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【RPGツクールMV】ちょっと助けてくれ
0001レオ・デザーム・イプシロニス垢版2018/05/22(火) 15:30:03.61ID:Srr8Wvjx
助けて欲しいことがあるので書き込むで。過程とかは>>2で書くで
0021名前は開発中のものです。垢版2018/05/25(金) 20:47:04.23ID:JWCKYeFe
>>19
キミのレスで始めて納得してしまった

きららがきららファンタジア出すくらいだから
なろうのツクールもぜんぜんアリかもね
0022レオ・デザーム・イプシロニス垢版2018/05/25(金) 21:21:14.41ID:1G9UHLhK
おーう、凄い書かれてるね……
皆さんアドバイスありがとう。ちなみになろう系を書くとは言ったけども、別に転生とか
転移とかそう言うのじゃないから。
書くのは王道ファンタジーだとも。主人公の生まれも育ちも魂もファンタジー世界だとも。
因みに作ったのは何れRPGアツマールに小説と同時進行で出すかもしれないのでご期待を。
0024レオ・デザーム・イプシロニス垢版2018/05/25(金) 21:50:30.31ID:1G9UHLhK
>>23いつものアレってなんやねん

一応軽くあらすじ的に紹介すると、なろうはなろうでも全然転生とかちゃうからな。

元農民の主人公がヘンテコパーティで魔王討伐に向かうって話や
細かくは語れへんけどもまぁ何れわかるはずやで。
0025名前は開発中のものです。垢版2018/05/25(金) 23:10:45.46ID:JWCKYeFe
どうせいつものアレだろうけどいんだよ
今のゲ製が過疎過ぎるから
なんでもいいからまず人が集まらないと
0028レオ・デザーム・イプシロニス垢版2018/05/26(土) 17:15:20.80ID:Yr9VEOAt
話は完成しててもまだ直すとことかあるし大幅に変えねばならんとことかもあるんでな
0030名前は開発中のものです。垢版2018/05/27(日) 22:01:41.61ID:m0AlbgPc
過疎るの早すぎ
0031名前は開発中のものです。垢版2018/05/27(日) 22:16:16.49ID:NHBoRF8/
なろう作品がRPGツクールと相性が最悪なのはいわゆるRPGのシステムをベースとした演出や作りでは成立せず読み物としてしかストーリーが成立しないのが原因
0032名前は開発中のものです。垢版2018/05/27(日) 23:08:14.12ID:BWNvVX5L
実際ツクールやってると制作途中にストーリー方針変わるのなんてザラだからへーきへーき
スレ主の反応見る限りよく言われるなろう系ではなさそうだしゲーム化するのはさほど難しくなさそう

で、ゲーム化するにしてもまず進捗状況書いてくれんと意見できんな
今の段階で何をしたいのか
0034レオ・デザーム・イプシロニス垢版2018/06/01(金) 23:15:34.73ID:QdNVfMH2
現在はキャラや武器などの作成をしてるで
ストーリーは大体大きく分けて7章くらいの編成に分けようと思ってんねん
今悩んでるところはアレや。
ちょっと近接職業多すぎやしないかなーと思ってんねんけど
一応皆にも見てもらいたい

・勇者 戦士 魔法使い 魔法戦士 盗賊 サポーター
・アーチャー 剣士 バトルマスター 魔法剣士 騎士 聖剣使い

サポーターはゲームだとヒントくらいしかくれない役割で、
小説だとエンチャンターみたいな存在になって、荷物管理などをするキャラや。

聖剣使いはゲーム限定で小説では僧侶にしようかと思ってるけどどうかな
あと一応パーティの得物とかを考えたので出す

勇者:剣、盾、刀 戦士:剣 魔法使い:杖 魔法戦士:剣、刀 盗賊:刀、剣、短剣
サポーター:ボウガン

アーチャー:弓 剣士:剣(二刀流) バトルマスター:斧 魔法剣士:剣 騎士:槍
聖剣使い:剣 僧侶:現在考え中

みたいなもんや。
ちなみにパーティが分かれてるのは勇者側がメインのパーティ、アーチャー側がバックアップのパーティや。
主人公は勇者と剣士って設定や。
0037レオ・デザーム・イプシロニス垢版2018/06/04(月) 18:35:15.86ID:iPBiWNqG
やっと書き込めるようになった……
ちなみに設定変えてる理由は小説だとこうしたい、って
一緒に作ってる友達に言ったんやけど、友達はこうしたいなって言ってたから
仕方ないので小説とゲームで分けた
0040レオ・デザーム・イプシロニス垢版2018/06/15(金) 17:21:59.56ID:GD9gaowK
>>39

エタるってなんやねんエターナルブリザードか
0043名前は開発中のものです。垢版2018/06/19(火) 21:16:18.52ID:ilCgbKdd
勇者って職業は無い、あれは呼称
聖剣使いって世の中にそんな何本も聖剣は無い
もっとファンタジーを勉強した方がいいよボクちゃん
0044名前は開発中のものです。垢版2018/06/21(木) 23:06:56.29ID:bhPvKCDy
1行目は同意できる。
2行目は、製作者の設定次第じゃね?

聖剣が1本、聖剣使いが1人の英雄譚もありだし
聖剣が1本、聖剣使いが複数人で奪い合う物語もありだし、
聖剣・聖剣使いが複数は、お互い争いあう物語かな。

3行目の>>1は勉強しろは同意w
0045名前は開発中のものです。垢版2018/06/22(金) 09:32:26.93ID:TgFfvJrr
荷物管理するのはポーターでしょ
回復役居ないっぽいのでポーションがぶ飲みする訳だからな
0046名前は開発中のものです。垢版2018/06/22(金) 12:09:13.86ID:zPLeIsN1
夏休みが始まれば妄想語って何にも作れないのが湧いてくるんだろうな
楽しみでしょうがないwwwww
0047レオ・デザーム・イプシロニス垢版2018/06/23(土) 19:12:04.90ID:irDBtIcE
現在1章製作途中
順調だぞ、アドバイス色々とありがとう
ちなみに聖剣使いは話し合ってやっぱりやめとけやめとけ、ってなったので結果的にボツ。
僧侶を入れてパーティは整えて、ゆっくりと着実にでも製作出来てるで
で、勇者って職業ないんだ……初めて知った。
となると勇者の職業はなんだろうか。村人とかでいいだろうか。
0050名前は開発中のものです。垢版2018/06/24(日) 20:12:45.52ID:89066gDm
そんなことない
ドラクエの導入部は非常に良くできてる
同人ゲーであそこまで上手いのはほとんど見たことない
0052名前は開発中のものです。垢版2018/06/25(月) 16:58:54.57ID:5xqBoZ3i
ドラクエが発売された当時は、RPGに初めて触れるプレイヤー達を如何にゲームに引き込むか、ドラクエはよく考えて作られている。
そういう意味では>>50の言ってることは正しい。

一方、今日日のRPGに慣れたプレイヤーを引き込むには、ドラクエの導入はどうなの?
という意味では、>>49も正しい。

いずれにせよ、何も考えずにドラクエ風の導入にするだけなら、ゴミ箱だな
0053レオ・デザーム・イプシロニス垢版2018/06/26(火) 18:57:55.12ID:IG1CprJf
僧侶って昆なのか槍なのかわかんねえんだわ
ドラクエ9やり込み過ぎて
0055名前は開発中のものです。垢版2018/07/04(水) 10:44:18.62ID:dO5ZoPKB
教えて下さい。
MVでBMSP_EventBeforeActionを使ってスキルの行動前にカットインを入れたのですが、カットイン後に敵にダメージ、その後に正規のアニメーションから同じダメージを与え重複しちゃいます。何ででしょうか?パソコン、MV用語疎いのでアホでもわかるように教えて下さい。
0056名前は開発中のものです。垢版2018/07/04(水) 13:56:19.81ID:qhzeQF3y
>>55
さすがにそれはスクリプト部分張らないとわかんねーよ

エスパーするなら使ってるスクリプトにダメージ処理が書かれて正規の処理と重複してるんじゃねーかな
単体で使うならスキップするけど何かとコンフリクトしてて両方処理が走っちゃってるとかなー
0059名前は開発中のものです。垢版2018/07/12(木) 20:12:22.78ID:fr1CCJEi
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0060名前は開発中のものです。垢版2018/10/17(水) 16:57:57.24ID:9ZYpZxi9
そもそもドラクエクローンとか直接ゲームソフトから素材抜いてんのかね?
その方法自体よくわかりませんからw
0062名前は開発中のものです。垢版2018/10/18(木) 18:37:48.20ID:275B8wYF
やっぱドラクエクローン作るなら素材欲しいじゃん
ちなみに俺はGBC版のドラクエ3グラが欲しい
作り変えたい
0063名前は開発中のものです。垢版2018/10/26(金) 01:57:57.65ID:wXCTHAPV
グラ素材なら、実際に2,3個程度自分で描き写してみれば、
作業時間の見積りとクオリティ的な妥協点が見つかる。
後はモチベーションの維持の問題だけ。

ゲ製のLRに沿うなら、これしかないだろう。
0064名前は開発中のものです。垢版2018/11/20(火) 02:27:36.31ID:CGlpafIB
RPGツクールMVで作られた傑作と言えば
何になりますか?
話題になった、めちゃ売れた等、
そのゲームを教えてください。
0065ずわい垢版2018/12/09(日) 23:16:00.40ID:QR/Nasch
プラグインの保存先がわかんねー
0066名前は開発中のものです。垢版2018/12/21(金) 23:13:54.91ID:WxRWELGR
>>65
***.jsってやつを作成したユーザープロジェクト内のjs/pluginsフォルダ内に放り込んで
ツクールMVを起ち上げてプラグイン管理画面の空欄のとこ(埋まってる時は一番したまでスクロール)でダブルクリック
基本設定 → 名前のところを開いてpluginsフォルダに放り込んだやつを探して登録すればOK
プラグインのオプション設定は右側の一覧の一つをダブルクリックして設定
並び順もマウスドラッグで変更可能
0067名前は開発中のものです。垢版2018/12/21(金) 23:21:04.35ID:WxRWELGR
>>64
本体をDLしなくていいニコ動のアツマールのWeb版で
投稿された作品の人気あるなしはある程度分かるようになってるよ
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/?header

とりあえず話題性ということでコラボ作品とか
http://yurudora.com/tkool/#game

『RPGツクールMV×オーバーロード』オリジナルRPG
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7687
0068名前は開発中のものです。垢版2020/11/04(水) 14:19:41.55ID:nqN7DDuD
ゲームの負けキャラに乗り移ってシナリオブレイクするタイプの奴のシナリオブレイク世界線になる前の「正史」みたいなのなら一応一本道RPGとかadvにならならなくも無いけど
悪役令嬢ものとかはテンプレが強めだから一本作って名前と一部台詞と髪と目のいろボインペタン位差し替え出来れば大概シナリオ合致する

ただし、ツクールだけでやろうとすると好感度ADVとミニゲームとRPGを融合させるのにそれぞれのツクールでhtml5書き出してデータベースを共用するあたりで面倒臭くなって終わる
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