中曽根康弘元首相のつぶやき 〜日航機墜落事故などについて〜
「ふぅー」?
迎え火の煙の行き先をぼんやりながめながら、中曽根は大きなためいきをついた。またあの8月12日が訪れようとしている。
「あの時代は、あー、するしかなかったんだよ」と何度も自分に言い聞かせるように心の中でつぶやくのだった。
共産主義国家のソ連や中国の脅威から日本を守るには、日米安保の強化しかなかった。
「日本を浮沈空母とする」と私がさもアメリカ側に約束したかのごとく揶揄して言われたが、実際、その道しか残されていなかったのだ。
現に今の日本でさへアメリカの支配を間接的に受けていて、鳩山君があんな沖縄の小さな普天間基地さへ移転できなかったぐらいだから。
アメリカの力は強大だ。こんな強い国を相手に、なぜ我々、日本民族は戦いを挑んでしまったのか。
当時の海軍はかなり客観的にアメリカや自国の軍隊の力を把握していたが、陸軍は感覚的に動き、統率力に欠ける部分が多かった。?
まあ、こんな過去の話をしても仕方ないが、とにかくアメリカの力だけは見くびらないほうがいい。
橋本君も周囲の知人にもらしていたが、アメリカほど怖い国はない、と言うのは本当だ。?
いまだに日航機墜落のときの原因となった誘導ミサイルの衝突は我々のコントロールミスによる事故だったのだろうか、疑問が残ったままだ。?
今となっては真実を解明することすらできない。?
証拠はもう御巣鷹山のダムの下に眠ってしまっているのだから。?
相模湾から引き上げた尾翼もいっしょに。

?