ストーリーが・・・。
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/ROGLJ087EBTVG/
フィールドバトルではクイックアーツや、クロスチャージ(敵の攻撃をジャスト回避するとステータスアップ)など
が追加され、前作のようなおまけ程度の感覚は減ったように感じました。

戦闘システムは進化を遂げ過去最高の出来だが…
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/RUL36ICYUOPQ9/
・戦闘
良かった点
フィールドバトルでのアーツジャスト回避の追加や今作新たなシステムEXチェインにより、よりシームレスで
爽快感もあって戦闘も苦なく楽しめた。

挑戦的ではあるが、噛み合ってない印象
www.あまぞん.co.jp/gp/customer-reviews/R1VS3YY0TXX4W6/
コマンドRPGであるが、フィールド上で武器を振って敵と戦うことが出来ます。プレイヤーの任意の
タイミング(□ボタン)でコマンドバトルへ移行することが出来ます。
今回は武器を振るだけでなく、魔法攻撃(△ボタンの溜め)もフィールド上で可能になりました。

フィールド上である程度戦うメリット/メリットは、下記の通り。
・[メリット]気絶させてからコマンドバトルへ移行すると、少々の全体ダメージが入る。
・[メリット]気絶させた敵に、特定条件で攻撃すると仲間との連携攻撃が発動する。
・[デメリット]獲得できる経験値などが少ない。
・[デメリット]地味。コマンドバトルのような派手な演出は無し。

イースなどのアクションRPGと比較すると、やれることも少なくて単調で、フィールドバトル自体が楽しく
ないのです。もうちょっとフィールドバトルに意味合いを持たせて、コマンドバトルと噛み合うようなシステムに
昇華して欲しいです。


続編『英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-』のレビュー見ると前作のアクションバトルよりはマシになってるようで草