X

システム管理の心構え
0001近未来からの使者HAL ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
もし、あなたの部署・研究室のシステム管理が助手に任せっきりで、その助手が数年で
就職して研究室を離れたりしてサーバ管理に詳しくない人が誰一人としていなくなって、
放置されたサーバに外部から悪意を持った者から改竄されたり、何十億という富をもたらす
かもしれない超機密情報や特許出願中の製品情報が一夜の内にアメリカのライバル企業に
盗まれて、自分が開発したものがアメリカで何者かが自分とそっくりのアイデアで特許を
取ったり、rootパスワードを知ってた人が或る日突然、交通事故で往生してサーバに手を
着けられない状態に陥ってしまったら貴方はどうしますか。

あなたのマシンが海外から来た黒客によって踏み台にされ、知らぬ間に貴方のマシンが
国防総省のコンピュータシステムに侵入していて、毎晩見知らぬ外国人から監視されて
いることありませんか。

今、コンピュータの画面を通してこのサイトを閲覧している・・・そこのあなた・・・。

これから先、あらゆるものがコンピュータ化される中であなたは知らず知らずのうちに見えない
巨大組織の奴隷と化しているのです。そして悲しいことに、その殆どが自分自身がその奴隷
として生きていることにさえ気付かずに、苦しみと陰謀が絡み合った現実世界で毎日を送って
いるのです。

あなたには見えないところで我々人類は、ある「モノ」の手先となり行動しているのです。
コンピュータ化された登録システムから銀行、我々が払っている税金、そして遂に日本でも
21世紀になって一人一人をバーコード化したシステムまで出来あがったのです。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>14
じゃ、漏れの住んでる杉並区が残る程度でいいので
どうすればいいかおスィえて。
でも未来からキテルのならポケットから何かだしてよ。
0020日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
>>15
どうも。
アドバイスありがとうございます。
私には、今までコマンドを自分で出すことはおろか、自分の手を使って
キーボードをカチカチと叩いて計算機を動かすという概念が頭の中に
全くと言っていいほどなかったのです。
私が、平成15年という時代に来たのもそのような理由です。
私にとって、自分の手でキーを叩いて自分の判断で操作するという
過去の、いや失礼、、、現代のUNIXの真髄にある種の憧れというか
斬新的とも言えるものを感じ得ました。

私のおじいさんが若かりし頃は、無謀なことに有り金全部使ってあの
懐かしいIBMのThinkPad X35を新品で購入して自分の指でバヂバヂと
叩きながらコードを一晩中書いていました。そのせいもあってか、私の
おばあさん(当時(平成15年)、私のおじいさんのフィアンセ)をよく困らせて
いました。余談ですが、おばあさんの話によるとおじいさんは若い頃かなり
モテていて格好良い顔立ちをしている割には外に出ず毎晩コードを書いたり
カーネルハッキングというものに精を出していたそうです。それでもおばあさんは、
そのようなおじいさんの直向きな姿を見ているうちに次第に引かれていき七夕の
夜におばあさんは初めて男性に接吻を奪われたのです。
0021日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
僕のおばあさんはその時のことを恥ずかしげに話しては、「もしあの時、私がおじいさん
に愛想尽かしていたら、オマエは今頃ここにいなかったんだよ。」というように恥ずかしがり
ながらも切々と語ってくれています。おじいさんの想ひはその息子から息子へと受け継がれ
ようとしている?のです。

オッー、、失礼。余談が多すぎましたねw。
そうですね。私にとって、この時代にきて液晶ディスプレイにお目にかかれることは
本当に嬉しいことです。2038年では、このような原始的な液晶はプレミア価値が
ついていて秋、葉原の一番古いレトロなパソコン屋に行っても手に入れることがほぼ
不可能なのです。

私は、今で云う三次元立体でホログラムディスプレイのノート量子パソコンを使ってました。
そのころになると、長い何十万行もあるプログラムはもはや人間の手で書かれることは
なくプログラムがプログラムを書き、尚且つ時と場合によってはセルフディバギング機能も
ありましたが、ミスが1/1,983,740,238という確率でしか発生しないため
ほぼ完璧でした。また、コレが災いしてか世界戦争になりかけた危ない時期もありました。

私がこの時代に来たのも、私のおじいさんから根性を叩きなおされて自分のことは自分でしろ
ということでタイピングの基礎からUNIXのウンチクまで人間の手で習いにやってきたのです。

どうか、おてやわらかにご指導よろしくお願いします。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
ごたくはいいからはやく暗記パン出せって。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
たとえば三次元立体でホログラムディスプレイの上で本や筆記用具の
メタファーをどうやって表すかってことだと思うのよ。
世界ってのは複雑で面倒だからして、象徴的な言語で作り直してモニ
タの上で読んでいるわけだよね。
0025日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
>>16-17, >>19
いやいや、滑稽でいいですな。
かって、人類が火星人や宇宙人はタコの姿をしていて近い未来に地球に
襲来してるという。なんともフィクション染みて良いじゃないですか。

四次元ポケットなるものは、存在しませんよ。説明すると長くなるのですが、
時空にできる歪みやワームのようなものを皆さんは想像なされていること
でしょうが、一般的に四次元とは、「x, y, z軸(縦、横、高さ)に加えて時間という
要素が加わり過去、現在、未来での移動が可能という意味です。」
正直な話、私の高校での相対論はおろか基本的な物理の成績はあまり良くなく
ないので、あまり自信ないですw。
0026日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
>>22
失礼、今から紙とキーボードの用意をします。
では、僕の将来のおじいさんとおばあさんの邪魔にならないように
ご指導お願いします。
0027日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
>>23-24
実際にホログラムディスプレイを見ると実際に見ているビジョンがそのままの
形でディスプレイされます。要するに、恰も森林がそこにあるように、、、。
いやー、言葉でどう表現したら良いのか、、、。
でも、私は今現在自分でキーを叩いて原始的な2D液晶みる計算機がむしろ
大好きです。

初期のホログラムには、そのような欠陥がありましたね。
0028日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
ここだけの話ですが、タイムトラベルというのは20世紀後半に一部の
限られた組織によって実現されてたのです。まあ、理論だけなら19世紀の
後半から20世紀の前半にかけて可能だと云われてました。
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>要するに、恰も森林がそこにあるように

もうちょい頑張れ。

実際見ているものがそのままの形でディスプレイされるのは、あんまし嬉しくない。

ラジオの復権とその影響力から人類が逃れることは不可能だったのである。
一部の言語の奴隷たちは雇主から逃れようと、雄飛を試みたものの、時は四隣住み渡り、
哀れその羽撃きは視聴者の耳目を集めるのみ。

平成50年1月X日 (火) 未明
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
不必要なサービスをとめる、
それだけ。
0031日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
>じゃ、漏れの住んでる杉並区が残る程度でいいので
>どうすればいいかおスィえて。

それは、ちょっと無理が、、、。というより、あまりにもリスクが大きすぎます。
もし、そのような事をしてしまうと他の空間(宇宙)にいるあなたの存在が脅かされる
ことにもなりかねないのです。もしそうならなくとも、時空をつなぐ糸が何らかの支障を
起こしてしまい、今まで起きた過去の出来事を変えるどころか時間の成り行きそのものが
崩れてしまうという取り返しのつかない事態を招きかねないので、どうかご勘弁を、、、。
0032日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
あっ、それからもう一つ。
前にも述べたとおり、この私にはこれから先に起った、失礼、、、起こる
出来事を今現在存在するあなたに知らせることは、申し訳無いのですが
できないのです。自然の法則に則った以上許されざることなのです。

現に、私はこの時代に来た以上このようにネット上で未来の出来事を暴露
しない限り会話することはできても、身体的及び物理的に現在の人間に接触
することは固く禁じられているのです。
0033日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
ターミネーターであったような事は、実はタイムトラベルをする上であっては
ならない事であって、未来の人間が激しく擦り会うような行為は、時には全宇宙の
破壊をも意味します。
0034日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
今日は、僕の未来のおじいさんとおばあさんの見学で忙しそうですね。

UNIXについては、またのちほど、、、。
0038日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
近い将来といっても、今から結構先の西暦201X年にヨーロッパで
大規模な金融危機が起こります。いうまでもなく、スイスでも、、、。

アメリカでは軍の一部が民営化され、アフリカを始めとする第三世界で
反政府軍から得た巨額のカネで動くのです。

戦争はビジネスなのです。

まあ、近未来ではなく今でもアメリカではごく一部の民間の会社が兵士を
派遣している傭兵がアフリカ諸国で戦争しているのです。

中国も近い将来にまた、内乱が起こるでしょう。中国の台頭は80年代初頭から
叫ばれてきましたが、これからの中国への過剰投資はよくありません。投資したから
といって必ずしも取り分が中国人から取れるとは限りませよ。彼等の天才的な
金銭運用で逆に損するのかもしれませんね。
それから中国へのODNも近い将来打ち切られます。
0040日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
>>39
いいえ。競馬なんてやったことないし、ギャンブルには興味ありません。

ロト6のような宝くじ系統には、毎月4000から10000ペースで投資していますね。
0041日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
>>39
まあタイムトラベルが可能になった昨今、あなたが考えているようなことを
やろうとする人達が後を断ちません。地球聯邦特殊捜査部では、そのような
人達の取り締まりを厳しく行っております。

もちろん、この私にはタイムトラベルを開始した2038年1月19日未明から過去に
かけての宝くじ及び馬券等の購入は一切許されておらず、常に聯邦議会から
派遣された特使によって監視されているのです。
0042日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
>>36
やれやれ、、よくある話ですね。
因みに言っておきますが、9・11事件の真の黒幕はウサマ・ビンラーデンでも
なければ、アルカイダでもなく、イスラム原理主義の仕業でもありません。彼等は
ただ利用されたのです。

真の黒幕は内部に潜んでいます。
0044日出国の使者 ◆5qakM2S3eg
垢版 |
NGNG
最近、自分の手でバチバチ打つキーボードというものにはまっています。

UNIXのコマンドも自分の手で打つのが楽しいくらいです。
0045ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
垢版 |
NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
心はゆったりと持ちましょう。
何かを守ろうとするのはやめましょう。
苦しくなるだけですよ。
一生懸命つくしても守れないものは守れないのです。
守れないものに執着しすぎると、
苦しくて自分をだめにしてしまいますよ。
自分でできる範囲でいいんです。
他のひとがなんと言おうとも、できないことはできないのですから。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
未来からの警告に耳を貸さなかったのか、
それとも警告が届かなかったのか、
ここにあわれな儀牲者が。

ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/unix/1094469672/192
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
いやー、何と喜ばしいことでしょうか。
紀宮様、御結構おめでたふございます。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/10/10(火) 22:25:58
外野は気にしないことです。

世の中はもっともっと果てしなく広く、
人生は思っている以上に短いのです。

UNIX?、そんな4文字忘れちゃいなさい!
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/25(木) 10:46:40
hideyoshi サーバの掲示板一覧
痛いニュース+ ニュース極東 自己紹介 薬・違法
違反の潰し方 政治思想 借金生活 新シャア専用
お笑い小咄 恋愛サロン メンヘルサロン 既婚女性
モテない男性 おもちゃ 鉄道総合 スケート
お笑い芸人 地下アイドル アニメサロン アニメ
ダウンロードソフト 厨房! 人権問題
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/04/28(水) 19:27:47
            _
        r-、' ´   `ヽr-、
       ィ7 /l: ハヽハ トヾ    駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
        '|l |'´_` ´_ `| ||    信念に基づいて行動する、
        | |´ヒ}   ヒ}`! l|   それを人は正義と言う。
   __ノ゙). 从 l,  _'_.  |从   今俺が行ってることは保守ではない
 ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ    正義という名の粛清だぁ!
 { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ    
 ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、    バーニング!
 / iゝ_ノ iヽ /l   |l  l   ',
 lンヽ/ムノじ
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/30(火) 17:07:27.32
Q. UNIXシステム管理者の仕事は年収アップにつながりますか?
A. UNIXシステム管理者の仕事は 年収が低い人間に定型作業として従事させるには向いていますが
  年収アップにはつながりません。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/28(月) 20:16:26.02
優良UNIX系企業で学生の人気も高い会社から内定をもらった。
ある日、説明会に内定者全員が呼び出され、
「これで入社確約書提出かな?」と胸を踊らせたものの、
いつもは高級ホテルの会場なのに、その日はなぜかプレハブ小屋みたいな所。
入社に向けての話を少し聞いて、人事担当者が突然こう切り出してきた。
「当社は今、新規事業が失敗し、かなりの額の負債を抱えています。」
希望に満ちていた俺の頭はパニックを起こし、
それ以降の人事担当者の言葉を全然覚えてないよ。
俺はなんだか怖くなったけど、説明後、
人事部長が内定者の席をまわり、それでも入社確約してくれるよね?
と聞かれたので、
「事業を立て直すのは大変でしょうけど、入社して会社の力になります」
と思わず言ってしまった。

それから2年くらいして、入社した会社はあっけなく倒産してしまった。
それよりショックだったのは、この会社の内定を蹴って他社のLinux系企業に就職した
知合いは順調そのもので、昇進して高給取りになっていると聞いたことだった。

俺もしかして騙されてたのかな?(つд∩)ウエーン
信じてたのに、どーして会社の危機を見抜けなかったんだろ。
でも、こんなのってヒドイよ!
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 10:01:29.75
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

6J7QC6G8CL
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/22(火) 04:06:16.80
知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

7Q1RF
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/27(水) 20:06:59.24
どんな感じなの?
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/27(水) 20:45:41.82
というか
普通体重ゾーンに入ってくるだけ)
商社系なんか怪しいからイン!
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況