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【C++】 DirectX初心者質問スレ Part41 【C】

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1デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/03/23(金) 15:24:12.95ID:1IsbON+l
回答する人も、質問する人も必ず読んでください

これらに当てはまる人のための質問スレです。
1.C/C++は多少理解している。
2.最近DirectXを始めたばかり
3.SDKを見ても、Googleで検索しても、いまいち理解できない人
4.余計な雑談は不要ですよ

【 回答してくださる方 】
・ できるだけ優しく質問に答えてあげてください。
・ 優しく教えるのが嫌でしたら、解決するためのヒントだけでも結構です。
 「ググれ」「SDK見れ」以外の回答でおながいします。
・ 神ですら理解不能な質問は無視して下さい。

【 質問する方 】
・ どんな事で躓いているのか明確にしよう。
・ 長くならないなら躓いている部分のコードを晒してみれ。
・ 解決した場合、お礼を言うのは当然だが、何をどうしたら解決したかを明確に書こう。
・ 回答して貰ったら、出来るだけお礼もしよう。


【C++】 DirectX初心者質問スレ Part40 【C】(c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1474782237/

>>2リンク
206デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 12:50:45.12ID:G4e8iFcg
おめ
2018/10/15(月) 21:50:45.22ID:QZ6Q+R/H
いえいえ
2018/10/16(火) 17:41:49.33ID:tYMDCx/a
DirectXは終わった?のかなあ...
209デフォルトの名無しさん
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2018/10/16(火) 22:26:26.55ID:PgSsQcUe
直に触る人が減ったってだけじゃないの??
210デフォルトの名無しさん
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2018/10/17(水) 16:49:45.63ID:6p6LFcpX
DirectShowの質問なんですが動画再生している時に動画の上に図形を表示したいです。
表示中のウィンドウからHDCを取得して描画すれば一応表示できますがちらつきます。
検索してもあまり情報が出てこないので教えてもらえると助かります。
211210
垢版 |
2018/10/17(水) 17:23:02.52ID:6p6LFcpX
調べてたらテクスチャにして表示すれば簡単に実現できそうだったのでこれでやることにしました。
212デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 14:51:44.60ID:uYziTuig
これのことかな
中央下あたり
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/sneaks?utm_term=.rlAOZ60VP
2018/10/22(月) 08:15:36.30ID:JtURtT5N
ユニティとアンリアルエンジンの認知度上昇
ハボックのクローズド化
APIの単純化によるアプリケーション実装の複雑化
ポリゴンデータ(アセット)の生産性の低さ
実現に必要となるデバイスの多さ

APIだけでは解決しない課題が多い
なら出来合いレディメードのアセットを簡単に使えるミドルウェアに流れる。

今、d3d12でウィンドウ処理を書いてるけど、 兎に角つまらないのに無駄に複雑になる。
2018/10/23(火) 21:25:00.36ID:Q7G3DiI6
ユニティやアンリアルエンジンの開発者にDirectXやOpenGLがいらないかどうか聞いてみてはどうか。
215デフォルトの名無しさん
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2018/10/24(水) 13:02:33.86ID:XOgiiIOy
ktkr
https://www.youtube.com/watch?v=alZ6wmwvck0
216デフォルトの名無しさん
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2018/10/27(土) 10:26:01.93ID:G+gLlX7z
DirectXで開発ならフルスクラッチ開発になるの?
2018/10/27(土) 11:29:38.50ID:S2kwpi8z
フルスクールエッチに見えたがそれは個人の定義しだい
218デフォルトの名無しさん
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2018/10/27(土) 11:55:15.64ID:R2aCZi1a
消防士が17歳高校生(M)に水着モデルやらまいか?

上半身さわる

逮捕
2018/12/05(水) 23:25:50.89ID:4GYg5LKI
codeさんのおかげで影が薄くなりつつある
VisualStudio2019です

相変わらずレガシィなままです
2018/12/06(木) 21:25:28.88ID:2emuZ+wP
DirectX9でD3DXLoadMeshHierarchyを実行しているときに画面が固まります。
なのでD3DXLoadMeshHierarchyを別スレッドで呼びたいのですが可能でしょうか?
221デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/07(金) 14:07:41.34ID:lkrG/qbb
VS2017とかにD3D9.hとかまだあるんだな
よくわからんディレクトリだったけど
2018/12/12(水) 08:17:42.93ID:yhm3vXF+
最近、D3D12を色々触ってみた感想。
新しく登場したディスクリブタは、リソースに近いものなんだね。
描画パスをかなり綺麗に実装できた。
223デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 19:53:19.82ID:t8x/0UH1
memo
http://www.im.uec.ac.jp/~koyama/W-FEM/freefem.pdf
http://www.infsup.jp/saito/materials/freefem15a.pdf
2018/12/25(火) 14:44:21.33ID:fa+wuLMo
>>223
テッセレーションに関わる論文に見えた。
225デフォルトの名無しさん
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2018/12/25(火) 14:53:10.82ID:3AxwGiO5
ほんそれ
2018/12/26(水) 07:30:43.37ID:N3HLJ9Bm
DirectXが/(^o^)\オワタってなってから久しいなw
227デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/26(水) 13:12:26.20ID:1qe+8L32
久しぶりにパソコン買い換えたから
OpenGL(+FreeGLUT)かDirectX(VS2017)あたりで遊んでみたい
どっちがおすすめ?
2018/12/27(木) 03:02:26.32ID:WK3RR0fL
みんなUnityに行ってもうたんか?
2018/12/27(木) 06:45:36.95ID:Nyp+m0P4
ム板が終わってる。デジタルネイティブにプログラムは無理。
230デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/27(木) 09:45:39.70ID:0qVX2+Xi
UnityはC#だからつまらん
2018/12/27(木) 15:50:23.01ID:VsBZ5jd+
>>230
馬鹿は黙ってろよw
232デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/27(木) 16:17:54.12ID:X03Q+yv7
Unity使ったら負け
2018/12/27(木) 18:21:39.42ID:dOtSBlSV
>>227
1. Unity
2.D3D11
3.D3D12
4.Vulkan

OpenGLはない。もはやCOBOLの域
2018/12/28(金) 19:18:22.51ID:KLVpsqro
MME(MikuMikuEffect)でDirectX9でテッセレーションみたいな感じに
角を滑らかにしようと思っています。LoD等は一切考慮しません。
まず初めにMME自体がMMDに対してAPI HOOKを行っているようで、
d3d9.dllを用意してAPI HOOKでDirectX11に横流しするというのは諦めました。
(既存のd3d9.dllがどういう動きをしているか把握しないとならないため)

StreamSourceという機能でなんか角を滑らかにするような動作を
実現してくれてるようにも見えるのですが、
MSDNのDirectX9の開発者向けFAQには
「頂点シェーダは、頂点の作成や破棄を行うことはできません。」
とも記載があって、素人がちょっと調べてできるならとっくに誰かがやってるかな…
やっぱり無理なのか。とも考えています。

今までDirectXやHLSLに全くかかわった事が無かったので、
何かしら実現のためのヒントを頂けたら幸いです。
2018/12/28(金) 19:49:06.28ID:a53hoGVo
無理です
2018/12/28(金) 19:53:16.22ID:KLVpsqro
補足としてやりたいことのイメージを実際にやってるサイトを紹介します。
https://hexadrive.jp/lab/demo/65/
2018/12/28(金) 21:44:40.91ID:biTn5Tv6
>>236
ソース読めよ、低悩
2018/12/28(金) 22:04:00.71ID:vZTWCt5h
>>236
必要な前準備が行えないので無理です
239デフォルトの名無しさん
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2018/12/29(土) 00:34:11.08ID:5EjDFocT
みんな鯖鯖していて気持ち良いねこのスレ
2018/12/29(土) 00:36:15.93ID:5X2fG6f6
局面分解に用いる頂点配列はパッチプリミティブを必須とする。(一般的なトライアングルリストではない)
局面分解するMMEもトライアングルリストだろうから、そこはクリアできそうに思うが、問題はテッセレート回路は9だと非対応じゃないかと思う。
9cならジオメトリシェーだがあるから、ソフトウェアで模倣は難しくないと思うが、かなり面倒で制限月になる。
その上でかなり計算回数が増えるから、フレームレートを落とすと思われる。

ノートパソコンあたりのGPUだと10万ポリゴン、1パスでフレームレートは12ぐらいまで落ちる。
そもそもテッセレートしても人形の肌は綺麗にならない。
美を感じるのは素材配置の比率で決まる。
テッセレートは単なる頂点追加(固定間隔での頂点追加。つまり足し算)。

はなからハイポリゴンを法線マップにベイクした方が綺麗で早く、効率がよい。

と、昔やったときに結論づけた。
ただ工夫の余地はある。
2018/12/29(土) 00:51:14.24ID:5X2fG6f6
簡単に言えば、単純に頂点を増やしただけでは、陰影のリアリティを増やすことに寄与するが、美しくはならない。
曲線のギザツキを抑えることで綺麗にはなるが、それなら単にレンダリングターゲットの面積を広げた方が楽で早い。

今のピクセルは、まだまだ荒い。
2018/12/29(土) 07:19:07.61ID:WVaqFV35
ご回答ありがとうございます。
テッセレーションを実現したとしても、
期待している効果は得られない可能性があるということですね。
もっと勉強します。
2018/12/29(土) 07:41:19.84ID:CdjnIrQY
>>237
ヘキサの人のソースコードがあるのかとちょっとわくわくして開いたらバイナリのみでワロタ
2019/02/01(金) 23:26:59.37ID:ik3ktYf5
tkとexってどう違うの?
2019/02/02(土) 00:32:57.91ID:ZfwOhOL2
>>244
https://github.com/Microsoft/DirectXTK/wiki
https://github.com/Microsoft/DirectXTex/wiki
246デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/02(土) 12:23:22.13ID:OjPcxytf
TeXと勘違いするわ
2019/02/02(土) 20:09:58.31ID:G+y2g54x
DirectXかあ、懐かしいなあ
今はどうなってるんだろう
2019/02/02(土) 21:03:56.81ID:cXWzHlyL
レイトレーシングができるようになりました
2019/02/05(火) 10:10:37.20ID:3D7CJ72L
は?
2019/02/09(土) 10:42:19.05ID:gmj+GaWL
レイトレというても、遅延シェーディングのことだけど。
バルカンでも11でも実装できる。
専用回路があるわけじゃない。

リアルタイムに反射成分を決める因子(陰面遮蔽、拡散反射、鏡面反射なんか)を計算して、2パス目でそれを参照して輝度を決める。
ビューの一面から見たポリゴンの成分を計算するから、これでそれっぼい陰影がだせる。
でもプリレンダしたライトマップのテクスチャの方が早くてリアル。
2019/02/09(土) 11:47:25.50ID:U3ljW3xz
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180913178/

DXRのランタイム上でエミュレーションも実装されてるけど
専用ハードウェアも存在するようにしか見えんが
2019/02/09(土) 13:51:37.55ID:3AxEdZ6i
SpriteFontって描画の時にサイズ指定できないの?
2019/02/09(土) 14:20:28.92ID:9I7b9arc
引数にスケール指定無かったっけ?
2019/02/10(日) 10:48:37.49ID:6IZ9Hq7F
ごめんなさいありました
2019/02/11(月) 00:39:23.90ID:awXFg/MG
DirectX11なんですが、単なるトランスフォーム済みのテクスチャ貼り付けた板ポリを移動させるとして
 1 頂点バッファをMapして毎回座標情報を書き換える
 2 頂点バッファはいじらず、定数バッファに差分の移動量x,yを入れて更新し、毎回GPUに最終座標を足し引きさせる

感覚的には後者の方が良さそうなんですが、どっちが速いですかねぇ
自分でも実験したのですが、やり方悪いのか毎回100〜300msecくらい余裕で誤差が出て参ってます

誤差込みで、ほとんど変わらない印象なのでどっちでも良さそうではあるのですが、
ここまで来ると気になっちまって……
256デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/11(月) 01:11:15.61ID:jeSoh9Or
後者
2019/02/11(月) 23:43:37.25ID:m53MrtkR
これからdirectxを始めようと思うんだけど
どのバージョンでやればいいか教えて下さい。
サイト見てるとdirect9が一番参考書が多くておすすめって書いてあるけど
このスレ読んでると11か12の方がいいですか?
2019/02/11(月) 23:51:49.70ID:FT1ffmu4
12でええんでない?
もうwin7のサポートなくなるし
2019/02/12(火) 01:50:58.93ID:hh3hOFh3
11が良いし、たぶんそれで十分。
12に行く前にUnityに行っちゃうかもねw
260デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/12(火) 05:56:39.47ID:SvKCMiwA
ほんそれ
2019/02/12(火) 12:47:15.24ID:JRLjpiVA
>>257です。

画像の描画
画像でアニメーション
フォントの設置
カーソルがフォントの上に来たら光る
wavの再生
上記の事をやりたいです。

ほぼ無知なので
これからどのバージョンで勉強しても挫折すると思うので
direct 3d12使おうと思います。



申し訳ないですが
皆さんは、どうやってでdirect12の勉強をしていますか?
書籍の参考書がなかったのでお願いします。
262デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/12(火) 13:05:56.49ID:8lolhehX
無知ならおとなしくUnityにしとけ
2019/02/12(火) 22:28:06.73ID:78MAoRMz
>>261
悪いこと言わんから12はやめとけ
2019/02/13(水) 00:57:57.97ID:CFSvcHlh
12だめなん?
265デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/13(水) 14:58:58.78ID:Yg4iFXpY
手段が目的化してないか
2019/02/13(水) 20:32:48.14ID:gDpu7ryZ
>>264
駄目だね普通に
2019/02/13(水) 23:08:36.16ID:1SDPkWu2
なんで?
2019/02/16(土) 17:24:51.74ID:CM9/Q1K0
画像データの各ピクセルの色情報ってどうすれば取得できますか?
269デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/16(土) 17:44:32.02ID:mSqP7pCT
GPUからメモリコピー
2019/02/17(日) 15:11:56.02ID:LXnac+6v
きちんと解説ある本を読んで勉強しないと難しいのに新しいバージョンは日本語の本がない
そして古い本に附属してるライブラリは今の環境だとすんなり使えなかったりするから結構詰んでる
素直にunity使うのが一番効率よく勉強できると思うわ
c++に拘るならdirectxやってもいいとおもうけど
271デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/18(月) 12:58:57.59ID:cZFby2gr
日本語で出ても余計判りにくくなることの方が多い
日本語だから判りやすいとは限らない
2019/02/18(月) 13:03:50.23ID:FBBcnjVG
どっかの会社のページでやってる機械翻訳とかひでえしな
273デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/18(月) 13:21:33.63ID:cZFby2gr
エラーを取得するには関数を使います
2019/02/18(月) 21:47:25.83ID:MbhScpEW
>>273
フイタw
2019/02/18(月) 23:14:05.57ID:50gUMIDo
確かにその通りで正しいんだが

んだが
2019/02/19(火) 06:25:19.87ID:DhLDQBZX
ヘリコプターがシアトル付近を飛行中に、ナビゲーション・システムと
通信系が故障してしまい、現在位置を把握することができなくなって
しまった。機長は、近くに見えた高いビルにヘリコプターを寄せ、周りを
旋回しながら、副操縦士に「私は今どこにいますか?」と大きな紙に書かせ、
それをビルの中の人間に見せるように命じた。
ビルの中の人間は、大きな紙に「あなたは今、ヘリコプターの中です」と
書いて答えてきた。機長はにっこりと笑って手を振り、副操縦士に言った。

「あれはマイクロソフトの本社ビルだ。ここから東へ向かえば空港が
あるはずだ」
「どうしてマイクロソフトの本社ビルだと分かったんです?」
「奴らはいつも、技術的には完璧だが、まったく役に立たない答えしか
寄こさないからさ」
2019/02/19(火) 06:55:40.00ID:9FBe/JT+
>>275
んだが?
278デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/19(火) 12:30:36.63ID:1Fqwt8so
>>276
どこで観たか忘れたけどどこかで観たコピペ
2019/02/19(火) 19:28:09.94ID:4FexZV5t
>>276
ワロタw
2019/02/19(火) 22:54:24.29ID:fjUuFMdi
面白い
2019/03/14(木) 02:03:51.93ID:k2rjMpcY
DirectX12のwindows7対応って今更何がしたいのかさっぱり理解出来ないな
2019/03/14(木) 02:37:09.83ID:KGoVXtPG
常に我々の想像の斜め下を行くのがMicrosoftという会社なのだよ。
283デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/14(木) 11:30:54.43ID:s2YvJJWc
GL4 > DX12
ですか?
2019/03/14(木) 11:40:31.87ID:nYszdZlz
Windows10への移行が進まないのでまたWindows7からやり直す気になったんだな。
殊勝なこった。
285デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/14(木) 11:46:27.76ID:gZUdQ9Pv
test
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1402805092/
2019/03/14(木) 16:28:05.55ID:4yIsYmxe
ほんまマジ7永続化しないかな
10使ってるけどクソすぎて腹立ってる
2019/03/16(土) 02:22:17.59ID:FF9DOeDg
>>284
>>281はwindows7なんてもう3割切ってるのになんで今更って意味だったんだけどな
2019/03/16(土) 02:34:49.06ID:EXqPfFKm
ごめん>>284だと思ってた
2019/03/19(火) 11:14:30.65ID:3vrqfuIl
自分は、もう最新のDirectXの開発から身を引いている者なのですが、
下記のニュースにて、Windows7でDirectX Raytracingが
動作するのではと思いました。
ttps://www.4gamer.net/games/033/G003329/20190314031/
290デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/20(水) 11:12:13.30ID:h/GW8QOA
pyopenglってあるけどpydxってある?
2019/03/22(金) 01:48:43.46ID:EWL/taeN
Havokってマイクロソフトから音沙汰内からそのまま消えるのかと思ってた

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190319-87672/
2019/03/22(金) 20:20:37.10ID:uuuO+xYB
質問です。
IDirect3DDevice9::Reset を呼び出すと、
D3DPOOL_SYSTEMMEM や D3DPOOL_SCRATCH で作成したテクスチャも消失しますか?
2019/03/23(土) 00:15:23.81ID:G5bW2EJf
>>292
しないよ
2019/03/23(土) 00:33:31.63ID:cVTLhDAF
>>292
するよ
2019/03/24(日) 18:48:01.60ID:WJlW+twg
>>292
お礼も言えないのか情けない
2019/03/24(日) 21:33:35.30ID:WKxcwvjT
いえ、すいません、
結局どっちかわからなかったもので・・・
2019/03/24(日) 21:38:24.49ID:WKxcwvjT
>>293
>>294
ご回答ありがとうございます。
自分でも調べたところ、D3DPOOL_SYSTEMMEM で作成したテクスチャは内容が消失しているように思えました、
ただ、自分のプログラムが間違っているだけかもしれないですが・・・
2019/03/24(日) 22:46:32.62ID:FpMCPtqa
どーしても9でやらんといかんのか
2019/03/24(日) 23:24:26.18ID:WKxcwvjT
はい、もう9で色々作ってしまっているのと、WindowsXPで動かしたいので
2019/03/24(日) 23:57:30.44ID:z21lQS4L
>>297
うんまあ、どんな検証コード使ったのかしらんが結論がそれなら間違っとるな
301デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/25(月) 02:31:06.53ID:MuEFgcsw
C/C++の使い方間違ってそう
2019/03/25(月) 06:03:00.51ID:9PsZkemJ
やはり間違ってますか。テクスチャ自体は消失してませんでしたが、
内容がおかしなグラフィックになっていました・・・
ご回答ありがとうございます。
>>294さんのご意見も聞きたいです。
2019/03/26(火) 00:15:35.28ID:vv/6sgs4
おまいらアフォか
IDirect3DDevice9::Reset を呼び出すと、すべてのテクスチャ メモリ サーフェイスが消失し、管理下のテクスチャがビデオ メモリからフラッシュされ、すべてのステート情報が失われます。
ってヘルプに書いてあるだろ
2019/03/26(火) 00:54:58.78ID:ocCrckc4
MSに限らずだけどフラグが明示されていないようなドキュメントの言い回しは鵜呑みにしない方が良いのよねえ

https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/direct3d9/lost-devices

> All video memory must be released before a device can be reset from a lost state to an operational state.
> This means that the application should release any swap chains created with IDirect3DDevice9::CreateAdditionalSwapChain
> and any resources placed in the D3DPOOL_DEFAULT memory class.
> The application need not release resources in the D3DPOOL_MANAGED or D3DPOOL_SYSTEMMEM memory classes.
2019/03/26(火) 01:11:40.91ID:qhv8bmdJ
情報ありがとうございます
ResetするのにD3DPOOL_SYSTEMMEMを解放する必要はないが、
テクスチャの内容は保障しないよって事なのかなぁ・・・
2019/03/26(火) 19:23:37.37ID:NbUyZWCM
誰でも頭が良くなる、プログラムが書けるようになる方法が発見される 79249
https://you-can-program.hatenablog.jp
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