タワーディフェンスを作るスレ
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/ ノ '' ⌒\
/ ( ● ) (● )\ 立っちまったか
/ :::::⌒, ゝ⌒:::::\ 俺が作るしかないだろ
| ト==ィ' |
_,rーく´\ \,--、 `ー' /
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ / ー ´ ! ` ー-、
{ -! l _」_ノ‐′/ ヽ | ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ / ヽ i |/ハ
`ゝ、 ノ ノ ヽ | System.AccessViolationException はハンドルされませんでした。
保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。
他のメモリが壊れていることが考えられます。
___
/ ヽ '' ノ\
/ ( ○ ) (◯ )\ 早くも終了だろ
/;:::::⌒, ゝ⌒:::::\
| ; ト==ィ' |
_,rーく´\ \,--、 `ー' /
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ / ー ´ ! ` ー-、
{ -! l _」_ノ‐′/ ヽ | ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ / ヽ i |/ハ
`ゝ、 ノ ノ ヽ | ___
/ ノ '' ⌒\
/ ( > ) (● )\ しょうがねぇ
/ :::::⌒, ゝ⌒:::::\ ,rーく´\ , -、
| ト==ィ' | ,-く .\ ヽ Y´ / フォームは止めて
\ `ー' / { , ` /
, -‐ ´ ー ´ ! ` ー-. Y ノ XNAでやるだろ
/ __ ヽ | 、 `ゝ、 /
. 〃 ,. --ミヽ ヽ i |ス / /
ji/  ̄` ヽ | i / /
. {{ ' http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4657561.png
___
/ ノ '' ⌒\
/ ( ● ) (● )\ ゲーム製作なんて楽勝だろ
/ :::::⌒, ゝ⌒:::::\
| ト==ィ' |
_,rーく´\ \,--、 `ー' /
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ / ー ´ ! ` ー-、
{ -! l _」_ノ‐′/ ヽ | ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ / ヽ i |/ハ
`ゝ、 ノ ノ ヽ | http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4657782.png
____
/_ノ '' ⌒\
/ ( ● ) (● )\ それっぽくなっただろ
/:::::::⌒, ゝ ⌒::::: \
| `ー=-' |
\ /
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4658068.png
____
/ \
/ ⌒ .ー、 \ スライム可愛いだろ
/ (> ) (● ) /^ヽ まぁフリー素材だけどな
| :::::⌒< ⌒( / 〉|
\ マフ´ 〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ ) 最近、意味分からんスレッドがよく立つが同一人物か? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4658462.png
____
/_ノ '' ⌒\ ぞろぞろと道を進んでいくようになっただろ
/ ( ● ) (● )\
/:::::::⌒, ゝ ⌒::::: \ 眠くなってきただろ
| `ー=-' |
\ /
⊂⌒ヽ/ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4659444.png
∩_
〈〈〈 ヽ ちょっと出掛けてくるだろ
____ 〈⊃ }
/ ノ '' ⌒ \ | | 今日中にタワー設置ぐらいはやりたいだろ
/ ( ● ) (● )\ ! !
/ ::::::⌒, ゝ⌒:::::: \| l
| ト==ィ'| | /
\ `ー''´ //
/ __ /
(___) / いつものアホスレかと思ったらSSはマトモだな
だが俺の目は誤魔化せない…コレは切り貼り画像にすぎない(ビシィ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4659859.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4659865.zip
____
/ \
/ ノ '' ⌒ \ 疲れたからこれで完成でいいだろ
/ (●) (●) \
| :::::⌒, ゝ⌒::::: | 攻撃範囲や当たり判定おかしいけどな
\. `ー=-' /ヽ
(ヽ、 / ̄) |
| ``ー――‐''| ヽ、. |
ゝ ノ ヽ ノ | ____
/ \ 少し職探ししたけどまったく採用されないだろ
/ \ 予想はしてたが結構辛いだろ
/ _ノ '' ヽ、 \
| ( 一 ) (一 ) |
\ ゝ / ___
/ ノ '' ⌒\ つーわけで職探ししながら
/ ( ● ) (● )\ またタワーディフェンス作るだろ
/ :::::⌒ ゝ⌒:::::\
| ト==ィ' 前回のは完成したとは言えない代物だっただろ|
_,rーく´\ \,--、 `ー' / まっ、ぼちぼちやってくだろ、ペースは落ちるけどな
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ / ー ノ i` ー-、
{ -! l _」_ノ‐′/\― 、 ,−/_| ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ / フ \ /ヽ /ハ
`ゝ、 ノ ノ \ ヽ / / ___
/ ノ '' ⌒\
/ ( > ) (● )\ http://ch.nicovideo.jp/indies-game
/ :::::⌒, ゝ⌒:::::\ ,rーく´\ , -、
| ト==ィ' | ,-く .\ ヽ Y´ / 来年の3月2日が締め切りみたいだけど
\ `ー' / { , ` /
, -‐ ´ ー ´ ! ` ー-. Y ノ 参加してみるだろ
/ __ ヽ | 、 `ゝ、 /
. 〃 ,. --ミヽ ヽ i |ス / / タワーディフェンスで勝負だろ
ji/  ̄` ヽ | i / /
. {{ ' まっ、ゲームが完成するか分からないけどな 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
R7GCT0104R ディフェンスゲーム作りたいんだけど、ここ使ってええ?
一人じゃ嫌やのー ええかな?
とりあえずスマホで遊びたいのでAndroidね
あと固定砲台じゃなくてユニット設置して動くやつ
ff7みたいなの作りたいのー ええん?
なんか日記になりそうだけど
見てる人いなさそうだしヨシとしようか さーなんだろ
何からしよう
とりあえずトリップ出来たから今日はここまでにしようか 週末はなんだかんだ忙しいのー
バイトもあるし
色々調べたらまずはマップかな!
仮絵でマップ作るのー! 超簡単だけど仮のマップ描いたー
次は敵ユニットを道に沿って動かすのー 中央が拠点で敵はルートを辿って攻めてくる
拠点から遠いルートで敵を撃破した方がより高いポイントが入る
https://i.imgur.com/CLZpFbK.jpg は〜バイト終わったー
敵の動きざっくり出来たー
ちょっと調整いるけどマップ変わる毎に必要だと考えるとマップ増やしたくなくなるねー sage消しても勢い変わらない
ゲーム作りややこしいけど5chも謎だ 敵さんの動き場所によってスピード変わるわ
アカンなんか考えるのっ よしできた
三角関数とかもう忘却の彼方に置き忘れてたね 味方ユニットの移動も出来たけど気に食わない
敵ユニットの移動も含めてやり直そう
当たり判定はまだ先だなー 現在地xyから目的地x2y2までの距離がkとしてhの速度の場合
x=x*h\k+x2*(k-h)/k
yも同じ
やっと出来た
小学生後半で良く似た式を学ぶ気もするけどねー
敵味方共にこれで動く様にして当たり判定頑張るぞー! ざっくり出来たけど作りが甘いなー
何故か敵と味方で止まるタイミングが違う
なんでだろ ざっくりだけどとりあえず動く
ので、画面内の情報かなー ゲーム中に見たい情報は拠点のHPと敵の残り数、獲得した…ポイント?アイテム?の数
それと味方ユニットのHPを%表示かなー
あと何がいるべ? >>55
反応がある…泣きそうです
面白いゲームが作れるように頑張りますっっ! 勝利と敗北の色々完成
ちょっと初期化しきれてないので細かく修正 勝利する事で次のゲームの難易度を上げました。
まだやりたいこと盛り込めて無いけど一旦公開させて貰おうかなー
面白さは別にして一通り動くし
よし、今晩頑張るっ! 実機で動かすと色々わかるなー
バグだらけだけど一旦公開したいのでGoogleさんに送ったけど…
長い…
今日は諦めて寝よう と、思ったらキタ━(゚∀゚)━!
https://play.google.com/store/apps/details?id=kura.com.p04i
遊び方は黒い▲が真ん中の拠点に向かって攻めてくるので、下のリストからユニットをタップして行きたい場所をタップすると移動します。
敵と味方が当たったらお互いHPを削りあって0になったら消滅
勝利すると左上の数字が増えて難易度アップ
分かってるバグは…盛り沢山(。-ω-)zzz
これから直しつつコンセプトも盛り込む予定です まずはβ版公開おめでとうございます。Android持ってないので遊べないですが頑張ってください! >>61
ありがとうございます
iosって年額かかるのでイマイチ踏ん切りつきません
エミュレータ上では動いたのに実機ではまだまともに動かないので、まずは今の絵で動く事を目指して頑張りますっ! うし、今日の目標
味方ユニット連打してると敵ユニットが変な座標で止まるバグ
ユニットが反転すると消えちゃったので処理を消した為、なんとかする
敵ユニット全滅させても勝利にならない
ご休憩に入らない
入ってもライフ回復しない
あー結構多い…
半分位出来ればいいかな… 日付変わる前にバグ取れた…かな?
明日はバイトもあるし触れないだろなー
次は味方ユニットの見た目全部同じでワケわかんないから変えてハイライト表示とかしたいな…
まぁアップしますか 更新出来ました
https://play.google.com/store/apps/details?id=kura.com.p04i
このままだとその場に全ユニット出して動かなければ攻略出来るのでクリア時間次第で勝利にならない様にする必要がありますね じゃんけんみたいな3すくみ的な要素欲しいな
色々面倒そうだけど
https://i.imgur.com/YI53wOZ.jpg さぁ今日はどこまで進むかな!?
もう少し仕事したら始めたいっ! ある程度の動きが出来て、なんとなく賑やかになりました
もーボチボチ面白さが見いだせないとこのままクソゲーにもなれずゴミゲーになってしまう…
アップに向けて進めますっ! ・味方ユニットを区別出来る様に色で分けました
・攻撃を受けているユニットが震える様にしました
・接触後1秒で少し飛ばされる様にしました
・座標タップ時にエフェクトを追加しました
・味方ユニットの残ライフにより文字色を変更しました
・操作中の味方ユニットが下の一覧から見やすくしました
・味方同士が重なり過ぎない様にしました まだぶつかった時に右に寄っちゃったりエフェクトらしきものがガクガクだったりと不完全だけど、もーボチボチ面白さの片鱗でもないとクソゲーにもなれずゴミゲーになってしまうのでは…
どうなんだろ?
絵をちゃんとしたら果たして面白いのだろうか…? ゲーム部分の動きは概ね出来たー
絵は置いといて誰かの感想聞いてみたい…
だれかーー! グラフィック買って見栄えよくしなよ。数ドルでむちゃくちゃ見栄えあがるからさ >>74
人いたーーー!
絵を…買うんですね…
なんとなーく絵は描く事も頼る事も逃げてましたが、グラフィックがショボいとそもそも遊んでくれないのも事実ですよね
ドルって海外ですかね
調べますが、どこか依頼で絵を描いてくれるとこありませんか?
まだメニューとか色々増やす予定ですが ええタイミングでレビュー来ました
評価1
えがしょぼい
ですよねー(;o;)
プログラム途中ですが絵をなんとかしないとゲームとして成り立ちませんね
やはり買うしかないですか unityならアセットストアで買うことができるんだけどな unityそんなのも出来るんですか
昨日別の板でunity薦められましたが開発途中で切り替える踏ん切りがつかず
あ、ドルってそーゆー事かっ!?
…まずは今日の更新をアップして、布団の中で悩みながら調べます ・エフェクトが比較的スムーズに動く様修正
・ぶつかるとなんとなく右へ寄っていく不具合の修正
↑修正したつもりが今度は左へ寄っていく・・・
・敵ユニットの個体差実装(BOSS実装)
・結果画面整理
・停止状態の味方同士が重なり過ぎない様に修正 次回は一時停止とか付けて、ゲームするまでのメニュー画面も作りたい…
んが!絵ですよね〜絵なんですよね〜 強烈な逃げですが色々漁ってたら絵心無い人の強い味方、いらすとやがありました
一旦ここで絵から逃げようと思います テーマ決まりました。今。
バイ菌から子どもを守るゲームにします
実はコンセプトは前から決めており、それとも合致します
途中で良い絵師様に巡り会えたらソッチに乗り換える卑怯なポジションで…絵から逃げます レビュー変更
評価2
見た目がショボいので何をしてるゲームなのかがわからない
物凄くその通り過ぎる
説明無しはまずいですね
初見だとユニットの動かし方も危うい…
チュートリアルが要りますね
段階を追って色々伝える…10分位でサクッと 今いらすとやで子ども画像漁ってますが月によって画像を変えればなんとなく面白そうですね
5月はこどもの日で遊んでる画像
6月は雨ガッパ
面白いかな?面白いよね?
どうだろう…? 元々、月によってランキングをリセットして毎月競うイメージはあったので月替わり拠点はアリですね
テーマが変わったとしても うわ、日付変わってる
寝なきゃ明日の仕事が…でもこっちも進めたい…
android studio立ち上げ遅い…
そもそもノートだし良いPC買いたい(*T^T) あーダメだ、明日はバイトもある
夜PC触れないから今やろう はー間違えた中央の子どもの上にルート来てる
しかし画像変えてる余裕はない
バイ菌だけ画像変えたんでアップして寝ます おはようございます
色々考えましたが子ども守るのは時期によっては不謹慎になりかねないですね
ので、@食べ物をバイ菌から守るゲームA盗賊から伝説の剣を守るゲームB周辺国の驚異から日本国を守るゲーム
この辺で画像を探す事にして、なんとなくマッチすれば絵師様探しします 3もなり兼ねないし1はなんかそういうジャンルに嫌悪感を抱く(不潔だから)人もいるだろうから個人的には2がいいと思います
あくまで個人の意見なので参考程度に >>182
いまなら白血球とバイキン、仲間にキラー細胞や道の補修で血小板。
バイキンは破傷風からウィルスなどなど。
すでに有りそうだけど、流行りに乗れw
体にバイキンが入るのを防ぐ。 >>92
Bは確かにモロアウトですねw
@に嫌悪感ですか…いらすとやのライトなイメージなら大丈夫と踏んでますが、個人の意見も貴重なのでAですかね
ただ既に@で進めてしまったので、とりあえずイメージ正反対の@Aで進めます
>>93
身近なんで想像しやすいんですよねw
流行って…るんですかね? >>95
働く細胞観てないのか…
ゲーム作りはアンテナも張ってください。 >>96
名前を聞いた事ある程度の認識ですね…
申し訳ない
ここの意見を参考にさせて頂けると嬉しいですっ!
むしろここが私のアンテナですねw ・メインメニュー実装
・テーマ1「バイ菌からお菓子を護る」実装
・バトル中の一時停止し、「さいかい・はじめから・おわる」を選択する機能実装 メニュー画面で放っておくとなにやら暴走するので、まずはバグ取りですねー
あとはテーマAの勇者の剣とメニュー内の情報 それと根本的な課題として絵をなんとかする
あと、情報に疎い
>>96殿の言う通り、アンテナ張って敏感に反応出来る様にならんとダメですね なんと
PCクラッシュしちゃった
今復旧中だけど直るかな…
取り敢えず今PCは生きてるのでペースは落ちますが続けます で、テーマですが
B隕石とUFOから地球を護る
も追加します × 今PCは生きてる
○ 言えPCは生きてる
家帰ってからですかねー本日は ショートケーキならバイキンより蟻の方がいいんじゃね? >>105
虫嫌いなの…
は、冗談でエエご意見あざす!!
アリ…嫌いだけど探してみます! >>104
なんだこれは…家です家
引き続き家で進めます OS入れ直しだー
仕事止まる…は別にいいや
アプリのペース落ちる方が大問題 働き者の虫、かわいい蟻のイラストですぅ?
アリに可愛いもクソもあるかーーー!?
https://i.imgur.com/ShPjg0j.png 岩に刺さってる剣ってフリー素材ではいい感じのが無いですね…
少し加工します 開発元環境戻ったー
エミュで動作確認中
昨日今日と満足に進めてない…
頑張るのー!! は〜結局エミュ起動出来ず
代わりに画像だけは作ったから順次突っ込んで行きます! 少しですが、遊んでみました。以下、感想です。
・「敵を殲滅して勝利する」ことと、「遠方で倒して高得点を得る」ことの2つの目標が、うまくかみ合ってないと思います。
タワーディフェンスですので、敵の殲滅は当然ですが、遠方なら単騎でも戦えるが、中央付近まで攻め込まれると
複数で囲わないと倒せないようなルール、バランス調整はいかがでしょうか?
・「ご休憩」の使いどころが分かりにくいです。中心に帰還して体力を自動回復する機能のようですが、
殲滅戦に組み入れるメリットがデメリットを上回っていて、使いにくいです。
帰還動作なしに即撤収のほうが使いやすいかも。
・ゲームのルールが分かりにくいので、以下のような改善を提案させていただきます。
(a) ゲーム開始時点で、全ユニットはフィールド上に登場させておく。
(b) ユニットおよび中央のライフは、そのユニット上に数値もしくはバーグラフで表示する。
(c) ユニットの移動先(プレイヤーが最後に指示した位置)までを線で表示する。 おはようございます
諸事情で明日は朝早くから用事があるので、いっそのこと仮眠を取らせて頂き、今から朝までレッツゴーです
>>113殿、分かりやすいレビューありがとうございますっ!
ちょっと検討させて頂きたい内容もありますが、取り急ぎ現段階での対応策を列挙致します (a) ゲーム開始時点で、全ユニットはフィールド上に登場させておく。
⇒最終的には各ユニットにスタミナを持たせて、使わなかったユニットはスタミナを消費せず、ゲーム中にいかに少ない参加ユニットで攻略出来るかの立ち回りも考えさせたいです
なので1〜3体は最初から登場させ、残りは引っ込めた状態でスタート致します
敵ユニットは今のままで宜しいかと思われます (b) ユニットおよび中央のライフは、そのユニット上に数値もしくはバーグラフで表示する。
⇒全く持って仰るとおり。取り入れさせて頂きます。
(c) ユニットの移動先(プレイヤーが最後に指示した位置)までを線で表示する。
⇒確かに目的地までを線で示すとわかり易いですね。取り入れさせて頂きますが・・・線ですよね?確か何かありましたが、線とかの描画を覚えずに飛ばしてるので、やり方がわからず・・・wちょっと時間かかるかも知れません。 以下、勝手にナンバリング
(d)遠方なら単騎でも戦えるが、中央付近まで攻め込まれると複数で囲わないと倒せないようなルール、バランス調整
⇒なるほどですね。ただ、この「高得点」を貯めていき、その得点でユニットを強化したりする事を考えているので・・・細かくはまだですが。今のところ「高得点を得る為に遠方で倒す」で十分かなと。
それに「攻め込まれると不利になる」場合、勝つ時は楽勝で、負ける時は相当強くして序盤に叩く必要が出てくるので攻略法が単純化する恐れがあります。
いや、今でも単純な気もしますがwとりあえず、こちらは「保留」とさせて頂きます。 (e)「ご休憩」のメリットがデメリットを上回っていて、使いにくい。帰還動作なしに即撤収
⇒遠くで戦う事で高得点が狙えるものの、帰還しにくいリスクをと考えていましたがデメリットが上回ってますか・・・即帰還は・・・少し考えさせて下さい。回復スピード上げるなりしてなんとか現仕様で行きたいと思います。 >>113
遊んで頂き、本当にありがとうございます。
今の段階で意見を頂けるのは、かなり助かります!
可能であれば、完成まで面倒見て欲しいですw ・テーマ1〜5の実装
・メニュー画面での暴走、恐らく改善
テーマに関しては軽く説明書がいると思うので次回更新時に足します。
後はメニュー画面の情報整理ですね おっと、テーマ3「地球のピンチを救え!」で敵が表示されないバグ発生 あれ?違うか?
ちょっとタンマ今の無し何でもないです 折角テーマ色々あるので少しずつ仕様を変えます
今のテーマ1を基準として
2敵強めで少なめ
3ルート関係無し
4敵弱めで多め
5アカン、ネタ尽きた・・・ あー色々更新したかったけど間に合わず
今晩遅くなるので深夜か明日ですね
それまでにテーマDを詰めるか…Cまでにするか ・フィールドに味方ユニットが1体出ている状態で開始する様修正
・休憩の回復スピードを上方修正
・テーマ別にゲームの進捗を持たせる機能実装
・テーマ別に少しずつ仕様を変更
[1基準 2強少遅 3ルート関係無し 4弱多速 5ネタ切れの為引き続き検討]
・報酬を1桁少なく修正
・メニュー画面で味方ユニット9体表示 あれ?なんかゲームがクリア出来なくなってる
次回直します メニュー画面で追加3体の向きが変わらない
次回はこれバグ取り多いですねー バイト終了〜
今日もやりたいけどちょっとこの土日ハードだったので寝ます
とりあえずテーマDはネタも絞り出せそうに無いし削除の方向で 次は色々と画像増やします
勿論お手製の絵心ナシナシですが ・起動後初ゲームのフィールドに出ている1体が表示されない不具合の修正
・上に出た敵が正常に動かない不具合の修正
・メニュー画面で追加した3体の向きが変わらない不具合の修正
・クリア出来ない不具合の修正 絵を描いてると思う様に進みませんね
メニュー画面の動作を充実させたいですが、本日はバグ取りのアップのみでおやすみです
明日改めてがんばるっ! 今日はバイトあるのでちょっとしか出来ません
早く作りたい〜! うわ〜今日00:00までだった…
てことは記念すべき令和に変わる瞬間バイトか
泣ける 今終わりました
夕飯食べて風呂行ったら少し進めます
歴史変わりましたね〜
お疲れ様平成
こんばんは令和
令和の歴史が永らく続く事を、こんな所から失礼ですがお祈り申し上げます そして!!
令和の時代にキラリと輝くゲームを作れるよう、やはりこんなところから失礼ですが邁進して参ります!
ここを一度でも覗いてしまった関係者各位様におかれましてはぁ!
今後ともご意見等宜しくお願い致しますぅ!
よし、一旦風呂行こう 眠い…
徐々にメニュー画面が出来つつありますが続きは明日で
>>140殿、前と同じ方でしょうか?
物凄く励みになります
ご期待に添えられる様に、今日は寝ます! さて、メニュー画面の色々出来ました
絵はしょぼいですが、やり込める様に色々盛り込みました
位置調整もう少し頑張ったらアップ致します ・メニュー内の情報充実
・ゲーム開始時の難易度選択の準備を実装
・テーマ別のサブタイトル実装 いや〜毎日やってますが時間掛かりますなぁ
5月中に今考えてる要素は盛り込みたいです
絵 は 別 に し て テーマは絵が違うだけ?
レベル分けしてほしいな
ケーキは簡単、地球は難しい
みたいな
あとディフェンスする側も絵が違うといいね >>148
絵と仕様も少し違います
ケーキを基準にして勇者の剣は敵が強いけど少ない
逆におっさんの妖精は弱い敵がいっぱい出てくる
地球は四方八方から敵が出現
それぞれクリアするとレベルが上がって難しくなる感じです
大体同じ難易度になるように調整は必要ですね
あと、まだ保存は出来ないのでそろそろ必要ですね
ディフェンスする側の絵はですね〜
ちょっと仕掛けがあるので、まだ秘密です!
今関わっている方々が「そう来たかw」と思って頂ける様に焦らしております! バイト終わったぁ
今から風呂行ってご飯食べると…何が出来るか疑問ですが少しでも進めますっ >>148
良く考えるとテーマ4つのレベルを合わせずに、わざと変えた方が面白そうですね
ケーキは10まで行けるけど、おっさんは3が限界位に
その方向で調整します ん〜眠いっ
ユニット上に残りライフ表示したいけどなんかおかしい
多分恐ろしいほど初歩的なミスだと思うのでとりあえず寝ます
また明日〜 今日、明日とPCに触るのが難しいのでアイデアの整理等、更に地味〜な作業です 今日の夜はPCに少しだけ触れるので2日ぶりに進められます
その前にバイトの準備しなきゃ… わお
アドレス欄に名前書いてしもた
寝起きは恐ろしいですね バイト休憩〜
早くゲーム進めたいですね
依然として上手く動かない理由はまだ思い付きませんが
今、作業が連日でなかったり、一度に多く時間が取れない場合が多いですが、オフの時もどこでバグが発生しているかの想定や皆様のご意見を反芻したりと意外に気持ち的にはイイ感じです >>113
>>116
一部訂正
中央のライフを中央の絵の上に表示すると悪い意味でゴチャるので、ユニットのみにします アップ出来ました
明日は保存機能付けてスタミナ実装まで行きたいな〜
行けるかな〜
バイト00:00まで入ってるしちょっと無理な気がするな〜 ・バトル中、味方ユニットのライフをそのユニット上に表示する機能実装
・バトル中戻る押下で一時停止、一時停止中戻る押下で「さいかい」選択
・「はじめから」「おわる」の場合、確認ダイアログを表示
・メニュー中、ユニット上にスタミナを表示する機能の準備実装 あ〜今日でGW終わるのか…
会社のPC開発環境壊れたままだから、明日はそっちですね〜
で、今日は早く寝ないとですね〜 今日は寝ます
明日から本業開始ですが隙だらけなのでガンガン進めます! 連休明け一発目、少しは進みました
バイト終わったらアップします ・各テーマ別のbackとrouteを変えられる様に変更
・テーマ3の背景を変更
・衝突の飛ばしが一定方向にしか作用しない不具合の修正
・ユニットのステータス実装 明日は何しようかな〜
まずは…寝ます(。-ω-)zzz スタミナの概念入れました
ちょっと欲張ってメニュー画面の9体から6体を選んでゲーム開始する機能盛り込もうとしたら森の深い所に迷い込みました…
今日は治らないんで明日改めてがんばりまーす そこそこ複雑になってきたんで新しい要素入れようとすると結構な勢いで壊れますね
最初から想定して作っていけばいいんでしょうがとりあえず動く物も見たいし…
難しいですねー 目標
5月 今の状態で遊べる様にする
6月 +αの要素を盛り込んで絵をどうにかする
7月 難易度と他諸々調整してリリース
よし、これで行きます
順調に遅れた場合は再度設定 ・ゲーム開始時に味方ユニットを6体選ぶ機能実装
・ゲーム終了時のユニット成長実装
・各テーマのレベルが上がるとマップ報酬を上げる様修正 なーんか所々バグってる…気がします
でも、とりあえず動くので一旦このまま進めます
絵のクオリティは置いといて根本的に足りてない絵があるので、仮絵を追加して動くようにしていきまーす >>174
おう、ありがとう。で、そのタワーはどこにある? 三センチだろうがどこにあろうがナニのタワーをナニに使うんですかねぇ…
ところでBOSS登場時のアラートを追加しました
なんとなく普通のゲームに出てくるレベルのエフェクトではないかと悦に入っております
徐々にゲームとして体を成してきている気がします ・BOSS登場時のアラート実装
・勝利の場合、結果画面に「つぎへ」「おわる」ボタン実装
・敗北の場合、結果画面に「もういちど」「おわる」ボタン実装
・バトル準備窓とボタンを小さく変更
・バトル準備中のレイアウトを上側ユニット、下側バトル窓に変更
・難易度指定機能追加準備 BOSS登場時のアラートはこれ絵を変えずにそのままでもイイのでは?と思う出来です
よく頑張った 今日は休みだしバイトも無いので色々と捗りました
しかし、順調にバグも増えております ・レベルにより拠点HPが上がるのではなく、報酬のみが上がる様に修正
・ユニットレベル表記が初期値-1なのを修正
・勝利条件を敵の殲滅ではなくBOSSの撃退に変更
・テーマ別のパラメータ上昇値の調整 スタミナの減算がおかしいので治したいけど今日はバイトかー
まあ出来る範囲で頑張ろー バグいっこだけ取れましたがもう眠い…続きは明日ですね〜
スタミナの減算がなぜ狂うのか分からない…夢に解決策が出てきてくれる事を祈ります バイト終わった〜
ご飯食べながらバグとにらめっこ中
ついでにほろよい(桃) ・報酬が正常に加算されないバグ修正
・名前変更処理実装
・難易度指定機能追加 バグ取れたー
次回アップ時から保存出来る様にします ・げんきの減算のバグ修正
・保存機能実装
・ユニット詳細時の整列状態変更
・味方ユニットから目的地までを線で表示する機能実装 バグ取れて良かったですー
次はゲームが急に始まったりと間が無いので、その辺を整えたり難易度調整します
で!
いよいよ+αの部分に取りかかります バイト終わったー
ご飯食べながら色々確認しますが、今日はアップ出来るほど進んでおらんですねー 今+αを進めてます
個人的にはこれで普通のタワーディフェンスとは区別出来る内容になると思いますが…
引き続き頑張って行きます! バイト終わったー
+α少しずつですが進んでおりますが…
仮絵でも絵を作ろうとすると見事にペースダウン
とりあえず細かな数値は置いといて一通り動くようになればアップ致します! 久しぶりに更新します
久しぶりなので少しボリューム多めです ついでにコンセプト…と、言うかやりたかった事を盛り込みました
お絵かき機能です
絵を描くのが苦手なので、この際プレイヤーに絵を描いて貰い、絵を描く事でユニットが成長する
名づけてユニットと絵心同時育成タワーディフェンスゲームです ただ、説明ナシで全部察するのはそれこそムリゲーなので、色々調整しつつチュートリアル的な要素も追加していきます チュートリアル難しいですね
主に日本語が
矢印とか作ったら上手いこと伝えられそうな気もしますが、それだけの為に用意するのも悔しいし…
文章で作っといて伝わらなかったら改めて考えます チュートリアルめんどいが…これはこれで楽しいですね
作ったアプリのおさらいしてるみたいで 今日もバイトですが終わったら少しでも進めます
今月中にはチュートリアル終わらせてバランス調整とかしたいですね あー疲れた!
でもチュートリアル出来ました!
チュートリアルの保存機能は無いので何度でも初めからやり直せる神仕様です
今からアップして…また明日詳しい内容書き込みます〜 チュートリアルの保存機能、やっぱり要りますね
当たり前ですか…
チュートリアルの保存機能入れたらバランス調整しますね チュートリアル保存入れました
ただいま審査中です
次はバランス調整しつつ絵をなんとかします
と、言っても絵師様募集中ですが…
とりあえず自作で色々足掻いてみます ゲーム本編に入るまでのチュートリアルを実装しました
是非、ご意見・ご感想を伺いたいですっ! 少しずつ絵も描いております
とりあえずバトル中の上部色々情報パネルはそれなりに見れるようになってませんかね?
背景とキャラは…コレはモロにセンス要りますね〜
引き続き絵師様募集ですね
https://i.imgur.com/o7TZw81.jpg ・チュートリアル後に一時停止が働かなかった不具合の修正
・ラクガキステータスにフレンドに使用された回数(未実装)を追加
・一部画像を変更
・メニュー画面で少しだけ遠近を感じられる様にしました。 なんとなく…センスの余り必要の無いちっちゃいのは描けそうです
ダメ?良くない???
メニュー中も遠近感じられる様に出来そうなので、引き続き絵もやってみます
なんか魔方陣が浮かんでて、この上にタマシイなりラクガキがウロウロしてる様にしてみます 絵もプログラムも書いた分上手くなるからジャンジャン書こう >>214
分かりましたっ!
…て、コトはまだまだ微妙なんですね…
精進しますっ! メニュー画面ですが個人的にはソコソコのモノが出来た気がします!
バイト終わったらアップします!! 上の背景を更新しました
絵を変えると文字の位置とか干渉しますね…
まだ入れたい機能あるし、諸々進めて行きます お疲れ様です。だいぶ進みましたね。
思ったんですが、世界観を統一した方がいいと思います。多少下手であっても世界観が統一されているなら味が出ますし。
フリーとはいえ、イラストやのキャラクター使っていると急に安っぽく見えてしまうと思います。 >>220
ご意見、ありがとうございます
世界観の統一ですか〜
多少じゃなくド下手…てかキャラを描くセンスが決定的に無いんですよね…魅力の欠片も無い
とは言え、安っぽいのはダメですよね〜
ちょっと…味が出せる様に頑張ってみます! ・バトル中の背景を修正しました
・軽微な不具合を修正しました
明日から敵と守る対象をちょっと描いてみます
で、明らかに劣化したら戻します わお、新規で始めると強制終了してしまう
今日はバイトあるので帰宅は遅い…
帰ったら風呂前に一旦アップですね ・初回起動時に強制終了してしまう圧倒的致命傷な不具合の修正
・入魂・脱魂画像修正
・入魂時に紫クリスタルを消費する機能実装 絵ってムズいですね〜
今日色々チャレンジしましたがなんか納得出来ません 安っぽく見えますがもう少しだけイラストや仕様で粘ります
ところで宣伝は予約トップ10とアプリゲットですかね??親父殿もそこで宣伝してたみたいですし
とりあえず色々調べて節操無く送ってみます >>228
おやじ二等兵です。
予約トップ10は載せて損することはないのでおススメです。
アプリゲットさんは、依頼するというよりお眼鏡に叶うと記事にしてもらえる感じなので、ライターさんの趣味に合うかどうかが重要だと思います。とりあえずレビュー依頼送ってもいいかもしれませんが。 ツイッターでの信者とのやり取りを見てると
自発性が乏しく継続する力が弱く
感情のコントロールが苦手で他人と関わるのが苦手なのかな?と思う >>229
おお!親父殿お久しぶりです!その後いかがですか!?
予約トップ10、とりあえず登録しました
諸々の画像を今から作ってアプリ登録してみます
アプリゲットさんはライター次第ですね…
とりあえず依頼出してみます! >>230
荒らし?荒らしですか??
ようこそ荒らし様!!初めてです!
荒らしがいのある様に、活発にしていきますね!
自発性が乏しく〜からのご指摘、気を付けて参ります
今後とも宜しくお願いします! 予約トップ10ですが、既にストアでダウンロード出来る状態なので差し戻しです
そりゃそうですか。そりゃそうですね。
一旦非公開にすれば良いとの事なので今晩非公開にします
引き続きここで進捗の報告していきますので、ご意見・ご指摘お待ちしてますっ! 嵐じゃなくね?
普通の感想だわ
それとも感想書くと嵐認定されんのかね
怖い怖い >>234
申し訳ありません
何せツイッターの信者とか心当たりが無かったもので…
普通の感想と真摯に受け止め、荒らし認定等怖い事は控えさせて頂きます
ご指摘、ありがとうございます! 一旦非公開にしましたので、とりあえず進捗報告
・バトル中画像修正
・ラクガキ中画像修正
・チュートリアル時の文字フォントを大きく修正 今日はバイトも無かったしソコソコ進みました
各種画像のクオリティを上げました!自分なりに…
イラストやのユルい感じはそのままにライトなイメージで作り込んで行きますね
あと…なんとなくストーリー的なモノもチュートリアルに盛り込んでいきます 画像描画で詰まりました
setRotationXなんですが、以前も詰まって解決出来なかった気がする…
それはそうと色々更新出来ました
少し絵を描くのに慣れましたが依然としてキャラからは逃げてます ちょこちょことしたバグがありつつ入れたい要素は大体入りました
敵の絵もイラストや使わずに多少無理矢理にでも揃えようと思います
で、バグ取ってバランス調整して7月中旬リリースを目標に致しますっ! 今の所こんな感じのメニューです
おっさん妖精がこどおじ事件で悪いイメージ付いたので変えました
敵の絵が思い付きませんが…
ケーキ→虫さん
勇者の剣→魔物
地球→隕石
ビル→どーしよ…
https://i.imgur.com/k990fCV.jpg ドット絵って根強い人気ありますよね〜
ラクガキと相性いいかな…
敵ユニットはドット絵で統一しましょうかね
いや、ドット絵描いたこと無いですが フリー素材多いですね!ドット絵!!
なんとなくイラストやよりは小マシに見えますかね!?ドット絵!! は〜新しい要素入れる時はワクワク感がありますがバグ取りだと無いですね
スッキリ感はありますが
何言ってるんでしょうか
眠いんですかね?
明日はバイトか…寝ます ちょっと前に問題があった画像描画上手くできました
完璧では無いけどある程度妥協です
あとは敵と味方のキャラ…
何度か試してますがイマイチ
ドットでもイマイチ なんとなくマスコット的なモノも追加しました
あ、ドットは思った以上にムズかったです…
https://i.imgur.com/vkRpe0O.jpg >>246
マジっすか!?あざすっっ!
少しだけ自信が付いた気がします
引き続き色々描いてみます チュートリアルに続いてヘルプを追加しました
チュートリアルと同じパネルを使った手抜きではありますが それと予約トップ10で予約登録特典つけたので、入力フォームを追加しました
多分…これでいいんですよね?
受け取り方とかもう少し調べてみます ランキング機能はリリースしてある程度人が増えてから実装しようと思いましたが…
予約人数はやっと3桁なので実際にDLしてくれる方が3割なら爆死して暫くアプデ出来なくなるので先に作ります ランキング機能ムズい
自分でもビックリする位に急ブレーキです Googleスレッドの書き込みすればいいんじゃね?
サンプルあるっしょ >>252
申し訳ありません
googleスレッドが既にわかりません… >>254
物凄く愛用しております
アプリからアクセスして書き込みとか出来るんですか…
ちょっと明日調べてみます!
アドバイスありがとうございますっ!! 出来ました!
なんか色々弄り倒しました
その日初めての起動の場合、その時点の1位の人の名前と絵を公開して自身の順位を発表します
なんとなく上位目指す動機付け出来るかな〜と おめでとう
ちなみにスプレッドシートは書き込みした際にマクロ起動で順位ソートとか出来るのでリアルで把握も可能なり >>257
丁寧にありがとうございます
本当に助かります!
んで!
実機でランキングの動作も確認出来ましたので難易度のバランス調整します
あと広告ですね〜
バトル中は邪魔しない様に隠してさりげなく、かつ大胆に バランス調整で値変えて同じ所ばっかしてると…次のゲーム作りたくなりますねw
チュートリアルも途中だから集中しないと… ランキングの発表は毎起動時に行う様にしました
うざいかな〜とも思ったんですが、普通にゲームするなら暫く立ち上げっぱなしだしいいかな〜と
リリース後に不評だと感じたら時間に依って変えるなり検討します バイト前の食事ですー
ステージが進むと敵の画像と背景を変える様にしました
敵は色違いですが、余裕あればイチから描いていきます アンケート機能を追加しました
Googleplay内の評価だとなかなか意見をすくい取れないので
ハッシュタグ付けて〜とかも外部snsで宣伝も兼ねられますがやっぱりユーザーの意見を余すことなくすくい取れないな〜と で、バランス調整ですね〜
親父殿の所でも丁度ボリュームについて触れてるので参考にさせてもらいます〜 各テーマのランキングによってレベルが変動する様にしました
強くなったら全部同じランクになってしまう気がしないでもないですが…
この辺は一人では調整出来ないし爆死しないことを祈って見守ります リリースを7/10にしました
7月中旬から前倒しですね
何故ならデバッグが嫌いだからです
概ね出来てチュートリアルの文言変えたり色々修正してますが…飽きますね〜 >>265
おお、リリース決まったんですね!おめでとうございます。何という名前のアプリでしたっけ? あーでもですね〜予約数が150チョイ…だったかな…
初動ブーストスタートは望めません
ランキングに力を入れたのでユーザー同士の化学反応がなければ…爆死ですね! バイト前に辛いもの食べたら汗出てきて死にました
んでですね
リリースまで残り一週間なので、久々にgoogleにアップしたんですが更新されません
24時間以上かかるの久しぶりです
不安が増幅される〜 来週はリリースですね〜
怖い
次はお絵描き機能で水族館作りたいですね
Unityのお勉強も兼ねて
で、更に次も頭の中では出来てるので楽しみです
ラクダマが爆死したら一旦忘れて次次次ぃ! ふ〜バグ取りがさっきまで続いた
チュートリアルの文言修正して、もっかい初めから通して確認
明日リリースだけど不安しかない 明日はバイト無いし、仕事終わったらDL数見てほくそ笑みながら平和にウィンブルドン見たいです お疲れ様です。リリース初日はどうでしたか?GooglePlayができないのでまだプレイできていないのですが(^_^;) >>273
恥ずかしながら爆死です
DL数40で評価は1と2
そもそも起動すら出来ないユーザー様も居た様なので現在原因の究明中です
せめて色んな人に遊んで貰える様にバグ取ってレビュー依頼して総括してから枕を濡らすと決めました! >>274
そうなんですね。でもこれからアップデートを重ねていって少しでも評価が上がるように頑張ってください。
あとゲーム自体はできていないけど、背景グラフィックがちょっとごちゃごちゃしている感じがするのでもっとシンプルにした方がキャラが目立っていいと思います。
あともう少しキャラも大きめの方がいいんじゃないかと思いました。プレイしていないのでスクリーンショットの印象ですが。 >>275
背景グラフィック了解です。
なんとか搾り出します。 「起動出来ない」の詳細は画面真っ白で操作不能
恐らくタイトルの背景の白色が表示されて画像は読み込まれず暴走
と、思ったので画素の高いエミュレータで確認
無事起動
はっはっは
さっぱり分からんです バグ分からないし爆死原因検討します
@起動出来ない
→バグだろうけど良く分からない
Aチュートリアルをせずに起動だけして終わってる
→バグかもしれないけどホーム画面見て去ってしまわれてるかもしれない
Bチュートリアルを途中から進めていない
→1日目はゲームに慣れてないとクリア出来る難易度じゃなかったので更新しましたが2日目と今日も断念してる
→面白くないから
Cチュートリアル終わらせても翌日起動してない
→多分面白くなかったんだろう
ざっとこんな感じです
特にCはレビューにも「何をするのか分からない」と言われてしまいました
ABC改善で絵を定期的に変えつつ機能を増やしながら別のゲーム始めようかな〜と
ゲーム性は万人受けする物ではないと言い訳を用意しております
なので、やっぱり親父殿の言うとおり「絵」なんですよね
そんなゲームですが、是非感想をお聞かせ頂きたい
特に起動出来ない方、居られたら起動出来るまでお付き合い願いたいです
https://play.google.com/store/apps/details?id=kura.com.p04i チュートリアルで入魂タップできずに進行不能になりますな。 >>279
面白くないなら仕方がないですね…
>>280
それか…ケーキ終わって辞めてる人がいるのはそこっぽいですね
ありがとうございます。
修正します
てかなんでだろうか( ;∀;) >>281
ステージ1のチュートリアル中にアプリが落ちたんだよね。
その後アプリを立ち上げ直したら入魂のチュートリアルに移ってて素材不足で入魂をタップ出来ない?みたいな状況になってるぽいです。 >>282
うわぁ…凄い状態…
チュートリアルだけ進んで他の数値が保存されてない…のか
サーバーへの保存が終わったら直ぐに内部ストレージへの保存をすると負荷大きくなるのはわかりますが、普通そうしますよね
ありがとうございます。かなり状況が掴めてきました 根本的な解決ではありませんが、素材不足によるチュートリアルが進められなくなる不具合は解消しました
現在アップ中です
引き続き強制終了しない様に負荷を分散させますが、ちょっと時間掛かりそうです 早っ!もう更新されました
ここからはケーキ終了後の離脱は減る…はず!!
>>282
ご助力ありがとうございます。
出来れば更新して頂いた上でもう少し助けて頂ければ幸いでございます! 入魂は出来るようになったけど次は剣のステージクリアのリザルトから次に進まないです。
チュートリアルのコメントの「ただしココロに設定したラクガキは消えません〜」のところで無限ループしますな。
自分の環境が悪いかもしれないのだけどこれちゃんとチュートリアルのデバッグやった? >>286
何度もやって飽きました…
その辺クリアしてチュートリアル終わってるアカウントはあるので端末依存だとは思いますが…
今そこの処理見てますが、ユニットタップ出来ますか?
なんかすみません… まあ暇なので、あんま気にしないでくださいな。
状況ですけど、該当の箇所ではユニットタップ出来ないですな。
ちなみにここで端末の戻るボタン(ハードスイッチの事)を押すとリザルト画面からアプリのメイン画面に戻れちゃうけどこれは大丈夫なのかな? >>288
ありがとうございます。
ホント助かります
タップ出来ないんですか…
しかもそこで戻るタップでリザルト…からのメニューは物凄くダメですね
そもそもバトル中の戻るタップとディスプレイオフは一時停止に遷移するので…確認します しかしもうすぐバイトの時間…
出来るところまで修正します バイト終わりました
サーバー保存と内部ストレージへの保存関係で負荷の無い様に修正します 修正出来て落ちなくなったかな〜と思いましたが…
まだチュートリアル完走してくれてない…
ケーキで離脱は無くなりましたが、どこで止めてるか調べて確認してみます >>293
全く以てその通りだと思います
しっかり考えて作った初めてのゲームでプログラムの厳しさ、絵の重要さ等々分かってはいたつもりでしたが、とても勉強になりました
…絵の重要さはかなり軽視してましだが
引き続きバグを取って…まだあるんですかね?
まずはゲーム自体を遊んで貰えるようにしていきたいです
評価はズタズタですが、幸い未だにダウンロードして頂いてます
少しでも遊んで頂ける様に整えたいです チュートリアルはなんとか終わったよ。
ゲームもプレイしてみたけど、確かにこれ何を目的にプレイしていいのかがわからない。
キャラ育成して俺TUEEEさせたいのか戦略性を楽しむゲームにしたいのかが分かんない。
どのゲームモードも敵の動きと沸き方が変わるだけだから、攻略方法も基本的には初期配置から殆ど動かさないでクリア出来るし、もう少しマップにギミックがあった方がいいね。
それか、モードを一本化してストーリーでもつけてみるのもいいのかも。
あとキャラの強化方法が入魂->脱魂を繰り返さないと駄目なのはちょっとメンドクサイ。(いちいちラクガキ書くのがめんどう)
現時点ではゲームがつまらないというよりはゲームの基礎しかないって感じ。
もう少しゲームの特色を出した方がいいと思う。(ラクガキはゲームの要素に殆ど絡んでないので)
色々書いたけどここまで作って配信まで行ったのは素直に凄い。
今後に期待。 >>295
お付き合い頂き、ありがとうございます
最後にフォローまで頂き、本当に感謝ですです!
いくつか思い通りにならなかった部分があります。
まぁバグなんか全部そうですが…(==)
まず、目的ですが各ステージで1位になると全プレイヤーに絵と名前を見せられるので、絵に自信のある人は思いっきり自慢できる
→1位になるには高得点が必要
→高得点を得るには初期配置ではなく果敢に攻めて早く敵を叩く事が必要
と考えてましたが、ここの動機が無いと魅力皆無ですね〜
一応ゲームレベルを上げるとラクガキに使える色が増えるとかしてみましたが訴求力に欠けてました
あとラクガキ書くのが面倒な点、実はかなり悩みました。
絵を描かなくても育てられるなら他のゲームとの差別化が出来ないからと考えたからです。
ただ…やっぱり面倒ですね。
クイック脱入魂とかで素材2倍消費位で実装します。 それと4つのゲームモードの差別化
敵の動きと沸き方を変える位しか思いつかなかったのが現実なのでもっと考慮を重ねるべきですね。
引き続き思い付いたら取り入れます。
ストーリーはチュートリアルの延長で何かしたいな〜プレイヤー増えたらちゃんと考えたいな〜と思ってたらバグに溺れましたw
もしかしたらこのゲームは既に死んでるかも知れませんが、今日もまだ僅かにDLしてくれています。
ゲームの肉付けもう少し粘ります!! なるほど、スコアアタックがメインだったんだね。
それならハイスコアのコツとかがヘルプかなんかで参照出来るといいかもね。
その辺の情報が少ないから何をするゲームなのか?という意見があったんじゃないかな。
あとランキングの通知はあったけど、ランキングボードはあるのかな。ないならあった方がいいと思うよ。
ちなみに個人的な意見になってしまうけどスタミナ制は微妙だと思いました。
マネタイズでそういう構想にしてたら別にいいと思うけどこのゲームにそのシステムは無さそうだし、プレイヤーからみたらストレスにしかならないんじゃない?
スコアアタックゲーならベスト編成でしかプレイしたくない人もいるだろうし。 >>298
ランキングは右の王冠から見れる通知が全てなのでボードとしては無いですね…
スコア含めて表示出来る様にしてみます
あとヘルプ充実させますね
こちらもちょっと後回しにして後から増やそうと思ってたらバグに溺れて…w
スタミナは脱魂と入魂を繰り返せば無視できるのでラクガキの動機付けと、小数点以下でどんどん回復してくのが面白いかな〜と思ってたんですがストレスなら逆効果でしたね
諸々のアドバイスありがとうございますっ!! オリジナリティはいらんな
まずきちんとした技術と操作性追い求めるところが大事 ど〜も一部の端末ではラグラグで操作を受け付けない様です。
爆死原因の@〜C全てで該当しそうな気がします
なんとなく解決策はありますが今週はナカナカ手を付けられなさそう…
コレ噂のUnityさんならもう少し作りやすいですかね?
軽く出来たら一旦Unityのお勉強します >>300
らぢゃあです。
まずは色んな端末で普通に動くゲームですね。
勉強しなおしますっ! あっと言う間に7月下旬ですね
本業が色々と収まったので処理を軽くします
根本的には治せてないけど、私の実力では一部の端末でしか動かないクソゲーで精一杯です
今日の修正で一旦ラクダマは置いといてUnityのお勉強して再出発します バイト前の一服中
まだUnity環境構築できません…
なんとか今週…あ、もう明日ですね。
エミュが使える所まで行きたいです 色々サンプル漁って実機で画像を描画してみました
確かに楽ですね
見たまんまと言うか…
でもこれ細かい事出来るんですかね?
当然出来ますかw
まずは引き続きサンプル漁ります バイトの休憩中で暇なので久々に来ました
unity面白いですね
ゲームしながら作ってる感覚です
androidstudioだと画像ひとつ表示するだけでも宣言やら位置やらパスやらコードが長くなりますがunity楽々ですね
練習で一本ゲーム作って公開したらラクダマ作り直します
ゲームの面白さ以前の問題で死に絶えましたので…( ;∀;)
11月中には再スタートしたいなぁ unity いいんだけど、質問スレは荒れてるのでめげないでね >>307
弟子殿!ここの板でウロウロしてると良くお名前を拝見します
ダーク王鍬大使殿の様な高度な事はまだまだ出来ませんし、今はまだググって解決出来る程度です
どーしても詰まったら初心者質問スレにお邪魔しますので宜しくですっ! 初心者質問スレでお待ちしてます!
最近は弟子以外にも回答が書き込まれるようになったので多少はあっちのスレよりマシかなと思います
弟子もまだまだ未熟ですが解ることでしたらがんばります>−<b お久しぶりです
とりあえず近況報告です
予定通りGoogle Playでリリース出来ました
ゲームの内容はサンプルに毛が生えた程度なので割愛して…
AdMobは親父殿も(多分)言ってましたが、うまく動いてくれなくて今日やっとこさ表示されました
後はアドフリくん入れたらとりあえず終了
次はiphone版対応の勉強しつつラクガキダマシイをUnityで作って再チャレンジです!! 宣伝する気があるならタイトルぐらい入れろと
冷やかしプレイもできねーぞ >>311
冷やかしに来て頂ける程完成されてはおりませんが…
えれめんたるクエスト
https://play.google.com/store/apps/details?id=inox.com.p09i
あくまでUnityでどんな手順でリリース出来るのかのテストと捉えて頂きたいっ!
動作はサンプルに毛を生やした程度なので や!これは
とりあえず10倒したけど
お も ろ い やんけ!
関西弁うつったでほんま >>313
マジっすか!嬉しいやんけでございます!!
でもダウンロード数はショボショボですね〜
親父殿みたいに少しずつ実績を積んで増える事を祈ります
とは言えまだ入れたい機能もあるので、も少し粘ります〜 要望言うなら
ゲージの真ん中に行ったとき、画面暗くなるけど、逆にキラッとしてくれた方がタップできるって分かりやすいかなと思ったよ >>315
バイト終わり〜
キラっと…
白くする…のでは無いですよね
白くしてバーティクルでキラキラですかね
多分今ちょっと疲れてて考えが浅いかもですねw
弟子殿の折角の助言、有り難く受け止めます! 因みに…
ラクガキダマシイでも必要のないスタミナの排除、何をするゲームかの動機付け、ランキングボードやちゃんとした操作性等々
色んな方からの助言も有り難く、今回のゲームに取り入れた…つもりですw
でもデバッグは嫌いですね〜
飽きるんですよね〜飽きないゲーム作ればいいんですかね〜
やっぱ疲れてますね〜
おやすみです〜💤 さてさて、えれめんたるクエストも凪の様に静かになったので、ぼちぼちラクガキダマシイ始めます
前回のラクガキダマシイは起動する事すら困難な不思議なアプリだったので今回はUnityでしっかり起動出来る様にします
それ以外にも色々ご意見頂いておりますので、改善しつつ進めます
まずは根本のタワーディフェンスをしっかり作り込みます!! Unityいいですね〜
噂通りサンプルが豊富なんで短時間でもサクサク進みますね
コピペの腕が上がりそうです
前と同じ仕様を作りつつ、改善点を加味しながら進めていきます
・中央に防衛拠点
・一定間隔で敵が出現しルートを辿って防衛拠点へ進む
・敵が防衛拠点に衝突すると防衛拠点のlifeが削られる
ここまでは一緒で
・lifeをゲージで表現、満タンの時は非表示
・味方ユニットのスタミナを無くしたので開始時に全員フィールドに出す
次は味方ユニットの動きとか作ります 本日の進捗
・味方ユニットを表示
・味方ユニットをタップで移動
・選択ユニットを分かりやすく表示
次は攻撃ですが、普通のタワーディフェンスだと砲台とかなので飛び道具含めて三種類のユニット出します
シューターで弾を飛ばすけど敵に寄られるとすぐ落ちる
ディフェンダーは守り専用の壁
ファイターは敵をノックバックさせるけど防御弱いから落ちやすい
こんな感じなら初期配置から動かなくてもクリア出来るとか雑な事にはならない
…と思う ところで
・味方ユニットを分かりやすく表示
これですがAndroidstudioでは出来なかったユニットの足元の魔方陣を傾けて回転する処理が出来ました
流石Unity シューターが弾を出して敵に当たったらポワンと消えてポワポワってなる様にしました
この辺のサンプルはUnity豊富で助かります
次は有効範囲内の敵に向かって射出する所ですね シューターの攻撃入れました
ある程度の距離になると近くの敵に攻撃します
次はボスのアラート入れて他のユニットですね ところでcolliderをマップとユニットで重ねてて優先順位の取り方が判らないんでレイヤー弄ったり色々悩みましたが…
まさかzの値で決まるとは
前のえれめんたるクエストでは意識してなかったので理解が少し深まりましたっ! ディフェンダーとファイター実装しました
これでザックリとマトモなタワーディフェンスかなと
バランス調整必要ですが
次はラクガキ機能ですがこれは時間掛かりそうですね〜
進展なければメニュー周りとか一旦逃げます ステージの差別化ですが
@シューター限定ステージで報酬はファイター
Aファイター限定ステージで報酬はディフェンダー
Bディフェンダー限定ステージで報酬はシューター
C制限なしステージで報酬はランダム
制限なしステージは難易度高めだけど手に入るユニットも強め
これでなんとなくマトモなゲームになりそうですね ただラクガキ機能ややこしいですね
ネットで私でも扱えそうなサンプルがなかなか見つからない ん〜やっぱりムズい
ちょっとメニュー周りに逃げてしっかり時間取れそうな時にラクガキ機能つついてみます おー描けた
何か分からんけどサンプル通りで描けました
次は保存して読み込みですね なんか上手く保存できません…
なんか背景が不透明なんでアカンですね
とりあえずメニュー周り整えつつ全体的に進めていきます 正月休みですね〜
年末年始にテレビでも見ながらどれだけ進められるか楽しみです 家パソコンでは能力不足で絵は弄りにくいので昨日作ってきました
https://i.imgur.com/I7GOMGC.png
今のところこんな感じです
Unityはフォントが色々使えて楽しいですね タイトルとかメニューの動きとか結構無駄な所に凝ってしまって肝心のラクガキ機能が進められない… ブログかツイッターで書けば
こんなとこに書かずに
そっちの方がアプリの宣伝になるんじゃない? >>334
Twitterやってますが完成形の宣伝しかしてません
途中経過見て面白いと思うのはここに居る変態位だと思ってましたが…やってみましょうかね
>>335
ここから消える訳ではないですよ
貴重なご意見を結構辛辣に言って頂けるのはここ位です
Googleplayのレビューは中々キャッチボール成立しませんし Twitter全然反応ねぇ…
まぁ…継続しないと効果無いですかね
とりあえず日付変わるまで今日はバイトです
レジしながら明けましておめでとうからの帰宅で笑ってはいけない見たいです あけおめです
今日ももーすぐバイトですが終わったら作るぞー! あけおめです!
今年こそタワーさんに負けないように自分も製作がんばるぞ! >>340
負けるも何も成果は無しも同然ですぜ…?
昨日に続いてバイトは鬼の様に忙しいですが、ふと暇になった時に色々アイデアが浮かぶのが楽しいです
問題はそれが良いアイデアかどうかなんですよねー… 年末年始は結局ほぼほぼ進められませんでした
昨日から再開してメニュー周り、リザルト周りを調整してます
メニュー背景のごちゃごちゃ感は否めませんが、スタミナ排除して全体的にやりたかった事に近づいた気がします
https://i.imgur.com/K4w3nSh.jpg 勝利時の報酬加算
ただリザルトのボタンが反応しない時があります
colliderを一度切ってから再度入れ直すと反応する
なんだろうか… ラクガキ機能が実機だと動かない…
テクスチャ保存からの読み込みも出来たのに保存も出来ない やっとこさ実機でラクガキ描いてバトル出来るようになりました引き続きダイアログとか実装してからバトルモード詰めて難易度調整ですね >>342
予想以上にキレイな画面でワロタ
キャラは自作? >>346
自作です〜
絵の引き出しが少ないのでバラエティーに富んではいませんが…
色々考えると増やしたいですね! 久々に進めました〜
普通のタワーディフェンスってなんか敵が固まって襲ってくるので、それに倣ってWAVE制にします
目指せ普通のタワーディフェンス! あっと言う間に2月ですねー
ん〜早い
ちょこちょこ色んな所を飽きない様に進めてますがチュートリアルは終わりって感じを出さずに物語的な所に移行した方がいいですよね
物語まだ何もありませんが チュートリアル作りながら残りのゲーム作成中です
シューターは普通のタワーディフェンスに近いゲーム
ファイターは前のラクダマに近いゲーム
さて、ディフェンダーはどうしようか…
2月中に完成させて3月にはリリースしたいなぁ ディフェンダーのステージは一定時間ただ耐えるだけのゲームにしました
面白いかどうかはこの際置いておく事にします
シューターとファイターがある程度面白ければ大丈夫。なはず。
とりあえずベースは出来たのでチュートリアル整えますっ! ランキング機能が上手く動かない
えれめんたるクエストで一応出来る様になったのに遥か忘却の彼方へ…
そこそこ中核の機能なのでなんとかしたいっ! 動いたぁあ!
さーバランス調整バランス調整
飽きない様に巧くならない酔うに注意しながらバランス調整… ぼちぼち事前予約に登録ですかね〜
紹介画像を盛り盛りにします
とりあえずパッと見て面白いかもしれないと思って頂ける様に!
多少詐欺でも!! 予約top10に登録出来ましたっ!
https://yoyaku-top10.jp/u/a/Mjk4NTY
まだ色々バランス調整したり嫌いなデバッグしますがとりあえず
前と同じ名前のアプリはダメだと怒られたのでラクダマにアプリ名変えて
画像のタイトルを変えてなかったらそれも怒られたので画像も変えて
暫く画像系はお腹いっぱいです この…技術的な問題点が解消してからひたすらデバッグして問題点探したりするのが物凄く嫌です… バイト休憩中〜
明日は会社休みだし夜更かししてデバッグかな〜 毎日ちょっとずつバグ見つけてるんでちょっとずつクオリティ上がってる!はず!
下手に仕様変えようとするとまた変なバグが発生しそうで踏み切れません… 久しぶりにのぞきにきたらだいぶすすんどるやん
プレイヤーが自分でコマを描く方式にしたんやなぁおもしろそう
まだキャラ絵ほしかったら力になれるかもしれんかったけど大丈夫そうやね バイト終了〜
>>359
まじですか!?
今回は絵から逃げてプレイヤーに描いて貰う事がメインですが毎度そんなの無理なのでキャラ絵は是非欲しいです!
今後諸々含めて相談に乗って欲しいです…
諸々含めて!! >>360
おっおっ・・・!
とりあえずバイトおつかれやす、359です
スレだとやりとりするのに向いてないしレスの消費もしてしまうので
何かdiscordかなんらかの連絡手段はあるでしょうか >>361
Twitterやってます!
えれめんたるクエストとかラクダマを全力でアピールしてる唯一のアカウントなのでモロバレでございます! おそらく最後のバグ直りました!
もーこれで最後のチュートリアルです
もーやりたくない飽きた十分です疲れた
後はちょこちょこ触ってレベル上げてく中で問題ないかやるだけです collabで過去を確認して最新版な戻ったらアタッチが外れてる…
現在再起動したり色んなバージョン行き来して迷子中
まぁリリースまで時間あるし…ままままだ慌てるような時間じゃない 今日起動したら直ってる…
なんだろうなんだったんだろうまぁいいか
最低限動作確認したらアップし直します 雨なんで適当にラクダマやってたらバグが…
前から何度かボタンが効かない時があります
ちょっと初心者スレで聞きますか…( ;∀;) いやもはや初心者脱出してるような
通常の質スレでよくね? >>368
え?いや、まだまだ初心者です…
だって初心者スレでの内容殆んど分かりません!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ ラクダマ静かに始まりました
https://play.google.com/store/apps/details?id=inox.com.p04i
前みたいなチュートリアル進められない的なバグやそもそも起動出来ないバグは無いッ!
是非感想をお聞かせ願いたいですッッ! リリースおめでとうございます
と言うことは質問スレのは解消できたのかな
良かったですね! >>371
はい!
試行回数少ない気がしますがそこの部分でクレーム無いので大丈夫かと! とりあえずレビューに書かれてた不満点全部書き出して優先順位付けて一個ずつ修正します
いや〜色々ありますねぇ
次のゲームを作りたいけどもう少し我慢っ! あと一ヶ月で一年か
成果はしらんがやってきたことが形になるのはええな >>374
成果はまぁイマイチ鳴かず飛ばずですねぇ
リリース1日目と2日目で100DL行かない位
今日は10DLも行ってない感じです
ゲーム作るの難しい…
でも考えてる事が形になって僅かでも人の目に触れるのは刺激があっていいですね
次のゲームはタワーディフェンスじゃないし自分でスレ立てて意見を伺えたらなぁと >>376
マジっすか楽しみにしてくれてるのんですか!?
いや〜macがなぁ…
10万超えは敷居が高くて…
androidで3ヶ月に一度新しいアプリ出してればその内当たって軍資金ゲットとか甘いですかねぇ >>378
それは…ちょっと良いモノ食べたいですッ…!
弟子さんってiphoneアプリ出してるんですか? 弟子はマック持ってないのでiPhone無理です
ちょい前までは職場で使ってて持ち帰ってたりしたから出来たけど今はマックに触れてさえ居ません( o´ェ`o) >>380
ですかぁ…
やっぱりmacのハードル高い… どっかにマックのビルドやります!
って無料サービスがあるといいんだけど
んなのないか 昔はUnityで出来たんですよね
その時に知りたかった… >>384
Unityで昔無料で出来たクラウドビルドの機能を使った方法…だと思います
今クラウドビルドするにはお金が〜と思って調べたらそんな高く無いですね
あざす
ちょっと調べてみます simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0 >>386
なるほど
超自己流なので他人のコードは本当に読めませんよ >>388
おおお!
これ…マジで使えそうですね!!
ちょっと確認してみます! >>388
これガチで使えました
macの「ま」の字も分からないので物凄く苦戦しましたが…
とりあえず一通りの審査終えて事前登録始めたので宣伝しておきます
https://t.co/1nWuzsWTcX 恐らくXがゼロかなぁ
ゲットコンボする前にleftにいれてるからね
あれ、これってぬるエラー吐かんのかなめんどだから試してないけど
まぁ根本的なあの人の問題は弾の生成で親でしょ
発射のあとの親を空にすりゃいいと思うけどね
全体見えないからよぅわからん >>391
はい〜
スタートとアプデしか見てないんでアレですが同じ座標で描画し続けてる感じかと
エラーはど〜でしょ
同じく試しては無いですが…
生成された所から動かないなら多分大丈夫でしょ
多分ですが うーん、やはりエラー出てたようですね
なんか後だし多いしまるで試してるような質問だよなぁ
まぁ初心者にはままあることかな
そうそうタワーさんtranslate は移動命令なのでゼロじゃなければ移動するからその場にはならないっす
ただあの数値固定の5はフレーム描画考慮してないのでやるとしたら
leftの判定でマイナス1か1にして
スピード変数に5
それにタイムレート(デルタタイム)を掛けるのがベストかなと思います
まぁここらは公式のサンプルですね >>393
ですねw
よく見たらtransformじゃなかったですw
まだまだまだまだ修行が足りませんね…
引き続き精進致しますっ!! ああ、更に違うlocalpositionでは無い
ですね
もう普段からlocalpositionの泥臭いコードなので視野が狭まってました
色んなやり方あって面白いですね 教えて頂いたサイトにてiOS対応出来ました!
何かmac死ぬほどややこしくて次のアプリの登録が何故か出来ずここ数日悩み散らしてますが…
とりあえず宣伝です
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