「政治生命かけた冒険しないか?」 安倍晋三首相に田原総一朗氏が提言
産経 7/28(金) 14:45配信

ジャーナリストの田原総一朗氏が28日、首相官邸で安倍晋三首相に対し「政治生命をかけた冒険をしないか」と持ちかけたことを明らかにした。
面会後に記者団の取材に答えた。

この日、首相と昼食をともにした田原氏は「食べている暇がなかった」というほどしゃべっていたという。
記者からは「冒険」について「解散のことか」「進退についてか」などと矢継ぎ早に質問が飛んだが、田原氏は全て否定した。

結局、会話の中身を明かさなかった田原氏は「そのうち分かる。(首相は)やるつもりじゃないか」と意味深長な言葉を残し、官邸を後にした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000552-san-pol


田原総一朗氏、首相に面会 内容「そのうち分かる」
朝日 7/28(金) 18:00配信

ジャーナリストの田原総一朗さんが28日、首相官邸で安倍晋三首相と約1時間面会した。
田原さんは面会後、記者団に「首相に『政治生命をかけた冒険をしないか』と言った」と説明。
「冒険」の具体的な内容については明かさなかったが、
「そのうちに分かると思う。安倍さんが今やるべきことだ。そんなに遠くもたないじゃない、安倍内閣は」などと語った。

この日の面会は、田原氏が首相周辺に対し、「冒険」の具体的内容について話をしたところ、それを聞いた首相から田原氏に「会いたい」と求め、
設定されたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000082-asahi-pol


同じ出来事でも産経と朝日では全く違うニュアンスになっているのが大変判り易い。

特に朝日だと「もう安倍政権はすぐ潰れるから最後っ屁に何かやらかしそう」と読ませる書き方にしている辺り、大変アサヒル的ですが。