
ポリゴンの場合、「すごいたくさんの平面の集合体」であって、そもそもどっからどこまでが
曲面なのか「判断する処理」が複雑に必要になってくる。
判断する処理が正しく処理出来るとも限らんのでそのエラー処理も必要だし

このようにデータ構造が根本的に違うため、CADではシンプルに出来る処理が
ポリゴンではものすごい発明の繰り返しが必要になってくるんだこれが
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)
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2021/04/09(金) 22:42:59.74ID:6uF6JMu00
>>979
CADや3Dソフトの試用版のソフトはいくつか使ったし、実際に使わなくても調べている範囲では
そういうポリゴンモデラーとCADのようなモデラーが融合したようなのは見当たらなかったから
技術的な難易度は高いんだろうなという予想は何となくつくんだけどね・・
でもユーザーってそういうもんだと思うし、多分将来的にどのくらい先かはわからないけど融合した
ソフトは登場してると思うんだけどな。
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)
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2021/04/09(金) 22:49:45.20ID:6uF6JMu00
>>980
一応ブーリアンモデファイアは使ってみてるんだよ。
同様な事ができるんだけど、なんというかCADみたいなラインを求めてるというか何というか・・我儘でスマンw
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6778-CoCA)
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2021/04/09(金) 22:53:11.45ID:p+tuRuhv0
>>981
まぁ、否定はしないが、
それが可能になるより、リトポで、CADから読み込んだデータを
人間がモデリングしたのに近いきれいなポリゴンデータに変換してくれるようになる方が速いと思う
今でもあと2,3歩でそのレベルまで行きそうな所まで来てるし
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6205-slfm)
垢版 |
2021/04/09(金) 23:05:13.67ID:6uF6JMu00
>>983
AIの技術で1発で変換してくれるのが登場すると嬉しいよね。
手動は手動の良さがあるんだろうけども。
0988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e24a-CoCA)
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2021/04/10(土) 05:46:22.90ID:oqbNbXx/0
>>971
>>973
CADの世界にはモデリングカーネルというのがあって、
それで形を表現してるようだけど、
Blenderでそれやるともはやオープンソフトの範囲ではなくなるのかも

穴あきポリゴンつったって、それを見えるようにするには
細かくポリゴン組み合わせてるだけなんだろし
0993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e07-c9kO)
垢版 |
2021/04/10(土) 09:37:22.50ID:8ro6ZqpI0
>>967
ビデオゲームの投資会社に巨額の資本があるのは需要があるからだね
ぶっちゃけ新型コロナで人の移動が制限されて
世界中でインターネットとPCの需要が増えて半導体不足になってる
インターネットショッピングのEC企業が一年で1.5倍に業績拡大してる一方で
自家用車を買って郊外のショッピングセンターに行くという事は減り
航空業界は旅客機の発注を白紙にしてリストラしてる
その代わり、グランツーリスモやマイクロソフトのフライトシムは売れてる
観光業も事業形態を変更して博物館が所蔵する名画や彫刻などはデジタル化して
インターネットでバーチャルミュージアムをするようになる
そう考えると、テンセントがトヨタの時価総額の4倍弱で
Blenderの方がCADよりも需要が拡大するというのも頷ける
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