Remember11 -the age of infinity- 43

1名無しくん、、、好きです。。。2018/04/27(金) 22:23:04.78ID:dHmzi2xr
    ワ  ・PS2ソフト,ジャンル:サスペンスADV
    タ  ・ネタバレOKのスレです
    シ  ・キャラクターデザイン:左
    を  ・監督/企画原案/シナリオ:中澤工
    殺  ・シナリオ:槻潮鋼(=打越鋼太郎)ほか
    す  ・sage進行にご協力下さい

    記  ・前情報なしでプレイした人&ネタバレ嫌で避難してた人はイ`
    憶
うしろのしょーめん だーれ?
    迷
    路  ・詳しい説明は省略させてもらう。なぜならその方がロマンチックだからだ。

※Remember11の話をしてる限りはどんな話題でも排斥禁止。
 (法や倫理、2chのガイドライン、板のローカルルール等に反しない限り)
※他の板やスレ、2ch外部にだけは迷惑をかけないようにしましょう。


■前スレ
Remember11 -the age of infinity- 42
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1357870272/

26名無しくん、、、好きです。。。2018/05/02(水) 18:12:48.43ID:O1Wh+Ori
>>23
VRの該当操作は悟編でしか確認出来ないし、胎児の仕業と見ていい
ココロ編はそれがないから、悟編と違って、薬飲んだりとか他の胎児のやったことに別の原因があるかもしれないという話

27名無しくん、、、好きです。。。2018/05/03(木) 01:22:44.28ID:dos33Xs6
>>26
悟編のみ胎児がした事になってる
としたらこころ編ではこころ以外の誰が行動
してたかって事か

胎児を挟まない二点間転移で
うーむ、こころも実はDIDだったとか
でも33分限定のDIDとかあるわけないしな

ていうかこころ編には赤い背景の夢のシーン
(内海の体内)ってなかったっけ?
もしあったら二点間転移はなかった事に
なると思うけど

28名無しくん、、、好きです。。。2018/05/03(木) 20:45:43.17ID:oWhjCzDU
>>27
赤い背景と双子の影の背景の二種類ある
ココロ編の一日目二日目赤背景
悟編冒頭赤背景五日目双子背景
描写文からすれば同一のもので双子背景はヒントと捉えるのが普通だと思うけど、赤背景が時空転移とは別現象の可能性ありかもと選択肢を広く取って検討してる段階

29名無しくん、、、好きです。。。2018/05/08(火) 20:05:54.89ID:uIc2azF5
スフィア遭難とフリーズ両エンドの意識描写は、ココロ編二点悟編三点を補強するのかな
どちらかの描写が死亡を表してるなら、他のエンドのように他方の意識が肉体から乖離してないとおかしい
穂鳥のように仮死を表してるなら、次の転移でこころ肉体への人格転移が成立する描写がないのが不自然

ただ、二点三点のずれがあったとしてどうなるかで思ったより大した発想が思い浮かばなかった
最終局面で悟が早く雪山に行けたぐらいかな
33分のずれが効果的に働きそうな場面があれば面白かったんだけどなあ

30名無しくん、、、好きです。。。2018/05/08(火) 21:30:08.08ID:yyXB3Ea8
二点間転移と思わせる部分は確かにあるけど
決定的にはっきり違いが分かる描写が無ければ
三点間転移と考えるのが妥当かもしれんな

31名無しくん、、、好きです。。。2018/05/10(木) 07:50:17.24ID:ua/DHH+I
ペルソナとシャドウは本人達の性質というより
も悟の深層心理に基づいたものなのかな

建前として黛と付き合う
だけど本音は死んだ妹が好き
犬伏と沙也加の容姿が似てたり、黛と犬伏の
誕生日が一緒なのは悟にとってのシャドウと
ペルソナが反映された存在だから

こう解釈すると犬伏は沙也加と同一人物じゃ
なくて悟が追い続けた妹の影としてのキャラ
だったと言えるけど

32名無しくん、、、好きです。。。2018/05/13(日) 20:19:03.07ID:enuKxp0i
夕飯のメニューがみんな一致するシーンってなにか意味があるのかな?

33名無しくん、、、好きです。。。2018/05/14(月) 00:31:46.01ID:IB338UUF
33GET
ループはまだ終わらない

34名無しくん、、、好きです。。。2018/05/14(月) 11:30:49.15ID:IB338UUF
>>32
どの選択肢を選んでも全員の意思が一緒に
なることに意味があるとしたら行動や言動を
コントロールすることが可能な存在が
いるってことを表現した場面だったのでは?

35名無しくん、、、好きです。。。2018/05/15(火) 00:07:44.77ID:DAJgf0F2
セルフ関係なんだろうけど正直よく分からん

強いて挙げるなら悟編に同様の描写がないのが気になる
同じ理屈なら二日目の朝食風昼食風の選択でカーリーの意思を変えられて良さそうなもの
こころのネズミ、悟のコーヒーみたいに嗜好の変化には同様の描写があるから、そこの違いは考える余地がありそう

36名無しくん、、、好きです。。。2018/05/15(火) 02:49:49.43ID:R+yB3TDb
選んだ食事が全員のリクエストになるのは
なぜか

タイトルの衣服の乱れたアリスはこころ
アリスとボブでアリスは情報の送信者
どの食事を選んでも他人に情報を送れば答えを同じにすることが出来るとするならセルフが
こころに憑依、情報の送信者になって全員の意思をコントロールしたと推理できる

悟編に同様の描写が無いのは悟がアリスじゃないからかな

37名無しくん、、、好きです。。。2018/05/15(火) 17:40:36.08ID:R+yB3TDb
悟が自分にアイツの記憶を移植したのってなんの
為だったんだろうな

38名無しくん、、、好きです。。。2018/05/20(日) 11:39:30.31ID:EwjCez21
PSP限定版の冊子に、悟の記憶には理由がある、なるべくしてああなったみたいな記述があるらしいけど

39名無しくん、、、好きです。。。2018/05/20(日) 13:02:48.20ID:IdR78sNS
PSP版の冊子かあ
色々と自分が知らん事が載ってそうだから
本体ないけど買ってみようかな

40名無しくん、、、好きです。。。2018/05/20(日) 14:46:47.91ID:It/ndVnp
前スレのウィンドウ枠に関して新発見
「セルフはどこ?」のフォントカラーはウィンドウ枠の色が反映されている
・悟編内海計画実行エンド→赤背景白フォント
・ココロ編スフィア組ジェノサイドエンド→黒背景赤フォント

また、犬伏が言った「セルフはどこ?」には黒に近い灰色が割り当てられている
・プロローグ犬伏報告書→白背景黒フォント
(参考)ココロ編エピローグ「うしろのしょーめん、だぁーれ?」→白背景白フォント

あまり意識してなかったけど、色は何らかの意図のある演出っぽい?

41名無しくん、、、好きです。。。2018/05/20(日) 15:54:20.28ID:IdR78sNS
>>40
キミすごいなあ
ちょっと読み直してくるわ

ウィンドウ枠に色が着いている理由を自分なりに考えてみたんだけど、
悟が計画が行われてる状態で青鷺にいるから青、こころが朱倉にいるから赤なのかな?
光の三原色から考えたらそんな気がした

42名無しくん、、、好きです。。。2018/05/20(日) 20:05:20.60ID:It/ndVnp
>>41
色が場所表してるはあるな
阿波墨の墨は黒だし

ただセルフの推理材料としても見たいかな
本編中にセルフの情報がないから、こういうところで見ないと何が何だか分からない
赤はアニマ、青はアニムス
黒はシャドウ、白はセルフ
どの観点から見ればいいかは分からないけど、シャドウとセルフは対の存在なのかなと思う

43名無しくん、、、好きです。。。2018/05/21(月) 17:01:04.49ID:qkEuV4IX
タイトルの英語訳するのダルくて悟編好感持てなかったけど楽しみ増やすために訳して読んだら中々面白い

ただ改めて読み直すと記憶曖昧で分からん事たくさんだけどここまで推理出来るオレスゴくない?をアピールし過ぎな気がする
こころ編のほうが読みやすくて楽しい
穂鳥可愛いし

44名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 02:13:52.97ID:sx6axknh
Never more
Ever more
More remember
とか、結構凝ってるよな

45名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 10:59:56.56ID:+JcXO/+p
最終レベル考察
まずはTipsの番号から
最終レベルは92番目
これなんでこの番号になってるかだけどCUBEとの関わりを考えないと最終レベル自体の意味が解けないからだと思う

46名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 11:43:08.64ID:+JcXO/+p
CUBEは六面体、展開図の数は11種類
六面は転移対象の六人と取れるし展開図の数から
見ても無関係とは考えにくい

ただ、まだこの段階だと最終レベルの意味は解けないようになってるっぽい
だから次はCUBEの六面の数字、六がこのゲームのどこに使われているかを見てみた

47名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 12:17:33.81ID:+JcXO/+p
かごめ歌の中では篭目、六芒星
とあるから六はかごめつながりのものとして考えて、とりあえず次は最終レベルの中身

仮初めの世界(ImagInaly)
世界の架け橋(SymbolIc)
真理の世界(Real)の解読をすると、

虚数=実際にはない数、犬伏の中の10個の人格
実数=犬伏の元々の人格とひとまず解釈

で、虚数と実数の間に入る記号、符号
だけどこれは六の意味がわかってないとガチで解けんと思う

48名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 13:54:13.48ID:+JcXO/+p
六からの関連で見たかごめつながりでカモメ(鴎)
鴎を右から読むとトリック
TrickとSymbolicの共通icをとるとSymbol

よって表記はSymbolicでは無くSymbolが正しい表記だと思う
Symbolを調べて見てくれ。なぜゆにがゆになのか、ギリシャ文字がなぜこのゲームで使われたのか、はっきりするはず

結論は虚数と実数の間に入る記号はゆにだと言う事だ

49名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 14:22:55.53ID:+JcXO/+p
整理すると
仮初めの世界、虚数=犬伏の多重人格は失われ、
世界の架橋、記号=ゆにを経て
真理の世界、実数=犬伏の元々の一つの人格は姿を表す

第三の眼の開眼とともに=第三地点で胎児のままでいた双子の眼が開かれるとともに

最終レベル考察終了

50名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 16:04:14.61ID:+JcXO/+p
45から49コメの補足

CUBEと書いたけど表記上はcube
実数と虚数に犬伏を利用したのはcubeの
展開図の数が11で犬伏の人格の数も全部で11という数字の一致があったから
あとこれは意識してなかったけど記号のゆにも11才だな

11関連で言えばTips92番目の意味は9+2の意味もあると思われる

92をキューブと読ませる所から始まる謎解きに
脱帽だわ

まあ本当かどうかは知らないけどね

51名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 17:58:13.09ID:5XB1lFtK
>>49
考察をした結果どんな結論を導けたのか全く見えないんだが

得られるものがあったなら、
出来ればもっと簡潔平易に示してもらえないか…?

52名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 18:11:26.54ID:vqHRZmNe
そもそも92番は第三視点すぎる
見えてはいけないもの見えてる?

53名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 18:44:32.52ID:+JcXO/+p
>>51
オリジナル悟からの伝言

説明するまでもないだろう
貴様はそれを知っているはずだ
細かい事まで説明する気はない
面倒だし、貴様が知る意味もない

以上だ

54名無しくん、、、好きです。。。2018/05/22(火) 20:12:18.39ID:vqHRZmNe
伝わってるか怪しいからまた書くけど92番目がどこから来た数字なのかの時点でいろいろぶっ飛んでる
気分転換でもしたほうがいいんじゃないか

55名無しくん、、、好きです。。。2018/05/24(木) 09:09:00.24ID:T2kdHmLd
45から50及び53のコメント者だ
symbolをwikiで調べて、ゆにの本当の意味での名前の由来、ゲームにギリシャ文字が使われた理由が分かったら、

プロローグのαでありωである
を読んでみる事をおすすめする

個人的にこの物語の最終地点はαでありωであるだと思ってる

56名無しくん、、、好きです。。。2018/06/03(日) 18:54:14.95ID:mj3R/v48
ココロ編で最初はグッドエンドだったが、その後一人で遭難エンドを見るために色々やってたら
ココロ編のグッドに戻れなくなった。
サイト見ても書いてる事バラバラだし、試しても上手くいかん。
どうすりゃいいんだ

57名無しくん、、、好きです。。。2018/06/03(日) 21:11:04.83ID:eLf5E6/j
悟でクリアする

58名無しくん、、、好きです。。。2018/06/03(日) 21:35:54.29ID:mj3R/v48
>>57
試行錯誤してたらなんとかクリアできた。
サトル編がユウキドウ計画、1人放心エンドのどちらにしてもダメだった。
どうもココロ編の7章から再開したのが良くないようで、5章からショートカットしたらいけた。
エンド分岐の条件がどこで決まるのか不明確でややこしい

59名無しくん、、、好きです。。。2018/06/04(月) 11:35:13.83ID:E4Q1eX4y
>>52
PSP版は未プレイだから分からんけどプレ2版は
Tipsに1つずつ番号が表示されてる
1から110まであって最終レベルは92

92をcubeと読む件だけど、
悟が七日目に純白の構造物を見つけた時に、
一辺が5m程の立方体をしている
大きな六面ダイスのように見えた
と記述されてるから白い構造物=cubeと見ていいかなと思うし、
最終レベルについて語られてたのは純白の構造物内だから最終レベルの92番をcubeと読むのは間違いではないと思う

60名無しくん、、、好きです。。。2018/06/04(月) 12:34:25.57ID:E4Q1eX4y
最終レベルが語られてる同タイトル内に
2つの地点の説明がある
朱倉岳の避難小屋は1298m
青鷺島のスフィアは11m

1298を11で割ったら118
同数の1月18日は悟がオーストラリアに出発する予定だった日付

偶然?それとも製作側が狙ってこの数字になるように設定したのかな?

61名無しくん、、、好きです。。。2018/06/04(月) 23:55:50.37ID:EF4V4fFv
何か意味ある…?
つか憶測立てられる?

62名無しくん、、、好きです。。。2018/06/05(火) 01:23:26.95ID:/EBA0xKT
>>61
60で書いた事に関してだけど、
悟がオーストラリアに行くのはあくまで予定だったよな?
予定止まりだったはずの日付がなぜ朱倉と青鷺
にメッセージとしてこめられたのか?

製作側に何らかの意図があるとしたら、
抜け出せないループに閉じ込めるための本編を
終わらせる=1月18日以降の日付に変わる別の話を始めさせるためにはどうすればよい?
と問いかけてるのだと思った

本編が終わらないとするのは真相に辿り着けない、もしくはプレイヤーが自分で納得する答えが出せないのどちらかになるけどここで訴えかけてるのは前者かなと思う

真相に辿り着いてループを終わらせる為に解決しないといけない問題は何か?
オレ的には最終レベル(Tips内)にその答えが詰まっていると思うし、製作側も最終レベルの答え=真相への手引きだと言ってるのかなと思う

憶測止まりだし、個人的な意見だけどな

63名無しくん、、、好きです。。。2018/06/05(火) 01:39:29.82ID:/EBA0xKT
というかこのゲーム自体が物語を完結出来るようになっているのかはよく分からん部分ではあるけど、みんなはどう思ってるんだ?
プレイヤーが出した答えが真相で終わるゲームだと個人的には思いたくないし認めたくないんだが

64名無しくん、、、好きです。。。2018/06/09(土) 00:37:02.82ID:CAE7yst9
今更ながらコンプリートした
間違ってたら指摘してほしい

物語の大筋はサヤカを殺した超越的な意思を倒そうとした話で時計台から落ちたあとの悟はセルフが憑依してる
ラストでセルフの世界は失われた

65名無しくん、、、好きです。。。2018/06/09(土) 00:42:24.50ID:CAE7yst9
疑問が残ったところは
7/20こころラストの「私はカゴメ」の意味
こころが時間巻き戻されて死ぬときカゴメ歌を歌っているとき超越的な意思の存在を感じたみたいな描写があったけど関係あるのかな

タイトルのremember11の意味もよくわからないthe age of infinityの意味もわからなかった

世界が失われる→infinity loopのロジックもなんで?って思った

66名無しくん、、、好きです。。。2018/06/09(土) 22:17:29.34ID:1Iuf5xQ8
>>65
こころ編ラストの私はかごめは、
変わる事のない歴史の中に閉じ込められた籠女
がこころだと言う意味かな

タイトルの意味は、
11年前を思い出す、とか
RememberをRe、member11と区切って
11人の人格の正体を答えよって意味かなって
結論づけてる

2つとも個人的な見解で公式が言ったものではないよ

67名無しくん、、、好きです。。。2018/06/10(日) 08:56:12.08ID:8rGeznhv
>>65
バッドエンドとこころラストのかごめについて
だけど、自分の意思とは無関係に何らかの存在
に行動を縛られる運命と言う名の籠の中に閉じ込められた女=籠女

と解釈すると、バッドのかごめ歌とラストのかごめに関係性があるとみてよいかもしれん

68名無しくん、、、好きです。。。2018/06/10(日) 22:59:00.23ID:3SU8g/Eu
ニュアンスとしてはセルフを倒すというより閉じ込めるって感じかな
これは一例だけど、ココロ編はサトル編、サトル編はココロ編に通じるという理屈付けが出来れば、セルフを閉じ込める無限ループが成立すると思う

69名無しくん、、、好きです。。。2018/06/11(月) 19:53:09.39ID:4Dgm5cQz
>>66
変わることのない歴史ってのは何なのかわからない...
7月て言ってたからこころエピローグの時点でこころは無限ループから脱出できてると思ってる

>>67
こころもプレイヤーの選択で行動してる→アイツに縛られてるってことかな

70名無しくん、、、好きです。。。2018/06/11(月) 21:34:41.11ID:nTQKcgAA
>>69
変わる事のない歴史の意味は、こころ編が
始まってから見た新聞記事ではこころが雪崩で
死んだ事になっているが、雪崩での死を回避
しても新聞記事の内容が変わらなかったという
意味
プレイヤーがいる以上はエンディングを迎えてもループからは抜け出してはいないと捉える事も出来る

本来の歴史でこころ達が雪崩に巻き込まれたかどうかは定かではないな
個人的には朱倉岳避難小屋で見た新聞は捏造で、雪崩で死んだ人はいなかったと考えてる

67に関しては意味合いはその感じかな

71名無しくん、、、好きです。。。2018/06/15(金) 18:58:10.30ID:SiGCgUK0
ゆにが転移して来なければ、こころたちは山小屋に辿り着けずに墜落現場で死亡していた
だから本来の歴史はゆにが山小屋に一人でいたことになる
本来のゆにがどう生還したか不明になるが、少なくともX地点の記事は時空間転移なくしてありえない
繰り返そうとしていたのは本来の歴史ではなくテラバイトディスクに書かれた本編の歴史だといえるね
この違いを頭に置いてエピローグのゆにとの会話を読み返すと面白いよ

72名無しくん、、、好きです。。。2018/06/16(土) 10:42:04.85ID:3ByFJ7pI
小学生のゆには何で1人で飛行機に乗ってたの?

73名無しくん、、、好きです。。。2018/06/17(日) 12:43:52.77ID:gEjeu3mf
ゆにが飛行機に乗ってた理由は
攻略本、設定解説ファンブックでも説明されてないよ

「楠田ゆには存在すべくして存在する」
これはテラバイトディスクに書きこまれてた
文字

この文字から考えてみると墜落事故に巻き込まれる存在だったから飛行機に乗っていたってことじゃないかな

74名無しくん、、、好きです。。。2018/06/17(日) 13:12:45.23ID:Acb7n9FI
アニメ向けだったと思うんだよね
アニメ化さえされてれば本編かなり売れたと思うんだ

75名無しくん、、、好きです。。。2018/06/21(木) 10:32:51.56ID:dg63U4y9
Tipsに英語にするとselfの文字が出てくる言葉がある事に気づいた

物自体(thing-in-it-self)
英語の意味は、
ある物が知覚を通して認識されるされるのではなく、それ自身の中にあるとする知的概念

ある物=self
それ自身=オリジナル悟
と解釈するとselfは悟の中の知的概念だということになる

76名無しくん、、、好きです。。。2018/06/21(木) 11:16:48.37ID:dg63U4y9
知覚を通して認識されないって事は見る事が出来ない=存在を確認することが出来ないって事?
知的概念って事は悟が感覚的に自分を操った存在がいるって思ったって事?

悟の計画の目的はセルフをこの時空内に捕らえ、幽閉することって年表にあるけど、存在が確認出来ない物、悟が感覚的にいると認識しただけの存在を幽閉するの意味がよくわからん

これってもしかすると実際に視覚で確認出来る
幽閉ではなくて、オリジナル悟が精神的な感覚でセルフを幽閉した気がしたとか閉じ込めたような雰囲気になったらセルフ幽閉って事かも

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