そもそもobjはリグとか対応してないからposer以前の問題だと思うんだが。fbxとかでやってみたら
いまさらだけどBullet物理演算をヘアプロップの裾だけに試してみたんだが、何故かペアレント設定してるフィギュア本体が激しく動き回って、ヘアプロップが風に飛ばされたカツラみたいになってしまう
どうやれば髪の先だけ動かせられるんでしょうか…
久しぶりに来たけど良くスレ落とさなかったな
みんな偉いぞ
0860名無しさん@お腹いっぱい。2023/12/16(土) 21:15:58.61ID:pu7utJ29
アップデート来たね
0861名無しさん@お腹いっぱい。2023/12/18(月) 17:46:29.67ID:HhzaNIu4
今からVictoria4を買ってもposer13にインストールできるのでしょうか?
0862名無しさん@お腹いっぱい。2023/12/18(月) 21:40:34.93ID:0160/gnA
>>861
Poser12で使っていてPoser13にアップグレードしたけど使えていますよ 0863名無しさん@お腹いっぱい。2023/12/18(月) 21:58:26.94ID:HhzaNIu4
>>862
ありがとうございます。
購入してみましたが、普通にDAZのインストーラーから入れてはダメなみたいですね
poser13のライブラリに出てきません。
初心者が手を出すのは無謀だったようです。 "Poser.exe"というダミーのファイル
作ったような記憶がある
Poserの愛好者は未だにV4とかテライユキとかにあみぃとかを偏愛してる印象
かくいう俺も古くからのV4愛好者だが13でも問題なく使えてるな
難しいことはわからんし、大量のV4ライブラリがあるので
切り捨てられたら多分Poserやめるよ
0867名無しさん@お腹いっぱい。2024/01/05(金) 16:05:36.42ID:OXXthkYA
今年もposerやろうぜ!
いよいよRyzenにしようと計画中だ
どれだけ軽くなるか楽しみ
0872名無しさん@お腹いっぱい。2024/01/20(土) 17:47:03.64ID:K2De+ygl
斜め下に堕ちていくposer14キター!
・サブスク化
・プレビューGLSL化
・バグ修正
ハァ?
毎日使うわけじゃないから使いたいときだけ1ヶ月払うってのはありかも。
月1000円ぐらいかな。
0876名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/02(金) 17:21:28.13ID:JUc9X1ww
Poser13を使っています。
基本的な事だと思うのですが検索してもわからなかったので教えてください。
マテリアルの上にもう一つのマテリアルを乗せるにはどうしたら良いのでしょうか?
例えは木目の平面オブジェクトが有るとします。その上に文字を貼り付けて木目の板に文字が書かれている様にしたいのです。
木目の平面オブジェクトに新規レイヤードマテリアルを作ってみたのですが、そのマテリアルで表面を覆ってしまいます。透明マップを作れば良いのでしょうが透明マップの項目の作り方がわかりませんでした。
宜しくお願い致します。
文字の画像を2値化して白黒画像作って、それを透明度に繋いだらどうかね。適当ですまん
0878名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/02(金) 21:44:59.22ID:JUc9X1ww
>>877
876です
アドバイス通りにしたら出来ました。透明度にもテキスチャーが晴れるなんて思ってもいませんでした。
有り難う御座います。感謝します。 0880名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/12(月) 08:31:42.86ID:YRmNZccC
ソースからPOSER13の7割引きメールが来たな・・・7000円か・・・
12つかってるけど利点がわからん・・・
0881名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/12(月) 20:52:26.11ID:QnVkRMox
>>880
Superflyのレンダー設定が細かくなって、GPUに仕事をさせたり綺麗に早くレンダリングできる様になっている。 すげえなかなり軽くなったよ
しゃかしゃか動くんでLa Femme V2のFireFlyとSuperFLYの比較ができた
SpperFLYは相変わらずレンダリング重いんだけど
これはグラボが安物だからかな
ああ、環境設定にレンダリングに使うスレッド数の指定があるのね
4のままになってた(以前の設定ですね)
32にしたらど速え!!
FireFlyなんか一瞬ですね
DAZの方はここまで速くはならなかった気がするんだけど
まあ、元々DAZよりもPoserの方がレンダリングは速かったからなあ
これだけ速くなるんだったら
DAZとPoserの使い分けをもうちょっと考えんといかんな
たまたまかも知れんがPosre11
Windows11だと頻繁にフリーズするような…
このソフトをSOURCENEXTで安い時に買ったけど、いまいち使いこなせない
プリセットに日本人が好みそうな可愛い系のモデルが少ないからかな
あとアニメーション機能がなんとも使い慣れない
今のとこりフリー写真素材では手に入らないおもいっきり変顔の画像素材を作って遊んでる…
0890名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/07(木) 00:49:00.27ID:OOGho5BM
人が少ないねぇ…
>>884 ID:rg7L2GQA
あのな、POSERの問題点はそこなんだよ
今更レンダリングがGPUかCPUか、速いか遅いかなんて話題として遅れてんだよ
とりあえずこれを見てみろ
https://www.youtube.com/watch?v=aaLCGYdxLmY
プラグインとはいえDAZは液体シミュレーションが可能になってるんだぞ
POSERで同じことできるか?
せいぜい液体オブジェクトをそれらしく静止画で使うのが関の山だろ
POSER使えば使うほど裏切られた気持ちにさせられて、
それでも使い続ける俺ってマゾかもしれませんごめんなさいちくしょうってんだ すみません
平面オブジェクトに樹木のテクスチャと輪郭を抜いた透明マップを貼り付けてたくさん配置し
「森」を作ろうとしてるんですが、手前に木を配置していた状態で背後の木を配置すると
オブジェクトを奥に配置しても何故か手前の木のほうが透過されます
多分、手前とか奥とか関係なく配置した順番通りに透過されてしまうようなんですが
どこかに順番を変えるダイヤルとかないんでしょうか?
Ryzen5 7600Xにしてからどうもフリーズが多いなあ
レンダリングがあっという間に終わるから元には戻れんけど
poserで完全オリジナルのフィギュアを作るとしたら、どんなページを見れば学べるだろう?書籍でも良い
やり方をまとめてくれてるページがあると助かるんだけどな
メタセコイヤが使えるので原型を作ってposerでボーン入れたりテクスチャ設定すれば良いのかな
完全オリジナルならblenderでフィギュア作ってみたら?本も動画もいっぱいある。
作れるようになったら、あえてposer使う意味があるか考えてみたら?
>>894そうか、ありがとう
poserのアニメーションのプリセットやリップシンクが便利そうだなと思っていたんだけど
やはりオリジナルモデルなら別のソフトのほうが向いてるのかな そういうのはフィギュアごとに作成されてるので完全オリジナルの適用するのは難しいと思われます。
そういうの使いたいなら既存のフィギュアの全身モーフを作った方が良いかもですね。残念ながら本や動画はないので自分で試行錯誤することになります。
本や動画あるなら自分も見てみたいぐらい。
>>893ですが、過去のposer関連の古本を片っ端から探してみたら、オリジナルモデルに関する事が書かれている見つかりました
20年近く前の黒い背景に白いドレスの女性が羽ばたいているようなデザインの表紙の本です
既存フィギュアをオリジナルモデルに適用させる方法がありました
ボーンをリネームしていくような作業みたいです
Vloidやblendrが流行ってる現在、こうした外部のモデルをもっと簡単にインポートする需要があると思うけど
今後のposerには新しく搭載されないのかな
されて欲しい
コメント下さった方々、ありがとうございました 20年前は日本でも割と盛り上がってた
あの頃熱かったサイト主どうしてんだろ
病人のア●カとか高齢のコ●ザブローまだ元気だろうか
きっちり作る場合は昔の解説どおりしないとダメだけど
そうやったところでPoserはバグだらけだからキレイに出来ないよ
テキトーでいいなら、XNAとかBlender用のそこらに落ちてるモデルを
Poserと同じサイズ・Tポーズに合わせてからOBJ吐きして
セットアップルームでテキトーなボーンを自動適用すれば普通に使える
poserで何したいか分からんが1からフィギュア作るようなソフトじゃないと思うけどな。blenderとかじゃ駄目なのかな。
3Dで手軽にオリジナルアニメが作りたかったんだ
セリフを合成音声で作りたいのでposerの音声データのインポートだけで出来るリップシンクやまばたき機能は魅力的だった
MMDも検討したんだけど、リップシンクはVOCALOID独自のファイルと連携させないといけなかったり
エフェクト等を使うのに個人の制作者の名前を表記させないといけないので、記入漏れなどがあった場合を考えるとちょっとハードルが高かった
poserの宣伝ページで海外の3Dアニメ「RWBY」を作ったソフトだと紹介されていたからオリジナルアニメが手軽に作れると思ってた
poserを触ってみた感じでは既存のリアルなフィギュアにポーズをとらせて画像素材として使用したりイラストのデッサンに使うのが最適そうだね
予算とPCスペックがあればアイクローン8というソフトも面白そうだった
多機能過ぎてハードルが高そうなイメージだったけどblendrも検討してみます
poserにあるフィギュアを使う前提ならposerでも良いと思うけど、オリジナルフィギュアを使いたいならあんまりメリットはないんじゃないかと思ってしまうがどうなんだろう。既にposer持ってるなら一旦付属フィギュアで作ってみては?
はっきり言おう
3Dでオリジナルアニメは
手軽には作れない
>>903ですよね…
調べれば調べるほどオリジナル3Dアニメは色んな技術が必要だと実感する
いっそ2Dアニメと掛け合わせてメインは手描きの絵にして
動きの参考程度にposerのフィギュアやアニメーションやアングル等をトレス用に使って
大量に描く必要のある背景のみ3Dで作るという手もありますよね
>>902出来る範囲で試して見ようかと思います
ありがとう 俺はZbrushでオリジナルフィギュアを作ってるがボーンは既存のフィギュアのを流用してる
流用前提でウェイトマップのコツさえ掴めばオリジナルフィギュアを作るのはそこまで難しくない
もちろん造形のセンスとかは別問題だが
Poserの優れてるのはやはり人体のポージングが手軽にできる点に尽きると思う
Zbrushとの相性もいいので工夫すればかなりいろいろなことが出来るんだが…
やはりblenderとかと比べると出来ないことが多過ぎるよ
アニメーションやるには機能が貧弱だし どちらかというと静止画向けだな
「RWBY」はPoserだけじゃ作れないと思う
RWBYは予算なかった最初だけposerであとはMAYAだっけ