ドイツのベルギーに対する宣戦布告は正確に言うなら
「ドイツ政府はフランス軍がベルギーに侵入するという計画を立てているという情報を入手した、
これはフランスがベルギーを通ってドイツに侵入する計画であり、
またベルギーは侵入するフランスに対して防衛行動を取るとは思えないので、
ドイツは自国の保護の為にベルギーに侵入して先手を打たなければならない。
ベルギーはドイツの侵入を敵対行動と受け取るようならまことに遺憾である。
ベルギーがドイツに友好的な中立的の立場を取る事を望む。
ドイツは戦争が集結した後にベルギーから完全に撤兵する事を誓う。
ベルギーが協力的でないならばドイツは武力によって解決をするだろう。」
であり滅茶苦茶な内容だが頭には一応その名目が付いているので通行を認めない事だけが名目にはなっていない