X



【Basic】プチコン4総合スレ【Switch】PRG1
0477名前は開発中のものです。垢版2021/08/13(金) 14:17:38.88ID:S8FifNFL
やだ・・・一ヶ月ぶりのレスなのに速攻返信が来るとか怖い(´・ω・`)
0481名前は開発中のものです。垢版2021/08/14(土) 16:29:11.46ID:LVAsEupU
QRを読むにもカメラが無いでしょ

赤外線を読み取るIRカメラはあるが
読み込んだ画像は、任天堂の制限により
加工できない

クラスタリングモード
モーメントモード
を使う手もあるが
専用HWを1から開発するなど
途方もない手間がかかる
0483名前は開発中のものです。垢版2021/08/16(月) 07:39:02.03ID:N8i20RvQ
petit4sendの環境を準備するまではUSB接続のバーコードリーダーを使ってなんとか転送してた
EAN13コードの1桁を3bitとして扱って、1つのバーコードで36bit送ることができた
転送に手間かかるし遅いけど
0486名前は開発中のものです。垢版2022/01/19(水) 01:05:57.13ID:VMRNjfs9
Switch持ってないからHD振動ってのがどういうものかいまいちわからないのだが触覚も再現できるというのでかなり興味がある
ただそれを活かしたゲームが少なく、自作プログラムになるとサンプルレベルのしか見つからない
プログラマー視点からHD振動はそれほど魅力ではないの?それとも制御が非常に難しい?
0488名前は開発中のものです。垢版2022/01/28(金) 16:22:44.50ID:lcHuQLhF
スマブのTwitterで昔「シリーズ10万ダウンロード達成しました」って
書き込みがあったのは読んだんだけど、そのあとの達成数って発表されてる?
0494名前は開発中のものです。垢版2022/06/24(金) 01:03:03.74ID:yHjxhuxz
諦めない、やり遂げる、そういう心の天才
0495名前は開発中のものです。垢版2022/06/25(土) 09:57:02.17ID:mb/EfpLf
付属ツールのGAHAKUで立ち絵を描くのが非常につらいのですが
PCで描いた画像をプチコンに取り込むことはできますか?
0496名前は開発中のものです。垢版2022/06/25(土) 14:18:37.86ID:0Zsdbd3n
出来ますん
0497名前は開発中のものです。垢版2022/06/25(土) 15:14:46.52ID:Dq4VcO4M
>>495
できる。けど大変
やり方は2つある

1.
プチコン3号でマイク入力を使ってPCからデータを転送するソフトがある。マイク入力のためのケーブルが必要。その上で3号サーバーにアップロードしてプチコン4で取り込む

2.
プチコン4ではマイク入力が廃止されてしまったので、キーボード入力のフリをするハードを作った方がいます

まあ両方reiさんなんだけどね
0499名前は開発中のものです。垢版2022/06/27(月) 07:28:01.07ID:IGCivZAk
下手に解禁すると権利関係で面倒だから今のままでも良い希ガス
0501名前は開発中のものです。垢版2022/10/06(木) 15:10:29.76ID:lcH1VDpn
なんとなく月1で情報追ってたんだが今月はさっきまで忘れてて
wiki見に行ったら終了見込み未定のメンテナンスに突入していた
さすがにもう潮時か
500で落ちればキリがいいかと思ったもののなんとなく記念カキコ的な感じでお目汚し失礼
0504名前は開発中のものです。垢版2022/10/18(火) 13:01:24.52ID:27GWOfE5
wikiメンテナンス中になっちゃったのかー
元に戻すのが大変そうだから一旦簡易版で良いから早めの復帰をお願いしたいなー
0505名前は開発中のものです。垢版2023/02/25(土) 02:14:55.74ID:W0wbSxnO
Twitterにも投稿しましたが。後悔キーを1つ後悔します『42A9N23CJ』作品名は『ASSAULTARMORFORCEIKAROS』と言って、横スクロールのアクションシューティングの予定デス、尚コレを気にプログラミングはもうしませんので誰か動かない原因を解明して貰えませんでしょうか?自身の技術では完成には間違いなく数百年は掛かるのは間違い無いからデス
0506名前は開発中のものです。垢版2023/02/25(土) 17:35:14.66ID:UK9bz3Gf
>>505
まだ詳しくは見てないけど、初期設定で飛んだ先のRETURNが消えちゃったのでしょうか
0507名前は開発中のものです。垢版2023/02/25(土) 18:29:04.33ID:UK9bz3Gf
2つ目の初期化は色々あるけどこんな感じ
・@SPTABLEが無い
・@TEKIDATAには敵の動き方が用意されているが、敵HPなどの情報はない
・@BOOSTANIMが無い
・ANに値が代入されていない。BN、BMAX、FN、FMAX、TBN、TBMAXも同様
・プチコン4の場合、TRUE、FALSEなどの定数は#FALSEのような書き方をする
・事前にスプライト4、スプライト5を用意していない
・BGOFSはプチコン4ではTOFSに変更されている

いずれも知識不足によるところが起因だから、知識さえ得れば
その数百年を数か月まで短縮できるはず。
逆に言えば、何も見ない、誰にも聞かないまま、自分一人で試行錯誤を
繰り返しているだけでは、数百年どころか千年かかっても無理。
0508名前は開発中のものです。垢版2023/02/26(日) 13:59:49.91ID:AWD2a3ac
【キッシンジャー】 ワクチンを強制し群れを減らす
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1662167492/l50
0513名前は開発中のものです。垢版2023/09/18(月) 17:17:35.57ID:HjBvVKxI
スプライトの衝突判定って、すべての衝突判定をSPHITSPで
やらせればいいのかな

スプライトのXY座標が相互の衝突範囲に入ってなければスルー、
スプライト同士が座標的に表示上重なったならSPHITSPで判定、みたいな
枝刈り処理って、別に要らないのかな
0514名前は開発中のものです。垢版2023/09/18(月) 20:29:23.64ID:xjvbYydd
当たり判定を有効にする時はSPCOLを呼ぶ必要があるけど、呼び出す時にビット情報でマスク指定ができるので
例えば自機と弾は当たり判定はとらないとか、敵同士は重なってもいい・敵の弾は敵同士はすり抜ける等の場合はビット指定で当たらないようにできる

あとは枝刈りするならSPSETする時に
0~64は自機周り、100~500は自分の弾、1000~2000は敵周りというように生成する管理番号のプールを分けてSPHITSPを呼ぶときに自機と敵、弾と敵に対して呼び出すなどすれば大雑把な枝刈りにはなると思う
0517名前は開発中のものです。垢版2024/03/02(土) 20:34:49.97ID:dxXtcfun
セール来たから検討中だけど過疎ってるね
買わない方がいいいのかな
作品DLしかするつもりありません
0519名前は開発中のものです。垢版2024/03/02(土) 21:30:30.41ID:qt1yq6sR
あーつまりダメってことね
3号は持ってて体験版程度で良さがわかるアプリとは思ってないんで
ありがとうございました
何の役にも立たないレスでしたが
0521名前は開発中のものです。垢版2024/03/03(日) 13:00:42.18ID:fEIebQu1
作品DLだけしたいのなら
体験版で8時間制限はあるけど作品DLはできるのにやってもみたらいいんじゃないかな????
0523名前は開発中のものです。垢版2024/04/09(火) 23:57:42.90ID:7BnzevA9
3DSのオンラインサービスが終わったってことはプチコン3号から公開キー発行することもできなくなったってことか、辛いなぁ・・・
0524名前は開発中のものです。垢版2024/04/10(水) 09:28:21.61ID:ohE37/RR
NNID認証サービス終わったことでスマブのサーバーも止めたのかな?
まだ動いてるなら代替えサーバーつかってなんとかなる気はするけどどうだろう?
0526名前は開発中のものです。垢版2024/04/11(木) 00:47:24.75ID:/Du27LaS
プチコン3号でアップロードしたデータはプチコン4で落とせるって報告出てるね。画像以外(コード、MML)はそのまま動かせるわけではないけど
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況