【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】

1名前は開発中のものです。2006/11/06(月) 21:13:09ID:pUDEUvZw
会社でゲーム業界等とは全く無関係の仕事をしていながら
空いた時間でゲーム製作をしている人、
またはしてみようと考えている人のスレ。
時間が取れない、体が疲れるなどの愚痴もありますでしょうが
自由が制約されている社会人ならではのゲーム製作における工夫、
時間の無い社会人でも取っ付きやすいツール、時間短縮するためのアイデアなど
ここで効率よいやり方を情報交換してお互いに良い作品を完成させましょう。

2272252012/11/13(火) 06:25:20.38ID:bbHf2V5V
3Dシューティングゲーム

228名前は開発中のものです。2012/11/13(火) 22:49:22.86ID:WleZZoxD
>>227
すごいですね!

229名前は開発中のものです。2013/01/18(金) 20:40:38.71ID:dU4WmVvf
朝の4時から夜9時まで仕事しても
ゲーム作ってる

230名前は開発中のものです。2013/01/26(土) 19:43:10.55ID:T82NLw8d
ゲームのためのツール作りが面倒。
面倒と言いつつ手を動かしていて、データ形式に色々と不備があったのに気が付いて構築やり直し中ヽ(´∀`)ノ
あと、ゲームとツールじゃ速さと汎用性の違いから、プログラミングも違うスタイルが必要だね。

おっちゃん、低スペックだから仕事に疲れて帰宅すると頭真っ白で週末少し作業するので精一杯。
でも好きだから中途半端に継続中。

231名前は開発中のものです。2013/03/14(木) 12:22:40.70ID:MFD+2nOG
普段の仕事はプログラムとは全然関係ないブルーカラーの仕事だけど
1日30分〜1時間ぐらいでちょびちょび作ってる。

正直、ツクール系やウディタとか使った方が早いし楽だろうだけど
C++でぼちぼちやってる。

今、ようやく2Dマップでうろうろできるようになったところ。

232名前は開発中のものです。2013/03/15(金) 09:39:06.21ID:3ol6Ai5t
あんたらあれ構想を具現するための作業過程におけるイライラとか
どうしてる?構想過程とか検証していくのはできんことないんだけど
なんかわかりきったようなプロセスと結果反映までの作業過程が退屈
すぎて苦痛なんだけど、きれそうになってしまうというか。
だいたいこっから・・こうやってここまで・・とかめどつけてくときの
それを外部に反映出力する際などのあのくそっだるい作業の内容
もうこれ何度目だよみたいなリラックスしてできないていう
ながらてきにもできないといったかんじの。土方力がたりないっていうか
・・ふつうは慣れるとらくなるらしいんだけども
似たような作業をくりかえしているときに、同じ脳の部分だけを
酷使しているようなあの激痛感が邪魔しているので
構想があるていどかたまっていても作業などが苦痛になってすすめない
作業が苦痛なんではなくて、作業時に「同じ脳の部分」を
つかっているようなあの苦痛が()
かなり複雑なことやってるはずなんだけどな
厭きすぎてるていうかねインプットの手法に?ていうか

233名前は開発中のものです。2013/03/15(金) 15:22:25.11ID:ndIvbZ4B
>>232
悪いな俺は単純作業と繰り返し作業が好きだ
じゃがいもを袋に入れる仕事を休まずにハイテンションで
行っていた もう来なくて良いって言われたけど…

上司「もう上がって良いよ」
俺「q(゚д゚ )ウルセェ ジャガイモが、じゃがってんダロウが!!」
何回か話しかけて来た奴には
俺「うっせーんだよ素人がジャガイモが、じゃがってんだろ!」

後は笑いながら作業を続けてたら誰も文句言わずに
俺が倒れるまでじゃがいもを袋に入れさせてくれた

234名前は開発中のものです。2013/03/15(金) 17:51:43.65ID:ptXyHaLQ
発達障害の方ですか?

235名前は開発中のものです。2013/03/15(金) 20:52:02.48ID:wK9oe5te
自分を客観的に見ているから偽物

236名前は開発中のものです。2013/03/20(水) 19:17:48.19ID:8veU3MPH
工員さんは出世したかな

237負け組み地方無職 ◆ySAbig2ZgY 2013/08/20(火) NY:AN:NY.ANID:rLDEk22q
自宅/ニート部所属/ハロワ出勤2

3ヶ月経過(1年目)


             
      ../│                         総支給                    0
      /.∵│                        控除     国民健康保険  2*,***
    /´'''""∵.|.                                    国民年金 15,040
    '、      ,l           
  / ̄  ,_,..ノ.                        手取額              −4*,***
  /    '、                    
 /    , ヽ                
 |    /`ヽ、`'‐‐-、      あの・・・マジで国保高すぎ。                
 l   '`   ` ̄_,.'    消費税もあがり、国民年金保険料も年々あがる 
  ヽ、__,. -‐ ''       この国はいろいろとおかしい。  

238名前は開発中のものです。2013/09/04(水) 02:45:30.56ID:4xwFk1Le
仕事の合間を塗ってゲームを作る行為そのものがゲームだな
時間、スタミナ、スキル、ツールと、パラメーター目白押し
ここで、パーティー組める仲間がいればモチベも続くというものだが
どっか、おっさん同士でゲーム作ろうぜ!みたいな募集サイトない?
バンドメンバー募集みたいなさ
おれ、自分の作りたいの放っておいて、できることでチーム製作とかやってみたいわ

239名前は開発中のものです。2013/09/04(水) 10:55:58.60ID:FXq8g6X0
Mr.Oopsとアクションを足したようなゲームが作りたいです
経験0、ノートパソコンしかもっていません
オススメのツールがあったら教えてほしいです

240名前は開発中のものです。2013/09/04(水) 19:37:51.70ID:GnRzPwqj
どんなゲームかと思って動画を見てみたけど、
プログラミング初心者の練習課題にはいい感じかも。

手軽にHSPでも作れるとは思うけれど、
がっつり作りたいならVC++をお勧めしたい。

241名前は開発中のものです。2013/09/05(木) 22:14:32.10ID:ArK17O+4
遊び程度で気軽にっていうなら一緒にどうかね?

242名前は開発中のものです。2013/09/05(木) 23:13:10.70ID:JswmfxSy
>>239-240
お勧めしたVC++でそれっぽく作ってみたので、参考にしてみてくださいな。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/oops/index.html

実際に今朝から余暇時間に書いたソースコードも全部張っておいたので、
この程度の出来のものに、これだけのコード量が必要、ということがわかると思う。

243名前は開発中のものです。2013/09/08(日) 11:13:34.78ID:Mro/aYNK
>>242
丁寧にありがとうございます

少しずつ勉強してみます

244名前は開発中のものです。2013/09/17(火) 00:18:51.54ID:BXBFO5ow
当然な話なんだけど戦闘でキャラやエフェクト増やすと容量がどうしても大きくなる
一番の花形だから削れないわけだけど。そういうのは容量増えてもしっかりやっておくべきなのかね

245名前は開発中のものです。2013/09/17(火) 12:25:00.34ID:nAo7MS2h
容量ってメモリ管理の事かい?

246名前は開発中のものです。2013/09/17(火) 19:05:45.72ID:WFzzC+fB
んーん、ゲーム自体のサイズ。
エフェいれればそれだけ画像つかうし音楽も効果音もはいるじゃん?

247名前は開発中のものです。2013/09/17(火) 19:24:45.15ID:5InO4egV
どんなレスを期待してるのか知らんが
自分で「削れない」って言ってるじゃないか

248名前は開発中のものです。2013/09/17(火) 23:43:50.89ID:dffEdJ5d
EXEファイルのサイズなんて誰が気にしてるってんだ?
100MBも200MBもあるわけじゃないんだろ?
それでも気になるなら、 UPX でググれ。

249名前は開発中のものです。2013/09/18(水) 18:26:35.76ID:8RwNeKF6
なるほど、花形は気にせずどんどんやっていいって事か
アリガトネー

250名前は開発中のものです。2013/09/27(金) 19:33:15.06ID:bRy53Nvu
不真面目にのらりくらりと

251負け組地方無職 ◆ySAbig2ZgY 2013/11/26(火) 13:29:33.03ID:OgcRzhjR
自宅/ニート部所属/ハロワ出勤3

6ヶ月経過(1年目)


        ☆    
      ../│                    総支給(失業手当)          15*,***     
      /.∵│ .                  控除.        .国民健康保険  2*,***
    /´'''""∵.|.                              国民年金      15,040
    '、      ,l           
  / ̄  ,_,..ノ.                   手取額.                 10*,***
  /    '、                    
 /    , ヽ                
 |    /`ヽ、`'‐‐-、      失業手当がもうすぐ終わる、あっという間・・・             
 l   '`   ` ̄_,.'       3ヶ月は短すぎ。もっと貰いたい・・・
  ヽ、__,. -‐ ''         何も出来ない、もう働きたくない・・・

252名前は開発中のものです。2015/02/09(月) 21:02:14.76ID:APfuUV4B
ゲームプログラマーの正社員に募集したけど
「選考通過者には締切日より40日以内に弊社よりご連絡させていただきます」ってあるけど
実際はどのくらいで連絡くるものなの?

253名前は開発中のものです。2015/12/19(土) 14:45:19.25ID:SBmUoIBV
プログラマはMacを使ってるってマジ?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1450395043/

254名前は開発中のものです。2016/01/06(水) 09:23:46.76ID:U+702Za1
年齢:34
職業:事務
残業:残業あったりなかったり
作りたいゲーム:RPG
使用してるツールなど:RPGツクール
完成させたゲーム:無し
コメント:全く無知から始めます

255名前は開発中のものです。2016/01/06(水) 23:01:46.20ID:uvWbajPg
今日は絵の練習と二次計画問題のテキスト読んで時間切れ
久しぶりの定時だったのに、なかなか進まないもんだ

256名前は開発中のものです。2016/01/18(月) 13:32:06.48ID:f9/TyAqI
MVの中身のぞいて
とりあえず絵描こうと思ったけど
なにも描けず震えて眠った

257名前は開発中のものです。2016/05/26(木) 21:42:39.24ID:kMFE5cuo
久しぶりに作り始めたけど
1日辺りの進行度が少ないから1月たってもあんまり進まないな

258名前は開発中のものです。2016/05/28(土) 00:23:46.51ID:fZho1otW
1つ要素を作るとその日は満足して止めてしまう

259プロジェクトマネージャー ◆oYsdQmReB7ue 2016/06/02(木) 19:06:09.12ID:7Ja0Y5WV
超過疎板のスレで今も現在進行形で続いていて嬉しい。
働きながらゲーム作りなんて本当に尊敬の念しかしないが
ゲーム制作において俺が座右の銘としている言葉をいくつか挙げたい。
お前らも参考にしてくれ。

「人間関係が希薄な人にゲームは作れない。製作とはユーザーとの会話だからだ」

「ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ」

「ゲーム・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ」

「オタクは日常会話が出来ない。ゲーム作るならゲームするな」

260プロジェクトマネージャー ◆oYsdQmReB7ue 2016/06/02(木) 19:09:46.04ID:7Ja0Y5WV
ゲーム制作の知識や技術そのものを磨くのも大事だが
何気ない日常の中にだってヒントはたくさん散らばっている。
他作品やゲーム以外の景色に触れてリフレッシュすることも大事だ。
そこから良いアイデアや発想が生まれることだってある。

身分上、どこかで妥協することも出てくるだろうけど
とりあえず一つの作品を完成させたいな。
忙しい日々だがお互いゲーム作りを頑張ろう。

261名前は開発中のものです。2016/06/08(水) 00:53:45.90ID:unRbYm6E
動作が変だしバグを探したらforの初期化忘れかよ…もう寝よう

262名前は開発中のものです。2016/06/14(火) 22:22:49.90ID:8mwyPO2s
二時間!二時間あれば1つの機能を実装できる!
と思いつつその二時間が集中できない…
ついつい帰宅後の時間を無駄遣いしてるなぁ…

今日はこんな時間の帰宅だし、のんびり過ごそう(悪循環)

263名前は開発中のものです。2016/06/19(日) 22:27:01.55ID:CbUeSke0
休日より平日の方が進む事もあるし結局モチベ次第だよな

264負け組地方生保 ◆ySAbig2ZgY 2016/12/29(木) 17:45:13.53ID:6OXFn8k6
○○市/生活保護課所属/外出日8

4か月目 (1年目)

                            総支給              1**,***
      ../│                     
      /.∵│                      控除          健康保険      0
    /´'''""∵.|                                    雇用保険     0
    '、      ,l   ・・・・・・・・                          国民年金      0
  / ̄  ,_,..ノ                                    所得税        0
  /    '、                                     住民税        0
 /    , ヽ                       加算           灯油代   3,000   
 |    /`ヽ、`'‐‐-、                         障碍者手帳2級    16,***
 l   '`   ` ̄_,.'                     
  ヽ、__,. -‐ ''                          手取額          15*,***

265名前は開発中のものです。2017/02/27(月) 23:45:03.37ID:1JyGv1p1
疲れやすい原因と改善方法【だるい・慢性疲労症候群を体質から治す治療方法】
http://commufreelife.com/tsukareyasui/


qqweww343

266名前は開発中のものです。2017/02/28(火) 22:54:56.49ID:qXykUoI+
早くプレミアムフライデーを全会社に義務付けしてくれ
夕方前から制作に取り組める日が出来るのは助かる

267名前は開発中のものです。2017/03/11(土) 23:14:57.96ID:EBckvMb2
>>264
スレに来て10年になるのか
元気そうで何よりです

268名前は開発中のものです。2017/04/07(金) 19:09:50.10ID:yomOuZ1u
このスレ初めてみたけど、ある意味すごいな
10年も1スレで続いてるのかよ

俺も働きながらゲーム作り続けて、もう4年目…
会社行く前にカフェ寄って1時間開発して、昼休みに30分って感じだけど、まだまだ完成には程遠い…(˘・з・˘)

269名前は開発中のものです。2017/06/04(日) 22:16:20.91ID:s85VAgdO
>>259
至極の名言ですなぁ
掛け軸にして飾りたいぐらい

270名前は開発中のものです。2017/06/07(水) 19:14:51.93ID:UbF1wPMF
どんなに疲れてても実装したいアイデアが浮かんだら一気に気力湧くもんだ
逆に時間がいっぱいあってもアイデアとか浮かばなかったら気力が湧かないでムダな時間になる
運転中やクソしてるときにしっかりアイデア思い浮かべることだ

271名前は開発中のものです。2017/06/07(水) 21:44:35.32ID:cgltkvLH
俺も仕事しながらゲーム作ってるんだけどね
あんまり極端に忙しいとかストレスが強すぎると難しいが
失業中とか、まぁなんか長い春休み中で時間あっても
フルに制作にうちこめるかというと
時間に余裕があるほど後でいいかなって捗らないから
ある程度制約あっていいんだと思っている
時間ないからこそやらなくちゃねって
などといいつつテニス観戦するわけです、錦織がんばれ

272名前は開発中のものです。2017/06/13(火) 19:48:57.34ID:AZ8vI6bh
>>270
数学とかで何年も分からなかった部分が
突然ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと分かるときとか貴重だから
3徹ぐらいして一気にかっ込むようにしてる

273名前は開発中のものです。2017/11/15(水) 17:09:55.34ID:2c2/QzUv
こんな予想リストをみたけど本当に現実になるのか?
どんどん先細りし没落していく日本が本当にこの通りになっていくのか?
このスレや俺たちの命があと何年持続できるかわからんけど
可能な限り、今からゆっくりと見届けていこうぜ。

2018年 ・18歳人口が激減し始め、国立大学が倒産危機へ
2019年 ・IT技術者が減り始める。
2020年 ・女性の2人に1人が50歳以上に。
2021年 ・介護離職が大量発生
2022年 ・高齢者の1人暮らしが激増
2023年 ・企業の人件費がピークに
2024年 ・日本人の3人に1人が65歳以上に
2025年 ・東京都の人口が減少に転じる
     ・介護士が約38万人不足する
     ・約700万人が認知症に
2027年 ・輸血用の血液が不足する
    ・コンビニが24時間営業できなくなる
2030年 ・年間死者数が160万人に達し、火葬の順番待ちのための遺体ホテルが繁盛する
     ・日本人の2人に1人が退職者となる
     ・地方から百貨店、銀行、老人ホームが消える
     ・ヘルスケア産業の規模が現在の倍以上に
     ・75歳以上のひとり暮らしが約429万世帯に

2035年  ・日本人の半分が独身に
        → https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509963951/

274名前は開発中のものです。2017/12/20(水) 19:45:32.33ID:SRxmuVOv
>>273
ゲーム制作が禁止されないようなので俺らに何ら影響はない

275負け組地方生保 ◆ySAbig2ZgY 2017/12/30(土) 19:49:12.82ID:6E8He9Q9
○○市/生活保護課所属/外出日5

16か月目 (2年目)

                                     総支給         1**,***
      ../│                     
      /.∵│                             控除         健康保険      0
    /´'''""∵.|   去年は出なかった年末の期末手当が出たので助かります  雇用保険     0
    '、      ,l   最初は葛藤もあった生保生活も慣れてきました        国民年金      0
  / ̄  ,_,..ノ    こんな生活もまあ悪くはないかと思ってる           所得税        0
  /    '、     今を平穏に生きれることに感謝です               住民税        0
 /    , ヽ     来年こそは社会復帰目指すぞ                  灯油代   3,000   
 |    /`ヽ、`'‐‐-、                               障碍者手帳2級加算  16,***
 l   '`   ` ̄_,.'                               期末一時扶助    12,***
  ヽ、__,. -‐ ''                          
                                          手取額        16*,***

276名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 19:44:52.77ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

4IUOB35F36

277名前は開発中のものです。2018/01/05(金) 22:48:48.82ID:5v2kQdDc
あけましておめでとう
今年こそ完成させられますように +

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