0001名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 21:57:30.44ID:G4uNBgDf
>>946
まさにそのブラッシュアップを外注で受けたよ
本来なら内部でやる作業なんだろうけどヘルプかかった
元々作業担当していたタイトルだったから普通に受けたわ pixivコンテスト賞金35万とか40万とか
ゲームコンテンツ減ったけどそのなかでも生き残ってるコンテンツは単価高くなってるのがわかるな
あととうとうバーチャルユーチューバーコンテストも出て来た
募集企業も流行りにのって一攫千金狙ってるんだろうけどこっちは安すぎ
コンテストをするほど余裕のある金満企業か、コンテストをしなくちゃならないほど金と人材のないスタートアップ企業か、どっちかやぞ
納品早く終わったとき金出すから追加で他人のpsdのブラッシュアップ仕事やらない?ってことはあったわ
そのpsd製作者したのが新入社員なのか他の外注なのかは知らないけどな
確かに基本が描けてないなってのもあるんだけどデザインの注釈にノリつっこみみたいなジョーク書いたり
レイヤー名に「こんなのあったりして?」みたいな会話文で名前つけたり
うわぁ面倒くさいやつだったんだろうなーって想像がつく独特なファイルである意味興味深かったよ…
作者の適当な落書き書いていいって勘違いしちゃうやつっているんだろうな
デザインって主題はクラに分かりやすく伝えることだから
確かに設定資料集とか買うとそういう楽しげなやり取りの注釈もあるんだけどそこは守ってこその前提になってる
たぶんデザイン画は絵と空いた余白になんかメモ書くものって程度の認識しかなかった人だったんだと思う
極端に言えば例えば腕に矢印書いて「これは腕です」のような見ればわかる無駄な注釈多い
クラも学校の先生じゃないから基本的な作り方や細かな文体までいちいち教育してる暇なくて
元の製作者切られちゃったのかなと思わせるすごいファイルだったわ…
>>954
生き残ってる単価高いのはもうメンバーも信頼できるので固定だし入る隙間枠がないからほとんどの人間関係ないだろ >>953
サーチからクラウドファンディングの連絡きた?
こっちが金出すんかいっていう集金目的が酷すぎてスルーしたんだが >極端に言えば例えば腕に矢印書いて「これは腕です」のような見ればわかる無駄な注釈多い
集団制作や他人とデザインをやり取りする経験がないとこういうの多い
Twitterや同人でよく見る自己満足のキャラ設定画の真似事は
遊びだから通じるけど仕事でやったらデザイナーの仕事なめすぎ
サーチは何ちゃら企画とか情報サービスとか外面はいいけど、作家目線だと別のとこに金かければいいのにと思ってしまう
サーチの案件で痛い目見て、仲介受けるなら親会社のしっかりしたところか質実剛健な運営してるとこだと思ったわ
先生、しっかりした仲介の見極め方がわかりません…!
設立からの年数とか、会社情報(資本金、従業員数etc)、取引先なんかで判断すればいいんだろうか。
身近なところに同業者がいないからその辺さっぱりわからんのよね。一度仕事受けてみるしかないんだろうか。
>>958
953じゃないけど来た
一回も仕事寄越したこと無いのに
こういうのは送るんかい… >>962
このスレの過去ログ(57本もあるぞ)読めばだいたい検討つくだろ
それもできないなら情弱だということであきらめるとかさ まあ駆け出しスレなんだから仕方ないわな
スレも昔と今では時勢にあわせてかわるしな
>>962
新規はそれらで判断するしかないと思うよ
担当にもよるから実際受けてみないとって余地はどうしても残るけどね 962ですがレスくれた方ありがとうございます。まぁそう簡単に言えるもんじゃないですよね…特に、大手ではない中堅〜小規模のところは。
取引先を増やしたいなと思っての質問だったのですが、過去スレやネット各所の書き込みで名前が上がるようなヤバイとこは避けて、あとは当たって砕ける感じで行ってみようと思います。
零細スタートアップ企業の自社IPという地獄を経験すると仲介はどこもまともに見える
ていへんにはおすすめで駆け出しにはおすすめできない会社な
>>962
法人も信用できない。フリーは知識が無いと踏んで、無理難題で減額しようとするところあるし。
設立からの年数なら100年の会社もあるけどギャラが・・とか。値下がりはどこもそうだけど。
担当が糞だったらどうにもならんし、糞担当が多い所は上司も糞である可能性が。
仲介会社辞めて個人の仲介になった人経由の仕事でギャラが倍になったりしたこともあるからなー。
人次第ですね。 法人だからといって信用できるとは限らない。個人でも信用できるところはある、といいたかったです。
0974名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/29(日) 00:19:55.42ID:jp4bcGwQ
なんか手が大きすぎる腕が曲がりすぎるとか基本的なリテイク多くてきつい
売れてるプロでもこういうデッサン的に変ですというリテイクもらうことあるんだろうか
広角レンズでデッサン人形使って描いてるんだけど全部望遠レンズみたいな絵にされる
言っても理解されそうにないから皆もこんなもんなのかなーと反論せず直してるけど
広角レンズとかいいなあ
フィギュア撮影するためだけにマクロレンズとかいうの欲しかったけど趣味で買うには高かった
リテイクの傾向は会社による
デッサン売りじゃない作家にはそこは指摘しないって方針のとこもあるよ
>>975
提出するときに描画に用いた広角レンズデッサン人形の画像も添付する
そうすればむこうからはっきり「広角レンズデッサン人形は使うな」と言ってもらえるか
「ああそうだったんですね」と理解してもらえるか
反応が得られてこんな匿名スレに愚痴る必要はなくなる デッサン人形っつってもピンキリで
マジに異常な骨折体型しまくるデッサン人形も多いからな
3dデッサン人形ツール使うけど
何となくクラには知られたくないと思ってしまう
アメコミとかは人間のモデルにポーズさせてライティングセットして
撮影した写真を元に描き起こすのが普通なんだけど
素人絵のマンガが普及している日本ならではなのかな
「想像で人体描いてかまわない」「想像で人体描けないと失格」っての
遅レスだけどサーチはどの担当に当たっても
「○日までに連絡します」言っておいてその約束守ったヤツがいないから、
それだけでイラレをどうみてるのかがよくわかるなと思う。
企業相手にはちゃんと連絡いれてるんだろうけど。
美大出で絵画専攻だとキャラに対して人間の目はこんなに大きくないし後頭部が膨らみすぎるとかデッサンおかしい言うやついるわ
0984名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/29(日) 15:04:48.02ID:8kjItXpy
アメコミは製作方式が日本とは別物だからね
日本漫画はネームから作画まで一人でやるのは当たり前な風潮だけど、アメコミは常にグループ製作
背景のアシとかそんなレベルじゃなく、まず複数人で合議してプロットを立て、複数のライターで脚本を練る、
コマ割り専門がネームを描き、複数人の作画チームで仕上げる
日本は映画でも漫画でもワンマンなところがあるけど、アメリカはそこが違うよね
ディズニーとか10人くらいで一本の脚本描いてるし
デッサンというかパースは感覚でやってるわ
消失点やアイレベルがどうとかよくわからんし
パッと見で違和感なければそんなのデフォルメの範囲で気にしなくてよくね
pixivfanbox一般解放で二次創作で稼げるのが営利目的になるのではと問題になって怪しくなってきたな
普通の絵のランキングのようにfanboxも二次創作であふれかえるのか…
「違和感」は人によるわ
レベルの低い層は違和感の閾値がドン底だし
>>986
あれ確定申告に向けてどう記帳するんだ
申告しないのが前提なのかな 同人と違って言い訳出来ないよね
確実に営利目的で二次創作するのは黒だし問題になっても不思議ではない
版元がどこまで目を瞑るかだろうけど
許可とってる公式イラレより無許可の二次創作が稼ぎまくるとか余裕でありそう
エロもあるしな
そのFANBOX限定の二次創作のエロイラストが
無断転載アフィサイトに転載されて「fanboxまとめ」が出来るまでが簡単に想像できる
>>982
想像だけで一応描けるけど、ポーズを考えるのが面倒というか時間短縮になるからデッサンドールは使うようにしてるな
ドールそのままのラインを使うわけではないし、アレンジ加えないと使い物にならないって事を知らん人はいるだろうけどね 想像だけで描くことができても想像だけで描くことが恥になる文化
vs
モデルを使うどころかドールを使ったことさえ表明することがはばかられる上
下手すると目トレなどとまで罵られてしまう文化
テクスチャも素材使わず全部自分で描かないとだめって言いそう
でもたまにいるよな
ファンの人が描き込みすごいですねってほめてるのがテクスチャだったりする絵描き
俺はそういうごまかし的な絵が嫌いだから全部手で描き込むポリシーを持ってる
酷いものになると写真貼り付けてテキトーに馴染ませてそれっぽく見せてるのとか多いもんな
あれ絵描いてるわけでもないし何が楽しいんだろうな
自分の絵に馴染ませられるなら別に素材もテクスチャもいいと思うけど
素材とテクスチャが明らかに浮いてたり自分の描いた絵より目立ってたり
「あー、○○ブラシだ」ってすぐに他人の作品だとわかるのはどうかと思う。
だから素材とテクスチャは基本的に自分で作ってる。
ごまかしっていうか着物の柄みたいなのは素材使うと細かくてリアルだけどつまらん絵になるから手描きでやってるな
全部描きこまず奥行き後ろの方は細かく描かないようにすれば早くて絵に馴染みやすいし
時間効率度外視で着物や鎧の模様デザインしてるのが一番至福
だからテクスチャ作りは趣味
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