[GPGPU] GPUレンダラはまだですか?[CUDA]
CUDAはnVIDIAが提供するC言語ベースの開発言語。処理内容はビデオメモリに転送され、CPUはGPUに命令の指示を出すのみ。
既に百以上の研究・医療機関の現場では、多くの現場がGPGPU化されている。
パフォーマンス面でも100倍以上の速度になったという報告もいくつかある。(nVIDIAのCudaZone参照)
また、巨大なクラスタシステムがデスクトップPC規模の小型なシステムに置き換わるため、導入コスト・維持費で大幅にメリットになる。
またCPUの性能アップは足踏み状態なのに対し、GPUの世代ごとの速度向上は数倍規模。
ちなみに従来のDirectX10世代のゲーム用グラフィック(非GPGPU)も
Depth of Field 、コーティクス、グローバルイルミネーション、ボリュームフォグ、アンビエントオクリュージョン等も可能になっている。
CalcUA(530万ドル、512コア分のCPU)で一時間かかっていた3D化処理が、
8GPUを使ったCUDAシステムのデスクトップPC一台なら30秒@アントワープ大学
http://jp.youtube.com/watch?v=AgoEri9UX7o
nVIDIAによるリアルタイムレイトレーシング
一億ポリゴンのシーン1920x1080サイズのレンダリングを毎秒30回
http://guru3d.com/news/nvidia-shows-interactive-gpu-raytracer/
レイトレーシングデモ
Core2Duo(3GHz)×2 = 最大 1.89FPS CUDA(GTX 280) = 最大52.48FPS
http://noridon.seesaa.net/category/5430830-1.html
CUDAカンファレンス2008
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080306051/
物理演算
http://www.4gamer.net/games/022/G002233/20080812039/
PhysXやCUDAの最新状況を紹介
http://hyobans.technorati.jp/article/8418#article
nVIDIAが買収したGPUレンダソフト「RayScale」
http://rayscale.com/
http://www.betamagasinet.com/wp-content/uploads/2008/05/nvidia-ray.jpeg CUDA5をインストールする際に、現行バージョンよりも低いバージョンのグラフィックドライバーが強制的にインストールされたのですが
あくまで安定版という位置付けであって、最新のドライバへ変更しても相性などの不具合がない限りCUDAが使えなくなるといった事にはなりませんよね?
つまり何が聞きたいかというと「ドライバーを最新版に更新しても大丈夫ですか?」 「大丈夫です!あなたにはそれをする自由があります」
現行バージョンよりも低いバージョンのグラフィックドライバーから
最新のドライバへ変更して満足のいく結果が得られなかった場合、
それは相性などの不具合ということになりえます
またPC自作板の各種nvidiaスレで有益で不確かな情報が得られますのでご活用ください Quadro K4000
page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b153426790
大量に詐欺している模様
www.numberhi.com/080-7739-8889/#phonecommentslist これって玉みたいな曲面オブジェクトをそのまま使えるの?
古いアルゴリズムのときは方程式で交差と視線を計算するだけだから
どんな図形も扱えたが、やっぱ今の人が作るとポリゴン(三角形)だけ?
球も三角形で分割しちゃうの?
http://t-pot.com/program/92_RayTraceSphere/index.html
こんな感じで円での考え方 検証:サーフェイス分割率とレイトレーシング速度
http://3dcg.homeip.net/3d_reading/light_camera_render/geometry/geometry_05.php
>ポリゴン数が増えることによって、比例してレンダリング・コストが増えると
>見ていたのですが上昇率は 3倍となりました。とはいえ、少ないポリゴン数
>の総数が少ない方は 10.4 秒ですので 6割もの無駄なレンダリング・コスト
>が発生しています。
当然でしょ、従来の方式はポリゴンソートなどで行う分だけポリゴン数が
増えると恐ろしく計算時間がかかるが。
レイトレの場合は視線1本の1ドットは反射しないかぎり1ポリゴンだけ
計算すれば良いので1兆ポリゴンあろうが視点が交わる時点で計算は終わる
ハードウエア演算能力が足りないときに反射回数を計算しないだけで
計算時間は恐ろしく減る。はず。
反射なしなら上昇率そのものが隠蔽できるはず。ポリゴン数に応じて反射数が
増える分だけ演算速度が落ちるだけの話しでしょう。 GPUの開発者が未来を語るならわかりまふ
でもユーザーは今現在で現実且つ効率的なやり方を模索した方がいい気がしまふ 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
ZX2EJPIIVY ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 恋かな?〜、恋じゃない〜♪
♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
愛かな?〜、愛じゃない〜♪
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) キヤノンメディカルシステムズ,次世代三次元レンダリング技術 “Global Illumination”販売開始
https://www.innervision.co.jp/products/release/20190539
よく知らないけど体の中もこんなに綺麗にレンダリングできる時代になったんですね。
リアルタイムレンダリングみたいだけどこういうのはGPUでやってるのかな ┃ ┃
┃ θ ┃
尸 ┃ ┃ 尸
(・∀・)ノ. ┣━━┫ (・∀・)ノ , - 、 オバケダゾー
ヽ/ 'A`)ノ . - 、
{ / 、('A` }ノ ヒャー
ヽj )_ノ ____
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J( ´・ω・)し▽▽ (・ω・` )
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し─J し─J まぁ1の言うとおりになったことは認めてやってもいいけど
い、1くんの功績じゃないんだからねっ! ココロトカラダヲリフレッシュ!!
ヽ('A`)ノ
( )
ノω| UnrealEngine5がやばすぎて非リアルタイムのレンダリングソフト使うのがバカらしくなってきたな ( ゚∀゚)x"⌒''ヽ、
(|  ...:: Y-.、
 | イ、  ! :ヽ
 U U `ー=i;;::.. .:ト、
    ゝ;;::ヽ :`i
    >゙::. .,)
    /:::. /;ノ
  ゞヽ、ゝヽ、_/:: /
  `ヾミ :: :. ゙ _/
  `ー--‐''゙~  (*❛⊰❛)ʓਡ〜
(๑❛ᴗ❛๑)
(. ❛ ᴗ ❛.)
(人❛ᴗ❛) тнайк чоц (❛ᴗ❛*人)
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(◕ᴗ◕✿) (*???)??〜
(?????)
(. ? ? ?.)
(人???) тнайк чоц (???*人)
?(?????)?
(????) (*❛⊰❛)ʓਡ〜
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(. ❛ ᴗ ❛.)
(人❛ᴗ❛) тнайк чоц (❛ᴗ❛*人)
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(◕ᴗ◕✿) スレがたった2008年から13年
今ではGPGPUは当たり前で処理速度も50〜100倍程度上がってるね ∧ ∧
(´・ω・) n
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ ノ
ミ(こノこノ `ー´
)にノこ( コナイワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! _i⌒r-.、
,,-'´ ノ
./ .l
/ ´・ω・` l チ
(( ◯ .l l ン
.ヽヽ、l i .l ポ
\ヽ l l )) コ
,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ ノl ポ
.,' .,' ◯ニ.ンl .ン
i i .i . ∧_∧
. (-ω- )
. ノ U
O_ Oノ 田中くん! 三笘くん!
∧__∧ ∧__∧
⊂ (*´∀`) (´∀`*)⊃
ヽ::::⊂ ) ( ⊃|l|lr'
(⌒) | ○ | (⌒)
三 `J 彡 し`三 安いヘッドホンだなと思って買ったら
耳当てだった
γ ⌒ ヽ
(;;)´・ω・);)
( r====)
|:::l:::j イイヨイイヨ~
( `Д) \ ∧_∧
/(ヘ っ)ヘ カシャ! 【◎】ω・` )⌒っ
/ しと,.__,.,.._
コンドハ アシヒロゲテミヨウカ
(ヽ´Д`)ノ \ ∧_∧
へ づ )ヘ カシャ! 【◎】ω・` )⌒っ
/ しと,.__,.,.._ ブギウギウギ~ブギウギ~♪
♪ 彡 ⌒ ミ ♪
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(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
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彡 ⌒ ミ ♪
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(_)^ヽ__) ( )) ズドーン!!! 。・゚・ 。・ ゚
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⊂(#・ω・) うっ、訴えてやっ!!
/ ノ∪
しーJ|∥|ペシッ!!
 ̄ ̄ 彡⌒ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄
(´・ω・`)パイルダーオン! 彡⌒ミ
⊂(#・ω・) うっ、訴えてやるっ!!
/ ノ∪
しーJ|∥|ペシッ!!
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(´・ω・`)パイルダーオン!