unityに比べてDXライブラリのメリットってある?
プログラミングしてないのにプログラマーと呼ぶ必要はない プログラマーというのは昭和の人ですね
今はエンジニアって言うんですよ >>24
それUnity公式のチュートリアル見ながら作ったな C++が使える、軽量、エンジンのカスタムビルド、くらいしかないんじゃないか
大手メーカーも使うような商用エンジンと比べのるのは相手が悪いわ >>41
そもそもウディタがDXライブラリ製で
片道勇者がウディタで作られてて
Steamで売られてる UnityはC++でコードが書けるといいんだけどな >>17 >>18
同意。
なぜかDXライブラリの方が分かりやすくて、プログラミングしやすいと感じる。
日本人によって作られたものだから、日本人ユーザーにとって親しみやすいのかな?
これに限らず画像作成ツールなんかも、日本人によるものは直感的に分かりやすく使い勝手が良いと感じる ただの慣れじゃない?
drectxをブラックボックス化してほぼc++もポインタも使わず
初心者c言語の知識だけでも作れるのは確かだけど、、今時は
ミニゲー規模ならブラウザやスマホで動くもの量産できないとなあ、、 システムに凝るならDxLibか、自前で全部組むかのどっちか。
世界観に凝るならUnity、ただし凝った事は出来ない。
ただゲームが作りたいだけならツール一択。今はいっぱいツールあるしな。
あと、メモリーのフラグメンテーションとか起きるから、
凝った事やりたいなら自前で全部組む事にどんどん近づく。 >メモリーのフラグメンテーション
これはどっちのことだろ?unity?dxlib?
小規模ゲームならガベコレ気にせずとも終了で全解放すればいいけど
規模が大きくなると異常終了したりフリーズしたりするんだろうね >>48
>>世界観に凝るならUnity、ただし凝った事は出来ない。
一文で矛盾してて笑ってしまったw
いやただの書き間違いなのは分ってるよ >>50
ああ、システムにこだわりたい主義なんで、主語省略して誤解与えたみたいだな >>49
ある意味ではどっちでも発生するな
まあ、他人のコードに依存すればするほど怖い品
アセットとかどんだけ他人のコードに依存するのか分からんから怖いよ
システム的に小さいゲーム作る分にはまだ良いけどな コッチに引きずり込むか
フラグメンテーション対策雑談スレ
ht ps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1653216806/l50 >>48
ちょっと書き直した
システムに凝るならDxLibか、自前で全部組むかのどっちか。
世界観に凝るならUnity、ただしシステム的に凝った事は出来ない。世界観的には凝った事が出来るけどな。
ただゲームが作りたいだけならツール一択。今はいっぱいツールあるしな。
あと、メモリーのフラグメンテーションとか起きるから、
凝った事やりたいなら自前で全部組む事にどんどん近づく。 Unityで処理軽い重い言ってるんなら、グラボとかメモリーとかVRAMとか使って少しでも描画を軽くするほうがさき。
Unityは、マックのUnity開発環境も多く少なくもないが
AppleはそれでもかたくなにOpenGLの時代遅れを使ってた。
Unityはそこに合わせて描画環境変えるにはいかず、仕方なく付き合ってたが、いきなりAppleが描画エンジンを自社開発してOpen GLを捨てた
のが、付き合ってあげたのにそれはないって感じでUnityの人が言ってた。 >>55
「ただゲームが作りたいだけならツール一択」
もしかして、ツクール? >>56
日本の10代、20代がiPhoneびいきなせいで、また、Unityというアメリカメーカー
に金が流れることになる。これで失われた50年くらい行くぞ。 アメリカへの金の流れを何とかして断ち切らなければ、日本人の未来は無い。 >>1
簡単
visual studioに習熟する必要があるけど >>21
プログラミングできる人間からしたら逆に遠回りなんだよなUnityは 根拠いるか?自明だとおもうが
遠回りだと言う根拠を先に述べてくれ ほとんど全部が対象だが、、、
データのオーサリング環境がないだろ
2Dにしろ3Dにしろ衝突判定の支援もない
テキストを編集してレベルエディットする時点でどっちが遠回りか自明だろ
マップを好きに歩き回るのような単純なものを作るだけにどんだけコード書かせるんだよ
プログラ厶できる人間はできるだけコードを書かなくて良い物を選択するんだよ
Unityはブラウザでも動かせるから作ったものを公開するのも楽だな windowsAPIとdirectXだけでゲーム作ってみることをおすすめするわ DXライブラリをVScodeに対応させてくれないかな〜 あと隠し関数が大量にあるけど、一つ一つちゃんと解説してほしいんだよな。
あんなにたくさん隠すのは変だ ドキュメンテーションが追い付かないような事言ってなかったっけ?
中の人はマメな性格っぽいから、書こうと思えば書けそうだけどね。
隠し関数を非公式ででも、Wikiとかでリファレンス書いてくれる人が他にいれば良いんだけど。 関数のソースファイルにコメントで簡単な説明あるからそれだけでも十分有用だったけどな
まあドキュメントがあればそれに越したことはないけど 基本無料だけど作ったゲーム(アプリ)を販売した場合、売り上げによっては有料になるんだと思った UnityもDXlibもその開発環境をパソコンにインストールする段階ですでに難しすぎる
入門書とパソコンの画面がちょっとでも違うと先に進めなくなる DXLは初導入時の環境設定が煩雑でめんどくさすぎるんだよね…。
あれで諦めてしまう人って結構いるんじゃないかな? C/C++でライブラリ使うときの一般的な設定なんだけどね
コンパイル時に必要なヘッダがどこにあるか
リンク時に必要なライブラリはなにかあるいはどこにあるか
それらを教えてやる設定ってだけ コンパイラ使うのが面倒なら、ノベルゲームツールでノベルゲームからで良いんじゃね? helpのindex.htmlをブラウザで開いて
「DXライブラリの使い方」をクリックして、あとは使うVisualStudioのバージョンを選んで
読んで設定していくだけでサンプルが動くよ。簡単でしょ?